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【2ch DTM板 まとめ】 マスタリングについて語るスレ14 (2)

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マスタリング
【マスタリング (音圧・イコライザー) のコツ】 マスタリングの全知識 CDから配信まで(CD付き)







編集元:マスタリングについて語るスレ14(アウトボードも)
URL:
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1331946749/







116:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/18(金) 22:19:38.47 ID:Cr9q8i5b

MP3ってCDと同じ16bitですか
ならダイナミックレンジ一緒ですね

もしダイナミックレンジが欲しい場合どんな形式の音楽方式ありますか?



118:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/19(土) 03:02:01.56 ID:32l5Hdos

>>116
普通にDVDとかブルーレイなら、24Bit以上の音が入っている筈だが、
CD音源から移植された音やそれに類する感じだったら同じだね。

SACDも、よくよく音を調べるとCDデジタルデータをを少しばかり
リマスタリングした程度だったりする詐欺まがい物も多いみたいだし。







145:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/03(日) 17:25:51.30 ID:tGl8uMeL

元のミックスバランスが悪くても一応それなりの仕上がりに聞こえるマスタリングテクニックって何かないでしょうか?

私は、音数の多いオンラインセッションの音(ステレオトラック)にマスタリングエフェクトをかけてリアルタイムにUstream配信しているんですが、
セッション中に楽器構成や曲調や音量が変化してしまうとエフェクトのかかり方が変わってしまい、変に聞こえたりするので困ってます。

つまりは、ミックス無しでマスタリングしてるということです。
なので何か、こういうセッション等のようにいつどんな音量でどんな音が鳴るか予測できない場合に、
とりあえずかけておくと良いエフェクトがもしあれば教えていただきたいです。


現在は、
1.低域や中域をEQでうっすら削る。
2.アタック最速、リリース普通、スレッショルド低め、レシオ低めのコンプをかけ、音量の大小差を減らす。
3.アタック早め、リリース遅め、スレッショルド普通、レシオ低めのMSコンプをかけ、更に音の大小差を減らす+不足しがちなステレオ感を微妙に強調。
4.コンプ処理によって増えてしまった低域と中域をまたEQでうっすら削る。
5.スレッショルド高め、リリース短めのリミッターをかけ、ガリノイズなどにより大きな音が発生した場合に備える。


を基本形とし、毎回いろいろ微調整しながらやっているのですが、なかなか良い設定が見つかりません。
全体の音量が小さい時と全体の音量が大きい時との音量差を埋めつつも、各演奏者の音がはっきり聞き取れるような音が理想です。



148:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/03(日) 19:44:37.05 ID:YsyPw8+2

>>145
その設定だとどの段でもアタックが潰れてしまう(=各演奏者の音がはっきり聞き取れない理由のひとつな気がする)ので、私なら2と3をちょっと変えるのを試すかな。

2. アタック長め、リリース長く、スレッショルド低め、レシオ低く
3. アタック短め、リリース速め、スレッショルド高め、レシオ高め


小音量時の瞬間的なピークは3が担当して、アタック長めの2は反応しない。
2に常にかかる大音量区間のピークを適度に削れるように3を設定。
3を通過しても大幅にピークを作る場合はどうせ最終段のリミッタが削るので、3のアタックは必要以上に短くしない。

多段コンプ時に、前段が必ず先に作動する必要はないわけで。



146:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/03(日) 18:50:09.67 ID:1w0gp4SB

オンラインセッションって、つまりはチャット越しの音拾ってまとめて配信してるってこと?
なら普通の録音と同じで、各パートに適当なコンプとハイパス通せるように工夫すれば大分マシになると思うけど…

まぁ闇鍋をマスターでどうにかしようと考えるなら、
頑張って細かく処理すると、セッション感が減って逆にやっつけ感が出てきちゃうっての注意ね
ポイント少なくEQ→普通のコンプ→ルームかホールの薄いリバーブ→歪み系→リミッター くらいでちょうどいいんじゃないかな

歪みは高域の出るエキサイターとか呼ばれる類のでおk
コンプなんか強く掛けると逆に混沌とするんで、弱く深くか強く浅くかでおk
見通しよくしたいならハイ上げるなりドンシャリ気味にすりゃおk

あとMSコンプは蛇足だし、逆効果臭がプンプンする
またコンプ後段のEQは無い方が良い雰囲気になる気がする

それでバランス取れるようになってから、マルチバンドコンプっつーもんに手を出してみそ



163:145:2012/06/04(月) 22:19:34.78 ID:Zmathesz

皆さんアドバイスありがとうございます。
今度の配信の時に、エフェクトを一切かけない状態の素の音声を録音して保存しておき、それを使って皆さんの案をいろいろ試してみようと思います。

>>146
NINJAMという半リアルタイムのセッションソフトを使ったジャムセッションの音声を配信しています。
リアルタイムの配信だと、各演奏者の音を個々に拾うことができない仕様になっており、各パート別にエフェクトをかけることができないのです。

こちらで音をいじれるのは、全演奏者の音声が合わさった2mixの音のみになってしまうので、
『スタジオでのセッションを、フェーダー類を一切いじらないでMTRに録音した音声』をマスタリングするような感覚に近いですね。
楽器も音量もPANも音域もバラバラの、まさに闇鍋状態です。

しかも配信時には私自身も演奏者としてセッションに参加してしまい、PA不在の状態になるので、
闇鍋2mixを、事前に用意したマスタリングエフェクトに通して配信するような形になります。(これってマスタリングと呼べるのかな…)



147:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/03(日) 19:02:20.91 ID:1w0gp4SB

まぁどのみち実際聞いてみなきゃ上に書いたことも当てにならないのだけれども、


149:979:2012/06/03(日) 19:55:34.23 ID:yEcXp0iQ

おれだったら最後のリミッター以外は何も刺さんね。







150:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/04(月) 01:48:59.99 ID:y6z8fdTL

このスレ、昔からたまにマスターにリバーブとか言う人いるけどそれどこ知識?
オーケストラとかアコースティックめな楽曲限定じゃないの?そんなやり方。

普通の楽曲でそんな事されたら俺なら絶対外せって言って二度と仕事ふらない



154:979:2012/06/04(月) 11:08:25.73 ID:yNxhOoih

>>150
マスターにリバーブってネタから始まったけど実際やってるアマチュアが出ちゃったっていう技wだよ。
プロはマスターにはフランジャーだってば。デプスほんの少しだけ。



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152:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/04(月) 02:00:18.22 ID:KH1SDUk/

音がよかったら何でも良いだろ。

型にハマらないやり方も覚えた方が良いし、周りと違う手法もどんどん試すべき。
邪道とか言うやつがいても気にするな、世の中結果が全てだからね。

マスターにリバーブは全体的にまとまりが足りない時に少しだけかけると良い感じになるよ。
かけすぎると音が引っ込んで聴きづらくなるけど。



153:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/04(月) 02:54:27.27 ID:mv0Oopgl

それ以前に上の条件なら空間がドライ&ごっちゃだろうから、
通常のマスターと違って多少適当にリバーブ差しても+になるだろうよ


155:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/04(月) 12:00:56.23 ID:HjD6WXIo

マスターにコムフィルター挟むと音がまとまってくるよな







187:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/18(月) 20:54:04.92 ID:Nd8Wg7lR

よく水晶の話出るけど変わる前と後それぞれの音源持ってるやついないの?


188:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/18(月) 21:18:33.46 ID:RfvjG9yZ

単なる、プラセボ効果、


189:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/18(月) 21:25:35.43 ID:f1IJHWN/

水晶使いのエンジニアってかっけーなwコスモ感じてそうw

馬鹿なエンジニアが水晶持ってくることはあるが何にも変わってねーよw
目の前のつまみをひねれ馬鹿が
「高域を抑えたい」で「じゃあ水晶を変えましょう」だぞw 通す機材変えろや。
一度席を立ってる間に水晶付のデータと名前入れ替えといたら
最終チェックで「やはり違いますね」っつってくれて一日笑えたけどなw


196:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/19(火) 00:03:10.58 ID:jRI9xgTh

こういうのはネタじゃなしに本当にいるから怖いよなぁw


197:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/19(火) 00:13:58.67 ID:b13LOIYn

聴覚っていうのはそれだけ曖昧なものってこと。
プラシーボやオカルトに簡単に騙されちゃう。
物理的に音が変わるかどうかは理屈や人の感覚に頼っては意味なし。
物理的なテストが難しければダブルブラインドテストでもしてみなさい。



198:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/19(火) 00:51:56.37 ID:0w2rsil2

理屈に伴わない「変わったかな?」は幾らでもある、本当にいくらでも、体調でも違う
でも同じ条件で厳密に比較試聴すると違いなんて分からない
曖昧な言葉を使って数字やテストをしっかり見ない人の言うことは無駄だね


199:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/19(火) 01:00:00.61 ID:b13LOIYn

>>198
その厳密な比較っていうのが重要なんだけど、ほぼ不可能。
仮に厳密な比較が出来たとしてもプラシーボは起こる。
あなたの言葉も曖昧。
音が変わるかどうかの比較には物理的なテストか無理な場合はダブルブラインドテスト。







223:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/04(水) 21:59:22.22 ID:Wvy1zHMG

1.超クッキリ切れるけど鋭角すぎて硬くなるEQ
2.ググッと切れてグイッと音圧が出てくる感じのEQ
3.スムーズに切れてキュッと引き締まるEQ
4.まったり切れて変化があまり感じられないEQ
5.いじった内容以上にアナログEQ的な大きな変化が感じられるEQ


一番使うマスタリングEQといえばコレだ!と言うならどれがいいと思う?
言葉でなく音を想像して。


224:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/04(水) 22:05:34.41 ID:JTNZoSzc

>>223
マスタリングなら4番に1票


225:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/04(水) 22:39:26.06 ID:8jDJ+F46

おれもマスタリングなら4番







262:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/22(日) 03:28:17.67 ID:EULGXvAA

音ゲーから始まった、なんちゃってペラッペラクラブ系とか、
きゅんきゅん声優ちゃんが歌うゴシックっつーかプログレみたいな変なロックとか、
ゲーム音楽もアニソンも、お抱え社員系の純粋に音楽で第一線では無い人らがやってるから
ここまで独特な事になってるし、別に音楽が本命じゃ無いファンたちがそれで喜んでさらに先鋭化。
なんだかすごい状況だとは思う。



263:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/22(日) 03:41:03.27 ID:AnPKXpPA

逆説、あいつらの音楽を作るのはあいつらが一番上手い
一応ちゃんとしたジャンルを日本の若者が築き上げてるんだから、
そっちはそっちでガンバレと言いたくなるな、俺は


264:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/22(日) 05:44:17.21 ID:6UPY1ESz

>>263
あいつらの音楽を作るのはあいつらが一番上手い

いいこと言うね~。うなずいたわ。
しかもその「あいつら」は基本自分のやりたい音楽をやれているんだろうし。
どんどん変化していってほしいわ。


265:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/24(火) 22:21:42.15 ID:NeCSYzrz

独自のジャンルとして確立してる感じはすごいけと、センスがなあー


267:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/28(土) 03:43:04.41 ID:8vIIhiTI

俺も、センスがなー と思う。
技術的にもすごく稚拙だし。
なんちゃってトランス、なんちゃってロック、なんちゃってR&B、、、


266:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/25(水) 13:22:12.96 ID:+bJJihkF

>>265
センスがなー っていうかオマエに合わないだけ
自分の好きなものを聞けばいいし、共感できる奴とあーだのこーだの言えばいい
そっちはそっちでガンバレってのはそういうことじゃね?
否定するより自分の音楽をやれよと。


268:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/28(土) 03:54:42.22 ID:7JU0tbzR

オリコンの上位に載るようなのって大体なんちゃって~じゃん
商業音楽にまで技巧やセンス求めてるのなんて一部のオタクだけだろ







269:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/28(土) 12:04:45.45 ID:6j+80sdc

このスレって確か、マスタリングについて語るスレだったような気がする。


271:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/30(月) 11:18:43.97 ID:hOe5CaKA

アルバムを出すときに、全部の曲の質感を揃える?整える?ようなことをマスタリングって言うの?
1曲を仕上げる作業はマスタリングとは言わない?
教えてちょ。


273:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/30(月) 12:27:28.18 ID:aUhvUtO6

>>271
こういう微調整整音とか




274:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/30(月) 14:56:27.50 ID:WLP/pM22

>>271
そういった処理内容の場合は、プリマスタリングっていう表現の方が好ましいかも。
最近は、数曲を整える処理と、単一の曲を処理する事も両方合わせてマスタリングと呼ぶ感じだね。



275:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/30(月) 14:56:54.57 ID:duAQ4i3i

>>271
マスタリングって言うのは本来プレスマシーンにセットする原版を作る作業の事を言ってたんだよ
その原版からLPやEPが大量生産されてく大本の盤を作ってた訳
その大本を作るには、作ってからじゃ直せない曲間の長さや各曲の音量差・音質差なんかを調整する作業をプレマスタリングと呼んでた訳
CDでも機械が新しくなっただけでやってた事はほぼ同じ理屈

今2chとかで言われるマスタリングってのはこの後者のプレマスタリングの事なんだよ
この作業は必須って訳じゃなく、殆ど弄らないでもおkな場合も結構あったと聞く
要するに、1曲単位だと良かったんだがアルバム全体の曲としてみると埋もれて聞こえたり出すぎて聞こえたりってのを調整する訳
だから今で言う音圧調整みたいのもここに入ってくる訳

1曲単位でハイ終わりってなアマチュアの作り方ならTDがマスタリングを兼ねてても何ら問題無いんだよ
なので
>1曲を仕上げる作業はマスタリングとは言わない?

本人がそれをマスターと定めるなら言っても構わないと思うよ



295:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/09(木) 09:27:51.57 ID:aW3dNtZD

>>271
> アルバムを出すときに、全部の曲の質感を揃える?整える?ようなことを
> マスタリングって言うの?
うん。その作業もマスタリングの段階でやることが多いね。

> 1曲を仕上げる作業はマスタリングとは言わない?
言うよ。最近で言うと配信用1曲のマスタリングとかある。


277:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/30(月) 15:49:45.82 ID:PUqfbo+C

すごく分かりやすい説明でした。
ほんとありがとーーーーー。








278:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/31(火) 01:27:33.71 ID:iFs9tz5i

マスタリングってCD時代になってからできた言葉だと思ってたけど違うの?
LPEPはカッティングじゃない? 
マスタリングとカッティングは作業内容がまるで違うんだけど


281:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/31(火) 08:23:44.90 ID:O72imW3V

>>278
LP時代にもmastered by xxxxてクレジットされてるのが沢山ある。70s年代ジャズとか。







283:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/02(木) 19:59:29.37 ID:mXuGdw0I

Studio Terraで使ってたDAが何だったか知ってる人いたら教えてください!



284:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/04(土) 12:28:12.07 ID:4uMrFhOm

これじゃないの? 

株式会社 EMIミュージック・ジャパン (赤坂分室)
http://www.emimusic.jp/mastering/


285:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/05(日) 21:35:09.29 ID:uKMc1lqc

Lavry GOLDのAD/DAセットか。。
DCS904、DCS954っての良いのかな?







408:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/30(木) 07:34:14.07 ID:2pfPcqk1

DAWで作曲中の初心者なのですが質問させてください。
マスタリングの指南書を読んでいたら、2ミックスをオーディオファイルでバウンスしてからマスタリング作業をせよ、と書いてありました。
これは何故なんでしょうか?
オーディオファイルにバウンスせずにそのままマスタリングするとCPU負荷が高いから?
逆に、負荷が気にならないならバウンスの必要は無いんでしょうか。
下らない質問ですみません。


409:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/30(木) 09:17:32.00 ID:dscEUCKl

>>408
バウンスで音が変わる場合があるかじゃないかな。
その変化を最小限に抑えるため。


414:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/30(木) 17:17:56.07 ID:FNrNL+bh

>>408
2ミックスは完成形。
そんで、マスタリングは完成形複数を調整する工程。なのでマスタリングは、2ミックスで行う必要がある。

1曲のみなら、ミックスの最後にマスタリング的な処理しても良いと思うよ。

ちなみにPRESONUSのDAWのSTUDIO ONEは、ミックスとマスタリングが直ぐにやり直せるコンセプト。
408さんの考えてることが実現できるよ。


【フリーDAWソフト】 Studio One Free
http://rocketpencil130.blog93.fc2.com/blog-entry-477.html







518:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/05(水) 15:35:14.20 ID:xEJAWvYU

最近は、最終仕上げもマスタリングと呼ぶ傾向もあるし。


520:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/05(水) 17:07:55.39 ID:Pel9vbqE

プリマスタリングとマスタリングは違うだろ


523:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/05(水) 19:20:39.94 ID:pJIZ0/dw

配信用のマスタリングもあるけどな~


524:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/05(水) 19:20:44.47 ID:Zl7Q64Jt

マスタリングとは曲間をつくってPQうってISRCうったりいろいろしてマスターを作ることです。


526:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/05(水) 20:38:31.62 ID:U+xjb1x1

うん、俺もそう思うよ、、、


528:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/06(木) 21:30:03.80 ID:Ie3sj8y0

マスタリングがいらんてあんたらそれは言いすぎだろ
興味持ってんだから音楽やれよ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0
ちなみに音質補正もマスタリングっていうらしいぞ


529:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/06(木) 21:44:00.00 ID:Ie3sj8y0

やっぱり音楽やるんならCDだろ
媒体として全く必要ない訳ではないと思うし
素人で作る限りは音もいい訳だしな


530:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/06(木) 23:27:45.46 ID:JZcYrFV+

そーなんだけど、このところ需要と供給のバランスが、、、







596:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/24(月) 19:41:02.15 ID:2BHxqqc2

お前らみたいのが湧いて論争が

HOW TO MASTER A SONG - 7 Steps to Loud!, FAT, & In Your Face



617:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/25(火) 22:06:57.80 ID:LhBKU3XN

>>616
hdtracks.com向けのAmerican Idiotのリマスターがラウドネスおさえ気味になってる、という話が

New Green Day Masters - A Loudness War Victory
YouTube -




いろいろ比較してみるとおもしろいかもしれない
A Loudness War Victory と言うより、客層と環境の問題だと思うけどね








638:名無しサンプリング@48kHz:2012/11/06(火) 13:05:42.95 ID:wvDdRl+5

こういう症状が出たら病気と自覚せよ

・オーディオファイルのコピーで音が劣化すると思ってる
・ハードディスクの違いで音が変わると思ってる
・電磁波が気になる
・電気は昼より夜が安定してるから夜作業しようとか思ってる
・マスター作成中に電話かけるとキレる
・スピーカー以外の機材でも少し動かすとキレる
・所有してる電源、オーディオケーブルの組み合わせを全て試さないと気がすまない
・バックアップのファイルデータにもそれぞれ音の違いがあると思ってる
・外付けハードディスクの場合に接続で使用しているケーブルにより音が違うと思ってる


気にしすぎなんだよ!



641:名無しサンプリング@48kHz:2012/11/06(火) 16:43:46.97 ID:HvLasxx/

自分で違いがあると思うなら何でもやればいい。
しかし自分のモチベーションをあげるだけのことと本当に音が変わる境界線を理解していないと
誤解を生むし無駄な徒労で終わる。







653:名無しサンプリング@48kHz:2012/11/21(水) 06:55:01.20 ID:v2IEX4Ay

質問です
マスタリングに興味を持ってやり始めた初心者です
ミックスの段階でEQやコンプ処理などをして2ミックスまで整え、
その2ミックスにマルチバンドコンプで低音と高音を調整しています
その後にマスタリング用のソフトを使用してるのですが流れ的にはあってるのでしょうか?
こうしたら良いよ的な事もあると教えて頂ければ嬉しいです
何か大雑把な質問ですみません!


654:名無しサンプリング@48kHz:2012/11/21(水) 13:43:13.81 ID:RaYmczDx

>>653
自分で最後まで仕上げる場合、処理方法の制約は無いから基本自由でOK。


655:名無しサンプリング@48kHz:2012/11/21(水) 15:51:25.22 ID:v2IEX4Ay

>>654
ありがとうございます!
基本自由なのですね。

また質問で申し訳無いのですが、マスタリングした後に市販のCDと比べるとどうしても音の詰まり方が甘いのです
市販レベルは無理としてももう少し全体に音が詰まった状態にしたいと思っています。
こういう場合マスターコンプなどで調整するものなのでしょうか?
もしくはミックスの時点でそれぞれをもっとコンプレッションがある様に努力した方が良いのでしょうか?

独学なので勝手なイメージですが、2Mix→マルチバンドコンプ→マスターコンプ→マキシマイザー(自分は現在Ozonを使っています)の流れかなと思っています。
マルチバンドコンプとマスターコンプ(簡単なコンプ)が使い方として被ってる部分もある気もするのですが。。。
自由と言われてますので、こういうやり方でも良いのかも知れませんが、何かアドバイス的なことがありましたら教えて頂けると嬉しいです!



656:名無しサンプリング@48kHz:2012/11/21(水) 18:12:39.34 ID:h5ag00fB

それはアレンジに依る部分も大きいと思われ
コンプも大事だけど、音色選びや各パートの配置が重要

プラグインを挿す順番としては問題無いかと







477:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/01(土) 13:48:55.30 ID:tynW/iL1

パソコン一台あれば、作曲作詞からマスタリングを一人でできるようになった。
結果、人と関わり成長していく心根が退化していくんだね。



479:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/01(土) 14:31:46.55 ID:82OVtxiX

いやほんとそう
ほぼ全員が井の中の蛙だし、この先その井戸から出られる事もないだろうね


480:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/02(日) 01:24:34.23 ID:WX8cReDS

しかしほんとこの先どーなってくんすか
業界無くなって素人音源だらけになると思う?
それとも少しは、いわゆるプロ、職人は残るのかな?

音楽業界がこの先、どうやって収益化していくかとかのロードマップ的なものとか誰か考えてるの?
聞いたことあります?



489:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/02(日) 07:44:39.90 ID:WJJl5lEV

マスタリングの業界について語るスレと、
具体的なマスタリングテクニックについて語るスレとを分けたほうが良いかもね。




マスタリング
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