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編集元 : いまからDTM始める奴らが集うスレ【どんぐりの会】
URL :
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1341317521/







241:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/07(火) 10:38:08.58 ID:LWur+b5h

なんかどんぐりの会で曲作りたいよね
コード進行だけ指定して後は自由、参加も自由みたいな



242:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/07(火) 11:44:22.23 ID:O9kUUN8q

お題のコード進行~
出来た曲~
みたいな感じで一人一人作るのか


245:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/07(火) 13:33:39.55 ID:2tEeNcjh

>>242
じゃあ、ポピュラーな所でカノン進行でやってみる?
| C | G | Am | Em | F | C | F | G |
を2回ループで一人づつ作っていって、全員繋げ合わせて完成って感じで

参考例
http://matome.naver.jp/odai/2133857137800165501
http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/music/1285391893/


243:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/07(火) 12:32:00.67 ID:oGeywsVt

 ∩   /
(´・皿・`)▼p ヒェー


246:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/07(火) 13:34:56.42 ID:A96Hxq/k

オーケー準備はいいぜぇ。


267:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/07(火) 20:07:18.67 ID:QvW3bE3L

こういうきっかけがあるとやる気がでるなあ。
ちょっくらがんばってみるか。初作品になるだろうから頑張る。


268:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/07(火) 20:13:46.04 ID:IISxKFAM

>>267
俺も初作品になるわ頑張ろうず


269:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/07(火) 20:27:11.13 ID:xLMJsJYd

楽しそう。参加希望です。


249:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/07(火) 15:39:07.78 ID:I74aYWdx

これってコードの中の多く使った方かいいよね確か


250:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/07(火) 15:43:22.34 ID:I74aYWdx

>>249
×曲→音ねゴメン


252:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/07(火) 16:42:17.41 ID:2tEeNcjh

>>249 
詳しい理論は知らないけど、基本はそうだと思う
ハ長調(ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド)の音階でメロディ構成を考えると良いかも。
もちろん違うコード同士がぶつかり合わないように考えながらね。


278:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/08(水) 00:39:23.26 ID:FVD+kxaP

とりあえず基本はこれでいいんかね?
http://www.chitaro.com/src/chitaro4031.mid.html
パスはdonnguri


280:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/08(水) 08:24:05.32 ID:07lQgbqp

>>278 
進行はそれでOK
さらに言えばコードは和音だから、音を重ねて入れる
| C | G | Am | Em | F | C | F | G |
C→ドミソ、(ミソド、ソミド、ドソミ、ソドミ等で重ねてもOK)
G→ソシレ
Am→ラドミ
Em→ミソシ
F→ファラド

ドミソ(C)→ソシレ(G)→ラドミ(Am)とチェンジしていくんだけど、
4/4拍子の場合、一小節の中に四分音符が|タン・タン・タン・タン |と4つ入る 
小節毎にコードチェンジした場合、上のコード進行を2回ループで16小節

|タン・タン |タン・タン |でコードチェンジした場合、4回ループで16小節


281:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/08(水) 09:04:14.54 ID:owNJrl81

和音である必要はないけどな
音がくどくなる


299:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/10(金) 09:47:35.44 ID:SgjQ7UiW

カノン進行の二つ目のFをFmにして
| C | G | Am | Em | F | C | Fm | G |
にするだけで劇的に変わる







284:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/08(水) 15:31:45.22 ID:OhDe0YwC

できたぜぇ~

http://www.chitaro.com/src/chitaro4035.wav.html
パスはdonguri

16小節で32秒でした。wavでいいのかね


285:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/08(水) 15:33:40.74 ID:OhDe0YwC

できればアドバイスも聞きたいです。


287:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/08(水) 19:04:46.12 ID:bpBOLZSz

>>285
では ちょっとだけ便利な物を紹介しましょう
これダウンロードして使ってみては?
http://www.chordpulse.com/lite.html


289:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/08(水) 21:01:35.28 ID:OhDe0YwC

>>287
ありがとう。


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286:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/08(水) 19:04:31.28 ID:owNJrl81

いいねえ
こういう打ち込みなかなか難しい








288:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/08(水) 19:55:33.53 ID:afOzr4Fo

とりあえずできた

http://www.chitaro.com/src/chitaro4036.wav.html
パスdonguri

アドバイスあるとうれしいです


289:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/08(水) 21:01:35.28 ID:OhDe0YwC

>>288
きれいなメロディですね。


290:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/09(木) 00:43:38.01 ID:xCRPsLeN

>>288
中盤からのストリングスが「ラ」で終わってるので
「ソーラーシソー」みたいにGで終わらせては
ゆったりしつつ緩急のある構成と音色の選択はいいと思う

大した曲は作れないのにアドバイス


291:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/09(木) 01:12:00.68 ID:azAx0pHh

>>290
アドバイス助かります。ありがとうございます
やはり和音に合わせるのは大切ですよね



294:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/09(木) 09:21:36.70 ID:WX8CIZeV

>>288
俺はAで終わらせるのもありだと思うよ
多少セオリーをはみ出してみると面白い曲になると思う







305:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/10(金) 18:40:42.25 ID:0/uM6wX3

よしできた!

http://www.chitaro.com/src/chitaro4059.wav.html
pass donguri


306:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/10(金) 19:09:28.21 ID:eK5tJR8G

>>305
なんか昔のデビットボウイぽい曲ですね


308:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/10(金) 19:25:33.04 ID:0/uM6wX3

>>306
ボウイは昔からファンだが、まさかここでそう言われるとはw
我ながらベタなポップスだなぁ…と思ってたから意外
ありがとう



307:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/10(金) 19:25:29.65 ID:gxoUEJvO

>>305
ギターかっこいいけど後半のリードの音をギターと合う音にしたほうがよくなるかも。 
たぶんな・・・


309:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/10(金) 19:28:26.72 ID:0/uM6wX3

>>307
リードの音は迷ったw
SAMPLETANKの体験版一通り試したらこれかなぁって
なかなかしっくり来る音選びは難しい…
ありがとう



310:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/10(金) 19:47:14.39 ID:aGTj3efI

ってか皆凄すぎワロエナイ


311:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/10(金) 20:00:55.07 ID:eK5tJR8G

>>310
キミにもできる!
レッツトライ!


312:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/10(金) 21:07:18.40 ID:IJq+OnnN

 ∩∩   /
(´・ω・`)▼p おまいら進歩早すぎるわwwww







327:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/11(土) 23:09:33.19 ID:HcY2WGxk

ドラム使う人と使わない人で曲の温度差が変わりそうだな


329:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/11(土) 23:29:34.31 ID:tvzasFXO

>>327
ドラムは触ってみないとあり得ない叩き方しちゃうからな
ハイハットとスネアとシンバルがどうじになったり
まあ、阿修羅ドラミングとしてはありなんだろうが


330:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/11(土) 23:42:56.99 ID:2Gfw1Efl

>>329
そこでペダルハイハットですよ。
近年ツーバス(ツインペダル)多いけど、シングルにペダルハイハット、スネア、ライドって組み合わせが好きだ。



331:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/11(土) 23:48:57.32 ID:tvzasFXO

>>330
そんなんあるのか
ペダルでクローズハイハット叩けるの?


336:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/12(日) 00:34:12.25 ID:NqOj8MeK

>>331
クローズじゃ無くてペダルの話しなんだが。
クローズとオープンしか使わない派?




338:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/12(日) 00:40:44.65 ID:35B2COe4

>>336
ああ、踏んで鳴らすやつかw
つまり普通の構成ってことだな
阿修羅ドラミングに絡めて、てっきりペダルでハイハット叩けるのがあるのかと思った
ドラムはやるやつがいなくて我流でおぼえたから用語が理解できてないw
すまん、勉強になった







328:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/11(土) 23:16:34.77 ID:yVPMKzvV

みんな音型を意識するとメリハリが出るかもね。
例えばドレミファソラシドだと五線譜で表すとひたすら右上がりだし、ドレミファソファミレドだとソまで右上がりでそこから右下がり、みたいな感じ。
たとえば最初の8小節のCと次の8小節のCの音型が全然違うと、バラバラになっちゃうから、同じ音型で、最初のはドから、2つ目はソから、と変化させてみたりね。
みんなが普段聞く曲は繰り返しフレーズや、ちょっと音型が変化したフレーズが多用されていると思うけど、なんとなくその方が曲にメリハリがつきますよー!
長文失礼


332:317:2012/08/12(日) 00:12:53.43 ID:cwAw1XEA

とりあえずカノン進行でルール通りに作ってみました。
かなり幼稚な曲になってしまった・・
http://up.cool-sound.net/src/cool33183.mp3.html

あと、先ほど上げたコード進行の例の音源も作ったので、参考までにどうぞ。
| F | G | Em | Am7 | Dm | G | C | Am7 |  ※カウント
| F△7 | F△7/G | Esus47 | F△7 | Dm7 | F△7/G | C△7 | Am7| ※カウント
| F△7 | F/G | E+7 | Am7 F#φ7 | Dm7 | F△7/G G#dim | Am7 | Gm7 C7|
http://up.cool-sound.net/src/cool33184.mp3.html


333:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/12(日) 00:18:10.85 ID:35B2COe4

>>332
癒し系だ
天気予報なんかに使われてそう


334:317:2012/08/12(日) 00:26:39.38 ID:cwAw1XEA

>>333
コード進行+テンポ縛りは意外ときついですね・・
この条件だとメロディがどうしても平穏に聞こえてしまいます。
私の力量不足かもしれませんが・・



337:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/12(日) 00:37:50.33 ID:yOe+8o8V

>>332
こういうメロディの音を前から使いたかったんだ
synth1使ってるんですが似たような音ってどうやってつくるんですか?


339:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/12(日) 00:52:25.65 ID:cwAw1XEA

>>337
メロディはエレピの音です。
サンプラーからエレピの音を鳴らし、コンプとコーラス、EQ等で若干調整しています。
synth1から作るやり方は・・すいませんが分かりません。
音作りに詳しい方どなたか。



356:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/12(日) 21:40:23.61 ID:yOe+8o8V

>>339
エレピの音ですかありがとうございます
そもそもどの音を使えばいいのかわからなかったので助かりました


335:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/12(日) 00:28:29.55 ID:35B2COe4

平穏に聞かせる曲でいいと思う
無理して奇を衒ってもつまらないよ







340:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/12(日) 03:08:53.71 ID:SLmGn13N

このスレ、スレタイの割にレベル高いんだがレベル低い話はしてもいいのかな
楽典もろくに理解できない奴なんだが


341:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/12(日) 04:33:27.52 ID:x5WRJY7r

>>340
ok


342:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/12(日) 05:12:41.06 ID:SLmGn13N

>>341
ありがとう

皆さんは、どんな感じの曲を目指してたりするのかなって気になってたりする
自分は、今はポップな感じで作りたいって思っているけど、キャッチーなフレーズがなかなか浮かばなくて悩んでる
自分みたいな、楽典とか全くわからないけど、DTM楽しいけど実力がないって人とかいたら、
どんなジャンルで、曲の構成はどんな感じで、とか答えてくれると参考になります。
長文すまん



345:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/12(日) 07:57:17.86 ID:e6Hcjvay

>>342
ABサビの組み合わせとイントロと間奏でいいんじゃないの?
あー歌ものじゃないんかなー
歌ものなら鼻歌で試せば気持ちいいかどうかわかるけどねぇ

俺難しい話全くついていけんけどここ見てるんよ


350:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/12(日) 12:18:43.68 ID:SLmGn13N

>>345
歌ものは歌う人が居ないからまだ手をだしてない…
コード進行から分からないし見ててもさっぱりだけど、いっぱい鼻歌でフレーズ浮かばせながら頑張ります。
ありがとう!



346:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/12(日) 08:17:47.02 ID:35B2COe4

>>342
理論はそんな考えなくていいと思う
商用やるわけでもないし
知らない方が逆に面白いの出来るかもしれない


350:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/12(日) 12:18:43.68 ID:SLmGn13N

>>346
そうなのかな?一ヶ月前まで音感すらなかったし、理論がないとまとまりがなくなると思って…
でも、行き詰るまではこのままで頑張ってみようかな。ありがとうございました。








347:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/12(日) 08:48:11.60 ID:7dA3zbws

みんな上手いなぁ・・・ 
俺はこの進行はこう言う風に固まっちゃうから苦手・・・
http://up.cool-sound.net/src/cool33189.mp3


369:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/14(火) 03:32:03.20 ID:AjoFizxI

>>347
対位法ですね
どうやって勉強するのかご教示願いたいです


380:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/14(火) 16:08:32.60 ID:oHs3Wba8

特に何もせずにつないでみたよ
>>347さんのは長めなのでフェードアウト

http://www.chitaro.com/src/chitaro4098.mp3.html
pass donguri



382:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/14(火) 20:29:26.56 ID:12RXywkP

>>380 
意外と自然で(・∀・)イイ!!


383:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/14(火) 20:36:34.44 ID:A8yUPnz4

>>380
おつかれさま!良いですな


385:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/14(火) 21:27:33.01 ID:yguMuhsI

>>380
お~。けっこういい感じ。
音が大きくなればもっとよくなりそう。


392:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/15(水) 17:09:40.61 ID:5KZnhlRC

>>380
なんちゃってマスタリングを勝手に施しときましたよ
http://tfpr.org/up/src/up2730.mp3







351:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/12(日) 13:58:20.71 ID:UMybF7eZ

理論はどちらかというとうまく行かなくなった時に次に進むためのヒントって位の気持ちでいた方がいいかも
じゃなきゃ気がついたらサビは全部王道進行になっちゃうとかそういう問題にぶちあたるかもね



352:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/12(日) 14:00:58.18 ID:35B2COe4

王道進行結構
王道進行でいい曲できりゃオッケーじゃん


353:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/12(日) 14:14:38.42 ID:3DouML8V

行き詰ってしまいました
353.jpg
http://sankei.jp.msn.com/images/news/120812/erp12081207010001-p1.jpg







358:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/12(日) 22:02:35.05 ID:75gzpqW9

4トラックのみ・各トラック単音縛りでファミコン風に作ってみました。
音源はsynth1です。

http://up.cool-sound.net/src/cool33196.mp3.html


360:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/13(月) 01:40:50.28 ID:XSUTQgFw

>>358
すげぇ


362:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/13(月) 03:03:51.37 ID:ZE/5WDGF

>>358
こういうのってドミノとかでMIDIファイルつくってsynth1ってので鳴らしてるってこと?







361:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/13(月) 02:44:02.02 ID:zeFBEVur

みんなレベル高いけど頑張って俺も作ってみるかな!


363:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/13(月) 04:14:14.76 ID:zeFBEVur

俺も出来た!
こういうの公開するの初めてだから緊張する・・・

Pass:donguri
http://www.chitaro.com/src/chitaro4078.wav.html


368:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/13(月) 14:06:05.34 ID:XSUTQgFw

>>363
きれい


364:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/13(月) 04:53:23.03 ID:lnDU0NaM

 ∩∩  ∬
(´・ω・`)□p  いいですねー







366:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/13(月) 12:08:32.28 ID:SJmz8nPm

おれもこそこそDTMやってる初心者なんだけど、参加させてPlease
| C | G | Am | Em | F | C | F | G |×2
は転回系とか縛りはあるの?


405:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/16(木) 18:17:22.42 ID:Bjo72p9p

みなさん がんがってますね わたしもやってみましたよ
>>366のコード進行の後にサビの進行を入れてみた物です
コード進行はこんな風になります
| C | G | Am | Em | F | C | F | G |×2
サビ
| Am| Em| F | C | F | Em| F | G |
|FM7| Em| F | G | Dm| C | F | G |
| Dm| C | F | G | C | G | Am | Em |

ちなみにすべて白鍵だけで作られてます
http://up.cool-sound.net/src/cool33295.mp3


373:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/14(火) 09:22:41.84 ID:JSt9YeS1

まずシンセって高いからその時点で初心者への障壁なんじゃ?


375:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/14(火) 09:55:49.86 ID:MKmwnsy0

まあ どんな楽器機材で録音するのもそれぞれの好みでいいんじゃないでしょうか

昔は自分で作った曲を聞いてもらえる機会ってすごく少なかったんですよ
でも今はネットがあります

それにフリーなのはsynth1だけじゃないですよ
ネット上には良いフリーのシンセはたくさんあります







376:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/14(火) 09:59:34.54 ID:yguMuhsI

曲つなぐのってどうやるの?
間にドラムとか入れんの?


377:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/14(火) 11:22:43.46 ID:MKmwnsy0

>>376
核心に迫る質問が出ましたね
音楽のキモって実は つなぐ技術にあるのでは


378:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/14(火) 11:45:11.03 ID:12RXywkP

あまりにも曲調が違ってて不自然になる場合は、
クロスフェード掛けて繋げば何とかなる気がする。



385:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/14(火) 21:27:33.01 ID:yguMuhsI

>>378
なるへそありがとう。


379:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/14(火) 14:46:38.68 ID:YifkshjG

繋ぎにシンバルでもシャーンと一発・・・・・・・







381:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/14(火) 20:26:00.90 ID:ybBGvbAg

http://up.cool-sound.net/src/cool33247.mp3
コードってすごいな


385:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/14(火) 21:27:33.01 ID:yguMuhsI

>>381
さわやかな曲だね。







402:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/16(木) 16:27:36.92 ID:QxAoLQVJ

401だけどこれでお願い
http://www.chitaro.com/src/chitaro4128.mp3.html
次の企画かあ コード進行考えるのってムズいよね


404:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/16(木) 17:22:04.95 ID:ek1yCW4r

>>402
これbgmとしたらすげぇクオリティ高いかもしれんぞ


406:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/16(木) 19:27:27.51 ID:OKJ4mL8E

自分も挑戦してみました。後半ちょっと変えていますが。

http://up.cool-sound.net/src/cool33290.mp3

コード進行は

|C|G|Am|Em|F→C|D7→G|Am→Dm7|Gsus4→G|
|C|G|Am|Em|F→C|D7→G|Cadd9→G7|Csus4→C|

です







410:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/16(木) 22:48:22.41 ID:DTNiUqna

皆、個性がでてて面白いなw


407:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/16(木) 19:46:24.33 ID:STF1ojhn

なんかレベル高くなってきてる


411:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/16(木) 23:22:05.69 ID:y+KqeQ6K

レベル高すぎ……


412:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/16(木) 23:58:08.47 ID:xXexS+N8

レベル高え


413:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/17(金) 00:22:17.39 ID:BgibtO1f

うそっ・・・私のレベル低すぎ・・・・・・・







416:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/17(金) 02:29:39.89 ID:xfi/CGUb

制作環境とか一緒に添えてくれると、参考になるねー


417:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/17(金) 09:45:17.40 ID:3A0nBl8D

16小節のこと忘れてて後半適当・・・
http://up.cool-sound.net/src/cool33317.mp3.html
Pass:donguri
制作環境:Domino,SD-20,SD-50







418:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/17(金) 16:10:51.89 ID:LNK93u3J

ドミノだけじゃ物足りないならVSTっていう音源規格が使えるソフトウェアを使うと良いよ
IKメディアっていう大手音楽素材メーカーがSampletankFreeっていうサンプリング音源を公開してるから使ってみるのも良いかも
http://www.ikmultimedia.com/products/sampletank/index.php?pp=sampletank-2-xl-versions
初心者のうちはしょぼい音源でやった方が妥協しなくていいんだけど、物足りなくなったら






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