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デモ音源上達100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディアヒント集
デモ音源上達100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集






編集元 : バンドで作曲
URL :
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/band/1250002495/






1:当方名無し、全パート募集中:2009/08/11(火) 23:54:55 ID:vt3vHY9C

俺作曲したんだよ。コード進行決めて、メロディつけて8ビート軽く入れて音源にして。
そしたらバンドメンバーの一部が「これじゃ全然たりないじゃん。
ギターとベースとドラム、しっかり全部作ってこないと駄目だよ。」って言ってきたんだよ。
それは違うだろっていっても明らかに自分の方が正しいって思いこんでてろくに話を聞かず。
実際ギターとかベースとか付けるのって作曲じゃなく編曲だよな?ギターとか全部完成させて渡すのが正しいのか?
皆はバンドで曲作る時どうやってる?



2:当方名無し、全パート募集中:2009/08/12(水) 00:12:57 ID:qO/YvAYV

>>1
いや、1は間違ってないと思うよ。

デモ音源作って俺も昔そういうこと言われたことがあった。
そういう奴らは漏れなく初心者。

上手いがコピー厨で作曲やアレンジ全くできない奴も多い。


4:当方名無し、全パート募集中:2009/08/12(水) 00:27:13 ID:TZHMMb+d

>>2
乙。
2の言う通り、そいつらコピー上手くて作曲・編曲できないタイプ。
俺が全部作るより各パートに任せた方がクオリティ高くなるだろって言ったら「俺は全部クオリティ低くならないよ。」っていう始末。
後、そいつらが「全部作らないと皆に曲のイメージが伝わらないじゃん」とか言ってたけど2はどう思う?


3:当方名無し、全パート募集中:2009/08/12(水) 00:20:13 ID:R1NdQ+C2

本来は編曲までを全部して、完結させる事を「作曲」と言った。
近代になってから、編曲が「作曲」から分離してきただけであって、
現在は「作曲」という言葉の定義はどちらにもあてはまる、曖昧なものになっている。
だから、別にそのメンバーの言っている事が間違っているわけではないし、
だから当然君が間違っている訳でもない。

ちなみに、自分が曲を作る時は一応全パート入れているけど、
バンドで誰かが持ってくる曲は弾き語りが多くて、あとでそれを皆で編曲していた。

そのメンバーがそういう事を言うのは、個別のアレンジでその曲のイメージが
君の中のイメージから著しく外れる事を良しとしない、というスタンスなんだろうと思うから、
一度アレンジの方針等を、バンドできちんと話し合った方が良いと思う。


5:当方名無し、全パート募集中:2009/08/12(水) 00:35:31 ID:qO/YvAYV

>>4
3の言ってることも頷けたりする。

ただ、一つのシンプルな音源を聴いてそれぞれのパートがプレイイメージできないのはやっぱり辛いかなと思う。
わかりやすいようにある程度完成させてしまったらそれは限りなくコピーに近い気がする。

ただ、初心者なんだったらそれぞれに向上心があるならちょっとずつアレンジの練習に簡単なコードでジャムってみたりして経験値を積んでいくといいかもしれない。
お互いのイメージがわかるし。


7:当方名無し、全パート募集中:2009/08/12(水) 00:47:00 ID:TZHMMb+d

>>5
バンドに関しては俺ともう一人は中級って感じで、残りはコピーなら完璧って感じのある程度演奏ができる初心者。
実際にはどうやって作曲してた?



8:当方名無し、全パート募集中:2009/08/12(水) 00:58:24 ID:qO/YvAYV

>>7
自分はボーカルなんだけど、ギターがあらかじめリフと簡単な
パートを入れた音源を作ってきて、それにボーカルは歌詞とメロ、
楽器の人間はそれぞれのパートのアレンジ、って感じ。

数テイク録音してみて一番行けてそうなアレンジを採用、という感じ。


12::2009/08/12(水) 13:51:37 ID:TZHMMb+d

>>8
その方法は気付かなかったけどやってみる価値すごくあると思う。ありがと。その方法でもやってみる。意外と上手くいきそうな気がする


124:当方名無し、全パート募集中:2009/09/23(水) 19:27:18 ID:SlYS6NVe

>>1>>2
わかる。おれも前にそういうのあった。
ラフスケッチ的なものをもとにみんなでセッションしながら作っていきたいのに、できてないできてない言って、カラオケに乗っかりたい体制なんだよな。
作り手側の意識にはなってくれないの。
「はぁ~。。。楽器とか歌がうまいぶってて結局素人ってことなのか。。。」
という悟りを開いてそれ以来楽曲の制作は一人で完結させることにしたわ。
打ち込みオタクみたいになるのが嫌だったんだけど、
曲を作る人が打ち込みオタクみたいになっていくのって、
こーいうことなんだなあと理解した。



6:当方名無し、全パート募集中:2009/08/12(水) 00:40:23 ID:TZHMMb+d

>>3
乙。
何度も話し合ったんだけれど、3が言うようにイメージがどうのこうのであっちも譲らないんだよ。
確かにそいつの言いたい事もわかる、でも全部一人で作曲してしまったらそれは俺が作った曲を演奏するだけ、作曲するやつ以外はコピーバンドとやってることが一緒だと思うんだ。
少し酷いかもしれないけど、全部俺が作曲するならわざわざそいつらを入れた意味がない、もっと上手い人に演奏してもらった方が良いと思うんだよ。
各パートでアレンジしてもらうと編曲にも個性があるし、俺個人の曲がそのバンド全員の曲になると思う。
そうしたら楽曲の幅が広がると思うし、それがバンドで音楽をするってことになると思う。
だからバンドでやる場合は各パートにアレンジしてもらった方がいい曲ができるとおもう。
少し偉そうだけど、この考えについてはどう思う?



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9:3:2009/08/12(水) 01:05:38 ID:R1NdQ+C2

その考えに異論は全く無い。
というか、バンドやる人間は、ワンマンバンドでない限り、大体皆そういう思考をしている。
俺は最終的にコンポーザー志望だから、そういう「曲のイメージ」が気になってしまうが、普通はそこまで気にしないし。
まあ似た雰囲気の曲(そういうものが有れば、の話だが)を聞かせて、
「こんな感じにアレンジしてくれ」とでも言えば良いかと思うが…。
それでだめなら、ちょっと考えてしまうなあ。

蛇足。
ひょっとしてだけど、もし今までワンマンでやってきてるなら、マズい。
メンバーは、かっちり指示される事に慣れきっている。
そうだったら、なかなかこれから大変になると思う。



12::2009/08/12(水) 13:51:37 ID:TZHMMb+d

>>9
自分の意見が肯定されて少しホッとしてる笑
イメージが伝わらないって言われた時に3が言った似た雰囲気の曲を聞かせて「こんな感じで編曲してくれ」って言ったんだよ。そしたらわけわからない事言いだして無理にでも俺に全部作らせようとしてくるし。
俺のバンド実は結成したばかりでまだ始まったばかりなんだ。だから作曲の仕方にズレが出て困ってる感じ。その揉めてるメンバーは多分今までワンマンでやってきてると思うからそういう思考をしてたんだと思う。





11:当方名無し、全パート募集中:2009/08/12(水) 03:28:32 ID:B6SY/DqJ

皆で創作するのには憧れるけど、難しいよね。
アレンジ練ったりするより、とにかく音出さないとスタジオ料金がもったいないって考えなのかもしれないけど。
一人で弾き語りをバンドアレンジしてる方がはるかに、「バンド」でやりたい事ができる。
人前で演る時は一人か二人でカラオケをバックにやった方がいいよ。オリジナルやるなら。
創作意欲のないメンツは絶対邪魔になる。



12::2009/08/12(水) 13:51:37 ID:TZHMMb+d

>>11
ソロ活動みたいな感じ?実は俺も考えたけどね。ギターの弾き語りでソロやっていこうかなって。
今のメンバーで無理矢理音楽活動して、その中で俺が本当に欲しくて、俺を本当に欲しがってくれるメンバーを探そうと思うんだ。このメンバーで上手くいかなかったらね。
やっぱり俺は生の演奏で歌いたい気持ちがあるんだよ。音楽始めたきっかけが始めてバンド見てあこがれた事だったし。


13:当方名無し、全パート募集中:2009/08/12(水) 15:15:34 ID:8Ph70nsd

俺はメンバー集める段階で最低限のセッション力、パートアレンジ力は求めるなぁ。
こんな感じでって口で言ったのをその場で形にできると直良し。


14:当方名無し、全パート募集中:2009/08/12(水) 17:52:11 ID:VXGEr4vB

それはそれで
一曲デモ作っちゃえばいいと思う
ギターのパートとかはすごい簡単なやつor演奏不可能なやつ。(俺他のパートのことまで詳しく知らねーしと)
で違和感感じたら自分でアレンジする必要性に気づくかも。


16:当方名無し、全パート募集中:2009/08/12(水) 20:12:46 ID:xA1GUgj/

作曲者が一人でデモ作るのは解散フラグだね・・・。

自分が他の人の担当楽器も弾けるようになってくるとともにメンバーの演奏に不満を感じるようになってしまった。
たぶんメンバーも俺のことを「俺の担当楽器に干渉し過ぎ」と思っているかもしれないし。


17::2009/08/12(水) 22:05:58 ID:TZHMMb+d

もうすでに解散フラグ立ってるんだよな・・・
正味な話、メンバー集める時に人選ミスったんだよな。もっと考えて選べばよかった。
コピーができるだけでバンドができないやつを選んじゃったんだな俺は。
デモ音源を全パート楽譜にして持ってこいとも言われたし。バンドブラザーズってDSソフトで作曲するのが一番って言う奴もいたし(笑)
挙句の果てにはどんな手順で作曲するかの話をしてるのに「曲はメロディとリズムとハーモニーで成り立ってて・・・(キリッ)」
ん な こ と は 知 っ て る し 聞 い て ね ぇ
ってこともあった。
バンドで初めて曲作った時って基本的にグダグダになるものなの?俺今年から上京して新しいバンド組んだんだけどさ、前はこんな不安要素なかった・・・。


40:当方名無し、全パート募集中:2009/08/21(金) 21:26:33 ID:m/deNsna

このスレ今までにないパターンのスレだけど結構考えさせられる。
実際、色々言っておいて言うのも悪いけど、結局はメンバー次第だよな。
音楽やってるやつって意外と色々な種類の人間いるし。
馬鹿な考え持ってたりやたら上から目線だったり。>>17に関してはマジで吹いた。
編曲を自ら進んでやる、やるのが当たり前ってやつがベストだよ。=やる気あるって事だし。
アレンジ力無きゃ全パートデモ作って「このまま演奏しろ!」でアレンジ力あれば「編曲よろしく!」でいいんじゃね?


19:当方名無し、全パート募集中:2009/08/12(水) 22:52:06 ID:B6SY/DqJ

なんかかわいそうになってきたよ。
ドラムひとつとっても打ち込み→生になった瞬間の感動はわかるからバンドにこだわる気持もわかる。
でもオリジナルはダメだったね、無理だった。
バンドではコピー、一人で弾き語りかdtmでオリジナルがいいんじゃないかな。
自分の場合、バンドは嫌だからヒトカラでメタル歌ってる方が幸せだがw







20::2009/08/12(水) 23:16:17 ID:TZHMMb+d

ドラムとベースは正常なんだよ。
ドラムはアレンジ経験あるし、ベースは経験無いけれどまともな思考もってる。
問題はギター二人。3要素語ったやつはギターなんだけどさ、ギター二人をクビにしてしまおうかと。
俺の友達でインディーズに誘われたやつがいて、まぁ学生だったから断ったらしいんだけど。
そいつにバンド組もうっていったらOKしてくれたんだ。
ギターはそいつにやってもらった方が上手くバンド活動できそうな気がするんだ。
いつもバンド関係で相談に乗ってもらってたからそいつがどんな考え持ってるのかも大体わかったし。
バンド組みたいときってどうやって人集めた?スレタイと関係ないけど。



21:当方名無し、全パート募集中:2009/08/13(木) 00:01:38 ID:vwGZ1duX

ギター入れ替えるアテがあるから、そうした方が良いね。
正常なのがドラムとベースでよかったなあ。うん。

バンドは…周りに音楽好きがいなかったから、元々友達だったヤツとは組んだこと無い。
今までバンド5つとサポート2つやってるけど、大体はネット掲示板からだなあ。
よく集まらないって聞くけど、俺メインはベースだけど他にも出来るし、
基本的にパート不在の空きを狙って探してるから、そういうので苦労した事は無いな。



24::2009/08/13(木) 10:30:56 ID:1mehte7E

>>21
本当に・・・ドラム・ベースが正常でよかった。
この二つが異常だったらもう救いようがなかったからなぁwww
ネット掲示板か・・・。それもアリかな。ちょっと調べてみるb







25::2009/08/16(日) 23:53:30 ID:NsTjvzi2

音源を順番にアレンジしてもらうとしたらどんな順番にしたらいいかな?dr→ba→gtでいいの?



26:当方名無し、全パート募集中:2009/08/17(月) 01:51:52 ID:fS13V/AR

ギターのカッティングとかが大体決まってるなら、それを仮の基準にして、dr→ba(仮)→gt→ba(仕上げ)で。
他のパートが仕上げてから、ベーシストが編曲を〆るのが、うちのパターン。
ドラムとギターのフレーズの擦り合わせ&物足りない所をベースのアレンジでカバーする形でまとめている。

曲中、たまに出来る隙間にベースが動くフレーズ入れたりすると、とてもカコイイ。


27:当方名無し、全パート募集中:2009/08/18(火) 01:32:06 ID:3XYQa8ZJ

詞作→鼻唄・弾き語り・ソロギター→ベースとコードに分解
ベースとキックを合わせる→歌とハット・シンバルを合わせる
ギターリフを乗せる→録音して聴きまくる
キーを決める→イントロ・間奏・キメ・ブレイク・エンディングなどアイデア出し→録音→編曲→録音……


28:当方名無し、全パート募集中:2009/08/19(水) 06:20:51 ID:7GrgdSWu

うちのバンドもベーシストだけが作曲もアレンジ出来ない子でそれが原因で解散したなぁ
DTMだと気楽に出来ていいわ


29:当方名無し、全パート募集中:2009/08/20(木) 00:33:02 ID:E2ien0yy

編曲してもらう時にその曲のイメージってあるじゃん?それはメンバーにどうやって伝えてる?


31:当方名無し、全パート募集中:2009/08/20(木) 09:13:49 ID:8ux/GGhF

>>29
アレンジの基本方針が決まってるんなら、簡単フレーズでデモを作って、渡すのが早い。
曲の盛り上げたい所や抑えたい所は「Aメロは抑えて~」等、しっかり伝える。
感情を伝えたい、みたいな曲だったら、歌詞コピーして↑を書き込んで渡す。
その後はお任せ。



30:当方名無し、全パート募集中:2009/08/20(木) 05:59:50 ID:eoQoLV6j

バンド向けに書いた曲はメンバーが演奏してるイメージしか沸かないのであまり細かい指定はしない。
音色のニュアンスとかは任せるし。
何パターンがアレンジやフレーズの候補が出たときは意見するが基本お任せ。


32:当方名無し、全パート募集中:2009/08/20(木) 19:11:27 ID:FSo6e2S2

歌詞が一番先に決まっていると、アレンジの方向も決まりやすい。
「メタル」といってもアニソン風、北欧風、デスメタルなのか、イメージは人それぞれ。
意識的にベタな歌詞を書いておくと、情緒的なソロを入れるべきなのか、そんなもの排してゴリゴリと低音で押すのかが自然に見えてくる。


33:当方名無し、全パート募集中:2009/08/21(金) 10:37:19 ID:lrjw+NAy

単にデモテープをコピーするだけなら良くないがメンバーがインスピレーション沸かないつったら曲が違うかもしれんな。

曲自体は良くてもバンドの状態や質でジャッジが変わる場合もあるし。

作曲者はとにかく沢山作って、アレンジなどにも柔軟になったほうがいいと思うわ。
メンバーの文句の中に自分の気づかない盲点があったりするし。

おれはアップテンポのつもりで書いた曲をバンドでバラードにされた経験があるが結果的にバンドメンバーやリスナーから愛される曲になったことがあった。

それ以来メロと歌詞だけに全力投球して完成まではメンバーに任せるようにしている。


34:当方名無し、全パート募集中:2009/08/21(金) 12:46:50 ID:BRN/oP+a

>>1
結局いろいろ試して行き着くところって1人が完結させた曲のコピーだよ。

これをしないならメンバーと一緒に住むぐらいの話し合う時間がないと空中分解する。

1番バンドの経営力があって作曲レパートリーや引き出しの多い奴が
完結させた曲を書いてきてコピーさせて、自分のイメージに仕上げるように指示するのが1番だとおも。

完成された音楽であるクラシックが指揮者のイメージで全ての楽器のパートを
指示して演ってもらうという体型をみれば自ずと答えはでるかと。



35:当方名無し、全パート募集中:2009/08/21(金) 15:46:05 ID:m/deNsna

俺個人としては肯定したくないな。メンバーを部品として見てる感じがする。
一人の引き出しより全員の引き出しの方が多いんだからさ。
例えばギターのやつが作曲するとして、ギターが持ってるドラムの引き出しなんてたかが知れてるじゃん?
ギターはギターの引き出しが一番多い訳だし。
メロに関してもボーカルが一番メロに触れてるわけだからボーカルの方が自分に合ったメロの動きとか理解してるし。
そういう長所をイメージで方向を統一させて完成させていったほうが絶対良い曲が生まれると思う。
話し合いの時間なんて作ればやる気次第でいくらでも作れるもんだよ。
>>34のやり方だと完全なワンマンバンドだよ。上に上がれる気がしない。
クラシックは完全に指揮者が中心になるけど、バンドは皆が中心になってやる物だから別物だよ。
どれか一つのパートしか目立たないバンドなんてつまらないじゃん。



37:当方名無し、全パート募集中:2009/08/21(金) 16:00:01 ID:lrjw+NAy

でも確かに慣れないメンバーに漠然と自由にアレンジさせてもね
騙されたと思ってデモテープ作るのもありかもな。

うちも最初はデモテープ作ってたなあ。
デモテープの通りにとりあえず合わせてみる。
しかし打ち込みで毎回同じ音色、同じようなフレーズしか出来なくて
同じパターンに飽きたメンバ達ーが勝手にアレンジはじめたんだよ。

そいで今に至るみたいな。
ミュージシャンとしての自我が芽生えるのにはきっかけが必要だよね。


38:当方名無し、全パート募集中:2009/08/21(金) 18:13:34 ID:84EceIHm

結局、元曲提供者のキャラによると思う。
メンバーの演奏力・アレンジセンスを評価できないなら、完璧なデモを配布し、コピーさせるのが良いと思う。
「稚拙だが面白い」など、他人を評価できる人なら、あまり作り込まないで反応を見た方が楽しめる。
前者のワンマンタイプは、たまにメンバーに「いいリフない?」などと話を振るが、本気で良いモノを提出されると動揺し、不機嫌になるのでお互い割り切るべし。
ボーカルが作詞・作曲全てやって、人形みたいなメンバーをバック「バンド」に「大成」してるケースは確かによく見る。
割り切ってるんだろうな。


46:当方名無し、全パート募集中:2009/08/22(土) 11:17:04 ID:dOmlG7I6

メンバー探してみたけど結局見つからないどころかワンマン思考で「おれの奴隷にならないか?」的な人ばかり
集まってきたのでメン募とりあえず一旦停止して自分でDTMで曲を作ってから募集することに決めたんだけど、
楽曲が魅力的じゃないとさらにメンバー集まらないんだろうなって事に気がついた。

頑張るけどセンスもんなのでこれって本当に難しい。
先に楽曲ありきは結構博打かもしれない。


47:当方名無し、全パート募集中:2009/08/22(土) 18:11:14 ID:AUv3fvaj

ある程度ワンマンの方がうまくいきそう
前に作曲する人が3人いるバンドにいた事あるけど
みんな仕切りたがりだしガンガン曲作ってくるからなかなかまとまらなかった



48:当方名無し、全パート募集中:2009/08/22(土) 22:31:18 ID:SV99gEt1

>>47
仕切りたがりで曲持ってくるならまだ幸せ。技術が追い付いてるし。
こっちは曲も持ってこないし仕切りたがるし自分のパートのアレンジは俺にやらせようとするし。
音楽理論ばっか口にして音楽活動が全くできないやつが5人中2人だよ。


50:当方名無し、全パート募集中:2009/08/22(土) 23:50:30 ID:yiEI5u/O

何かすげえ勉強になる


57:当方名無し、全パート募集中:2009/08/24(月) 04:41:30 ID:n0TW7A1k

俺のバンドは、誰かがリフやフレーズを持ってきて、スタジオでセッションしながら曲を作ってく感じ。
アレンジとかは、歌ありきで。

セッションで曲を作ると、セッション中に未開の引き出しを引き出してもらったり、こいつとやってるからこうゆう音楽ができるんだなってゆうのがあるから、すごく面白いよ

誰かが曲を完璧に作ってきたバンドでも多少アレンジはしたりするでしょ?
全部この通りに弾けなんて言われたら、辞めるね



61:当方名無し、全パート募集中:2009/08/24(月) 18:28:36 ID:bUGcB6Ri

>>57
うちは残念ながらそんなバンドだよ。
作曲のヤツは自分以外の要素は却下。アドリブは論外。
カラオケのための声出し練習と割りきって参加してるよ。
「セッション」とやらにw



62:当方名無し、全パート募集中:2009/08/24(月) 18:48:30 ID:h4RzYQ+M

そいつ以外にアレンジを任せられるだけの信頼が無いかそいつのワンマンバンドなのかだな
それがイヤならやめちまえよ


63:当方名無し、全パート募集中:2009/08/24(月) 19:14:30 ID:JbjVH+wc

作曲は個人、編曲は各自でやって最終的にスタジオで微調整が一番綺麗に作業進む気がする。


64:当方名無し、全パート募集中:2009/08/24(月) 22:35:26 ID:kje3yDuw

最初はセッション形式にしたかったけどドラムの楽曲理解力が低すぎてちゃんと作ってある程度アレンジにした
そしたらベースのフレージングセンスが悪すぎて驚くような酷いフレーズを入れてくるからベースだけ俺のやってるようにやってもらう事にした
そしたら落ち着いたけど俺の労力は倍になった



65:当方名無し、全パート募集中:2009/08/26(水) 00:29:45 ID:4d2vx2JI

ドラムの奴に合わせて易しい曲書いてやりゃいいじゃん。
あなたは歌詞とかウタメロのクオリティ向上をモチベーションにしてさ。


66:当方名無し、全パート募集中:2009/08/26(水) 21:56:46 ID:ZBvqi900

うちのリズム隊も「デモくれればアレンジできる」って言ってたくせに
ドラムは俺が作った簡易デモ通りに叩いて「このままでよくね?」とか言うし

ベースに至ってはTAB書いてよこせだのテンポ遅くしてデモ録り直してだのうるせー割に大したアレンジしてこないし・・・

創造性ないくせにオリジナルやりたいとか言うなよ



67:当方名無し、全パート募集中:2009/08/26(水) 22:55:13 ID:m3JTKvTf

TAB書いてよこせは確かにうざいな
耳コピできねーお前のためにルート音のみで作ってやってるというのに


68:当方名無し、全パート募集中:2009/08/27(木) 04:50:33 ID:LvFAol77

ボーカルがキー変えたいってのも同様のウザさだと思う?


69:当方名無し、全パート募集中:2009/08/27(木) 05:02:50 ID:X8PC4lCt

ギターがスケール理解できてるならいけるんじゃね


70:当方名無し、全パート募集中:2009/08/27(木) 17:41:19 ID:LvFAol77

すごいめんどくさそうな対応だったよ。スケールは理解してたんじゃない?
ソロ弾いてたし。


90:当方名無し、全パート募集中:2009/09/05(土) 11:57:05 ID:PzJwNxDq

DTMみたいに機械相手に音楽作るの好きじゃないから
セッション形式でスタジオ入ってみんなで作ろうって提案したら「金かかる」とか「今時そんな事してるバンドいないよ」とか言われた

そうなの?その方が絶対楽しいのに



92:当方名無し、全パート募集中:2009/09/05(土) 19:28:45 ID:H7OdkZlQ

>>90
おれならみんなでパートを決めてデータをやり取りしてアレンジした曲をセッションして録音したりすると思うよ。
たしかにバンドの楽しみはセッションってのはあるが
それすら押し付けちゃいけないんだよ。

音楽やってるやつってどんな形であれ押し付けられたら創作力が落ちる。


100:当方名無し、全パート募集中:2009/09/05(土) 23:52:44 ID:QduYeIx+

1だけど、結局解散になりそうだわ。

ギターもベースもドラムも全部作ったぜ!あぁ、3つの楽器全部、教本も買ってしっかり勉強したよ!!さぁ、これなら文句無いだろ!!!さぁ、聞け!!!!って感じで音源渡そうとしたんだよ。
そしたら俺に「これじゃ全然たりないじゃん。ギターとベースとドラム、しっかり全部作ってこないと駄目だよ。」って言ったギターのやつが「バイト忙しいしサークルもあるからバンド抜けるわ」って・・・
もちろん殺意が芽生えたよ?散々意味不明な初心者理論を俺に押しつけてきて、頑張って作ったと思ったらこれだぜ?好きなだけ引っかき回して消えやがった。
しかも、この「作詞作曲編曲は一人でやる」方式でやったらさ、自分の音楽の個性までラリってきたんだよ・・・。
疾走感のある曲を作るのが元々の俺だったのに、今の俺の曲からはラテンとか闘牛とかのイメージしか湧かなくなってしまった・・・。
次のバンドはテクノ系のロックでやろうと思ってたのに・・・これから元の俺に修正していく戦いが始まる・・・。
そして、負の連鎖は続くんだ。ドラムがやめた。
原因、失恋。ダブルギターの手によって精神的に削られた俺を崩すには十分な出来事だったよ。開いた口が塞がらないって初めて実感した。まさにorz←こんな感じ。
厄介なの一人抜けると同時に重要な一人を失ったよ。で、

      ~      解     散       ~

でもこれからもう一度人集めてバンドやるつもりだよ。正直、途中からこのバンド見限ってさ、真剣に上を目指していくバンドのメンバー集めてたんだ。
しっかりした思考もった奴かどうか、もちろん確かめながら(前回これで失敗してるため)。中途半端なメンバー集めると得るものも中途半端になるってわかっただけでも良い経験だったと思う。(得た物→中途半端な編曲能力)
んで、前のバンドのギターの何倍も良い奴見つけて、誘ったらバンド入ってくれるって言ってくれたんだ。しかも2人も。あとはリズム隊を探すのみ。俺頑張るよ。
ここの皆に相談に乗ってもらって本当によかったと思ってる。皆しっかりした考え持ってて、俺も色々考えさせられたよ。例のギター二人と同じ事言ってるのに、皆の説明聞くと「その方法ならアリだな~」って思った事もあったよ。
これからも色々相談すると思うけど、その時はヨロシク。本当にありがとう。




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