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編集元 : 音圧総合スレ Part8
URL :
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1312856471/







266:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/23(水) 00:48:04.29 ID:IqoW8uhq

L3の類似ソフトで無料なのないの?
定番だったらあっても良さそうなのに。






L1だとあるのに。


参考サイト
【フリーVstプラグイン・マキシマイザー】 George Yohng's W1 Limiter VST - DTM速報


267:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/23(水) 02:19:17.42 ID:usF3G8X9

そこらじゅうに転がってるだろ
ちったぁ仕組みくらい勉強しろ


268:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/23(水) 18:40:55.19 ID:8sBBNunP

そうだね
音圧の仕組みさえわかれば別にフリーでも音圧は上げられる

これなんか プリセットが充実してるから
いじってみればいいんでないの ポンピングするくらい簡単だから


BRLlarge.jpg
http://www.trifex.de/buzzrizerlight.html


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277:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/15(日) 23:56:42.10 ID:eunK2tKq

音圧稼ぎまくりの音は、あとどれくらい流行が続くのかね?
時代遅れになったら、プラグインとか売れなくなるのかな?


296:名無しサンプリング@48kHz:2012/10/12(金) 07:05:36.93 ID:3T2158lF

>>277
EBU R-128がテレビの音声に適用されていくに従って、さらに奇妙な状況で音圧圧縮競争が進むかも。

あれは音圧の基準レベルを-18dBFSに置くことを強要するので今のCD等音楽コンテンツと比較すると相当に小音量で収録することになるのだけど、
その一方でラウドネスレベルの変動幅を±1dB以内にすることも強要される。
BGM無しでささやき声のナレーションだけのクダリも、ハードロックのバンドサウンドが鳴り響くクダリも、花火の実況中継も、虫の音を効かせる音風景コンテンツも、全てが±1dB内の殆ど同じラウドネスレベルに圧縮される。
十数dBのヘッドマージンを残したまま。

TV放送用にゼロから音圧調整し直すよりも「CD収録用マスターから単純に-12dBすればTV用になる」等の両立性を持たせて、とにかく音圧レベルの変動幅を±1dB内に収める様にマスターを仕上げてしまう、という流れが普及して、
どの音楽コンテンツもペッタペタになっていくんだろう。


297:名無しサンプリング@48kHz:2012/10/12(金) 18:21:27.89 ID:JnGTg9Vz

ラウドネスのことよく分かってないんだけど
BGM作るだけの俺らは普通に2mix渡せばいいんじゃねーの
テレビに合わせる面倒な作業は別の奴らの担当だろ

まあもしかしたら例えば何かの拍子にトゥルーピークが上限を超えないように
目立つピークを若干抑えとくとかのテクが有効なのかもしれんけどさ


298:名無しサンプリング@48kHz:2012/10/12(金) 21:04:44.78 ID:3T2158lF

>>297
地デジ業界が納品するソースに上記規格準拠を要求していく方向で結託する方向だよ。


299:名無しサンプリング@48kHz:2012/10/13(土) 06:58:25.24 ID:Gm1jGBtq

http://pro.miroc.co.jp/wp-content/uploads/2012/05/P01_09.png
http://pro.miroc.co.jp/2012/03/21/なぜ今ラウドネスメーターなのか?/
http://www.uni-w.com/fdi/1201/1201web/54-55_A_d.pdf


この辺見るとわかるけど、たとえばJ-Pop()のPVやライブ映像をTV番組制作局に納品することを考えると、最初からEBU R 128に準拠するかもしくは最終段でヴォリュームシフトするだけで準拠出来るようにコンテンツを制作するワークフローになる。
CDやDVDへの利用も考えると最終段でヴォリュームシフトする対応(上記リンク先PDFで言う①)が現実的だけど、この場合でもラウドネスレベルのコンテンツ内での変動幅を相当に抑えておかないとワークフローに乗らない。
結果的には相当にレンジが圧縮されたペラッペラの音にならざるを得ない。

しかも、アナウンサーの声単独での放送部分とラウドネスレベルが揃えられてしまうので、バンドサウンドを重視したHi-Fiなミックスバランスだとヴォーカルが小さすぎて視聴者に聴き取れなくなる可能性が高く、対策としてはヴォーカルがやたらにデカい、いわゆる昭和歌謡曲ミックスバランスが復活してくる事になる。
まあ、FEN用マスタリングのデジタルヴァージョンだと思えば良いかと。








280:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/16(月) 18:02:03.07 ID:WFV26VDI

一時マスタでマルチバンドコンプを使わなくなってたんだ
というのは クリップさせずに録音できるリソースいっぱいまで持ち上げられるようになったからなんだけど
そしたら高域が出すぎて耳が痛いって言われるようになったもんで
そこで最近は5kヘルツより上は-28デシベルくらいに抑えるためにマルチバンドコンプを使うようにしてます



281:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/16(月) 21:04:10.72 ID:mizs5pce

俺は音圧稼ぐ為じゃなく各パートをMIXの中でなじませるためにマルチバンドコンプ使ってんだが。
何でマルチバンドコンプ使うといい具合になじむのかな?不思議だぜ



282:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/16(月) 21:29:01.22 ID:WFV26VDI

>>281
人は音のアタック感で鳴ってる音の距離を判断してるみたいですから
マルチバンドコンプでアタックをつぶすことで 
ある程度距離感を整えてるからではないでしょうか



283:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/16(月) 21:40:51.54 ID:mizs5pce

かな。
テープで2MIXしたみたいな感じにまとまるから不思議に思いながら使ってたけど。
同じアタック潰すデジタルなシングルバンドコンプじゃこうはまとまらないのがさらに不思議だよな。



284:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/16(月) 22:36:23.48 ID:WFV26VDI

>>283
シングルバンドじゃ拾いきれないってのもありますし
物によっては サチュレータが内蔵されてるのもあります



285:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/17(火) 00:08:36.29 ID:tWUwRafL

あとは単純に違う音でもそれぞれの帯域が似たような鳴り方になるからってのも


286:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/17(火) 03:34:04.99 ID:ry+KJh1g

俺もマルチバンドちょっと使いえるようになってきた













300:名無しサンプリング@48kHz:2012/10/15(月) 00:30:52.91 ID:D3EPOa55

サイドの低域はとりあえずカットしとけば良いと思ってた青春時代
今も変わってません



301:名無しサンプリング@48kHz:2012/10/15(月) 08:22:11.01 ID:Z8F4wUjG

正しいと思うよ
音圧求めない場合でも
低音楽器の低音域くらいはモノラルになってた方が聞きやすいし



302:名無しサンプリング@48kHz:2012/10/15(月) 10:06:37.12 ID:TJIxh48/

なんでオーケストラの低音楽器は右側に置くようになったんだろ


304:名無しサンプリング@48kHz:2012/10/15(月) 10:29:01.22 ID:qsvMk480

右が低音、左が高音ってのが昔の慣わし
昔はステレオの分離があまり良くなかったんで右と左できっちり分けた方が立体感が感じられると昔的には最善の方法だったって訳

音響屋ってのは勉強して理屈を理解してから事に及ぶより
先達の手法に肖って形から入って真似して体得していく方が楽に飯が食えるんで、
一度定着した手法はそうそう変えないのが慣わしで長きに亘って踏襲されてきたと言う訳

予告も無しに急に変えると違和感から苦情が頻発するし
それだと飯の種に影響も出かねないからそうそう変えないってのが実情

今はデジタル技術のおかげで大分自由に出来る様になった様だけど



305:名無しサンプリング@48kHz:2012/10/15(月) 10:32:04.43 ID:qsvMk480

>>302
言い忘れたが、低音が右ってなったのはたまたまで別にその逆でも良かったと聞く
ただ、最初に英断した奴へ右へ習えの慣習が当たり前なのが
徒弟制の音響屋の常識なので右低左高が定着した


310:名無しサンプリング@48kHz:2012/10/15(月) 11:22:27.77 ID:YAdU8ukL

世界ふしぎ発見でやってたな
オペラの劇伴なんかで右側から出たり入ったりするから
自然と大きい楽器は右側に寄るようになって今に至ると



311:名無しサンプリング@48kHz:2012/10/15(月) 11:30:53.06 ID:pGqnG/HG

>>310
まあ指揮者やコンマスみたいな花形は普通に下手(左)から登場するけどね

なんにせよオケの右低左高はステレオの分離(笑)だの
右と左できっちり分けた方が立体感が感じられる(笑)だの
とは無縁の起源文化っつーオチ

右と左できっちり分けるのが目的っていうと
ビートルズが一時期ハマった擬似ステレオとかそこらへんに行き着く



313:名無しサンプリング@48kHz:2012/10/15(月) 14:08:11.95 ID:1S82ench

ビートルズの定位は変態だったな
ベースがLch張り付き・ドラムとギターがRch張り付きで
ボーカルとオルガンがセンターとか
メンバーじゃなくジョージマーティンのアイディアだったらしいが


317:名無しサンプリング@48kHz:2012/10/15(月) 20:17:40.12 ID:xZpX35fD

US盤は普通に擬似ステレオでも
国内盤はリアルステレオになってたりしたけどね。
リマスター盤が何種類も出てるけど擬似ステレオのまま収録してるのもある。







318:名無しサンプリング@48kHz:2012/10/16(火) 10:41:53.51 ID:AmrG9pfv

前後左右は分かる。
上下に音定位さすにはどうやったらよいのんのん?ビバ教えて!


320:名無しサンプリング@48kHz:2012/10/17(水) 14:30:42.04 ID:OA1x8I6B

>>318
ステレオでは上下はムリポ


321:名無しサンプリング@48kHz:2012/10/17(水) 14:42:53.03 ID:vbUwX6xk

耳タブの音の反射の微妙な遅れを元に脳が上下を判断しているので、絶対に無理なんだよね。
人によりみんな耳の形が違うので、結局うまく再現できないんだ。
擬似再現も上手くゆかないのは、それが理由さ。



319:名無しサンプリング@48kHz:2012/10/16(火) 11:28:17.31 ID:p9tSZok8

HRTFでも使えばいいんじゃねーの
まあこのスレ的には最終的にどの音も潰れるわけだから
HRTFの効果なんて無くなるだろうけど










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