【DTM速報】 @Disordered Studio
( DTM速報 / DTMそくほう / DTMsokuhou ) 2ch 「DTM板」、「楽器作曲板」、「バンド板」を中心にまとめています。

DTM速報 ロゴ
DTMアンテナ (DTMブログの更新情報)
Powered By 画RSS

トップページ (03/05)

【重要】 DTM速報 移転のお知らせ (11/01)

【2ch DTM板 まとめ】 電気代スレ (10/29)

【Amazon MP3】 ダウンロード250円クーポン配布中 (~2013/11/10) (10/27)

【2ch DTM板 まとめ】 AutoTuneについて語りましょう (1) (10/23)

【おすすめバンド】 2013年度前半 購入・レンタルしたCD 【ロック・ポップス編】 (10/19)

【2ch DTM板 まとめ】 一体どこからがパクリなのか (10/17)

【バンド 作曲法】 パワーコードから作曲する方法 (10/13)

【2ch DTM板 まとめ】 ミキシングが捗るヘッドホン教えてくだしあ (10/12)

【2ch DTM板 まとめ】 音圧総合スレ Part8 (3) (10/10)

【2ch DTM板 まとめ】 ギターの録音方法 2 (3) (10/05)

【2ch DTM板 まとめ】 作曲の手順について (10/03)

【Tmbox】 音源をブログに貼り付ける方法 【ブログパーツ】 (10/01)

【2ch DTM板 まとめ】 適度な勢いで録音/ミックスの質問に答えるスレ (3) (09/29)

【2ch DTM板 まとめ】 マウスでDTM (09/27)

【解決方法】 Windows8のスタートボタンを復活させるフリーソフト 「Start Menu 8」 (09/25)

【DTM入門】 バンド編成のDTMの始め方 (09/23)

【2ch DTM板 まとめ】 ソフト音源で打線組んだwww (09/13)

【2ch iPhone板 まとめ】 LINE ポコパン 攻略・コツ (09/09)

【2ch DTM板 まとめ】 メロディは楽器を使わずに作るのが一番良い (09/01)

【2ch DTM板 まとめ】 - ギターの打ち込み 9弦目 - (1) (08/24)

【2ch DTM板 まとめ】 音圧の稼ぎかた2 (1) (08/17)

【2ch DTM板 まとめ】 ボカロ使って作曲してみようと思うんだけど (08/06)

【2ch DTM板 まとめ】 / 【EDM】 プロダクションスキル全般 【総合】 (1) (08/04)

【2ch VIP板 まとめ】 DTMやってみたいけど何から手をつけていいのか分からない (08/02)

【2ch DTM板 まとめ】 ニンテンドー3DS 作曲ソフト 「KORG M01D」 (07/31)

【2ch VIP板 まとめ】 DTM 楽しくない(-_-;) (07/29)

【2ch DTM板 まとめ】 低価格USBオーディオインターフェイス3台目 (1) (07/27)

【Youtube】 ブログ埋め込み時に再生時間を指定する方法 (07/25)

【2ch DTM板 まとめ】 (打ち込み) ドラムの音作り (07/23)



【2ch DTM板 まとめ】 コンペのスレ2012 part1 (1)

スポンサード リンク


アレンジャーが教える編曲テクニック99
アレンジャーが教える編曲テクニック99 (CD付き)






編集元 : コンペのスレ2012 part1
URL :
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1328812767/





▼コンペとは
コンペティションの略で、競争のこと。
仕事の発注をする際、複数の業者から案の提出を求めて、提出された案の中から最も良い案を選ぶという一連の業務の流れのこと。選ばれた業者のみが仕事を受注できる。


詳細→コンペとは (http://m-words.jp/w/E382B3E383B3E3839A.html)






1:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/10(金) 03:39:27.64 ID:wmErs4Ja

ないみたいなんでたててみた、何回目とかわからんからとりあえず2012です。
書き込むひといないかもしれないけど情報交換とかできれば。



2:名無しサンプリング@48kHz:2012/02/13(月) 07:31:55.74 ID:T18Rk0TT




5:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/17(土) 12:40:06.11 ID:x9Anwr1F

コンペスレ~!!!





9:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/13(日) 22:10:16.20 ID:O+g92IRW

最近みんなコンペのモチベ低いよな
そんな面倒くさいことより地方のライブが楽しくて音楽やってる人ばかりのイメージ
邦楽みればそのほうがいい事だと思うけど!



10:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/14(月) 01:05:57.73 ID:zcHnqThE

コンペに参加する作曲家が減れば自然と健康的に業界になる。







13:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/15(火) 12:12:51.92 ID:z04zRFT6

やはり弾き語りとかじゃ参加できないの?


14:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/15(火) 13:48:58.39 ID:jThp/OUP

さすがに無理だろうね。

キャッチーなメロで、上手な仮歌。
しっかりとアレンジされていて他のCDと同じように音圧も無いと駄目。

おまけに最近は仮歌詞も入れろと言い出す始末・・・



15:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/15(火) 19:10:59.88 ID:iIfbtMl/

おまけに金銭的にも旨みがなくなってきたから
やる気を保つのも難しくなってきた


17:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/16(水) 00:57:38.72 ID:jDv+PSxw

仮歌詞って・・・マジか


23:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/21(月) 06:32:59.00 ID:GD41QppX

>>17
仮歌詞はまあ普通に当たり前じゃね?
ようはもうそのデモのままでもマスター版として使えるくらいのクオリティを2~3日で作らされて
採用がなければストック曲という名のお蔵入りとなり
自分の作ったデモなのに自由につかえないという、作家の事なんてゴミとしか考えてない様なシステム。
まあ文句あるならやめりゃいいんだけどさ。

ある有名作家が「俺が今若くて駆け出しならコンペなんかに出さないでyoutubeに曲をあげ続ける」って言ってたな。
まあコンペに出す労力考えたら自主制作続けた方が当たる可能性あるかもね。
まあ今の時代どっちも難しいと思うけど。
後者は明らかにエンドユーザーに聞いてもらえるからましっちゃましかも


18:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/16(水) 04:25:48.26 ID:rQMR55hM

ああ、最近有るね
「ラララ」の仮歌だと、イメージがつかめないので仮詞いれて下さいみたいな

でも本チャンの歌詞はアーティスト本人が書くから詞の採用は無しという、無茶苦茶な要求







21:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/20(日) 17:17:13.75 ID:tK3POR6d

みなさんお疲れ様です。
コンペの現況についてみなさんどう思いますか?



スポンサード リンク


24:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/22(火) 20:55:02.99 ID:BL3LgmWq

コンペ以外に音楽の仕事してない人はストレスたまるだろうね。


25:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/22(火) 23:35:44.21 ID:3rfz7QvY

コンペだけでも普通に食えてるからストレスないな。







27:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/23(水) 22:20:11.64 ID:mAKMIPMS

音楽家目指してる若い人たち
アーティスト志望で行けよ
安易に契約して作家になんかなるなよ


57:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/28(月) 08:17:17.36 ID:oj0dthMJ

>>27
これはホント同意
景気よかったってのもあるが例えばフュージョン全盛なんて明らかに演奏力自体にも勢いあったし、
アーティスト志望というか一プレイヤーとして活躍したいと願う人が多かったと思う
んで実際今食えてるのってそこ通ってきた人たちだよね


29:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/23(水) 23:14:03.71 ID:1+h0LQEk

今後はアーティスト志望でも食っていけないの確実だから
若い人たちはこの業界にこないんじゃねえか?







48:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/26(土) 12:08:18.26 ID:8FO/dJvt

コンペに出し続ける労力考えたらtubeとかに自分のやりたい音楽あげ続けてる方がまだマシかもね。
ネットからのし上がる人も結構いるし。
まあ可能性は低いだろうけど、それでもコンペよりはましのような気がするわ。



49:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/26(土) 13:22:23.30 ID:BCVeJVyy

普通に仕事して金稼いで自分の作りたい音楽を時間かけて作る
これが幸せだと気づいた今日この頃
コンペ時間ないんだもん 何をそんなに急いでるのか



54:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/28(月) 03:54:07.84 ID:VXc/XkZP

>>49
分かる、まあビジネスだから時間勝負なのは分かるけど今の現状は限度を越えている。
2~3日で何万人もの心を動かせる名曲が書き続けられたら神になれるっつーの。
あのミスチルの桜井さんでさえ ある曲完成させるのに300ものボツだしてるらしいからな。
ようは名曲かくのってそういうことだと思うんだよな。
まあ毎回そこまで時間よこせとは言わんけど今の現状はないわ。一番時間掛けなきゃいけない
製作の時間をないがしろにしすぎ。


61:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/28(月) 16:29:18.97 ID:gp791bXp

「ダレソレのあの曲みたいな感じ」のパクリ要請指示あるけど、
実際通った曲は全然違うことが多いw

>>54
時間かければいいものが出来るわけじゃないと思ってる。
〆切は手元でストックしてるものの中に合うものがあれば余裕で出せるけど、
もうちょっと時間あればアレンジにももうひと手間かけられるのにと後悔することはある。

300ボツ出してるって言ったってそういうのはスケッチだよ。
ワンフレーズも1と数えて大げさに言ったりするから。

固定キャラでファンのついた一応アーティストとか呼ばれてるひとは、
いかに曲調を変えずに違う曲にするかの葛藤だから、それはそれで大変だと思う。


63:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/29(火) 21:10:06.44 ID:YhBQmhQk

>>61
54だけど。うん、スケッチってのはわかってるよ、
でも現状コンペの時間じゃそのスケッチを考える時間がなさすぎるよ。

たしかに作曲って時間をかければいいもんが出来るってもんじゃないのもわかってる。
ただメジャーに勝負に出す曲を作るんだから最低限の時間って物は必要だと思うよ。
作曲してフルアレンジして仮歌さんにお願いしてレコしてミックスしてマスターしてって考えると。
最初の一番大事なメロディ、構想を考える時間がほんと数時間。
そんなんで万人を魅了するメロディを書き続けられる奴なんていないと思う。

現状今の曲ってアレンジばっか際立ってメロディないがしろにしてる物が多くないか?
(自分だったら時間合ったらもっといいメロディ書けるって言ってる訳じゃないよ)
たまたま日常で降りてきた良いメロストックとかが案件にピッタリ合ったものあれば話は別だけど。
本格的にプロになるならそんな偶然ばかりに頼るわけに行かないでしょ?







55:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/28(月) 04:44:47.35 ID:BdlmIlMv

コンペの時間、自分が発注かける側になって初めてわかったけど、
本来はそんなに時間無いわけじゃないんだよ。
本当に締切まで2,3日しかないなんてありえない。


65:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/29(火) 21:16:33.93 ID:YhBQmhQk

>>55
それしってる、うちの事務所もたまに後々発注かかるけどっていって
(多分クライアントから直の依頼書?)先に案件くれる時あるんだけどそれみたら
締め切りまで2週間以上あるんだよね、でも毎回発注かけて4~5日締め切りで出すのが基本。
なんでだろう?(多分もっと前から案件もらってるはずなんだよ・・)


66:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/29(火) 21:27:02.08 ID:8etyqG1F

>>65
パターンは色々あるよ。

その事務所自体が「後からコンペに加わった組」だった場合とか
事務所は前々からもらっていたけど、貴方が「補欠組」だった場合とか
事務所の担当者がサボってる場合とか・・・。

あと発注きて速やかに作家に情報だしてるけど、事務所が「事務所内コンペ」をやるために
締切が2重構造になってる場合も、作家に提示する締切は短くなる。
これが3重、4重、ってなるともっと短くなるね。



73:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/30(水) 16:34:05.19 ID:VAvqlBKA

>>66
ああ、なるほどね、情報サンクス


67:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/29(火) 21:30:03.61 ID:cPvZ/Qyg

>>65
4~5日で出せと言われるのはコンペ要員だからだろう
良曲あればラッキー程度で、頭数合わせや、本命の当て馬に使われる保険
ほとんどの案件は主力作家の指名で入ってくるから自然とそうなる



73:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/30(水) 16:34:05.19 ID:VAvqlBKA

>>67,68
やっぱそんな感じなのか なんとなくそんなことではなかろうかと思ってたんだけど。
普段からストック書いておく方式の方が確かにいいかもね。
ちょっとやり方考えてみようかな。 情報サンクス。







78:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/30(水) 23:03:40.01 ID:BnFL1ESV

もうコンペとかなくなれよ


79:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/30(水) 23:35:06.34 ID:8Kvqp9sd

コンペがなくなるってことは無いと思うけど、
無駄に広域コンペする必要性は全然ないと思うね。

そもそも、上が大した売り上げださないくせに
偉そうにコンペの為に毎度毎度タダで何百曲もストックするとか何様だよ?
って思う。


81:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/01(金) 19:46:32.14 ID:OG1j3JjX

日本の企業はクリエイターを大事にしないよなあ。
世界的にもそうなの?



82:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/01(金) 20:40:39.89 ID:ZyVGk6my

そんなことないよ


86:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/02(土) 12:51:50.82 ID:SHYxuej1

なんかこのスレ見てたら面倒になってきた







113:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/08(金) 13:56:34.30 ID:O9PPgwqB

いつかコンペで通用するくらいのVocaloidを出してほしい


114:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/08(金) 20:29:40.31 ID:o8GxVcqf

アイドル系コンペで初音ミク使ってるぜ
通ったことないけど


初音ミク
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU


115:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/08(金) 20:56:59.53 ID:T60NMlvI

>>114
コンペによってはミクNGって言われない?


118:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/09(土) 09:53:36.43 ID:tgKSJuQD

コンペでヴォーカロイドは嫌がられますね
ヴォーカロイドよりまだ楽器メロの方が想像できるらしいです







120:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/09(土) 13:10:44.53 ID:zrp/VD7U

AKBの「ぐぐたすの空」っていう曲のデモの一部が公開されてるけど
意外とシンセメロなんだなあ
AKBのコンペって仮歌入れなくても通るんだね



(元動画はChromeでしか見られないらしいのでこっちの方を貼っとく)


122:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/09(土) 18:51:22.12 ID:aqX35YKI

>>120
SC-88で作ったみたいな音だな
なんというかアホらしくなってくる



124:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/09(土) 20:49:48.63 ID:tgKSJuQD

>>122
曲のデモは音源や音質は関係ないよ
結構ラフで大丈夫


129:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/10(日) 05:12:32.94 ID:jM9z3sPc

>>120
とてもAKBらしい曲ですね。
このAKBらしいってのが重要なんでしょうか。


121:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/09(土) 16:37:12.11 ID:tgKSJuQD

AKBはシンセメロも多いけど、ギター一本のデモで採用された曲もあるよ 
求められるのは、早さ とメロディが気に入られるかどうか


125:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/09(土) 22:33:55.75 ID:11RTbgiM

コンペによると思うよ。
デモの段階である程度のアレンジまで求めてるものもあるし、
メロさえよければオケは適当でも決まるやつもあるし。


130:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/10(日) 15:03:48.96 ID:WX7q1Zyk

>>125
確かにコンペによる
ある有名コンペは仮歌詞NGだからね。
ラララか英語っぽい仮歌でなきゃダメ







131:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/10(日) 16:58:47.09 ID:i2S1Pcc4

各楽器のプレイヤー達が集まって、セッションして煮詰まっていくような曲が売れないのが日本
利便性を追求した結果生まれたものはとてつもない分業、もしくは1から100までできる頑張り屋
そして今の時代に満足に食えてるのは後者のみ








147:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/20(水) 11:16:21.22 ID:owvrx7K4

音圧はどうされてますか?


149:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/20(水) 11:44:42.61 ID:G8zlaTcc

>>147
市販のCDくらい。
まあ他人の曲と並べて聞かれたときに、音圧なくてショボイなっていう印象を持たれない程度に上げておけばいいんじゃないのかな。


167:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/21(木) 21:30:22.59 ID:sVM88CMC

>>147
音圧や音質はCDに近い方がよろしいという位
今は簡単に音圧アップできるからしておいた方が無難







155:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/20(水) 21:35:40.38 ID:qEBnmfHX

選んでる側です。

繰り返される話題だし、リアルで質問されることもあるけど
「良いに越したことはない」としか言い用がありません。

某AKB系のように選ぶ人がはっきりしている場合は音質、アレンジはあまり気にされない傾向が強く
アニメタイアップのような沢山の人で聞いて選ぶ場合は気にされる場合が多いですね。

特に製作委員会にかけるようなものだと、聞く側の人々が音楽にそれほど詳しいわけではない事が多いので完成形に近い音源のほうがかなり有利ですよ。

でもそういう情報ってなかなか作家さん側まで伝わらないですよね。
なんで作家事務所ってそういう大事な情報を伝えないんだろ?と非常に不思議です。

そもそも本来こういう質問って作家事務所が新人の作家さんに教えてあげることなんじゃないかと思うのですが。
作家事務所って何やってるんでしょうかね・・・。



157:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/20(水) 21:49:34.14 ID:SJv4RLHL

ちなみに、選ぶ人がはっきりしててタイアップない場合でもアレンジ充実のほうがいいこともあるし、ドラマタイアップある有名歌手の曲でも、ピアノとボーカルだけの新人のデモが通過することもあるのです。
これ、実際の話です。では。


158:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/21(木) 01:29:54.82 ID:x+Cpfbrw

せっかく選んでる側の人がいるようなんでいっておきたいことが~
155個人に向けてではない)

発注依頼の内容わかりにくいものが多過ぎだよ
アニメなんかだと曲イメージというよりただアニメの内容説明だったり、アーティストものでも●●風~ってあるけど、コンセプトがあいまいってのがほとんど

「いや~音楽のこと分からない人がいるから」とか「いろんな可能性を試したいから~」とかいうのはナシだ
発注するならもっとコンセプトに自信もってやってくれよ

あと、多くの作家が思っていると思うが
大人が大人に仕事の依頼をしているのだから、制作費だせよ!
1コンペでどんだけの人が創作に時間かけているのか分かっているのか?
大体必要のない仮歌のために作家が持ち出しなんてありえないだろ?

もし予算がないなら一般公募しろよ
より良いものを!と思って作家事務所等に声をかけているなら予算を取ってこいよ

音楽産業のハードル下げすぎはよくない



159:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/21(木) 01:49:03.11 ID:b1oFAzCn

>>158
ごめんとしか言い様がない。
俺も出身が作家なので痛いほど気持ちはわかるんだ、わかるんだが・・・。
現状、「コンペをやると曲が集まる」から、コンペをやるって場合がほとんど。
変な意見だと思うかもしれないけど、集まらないと思ったらやらない。

けど現実にはそこまで人気があるわけではないアニメのキャラソンのカップリング・・・ なんてもののコンペでも曲数が集まっちゃう。

「タダでもいいです、やらせてください」って人が巷にあふれている以上、こうなってしまうよね。

以前個人的に参加費を払ってのコンペってのをやったことがあるんだけど
結果として、参加費を払わないときとクオリティに差が無かった。
むしろ、発注先の数を絞らなければいけないだけ、クオリティが落ちてしまっていた面すら。

たぶん一度作家全員でストライキするのが一番良いと思う。
無理なのはわかるんだけど、それくらいしか解決策が無いような。

ひどい話はほんとに多いよ。
ほとんど印税が期待出来ない、中には印税がゼロだってわかっている案件を「JASRAC登録です」っていってコンペかけたり。
おまえ、意味わかっていってんのか?と突っ込んでやりたい。



164:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/21(木) 03:07:33.77 ID:b1oFAzCn

>>163
コンペは「これは採用になったら印税期待できるな」って思うやつ以外、受けなくていいんじゃないかと思う。
マジで、一所懸命作って、やっと採用になって、印税が雀の涙じゃあ、かわいそうすぎる。

作家事務所さんにはほんとにちゃんとお仕事して欲しい。
なんとなくコンペ音源集めて提出してくるだけなら、いらないよ。
こっちから直接作家さんに発注したほうが速いってことになっちゃうもん。


161:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/21(木) 01:55:01.61 ID:S0rNeXi/

とはいえデモの制作費が出なくても曲を提出してくる人なんて沢山いるでしょ。
それにコンペなんて強制参加じゃないんだから自分で参加するかどうか選べばいいよ。

あと予算がないなら一般公募しろよっていうのもよく意味が分からない。
予算があれば事務所から曲集めてよくて、予算がなければ一般人から曲集めなくちゃいけないの?

それに発注側が作家事務所に声をかけている場合以外にも、作家事務所側が営業をかけてコンペ情報を持ってくるケースもあるよね。
要するにこの場合は普通の会社の営業マンが「うちの商品どうですか~」って売り込みに行ってるのと同じこと。
客側は、その商品を買うならお金払うけど、いらない商品だったらお金払いたくないよね。







176:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/22(金) 01:34:41.68 ID:fle6zi/4

作詞コンペに参加すると良い。
仮歌状態のデモが送られてくる。勉強になるよ。


よくわかる作詞の教科書
よくわかる作詞の教科書


177:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/22(金) 12:49:11.08 ID:BCZPeQFh

作詞作曲双方こなす作曲家は採用曲のデモを集め放題


178:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/22(金) 23:46:55.22 ID:0qOJis4u

両方こなす人はむしろ、詞曲セットで採用されるケースが多そう







187:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/30(土) 06:15:11.57 ID:V49ttYc+

コンペっていうのは裸で仕事もらいに行っているのに等しいぞな
音楽家を自称するならまず自分で仕事を作らなきゃだ




次世代ミュージシャンのためのセルフマネージメント・バイブル 自分を作る・売る・守る!  
次世代ミュージシャンのためのセルフマネージメント・バイブル 自分を作る・売る・守る!

関連記事
スポンサード リンク








作家目指してるけどこのスレ悲しくなるな(T_T)
[ 2012/11/29 18:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

誹謗中傷、荒らし、その他不適切と判断したコメントは削除、書き込みNG、アクセス制限の対象とし、
特に悪質なコメントや恫喝、犯行予告は、しかるべき場所へ通報、連絡致します。
書き込まれた内容、IPアドレスは万が一のときの為に全て保管させていただいておりますのでご了承下さい。
ご理解頂きますよう、よろしくお願い致します。


トラックバック
この記事のトラックバックURL



サイト内検索

カスタム検索

Googleで検索
【目次・カテゴリ】

openclose


【全記事タイトル一覧へ】


サイト内検索


カスタム検索

Googleで検索

【はてなブックマーク】人気エントリー

この日記のはてなブックマーク数
タグクラウド
楽天


Yahoo!オークション
アクセスカウンター (2010/5/18開始)

現在の閲覧者数:





twitter

100%フォロー返します。


メッセージ・質問はTwitterへお願いします。

ニコニコ動画コミュニティ