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【2ch DTM板 まとめ】 耳コピー上達スレ

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編集元 : 耳コピー上達スレ
URL :
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1198260966/






1:名無しサンプリング@48kHz:2007/12/22(土) 03:16:06 ID:5W+jxxIx

作曲初心者の関門耳コピの上達について


2:名無しサンプリング@48kHz:2007/12/22(土) 03:17:02 ID:NYjhPAA5

俺もそこが知りたかったんだ!!


3:名無しサンプリング@48kHz:2007/12/22(土) 03:22:10 ID:5W+jxxIx

習うより慣れろってことだと思うけどそれでもコツや上達法を追求したい
そんな感じで



4:名無しサンプリング@48kHz:2007/12/22(土) 03:42:13 ID:PTXgeuiW

それ以前に最近の楽曲は複雑すぎて耳コピするのつらくないか







8:名無しサンプリング@48kHz:2007/12/23(日) 04:52:08 ID:NXQAw6Db

俺はもっぱら今も昔もこのソフト使ってるよ。

wpak32
http://www.shakemid.com/lab/wpak/wpak.html

他のいいソフト知らないだけだけどね。

何も知らないで耳コピするのは大変だからやっぱり理論の勉強を並行してやりながらの方がいい。
大体の曲は理論に適った作りしてます。
自分の場合はまずブロックに分けて作ってます。(一気にメロディを採ってもいいけど)
んでメロディ、ドラム、ベース、コード、他、といった順で入れていきます。
一番厄介なのがコードと鳴ってるのか鳴ってないのかすら分からない音、聴き取れない程細かい音、再現出来ない音色。

コードはベース採って大体把握出来るとして(音感でもどうにかなりますが)後は気合。
鳴ってるのか分からない音は気合で無理だったら省略。
聴き取れない程細かい音はスケールやコードトーンに沿って確認。
後はソフトとかで速度を落とす。
再現出来ない音色は音作れる環境にあるなら頑張って作ってみる。ネタにもなります。

後は打ち込み技術とかDTM知識とか経験しないとどうしても分からない事とかあるけど…
一通り楽器の特性や奏法の知識を蓄えておくと再現性が上がると思います。
終わったら可能な限り分析する事をオススメします。
なぜ作曲者はこの音色を使ったのか、なぜこのコード進行なのか、なんでこんなアレンジにしたのか等など…
おそらくこれが一番重要じゃないかと。

って偉そうに書いてたら長文になってしまった。
まああくまで自分のやり方ですので、素人の戯言だと思って下さいorz



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117:名無しサンプリング@48kHz:2008/09/04(木) 19:35:03 ID:unBhJseS

>>8
ものすごく役に立った。自分の耳がいかにうんこか思い知ったよ。







14:名無しサンプリング@48kHz:2007/12/25(火) 20:09:34 ID:a3zjq1am

各パートの音域(?音の高さ)が違うときは聞き取れるけど
同じような高さで鳴ってると聞き取れなくて発狂しそうになる
高音で早かったりすると最凶



15:名無しサンプリング@48kHz:2007/12/26(水) 06:47:02 ID:gAtKLnwK

速いのはゆっくり口ずさめばOk
逆にゆっくりの音をどこで切ればいいか悩む。
ドラクエとかの工ンディングの最後の締めとか。


16:Robokabuto ◆QX1.pVc1oA :2007/12/26(水) 15:39:10 ID:tYQqIUdC

多分こうじゃね?って感じで打ち込んでみて、元ネタと同時再生させてみる。
違和感を感じるなら、どこがおかしいか
考えてみて、また予測して打ち込んで・・・・って繰り返す。
まあ、アルペシオでごまかしが効きそうなケースは妥協することもあるがwww







17:名無しサンプリング@48kHz:2007/12/26(水) 16:00:42 ID:v8g5+83U

極度の低音と高音がわからんのです


19:Robokabuto ◆QX1.pVc1oA :2007/12/27(木) 13:12:54 ID:aY91Iw2O

>>17
低音のベースを拾うとかの時、
イコライザで「低音を弱める」ことでベースの倍音部分だけ拾って、
そこからシーケンスにしてやるって方法も結構やるよ。

200Hzあたりの音はバスドラとかぶったり、バッキングの低音部とかぶったりして、中には聞き取りにくいベースもあったりする訳で。
そんなときによく使う手段。
(音程の低いベースの音でも高周波の音が混じってることあるじゃん?それを拾う。)

あと、 ヘッドフォンを耳からすこし離して効いてみると、見えなかった音が見えたりするw


21:名無しサンプリング@48kHz:2007/12/28(金) 09:31:20 ID:BOs3ulhb

ベースを採るときは、ローパスでばっさり切ってから1オクターブ上げてやってたなぁ







24:名無しサンプリング@48kHz:2008/01/08(火) 17:39:42 ID:mUJHP3FD

和音が絶望的に聞き取れない…orz


33:名無しサンプリング@48kHz:2008/01/12(土) 21:19:27 ID:eNHD7a4Y

和音は音色によっては含まれる倍音の干渉もあって正確に聞き取ることは不可能だからあきらめてサウンドの雰囲気や前後関係から類推するくらいで充分
この曲はMaj7主体で構成されてるな、とか、
このつながりはsus4をはさんでるな、とかがわかればいい


34:名無しサンプリング@48kHz:2008/01/23(水) 20:06:38 ID:gqz/yOfa

正確なコピー能力が必要な仕事(カラオケ、着メロ等、あまりクリエイティブでない仕事)するんでもない限り、あまりにも細かく完全コピーを追い求めるのは時間の無駄だよ。

クリエイター目指すんなら、一曲コピーしたとして、コード進行とトーナリティがまるまる理解できればあとは要らない。
聴き取りにくいとこは放っておくという姿勢で支障ない。
おいしいとこ取りでおk。あとは数をこなすこと。

あと参考までに、どうしても聴き取れない和音なんかを、意地になって採るとき、DAWに貼付けて正確にテンポ出しして、聴きたい部分にリピートかまして延々と聴き続ける。
そうするとそのうち構成音が全部聴こえてくるよ。



35:名無しサンプリング@48kHz:2008/01/30(水) 03:18:50 ID:7evDoEg+

トーナリティの使い方間違ってるお。


モードの世界1 ギター即戦力シリーズ J-Guitar.com
http://www.guitarholic.com/sok/sok_16.html







41:名無しサンプリング@48kHz:2008/03/11(火) 23:09:41 ID:CyYYaDOj

なぜこのスレはこんなにも廃墟となっているのか。
耳コピってDTMやるのに有利な能力だと個人的に思うのだが。


46:名無しサンプリング@48kHz:2008/03/18(火) 19:30:01 ID:bcrhyKZy

>>41
初心者はまず挫けちゃうんだと思うよ
音の長さや高低が全然聞き取れねー!!ってショックを受けて
ま、耳コピできなくても作曲できるよねと逃げちゃう
初心者絵描きがデッサンから逃げちゃうのと一緒で…


87:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/14(月) 07:23:29 ID:+y9SiToj

>>46
同意


42:名無しサンプリング@48kHz:2008/03/12(水) 00:51:59 ID:zDieArWk

耳コピって作曲できるようになるための練習なのか。
俺はなぜか耳コピそのものが面白くて、昔DTMやってたころは片っ端から耳コピしてたよ。
自分で作った曲は1曲だけ。しかもしょぼい。







50:名無しサンプリング@48kHz:2008/03/28(金) 16:27:34 ID:QesHEIy8

絶対音感が無いと耳コピはキツイな


53:名無しサンプリング@48kHz:2008/03/28(金) 19:16:24 ID:auj89pA5

結局大事なのは根気くらいなのよね
絶対音感はあったら便利かもねでしか無いよ







67:名無しサンプリング@48kHz:2008/05/08(木) 22:56:29 ID:G98TNhQr

コピーしてみたけどギターソロでなみだ目になった。
がんばって調整すれば聞けるレベルになるのかね。


70:名無しサンプリング@48kHz:2008/05/11(日) 17:19:04 ID:DsGPfUPs

ギターの打ち込みで有名なのは「あのまりあ」さんですかねー。
ググったらMIDIをDL出来たような。


71:名無しサンプリング@48kHz:2008/05/11(日) 18:23:38 ID:yrR9BtAE

>>70
いただきました。ありがとうございます。
ノートもピッチベンドもものすごく細かいですね。
参考になります。
あのまりあさんのMIDIも探してみます。


74:名無しサンプリング@48kHz:2008/05/17(土) 11:16:11 ID:QK1eb1su

LPCは初心者には絶対無理('A`)
とりあえず、FreeAmp3とか掛ければ良くなるんじゃまいかと適当に言ってみる。

FreeAmp3 - Google検索結果



REAL LPC
REAL LPC


75:名無しサンプリング@48kHz:2008/05/17(土) 13:04:17 ID:28SLqW3B

>>74
今は,デモだけ聞いて満足しておくことにします。
↓これに感動した
http://www.prominy.com/demo/LPC/Just_A_Wish.mp3

FreeAmp3試してみました。
synth1と組み合わせればプリセットの種類が増えて,気分もちょっと変わりますね。
使ってみます。ありがとう。

あとは,打ち込みテクを磨かないと(w


77:名無しサンプリング@48kHz:2008/06/07(土) 18:25:25 ID:bRi0DBCS

速いギターソロとかピアノソロはまず耳がついてこれないと無理だ
それと瞬間的な記憶力だな
もちろんスケールの知識も一通りあったほうがいい

あとエフェクト群もそうだが、電子音なんかのカットオフフリケンシーとかエンベローブの変化など
完コピ目指そうとすると音源の違いとかもあって確実にアッーてなるな








91:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/23(水) 15:04:41 ID:SghSj+pU

コードの解釈なんて人それぞれだし正解なんてないんじゃね?
作曲者が考えたコードもメロとの兼ね合いで違う風にとれたりするし
だから俺はコードはそんな細かく採らずに鳴ってる音を正確に聞き取る練習をしている


92:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/26(土) 18:30:25 ID:+duEjqAh

俺は、ギターを弾くんで、曲のキーならなんとか探ってみたら分かる。
でも、コード進行は自信がない。
正確には、どんなコードが使われてんのかも分からない。
テンションコードとか入ってたら、なおさら。
曲のキーしか分からん俺に、誰かアドバイスを、、、


98:名無しサンプリング@48kHz:2008/08/04(月) 21:01:24 ID:A425ULMZ

>>92
ギター弾きがコード拾えないってまずいだろ
パート的に考えて
一般的でないコードが使われてそうだと感じたらルート拾ってみたらどうか


93:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/26(土) 18:37:05 ID:+duEjqAh

まあ、自分で考えたところ、努力が足りないんだろうな…


94:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/26(土) 18:51:12 ID:G9RP/IOr

コードなんて雰囲気でおk


97:名無しサンプリング@48kHz:2008/07/30(水) 19:28:55 ID:2DdMxNs+

作曲にも聴音にもコードあんま意味ないよね。
アドリブの多い演奏には、演奏者間でスケール合わせるために必要だけど。



103:名無しサンプリング@48kHz:2008/08/20(水) 00:07:23 ID:hX0GKrQb

>>97に同意
曲をコードでとらえちゃうのって先細りな気がすんだよなぁ







99:名無しサンプリング@48kHz:2008/08/05(火) 00:19:56 ID:L2vbHvXY

まずダイアトニックコードをちゃんと覚えろ
次に代表的な進行を覚えろ
対して難しくない
この2つで打率はかなり上がる
あとは当てはまらないのを
順次研究すればどんどん能力アップ


100:名無しサンプリング@48kHz:2008/08/17(日) 12:51:49 ID:NnZKQr9C

>>99
ダイアトニックコードって全てのキーを覚えなきゃダメ?


101:名無しサンプリング@48kHz:2008/08/18(月) 06:13:02 ID:p3Kmd84o

>>100
ハ長調だけ覚えれば大丈夫







112:名無しサンプリング@48kHz:2008/09/01(月) 19:57:24 ID:bEyKjsmt

細かい和音のフレーズの一番高い音しか聴き取れない時
残りの音はどうやって決めたらいいの?



113:名無しサンプリング@48kHz:2008/09/01(月) 21:30:36 ID:U0zEYvZc

それ以外を聞き取る
正直聞き取れるようになったほうがいい
アコギストロークみたいな塊でちょっとわからんのは勘だな



116:名無しサンプリング@48kHz:2008/09/04(木) 16:01:38 ID:GvfI9+l2

ベースが順次進行のとき上のコードがよくわからんってことはよくあるな。
そういうときに限ってあんまり音鳴ってないし。
2和音ならいいけど3和音にするとどうしてもおかしいとかよくある。







154:名無しサンプリング@48kHz:2008/10/24(金) 10:51:53 ID:WknGw45E

ギターとかベースとかドラムとかいろいろ一緒になってるのに何で聞き取れるのかわからないんだが。


155:名無しサンプリング@48kHz:2008/10/24(金) 11:28:53 ID:lcDHqrK9

>>154
楽器ごとに追いかける
それぞれの楽器が弾けるなら演奏経験から選択肢が限定される
和音なら上の音だけ追いかけたり下の音だけ追いかけたりする
ドラムもキックだけ追いかけたりスネアだけ追いかけたりする
EQで邪魔な成分をカットしたり聴きたい成分をブーストしたりする
聴きたい周波数だけに意識を集中して追いかければ意外と聴き分けられるが
可聴範囲には個人差があり若者にしか聴こえない周波数もある
スロー再生でフレーズが判明する場合もある
波形を見て視覚的に音の存在が判明する場合もある


156:名無しサンプリング@48kHz:2008/10/24(金) 12:24:33 ID:WknGw45E

楽器ごとに追い掛けるかぁ
難しいそうだ。








157:名無しサンプリング@48kHz:2008/10/27(月) 13:35:38 ID:AX4cqp6p

クラ系のストリングス、厚い管弦の奥の方で鳴ってる木管、さりげなく鳴ってるパッド、
複雑なドラム、伴奏とメロが混ざってるアコギ、不協和音スレスレのピアノ

こういうのの再現で困るんだが
音楽への理解が深まれば聴き取れるようになるんだろうか


158:名無しサンプリング@48kHz:2008/10/27(月) 15:32:20 ID:G7L9J3Jd

>>157
コピーしようとしている音源は生楽器も電子楽器もマイクやミキサーを通ってる音なので録音技術やミックスダウン、マスタリングなどエンジニアとしての知識も必要かも。
もちろん単純に各楽器の音域や奏法、定番のアレンジ手法の知識もあるにこしたことないけど音楽の知識というよりも音そのものへの知識が必要だと解釈しておいた方がいいかもね。

アレンジャーが教える編曲テクニック99
アレンジャーが教える編曲テクニック99 (CD付き)


159:名無しサンプリング@48kHz:2008/10/27(月) 18:33:31 ID:AX4cqp6p

>>158
そういう考え方はしたことなかった
聴き取るのにもそういう知識が必要なのかな
音色や空気感の再現に必要なのは分かるが








160:名無しサンプリング@48kHz:2008/10/27(月) 19:10:27 ID:G7L9J3Jd

素に近い音や自己主張の強い音なら音符を追いかけるだけでいいかもしれないけど
たとえば隠し味としてリバーブやディレイで包み込まれたような音やディチューンやモジュレーションで飾られた不安定な音の実体を見つけるにはその音の作り方に心当たりがあるかないかで違ってくるというか。
そういった原因と結果をより多く知っていればコピーの効率も上がると思う。
対象とする音源にもよるだろうけど。



161:名無しサンプリング@48kHz:2008/10/27(月) 22:02:35 ID:gJWmBV31

聴き取りにも音作りにも、そういう知識は必要ですよね。
複雑なドラムについては、人間が叩いているものなら知識で補えるでしょうが、
打ち込みの無茶なパターンは完全にリズムの記憶力が頼りなような…
伴奏とメロが混ざってるアコギ、不協和音スレスレのピアノは音色そのものに変化は無いでしょうし、一音単位の音力調整でそれらしく聞こえないかな。


166:名無しサンプリング@48kHz:2008/11/27(木) 12:27:46 ID:EKbRAwE/

カラオケや着メロの仕事をするなどの事情がなければ、そんなに精度の高い耳コピは訓練しなくてもいいと思うよ。
それよりも、何らかの和音楽器を弾いて和音瞬発力を高めたり、いろんなコードの曲を模倣して作って、定番と呼ばれる進行や、それからさらに発展させたボサノバなどのコードをさらって知っておくような音楽の基礎固めの方が音楽作る上では役に立つんじゃないかな?

逆にいうとカラオケなどの仕事も、こうした基礎を固めておくと、あとは慣れで結構なところまで聴こえてくる。
音色の判別も同様で、例えばボンゴやコンガを見たり触ったりしたことがない人に、聞き分けろと言っても無理があるというものだしね。




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