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【2ch DTM板 まとめ】 5万以下の低価格USBオーディオインターフェース (2)

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ROLAND UA-55 QUAD-CAPTURE
USB AUDIO Interface UA-55 (QUAD-CAPTURE)







編集元 : 5万以下の低価格USBオーディオインターフェース
URL :
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1326014236/l50






115:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/17(火) 20:07:36.05 ID:30yM5FbJ

1万5000円以内でオススメ教えてくれ
打ち込みだけで録音はしない


116:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/18(水) 00:36:39.42 ID:ZC0DK5zF

>>115
DAWは何使ってるの?


117:115:2012/01/18(水) 00:42:07.97 ID:IkHAy1Im

fl


119:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/18(水) 05:53:24.90 ID:tZx/8qDu

>>117
FLStudioなら内部完結で入出力も気にしなくて良いと思うjから
Focusrite Scarlett 2i2 オススメ。
オマケでプラグインも付いてくる。
値段も15000円で収まるよ。
http://news.mynavi.jp/news/2011/12/09/054/index.html
Focusrite Scarlett 2i2 オーディオインターフェイス 

123:115:2012/01/18(水) 13:14:14.66 ID:IkHAy1Im

>>119
いいっすねこれ、これ見てみます


120:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/18(水) 06:05:56.60 ID:tZx/8qDu

>>117
あとは
MobilePreとか1.5万以内
http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/MobilePre.html

【正規品】 M-AUDIO オーディオインターフェース MobilePre

125:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/18(水) 18:53:42.16 ID:xApy+nE5

1万5000円くらいのモデルで一番コスパが高いといったら
やはり 
ローランドのUA-33 TRI-CAPTUREかなあ
TRI-CAPTURE UA-33 USB オーディオインターフェイス

126:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/18(水) 19:00:08.98 ID:mjr63BSP

>>125
fast trackは?
それよりも安くてUSB2.0だよ
【正規品】 M-AUDIO ProTools M-Powered同梱のオーディオインターフェース Fast Track FASTTRACK


127:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/18(水) 19:29:13.28 ID:1+4z+u9x

用途がFLStudioで録りはないって事だから素直にScarlettで良いんじゃね?
USB2.0で24bit 96KHzでバスパワー駆動も可能でプラグインも付属してるから値段の割りに豪華だし。

Focusrite Scarlett 2i2 オーディオインターフェイス 


129:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/18(水) 21:07:11.16 ID:mjr63BSP

安定性を考えればLORANDのQUAD最高かもな
この値段だと

ROLAND UA-55 QUAD-CAPTURE

130:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/18(水) 21:21:32.26 ID:eWFTL6sr

環境を選ぶがUS-144mk2を押す
オーディオインターフェイス


131:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/19(木) 00:18:40.78 ID:JUJyEram

Allen&HeathのZED-10なんか、この機能と音質でこの価格だからな
ALLENHEATH USB搭載 コンパクト・ミキサー ZED-10

UA-33がぼったくりに見えてくる

 
オレだったらシンプルに音の良い
US-600かUS-200かな
TASCAM タスカム オーディオインターフェース US-600


US-144mk2も悪くないが

オーディオインターフェイス


133:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/19(木) 02:51:06.72 ID:GkvsP5rK

けっきょく何がいいんだよー


134:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/19(木) 03:14:41.31 ID:chxGB/tw

自分のやりたいことが出来ればなんでもいいんだよ


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136:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/20(金) 16:27:02.28 ID:3tFCAYqZ

5万以下でレイテンシー詰めれるのがウリの製品ってどんなのある?


137:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/20(金) 19:01:51.00 ID:3tFCAYqZ

Focusrite ScarletシリーズPRESONUS AudioBoxはレイテンシー詰められないのは分ったんだけど、
RolandのQuad Capture
はレイテンシー詰められるって人と、レイテンシー詰められなくて期待はずれ、って人がいてよく分らない。

つうかレイテンシーが詰められてPCに負荷もかからない製品って、あんま情報やり取りされてない気がする。
低価格帯だと低レイテンシーでプチらない製品って存在しないのかなあ。



139:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/20(金) 23:20:16.98 ID:2ipCFx9E

>>137
Focusrite Scarlet 18i6
普通にレイテンシーつめられるが?
いくつのバッファサイズを求めてるんだ?
Focusrite Scarlett 18i6 オーディオインターフェイス

146:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/21(土) 04:14:01.18 ID:iH/BriyX

>>139
マジで!
ネットで検索して色々まわってたらレイテンシーがあまりよくないとどっかで見かけたから候補からはずしてた。
AMDのクアッドコア使ってるけど、レイテンシー詰められてプチプチいわないなら持ち歩き用に
Scarlett 2i2買うわ。
Focusrite Scarlett 2i2 オーディオインターフェイス
 




141:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/21(土) 03:11:13.18 ID:0kYIHX29

iphoneで作曲したり外でスケッチするのに
TASCAMのiu2面白そうだな。
iphoneなくても
US-122mk2
相当で1万くらいなら安いし。
まあ、ポタ用途、2台目の使い方にはなるだろうけど

ティアック Dock USB接続オーディオ MIDIインターフェース iU2





142:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/21(土) 03:58:48.77 ID:KuvsXDkq

MOTUのMicroBook買う事にした
やっぱり安物買いの銭失いって言うしね
いや、この世界からしたら3万っていう金額もゴミみたいな感覚なんだろうけど
素人が趣味で宅録やったりちょっとしたオーディオインターフェースとして使うならこれでいいや
ヘッドフォン端子もそこそこの音出してくれそうだし
イーフロンティア 4in6outオーディオインターフェイス MOTU MicroBook II XHIR337572


143:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/21(土) 04:03:55.13 ID:ORN3mY2f

>>142
これなら
の方が良いような


144:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/21(土) 04:06:35.48 ID:KuvsXDkq

んー
使わないようなミキサー何十種類や
よくわからないエフェクトだの何だのは別に欲しいと思ってないんだ

純粋にオーディオインターフェースとして、オンボよりそこそこの音質(視聴って意味で)が欲しいのとダイナミックマイクをPCで使いたいだけなんだ
もに後で声にエコーかけたかったりしたらそれとは別に、専用の編集ソフト盛ってるし



145:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/21(土) 04:09:08.47 ID:ORN3mY2f

MicroBookはデザインはシンプルで良い感じだ
問題は最大サンプリングレート:48kHzか

まあ実際そこまで問題でも無いか






147:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/21(土) 04:15:35.12 ID:KuvsXDkq

サンプリングレートってCDの世界では44.1のままなのに
再生機ばかりが数字のインフラしてるよね
96とか192とか、この前30万近くする機材で400kHz近いのまで見たけど
実際、この値だけじゃそんなに変わらなくね?
だってそもそもCDが44.1でしか録音されてないんだから



152:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/21(土) 08:16:30.17 ID:NMa7a/DD

正直いくらサンプリングレートが上がっても大差ないだろ
ハイパーソニック効果で気持ち良くなるくらいで
それよりもビットデプスを上げた方が絶大な効果があるのによ
それが難しいのはわかるけどさ








154:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/21(土) 10:01:30.42 ID:1c/OkipG

UA-4FXから乗り換えでUA-55UR28Mのどっちにしようかと思ってるんだけどどっちがいい?
ちなみにボーカル録りぐらいしか今のとこしないけどオーバースペック気味でも別に構わない
単純に録りの音で言うとどっちがいい?どっちも大して変わらない?
比較はよくされてる2つなんだが色々読んでもいまいちピンとこないものでよければアドバイスお願いします


161:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/22(日) 19:39:29.04 ID:GnvZkUaz

>>154
その2機種ならQuad-Captureをオススメする。
音質良いしレイテンシに強いよ。
ただしAMDだとエラーでたり不具合あるので注意。

ROLAND UA-55 QUAD-CAPTURE
USB AUDIO Interface UA-55 (QUAD-CAPTURE)








165:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/22(日) 23:17:50.35 ID:6N5ibpPE

横からだがAMDだとquad-caputureが相性悪いみたいだし、UR28Mの方が良さげなのか。
レイテンシーそんなに詰められないってのが気になるけど。

っていうかAMDはレイテンシー詰めることに関してはヘタクソなのかな


172:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/22(日) 23:44:25.00 ID:snzrrlzT

>>165
UR28Mのレイテンシーだけど、うちはAMDの6コアだけど、
軽い曲なら128サンプルでも余裕あるよ。
軽い曲で限定するなら96サンプルまでは実用上耐えられる。
でも実際の曲作りでは192か256サンプルぐらいになるだろうね。
ちなみに最小の64サンプルじゃバリバリいって全然だめ。
でも言われてるほどレイテンシーに弱いわけじゃないと思うよ。


173:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/22(日) 23:56:03.99 ID:snzrrlzT

>>165
あとAMDとQuad-Captureの相性だけど、これはAMD USB Filterが原因の可能性が高い。
4in1ドライバを普通にインストしてると、AMD USB Filterとか言うドライバが勝手にインストされてる。
これがあると立ち上げた後に不規則なタイミングでブルースクリーンが出ることがあるみたい。

対処方法としてはコンパネのアンインストからATIを右クリで「変更」をえらぶ。
次にカスタムアンインストを選ぶと、どれをアンインストするかリストがズラっと並ぶので、 そこからAMD USB FIlterみたいな名前のやつだけをアンインストすればいい。
それで再起動すればAMDでも正常動作する。
これはローランドのサポート情報なんだけど、ローランド側はすべての環境を試したわけじゃないので上手くいくかは保証できないとの事。
でもまあIntelで行くのが無難なんだろうね。


167:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/22(日) 23:22:37.89 ID:8tpQhmCm

どうしてAMDなんて買ったのか不思議だな
安いけど不安定なのはちょっと調べればわかるはずだが


178:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/23(月) 04:41:26.65 ID:iFVM7NE+

64でバリバリだとギター録音用途じゃ使い物にならないだろ


180:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/23(月) 06:09:04.05 ID:AlYfZkTS

>>178
そのためにゼロレイテンシーで録れるようになってるんじゃね?
でゼロレイテンシーにエフェクトもかけて返せるのがこの価格帯としてはメリットあると。



182:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/23(月) 06:13:43.27 ID:AlYfZkTS

つかゼロレイテンシーというか、生楽器録るときはダイレクトモニタリングが基本じゃないの?


184:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/23(月) 06:23:53.86 ID:AlYfZkTS

でもDAW通して生楽器録りたい場合は、この価格帯ではQuad-Captureが良さそうだね。
あれは極小レイテンシーでいける性能あるから。
それでも違和感あって録りづらい人はやっぱダイレクトモニタリングだね。








185:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/23(月) 07:54:23.53 ID:fyVBYWoe

レイテンシ詰めてる人ってサンプリング周波数どれくらいでやってるの
レイテンシの数字だけじゃなく周波数も書かないと実際の印象と違わない?



186:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/23(月) 08:33:31.02 ID:0Sz8BBR+

それはあるな。
周波数違うとレイテンシ詰めれる値も変わるし。
つうかみんなどれぐらいで録ってんの?
俺は前からずっと44.1だわw
bit数だけ変わったけど。


187:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/23(月) 10:09:26.74 ID:ckQ/H/Yo

原理は省略するが
レイテンシ詰めるには、サンプリング周波数もビット深度もできる限り上げるといい

それからレーテンシが大きいプラグインは極力挿さないように
マスタリング系のプラグインなどはレーテンシが大きいものが多い
録音のときエフェクト音をモニターしたいとか、かけ撮りしたいなら、
できる限りプラグインをバイパスして必要最小限にすること








191:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/23(月) 20:20:13.72 ID:C71LM2j4

雑誌とかを見ると初心者向けとして3万以下のインターフェイスがかなり紹介されてるんですが、ボーカル録りを考えて選ぶとしたらどれがオススメなんでしょうか?
予算は5万前後で、この価格帯より上の機種との差も教えて頂けると嬉しいです。



192:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/23(月) 20:45:47.14 ID:f+R0iUd7

ぶっちゃけここに居る人は5万以下の製品しか持ってない人がほとんどですw
でも3万でボーカル録りだとやっぱUR28Mなんじゃない?
youtubeにあるDTMマガジンかなんかの解説ビデオシリーズみれば実感できるかと。

もしくは、レイテンシー詰められてダイレクトモニタリングもあり、
音質もこのクラスでは最強のQuad-Captureかな。

でも5万前後だと中途半端だと思うよ。
5万以上出せるんならもう少し頑張ってRME行った方がよくない?
ドライバの出来や安定度、レイテンシーに対する強さ、
そしてなにより音質が違うと某有名楽器店で説明受けた。

つうか「ボーカル録りしたい」だけだと、どういう使い方したいのか全体像が見えないので、やってるジャンルや使用機材とか書いとけば誰か適切なアドバイスくれると思うよ。



196:191:2012/01/23(月) 21:36:57.79 ID:C71LM2j4

>>192
RMEというと
FMR AUDIO RNP8380
FMR AUDIO / RNP8380



RME QuadMic
RME QuadMic

これになるんでしょうか?

ラック、ハーフラックタイプと通常のインタフェースの違いは特別な何かがあるんでしょうか?


197:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/23(月) 21:50:09.83 ID:f+R0iUd7

>>196
いや、こっちのほう。
RME Fireface UC
RME Fireface UC


音質面でもドライバの安定度でもUSBでは最高峰の製品のひとつ。

ここまでいらない低価格でいい、
という場合はさっき挙げたUR28MQuad-Captureをお勧めする。


199:191:2012/01/23(月) 23:25:15.51 ID:C71LM2j4

>>197 
教えていただきありがとうございます。
多分外で録ることは無いのでラックタイプでも構わないんですが
卓上タイプと比べて、買った後すぐ導入できるのでしょうか?



201:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/24(火) 05:32:31.28 ID:nD5uIYzF

>>199
卓上タイプもラックタイプも置く場所さえあればすぐ導入できるよ。
プラグ&プレイではないけど、普通のUSB機器にドライバインストするのと変わらない。

レス見るとなんとなく卓上タイプが気になってるっぽいけど、
自由にためさせてくれる楽器屋に自分のヘッドフォン持っていって、
音質や使い勝手を比較してくるのも良いと思うよ。
ちなみにPCはどんなの使ってるの?


203:191:2012/01/24(火) 10:52:15.08 ID:vsu5bTji

>>201
PCは、Win7 64bit corei7 メモリ:16GB

現状はSONAR X1とUA-25EX
順当にQuad-Captureを購入しようか迷ってたんですがもう少し音の出入りを良くしたかっのでその上の価格帯を考えていたんですがとても参考になりました。
ずっと卓上タイプだったんでラックの方の使い勝手が今一ピンと来てないというのもあります。



206:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/24(火) 16:23:03.07 ID:vCKqNHyu

>>203
ラックのメリットは基本的に省スペースと、複数の機器をまとめて操作できるとこかな。
他にラックのハードウェアエフェクトとかサンプラーとか音源モジュールを使ってるとこに、オーディオインターフェースも入れておくと便利だなっていう。

で、ソナーでUA-25EXからのステップアップならQuadCaptureでちょうど良いんじゃないかな。
音質的にも十分グレードアップできると思うよ。
まあ、RME買っておけばもうオーディオインターフェースで悩むことはなくなるんで、それも選択肢としてはアリだけど。


RME Fireface UC
RME Fireface UC





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