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【2ch DTM板 まとめ】 コンペのスレ2012 part1 (2)

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アレンジャーが教える編曲テクニック99
アレンジャーが教える編曲テクニック99 (CD付き)






編集元 : コンペのスレ2012 part1
URL :
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1328812767/





▼コンペとは
コンペティションの略で、競争のこと。
仕事の発注をする際、複数の業者から案の提出を求めて、提出された案の中から最も良い案を選ぶという一連の業務の流れのこと。選ばれた業者のみが仕事を受注できる。


詳細→コンペとは (http://m-words.jp/w/E382B3E383B3E3839A.html)






188:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/01(日) 04:17:13.89 ID:2XwiH9lg

コンペの仮歌ってボカロでもいいのかえ?


191:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/03(火) 16:36:50.11 ID:HCRXTDER

ボーカロイドで出してる。
別に問題ないってよ。


初音ミク
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU



192:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/04(水) 11:00:22.46 ID:NexgpeQF

問題はないが同時に説得力もないというだけだろう
ただ同じ事務所の若手作家がヤスタカ系発注の時に意図的にミクで出したら逆に好評だったというケースもあるのでケースバイケースだとは思うが


193:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/04(水) 11:24:10.75 ID:hfNY4RqE

最近は仮歌やってくれる知り合いが増えて来た
しかもなんだかみんな歌のレベルも上がって来ていて、助かるよ
さすが、不況の音楽業界なのになぜか目指す人はいつまでたってもやたらと増えている(特に歌)だけの事はあるな
人が増えればレベルが上がる
(しかしそれが魅力的な歌手かというとイコールにはならないが、「仮歌」としてはいい感じ)








204:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/10(火) 19:35:23.01 ID:wfWdzGVS

コンペに参加してキープになったのをきっかけに、コンペがなくても曲が出来たら持ち込んでた
昨日、次回シングルのカップリングに決まりました と連絡ありました。
決まった曲はコンペで書いた曲じゃなく一番新しく持ち込んだ曲でした
コンペはきっかけでしかないな と痛感しました



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219:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/20(金) 16:27:41.61 ID:arz9SxCq

シングルのカップリングとか、アルバム曲とか、あとキャラソンみたいなのは新人も多いと思うよ。


220:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/20(金) 19:54:58.77 ID:uF7FK9+R

>>219
218ですが、シングルカップリング、アルバムどころか、
コンペで初めて知ったアニメのキャラソンアルバムでさえ、
過去リリースのクレジット名をググっていった所、大なり小なり、実績のある作家さんばかりだったんですが…
コンペに参加して1年少したちますが、全くの新人さんがコンペを勝ち取った瞬間って見た事無いです。
勿論、今実績がある方々も最初の1件は、という事は分かってはいますが


221:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/21(土) 00:01:48.21 ID:IDebyRLy

うーん、自分も数年前新人で初めて声優さんのアルバム曲に採用されたし、
知り合いも最近初めて某アイドルのCDのカップリングで始めて採用されたりしてたし、
普通にあることだと思うけどなぁ。
それに自分で言ってるけど、みんな最初は新人だったわけで、誰しも最初は初採用なわけじゃん。
経歴を調べて初めて採用された作品を調べれば最初に何のコンペで採用されたのか分かるよね・・・
というかでもそれがどうしたんだw


222:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/21(土) 00:31:10.61 ID:QVo7WTYu

>>221
初採用までどれくらいの期間がかかりましたか?
採用された曲とそれまで採用されなかった曲の違いはありますか?


223:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/21(土) 01:13:38.27 ID:IDebyRLy

自分の場合は2ヶ月で採用されたよ。
普通は1年くらい出し続けてやっと決まるらしいから珍しいパターンだと思うけど。
採用された曲と採用されなかった曲の違いは別にそんなにないんじゃないかなぁ。
自分で微妙だと思った曲が採用されることもあるし、これはいける!と思った曲がボツることも多いし。
ただ、いい曲だと思うやつは、あとでストックで採用されることも多いかも。


225:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/21(土) 21:45:06.50 ID:QVo7WTYu

>>223
二ヶ月とは良いですね
早く流れに乗りたいものです


226:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/23(月) 11:43:42.92 ID:9VI1HtGk

コンペとかやってると、ある程度実力があれば、採用が連続する良い時期がめぐって来たりする
まとまったお金も入って来て、これでやっていけそうだ! という気になるんだけど
数年先までは見通しが立っても5年先は全然わからない、まして10年先なんて全くわからない
いや、わからないというより、相当高い確率でその頃は多分もう苦しい暮らしをしている
人生トータルで考えると、ずーっと死ぬまでコンペに曲を出し続けて生きていくってちょっ


228:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/24(火) 11:24:46.96 ID:h36LgT8b

>>226の不安、分かりすぎる。
俺もそこそこ頑張って今は何とか食えてるけど
時々、このまま生きていくってちょっ


227:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/23(月) 14:15:53.42 ID:S1tAbTJ8

生きていくってちょっ とか言われても


229:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/24(火) 17:20:38.38 ID:ocOWTrrd

ワロタ







245:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/27(金) 21:04:53.17 ID:nE+7wEKm

皆さんの意見をお聞きしたいです。
こないだ初めてネット上で仮歌さんに依頼したんです。
わりとベテランそうな方でしたがもの凄く小さいレベル、切り貼りしたであろう箇所にプチッと、クロスフェードもしていない様子の歌データを頂いたんですが、ネット上での女性仮歌さんってどの方もそんなもんですか?


246:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/27(金) 23:16:00.13 ID:kF55CDAQ

>>245
ベテランであろうと良くないデータは受け付けない方が良いよ。
妥協してると段々甘いデータ送ってくるから。
最初からそんな感じなら他の人を捜したら良いよ。

歌入れて曲が悪くなるなら、やらない方が良い。苦労して出すだけ無駄。


258:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/31(火) 01:45:17.66 ID:Z6gDNSzq

いやあ、しかし
>>245
の程度の人(程度=レベルの高い低いじゃなくてキャリア的にね。貶す意図はないですよ)からでさえも金払って仮歌うたってもらってだのクロスフェードしてもらうだのというような話が出るようなそんな時代なんだなー

まったく、コンペってのは・・・(と言いつつ、俺も出すけどさ)



247:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/27(金) 23:23:05.97 ID:6xCDKSXe

ネット上っていうのは関係ないんじゃないかな、単純に人に寄るとしか・・・

自分がずっとお願いしてる人は、録音レベル小さいけどまぁ波形が見えなくなるほどじゃない。
たまにプチっとクロスフェード無しだけど、トリミングとかそういうのこっちでやるから
しないで良いよって言ってあるから気にした事無いな。

うまいこと歌ってくれてれば良いくらいに思ってる。
いっつもギリギリでお願いしても歌ってくれるし



248:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/28(土) 00:03:21.32 ID:zg4Iwd+B

やっすい仮歌料はらって、しかも短期間に録音して送ってきてねとか無理難題いって、その上クロスフェードがどうたら言ってるアホウはどこの人ですか?


252:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/28(土) 09:46:14.61 ID:1GkvVhmj

みなさんレスどうもです。やっぱ人によるんですかねぇ。
一応お金を払って仕事として依頼してるのでちょっと雑だなぁ。って気がしたんですよね。
でも波形のレベルみた時点で、そもそもやり方を知らないんじゃないか?とも思って。
きつかったのが、修正しようがないあきらかに不自然な切り貼りの所。
バウンスデータだけだとどうしようがない。
元データ送って来れたらこっちでやるのはいいんですけど、言いづらかったので

>>248
それ自分がやってる事でしょう?
というかネット上で頼んだ事無いだろ。大体向こうから金額提示してるぞ
10日位まえにアポを取り、高いのか安いのか分からない提示額払ったけど

もしかして君は仮歌さんですか?
やり方知ってれば手間なんてかかる訳じゃないクロスフェードの意味もしらないからそういう事言ってるんだよね?








256:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/30(月) 15:12:59.69 ID:8ajHXTkn

一時期仮歌やってましたから言いますが、仕事だと割りきれる金額を払ってくれていたら別ですが、金額も少なく、つまらない曲だとはっきり言って萎えます
金額が少なくても良い曲だったらハリキッテ仮歌します


272:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/01(水) 03:16:13.88 ID:sWU+ViHd

>>256みたいな考え方は0点。
出来の悪い曲を歌う時こそ仮歌の人にはがんばって欲しい。
自分が歌う事によって、出来の悪い曲でもコンペ通るクオリティーにしてやるって位に思えない人は駄目。
作家が駄目な時こそ歌う方でフォローする。
結局作家もボーカルも互いに代わりは常に幾らでも居るって状態だから、悪条件でもがんばれる人が強い。







262:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/31(火) 15:46:31.56 ID:Fkm8d3pr

実際仮歌の相場ってどのくらいよ。
5000円くらい?



263:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/31(火) 21:57:45.58 ID:eNUuEOPt

5000円は妥当な値段だと思います


266:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/31(火) 23:25:59.98 ID:KSholje3

5000円は完璧な人でないとないな


264:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/31(火) 22:10:06.09 ID:DXUK05v1

1ヶ月に4曲つくっても2万円の支出
6曲つくったら3万円の支出
音源つくりまくってるからバイトや副業も時間制限あって収入少。

それで何ヶ月も曲が採用されないことがあり、もちろんデモ作成関連費用や全部自腹。
採用されても最近はよほど売れるものでない限り印税は数万。

さて、仮歌代が出ませんが、どうしますか?
副業ですか?


265:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/31(火) 22:42:27.08 ID:hvsSyZeN

作詞作曲アレンジ歌全部一人でできる俺が最強


267:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/31(火) 23:42:45.86 ID:EEds3G0Y

俺はもう少し払ってるよ、その代わりラップもいれてもらうけど


270:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/01(水) 02:05:39.94 ID:/TuhTNx/

自分はバンド一緒にやってたこにお願いしてる。ギャラ無し。
ご飯おごったりするくらいで。無理聞いてくれるから助かってる。

バイト代出すから会社休んでっていうのも緊急の時はやってくれるのがありがたい。



271:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/01(水) 02:21:21.98 ID:LmBwTEu3

俺は一万は払ってるけど
でも、その人は素晴らしい歌唱力の持ち主だから喜んで払ってるよ。
歌心もセンスもあって、こっちのディレクションにも何なりと応えてくれるし
とっさのデタラメ仮歌詞作るのも素晴らしい人。
歳はちょっと高めだけどw
何でこの人がデビュー出来ないんだろうと不思議に思う事もしばしば。

最近のディレクター連中は、完成形を予想できる程の想像力が無い奴ばかりだから
仮歌のクオリティって結構影響大なんだよね。








273:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/01(水) 04:26:03.10 ID:3tkIWLEu

皆、仮歌にお金を払ってるんですか?
私が頼んでいる仮歌の人は、自分のデモにもなるからと、無料でやってくれますが
その仮歌が良いので、最近Dが本チャンの仮歌に使っています
その時は金額が派生してるようでちゃんと仕事として成り立っています



274:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/01(水) 08:05:07.65 ID:lsEu41WV

コンペはデモにつかえないんだけどな。


277:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/01(水) 12:12:07.27 ID:3tkIWLEu

>>274
仮詞も付けて仮歌を入れてくれるので、作詞のデモになりますが


278:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/01(水) 13:12:59.08 ID:EmQqKIHc

コンペに出した曲を、仮歌さんが勝手に自分のデモ音源として利用しちゃダメ
って意味で言ってるんでしょ、きっと。

作詞家としてのプレゼンにもなるから」という意味で言ってることは文脈を読めばわかるけど、普通デモっつったらデモ音源のことだからな。


280:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/01(水) 13:21:01.55 ID:EmQqKIHc

×作詞家 ○ボーカリスト
何度もすまん







284:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/02(木) 03:02:22.93 ID:782F7jlt

やっぱり仮歌のもっと相場としては5000円くらいか。
お願いする時は、歌いて側に録ってデータで送ってもらう?
自宅スタジオに呼ぶかレコスタ借りて録る?

お互い負担のないのは前者だけど、
もっとこうしてあーしてってのを伝えて繰り返すうちに不穏な空気になりそう


286:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/02(木) 10:38:18.47 ID:xu1FwfIk

>>284
なんで、歌い手をそんなに遠慮するんだ?
ディレクションとおりにこなすのが当たり前だろ。
そんなことで雰囲気悪くなるのはアマチュアだからだよ。
5000円はまともに歌えるプロのデータ納品の相場だよ。







293:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/04(土) 06:51:22.24 ID:duszVr4V

んー、完成形を想像するところもディレクターの仕事なわけだからその話は違うんじゃね?自分でやれよと思う。
ってか完成形を想像できなかったら曲のどこをどう直したら良くなるかも分からないわけだから、そもそもその人要らないじゃん。


で、仮歌の話だけど、仮歌を自分で歌うってのは作曲家が必ずすべき仕事ではないと思うので、そこは外注で問題ないと思うんだよね。
まあ別に自分で歌うならそれはそれでいいけどさ。
ってかなんで作曲家の仕事に仮歌も含ませようとするわけ?
自分でやっても人に頼んでもどっちでもいいと思うんだけど?

作曲家は仮歌を外注しようがギターやアレンジを外注しようが、自分の曲を完成度の高いデモに仕立て上げてクライアントに提示するってのが仕事なわけだから、それさえ出来てれば人の手を借りたっていいんじゃね?
もちろん自分で全部出来る人は自分でやったらいいしさ。
何が文句あるんだか訳分からん。



304:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/04(土) 23:33:42.07 ID:CugU3lKt

曲にもよるけどアレンジについてはPCやDAWの進化で容易に完成版に近いイメージ出せるのだし問題ないだろ
そんなところに文句言うのは筋違いだと思うけどなあ

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305:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/04(土) 23:52:33.51 ID:CugU3lKt

昔は昔はっていうけど今そういう時代じゃないんだから
付いていけないなら辞めればいいんじゃないのか
メロも音も時代に沿ったもの作れなきゃだめだよ



307:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/05(日) 02:50:50.41 ID:K/ny2F1v

だいたい若手になればなるほど恵まれてるじゃないか
PCもHDDも安くなったから中高生でも入手できるし
DAWなんか何だよあれ最近のすごく使い易いし
QY300とか他諸々でデモ作ってた俺からすると天国だよw

まあそれとメロ作るセンスは別物だから
時代に即したもんに向いてないならやめたらいいよ


308:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/05(日) 02:52:17.49 ID:K/ny2F1v

あ、やめたらいいのは作家業で音楽じゃないよw
ニコニコとかyoutubeもあるし趣味で音楽やるのもいいんじゃないかね







311:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/05(日) 12:30:40.17 ID:lrCRFvO8

選曲する側から一言

会社や歌手によっても違うかもしれませんが、選曲会議では小さい音でオケに惑わされないようにしてメロディがわかる状況で選曲してます

よくデモの音圧を気にされる人がいますが、曲を集めたら会議用のCDを作るのでその段階で揃えますから気にしなくていいです。
良いメロディを書いてください


317:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/05(日) 19:09:03.87 ID:KMbzj4Qx

マジレスすると、>>311が言うような会議は選別された後の話な。
大抵のコンペでは、一度に100曲近く集めている訳で、その全てをいちいち会議では聴かない。
会議に通す前に、何の権限も無い下っ端のディレクターがCDに収まる程度の数までふるい落とす。
で、その会議で決まらなければまた再コンペ。


320:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/05(日) 23:27:07.99 ID:FujpYWjY

>>311
そういう選考の仕方のところもあるかもしれないけど、全員が全員そういうやり方なわけじゃないからなぁ。
アレンジの方向性の提示まで含めて選考されるケースもあるし、そもそもメロが良くてもアレンジの良し悪しで聞こえ方も変わるしね。



312:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/05(日) 12:49:12.75 ID:WpPr+UQb

なら発注書にそう書いて下さい。
「メロディ中心に聞いていますので、バックトラックのクオリティは問いません」
って。

選考基準が不明瞭だから、
無駄にアレンジやミックスを詰めざるを得ない状況になっているのではないでしょうか。



318:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/05(日) 19:45:25.67 ID:ETGF0ZLl

音圧はあげろと言われるなぁ。
やっぱ一時突破しないといけないからか。


321:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/06(月) 01:42:29.79 ID:42QmPCKn

なぜベストを尽くさないのか







324:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/06(月) 08:54:48.26 ID:bdpJOXxw

レコの時、ディレクターにシングルはどんな曲になったんすか?って聞いたら
エーアンドアーリに聞かないとわからんって言われたんだけど。
エーアンドアーリって何?w


325:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/06(月) 09:16:35.01 ID:JcI606uS

A&R


326:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/06(月) 09:33:38.21 ID:tJQsfsjX

http://ja.wikipedia.org/wiki/A%26R
選曲、契約、制作宣伝管理の担当者
DとA&Rの分業の会社ならそういうことになる







338:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/14(火) 14:12:48.37 ID:Epob+EHC

コンペで生活ってどういうことなんだ


339:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/14(火) 17:03:38.37 ID:GCHWxZ8Q

俺はここ3年はコンペで採用になった曲の印税だけで暮らせるくらいの金額になってる。
来年もたぶん大丈夫。

だが、だからといってコンペだよりで生活していこうとはとてもじゃないが考えられない。
そんな事したら精神おかしくなりそう。

コンペなんてそんなに時間取られるわけじゃないんだし
他の仕事も平行してやったほうがいいと思うんだけどな。


340:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/14(火) 20:37:54.73 ID:W5vTxSA0

>>339
>コンペなんてそんなに時間取られるわけじゃないんだし
いや時間とられるよw
そして毎月採用されるわけでもないから報酬はほとんどない


341:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/14(火) 20:49:45.31 ID:GCHWxZ8Q

時間とられてもそれだけじゃ食えないんでしょ?
だったら他の食い扶持用意しないとコンペに参加し続ける事ができなくなるじゃないか。


342:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/14(火) 20:50:26.55 ID:D/OWctzu

採用されたこと無いから分からんけど、
コンペで実績作って名指しで仕事もらえるように頑張らないといけないんじゃない?


343:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/14(火) 21:01:29.79 ID:GCHWxZ8Q

コンペ通ってそこと仲良くなって指名で仕事くるようになった、って場合もあるし
コンペ通ったけど、先方の人間とは一度も合わない、って場合もあるし

どっちにしろ、人間関係広げないと仕事してくのは厳しいよね。



346:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/15(水) 04:43:22.17 ID:S1vHX7fg

作曲で指名なんてここ数年聞いた事ないね。
D連中はコンペで味を占めちゃってるから。
どんなに有名な作家になってもコンペからは逃れられんよ。

ってゆうか、この前アレンジのコンペ依頼のメールが来たよw
当然ゴミ箱直行したけど、なんかすごい嫌な気分になった。


408:F-uki:2012/08/25(土) 11:27:33.58 ID:IhIVmd/I

何回かは出したが、選ぶものに音楽の素養がない。
ある程度の者が耳にする音楽。
もっと、いろんな良い音楽をしってるものが決めないとだめ。
だから、日本の音楽レベルが上がらない。



409:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/25(土) 11:47:38.20 ID:K9H3fr9R

大体、最終選曲はタイアップする素人だがね







410:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/25(土) 11:56:05.40 ID:kmbfEumH

コンペ出す前に事務所の社長に一旦聴かせるんだけど
最近のなんかのヒット曲に似てないとすげー怒るんだよね。
似てないと研究してないって思うみたいで。
そんでどのヒット曲をどう真似したのかレポート書けって言われた。


411:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/25(土) 12:22:42.75 ID:cQ0TtoUZ

>>410
仕事熱心なのは良いが、だるいな


412:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/25(土) 12:28:14.21 ID:CN5fBv+K

レスだけ読んでると社長が糞みたいに思えるけど、
>>410氏が時代錯誤な曲を量産してる可能性もあるしな。

今までに採用実績があって、
かつ自分の実力に自信があるなら、他に移籍するのも手だと思う。







351:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/15(水) 16:41:50.53 ID:a9Ai6gvT

ここを見ると単純に作家の裾野が広がっただけということが分かった。





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