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編集元 : 【超絶初心者】「メロディから」曲をつくるには
URL :
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1272206540/






130:名無しサンプリング@48kHz:2010/05/22(土) 17:26:49 ID:z+7OLXwH

メロディに対するコード進行は一通りでは無い。
だからこそ自分で合うコード進行を探さないといけない。

初心者ならハ長調かイ短調でメロディを作ってC、F、G7、Dm、Em、Amを使って
鍵盤を弾いてみて合う進行を探す。

「俺の好きな作曲家はもっと複雑っぱいことをしている」って?
それはおいおい勉強していくしかないだろ。


131:名無しサンプリング@48kHz:2010/05/22(土) 18:02:33 ID:/Snkn87M

なるほど。。
このメロディーにはこのコードって決まりは別に無いんですね!!
ありがとうございます><
いろいろ模索してみあす><b



133:名無しサンプリング@48kHz:2010/05/22(土) 20:52:00 ID:Pm5Fjxm5

確かにメロディにコードを付けるのは結構選択肢あるから逆に迷うってのはあるなあ。

コードを付けるときは最初は和音で考えないほうが良いと思う。
まずは単音だけで考えりゃいい。ルート音だけで各小節ごとにメロディに合う音を決めていき、ルート音の進行だけでも自然な流れに作り上げる。
入れた音がしっくりこないのならその個所をどんどん修正して良くすればいいだけだよ。

できたルート音の進行を低音で鳴らせばベースラインの完成だ。
ベースラインは基本ルート音を弾いていくもんだからね(例外は多々ある)。

んでルート音の流れに対して、とりあえず全部メジャーでコード付けてみ。
メロディと一緒に聞いてみて所々変に聞こえる個所があるからそこはマイナーに変える。
これだけで大体メロディにあったコード進行になると思う。

メジャーとマイナーだけである程度は曲にコード進行が付けられるもんだ。
細かく見ていくと合わない部分とかつながりのおかしいとこが出てくるから、
その都度他のコードを検討したりしてコード進行を工夫して行きゃいい。

一番最初は変になってもいいんよ。コードを付けていくって作業を実際に行うことが大事なんだからね。
色々な曲のコード進行とか参考にしたら徐々にコードの付け方はわかってくると思うよ。
まずは実践あるのみ。



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140:名無しサンプリング@48kHz:2010/05/23(日) 03:18:19 ID:1LtnXI4H

ストリングスが話題にありますけど。。
ストリングスってなんですか??
wikipediaみたら弦楽器~みたいな事書いてありましたけど
女子十二楽坊みたいな感じですか??



141:名無しサンプリング@48kHz:2010/05/23(日) 03:26:40 ID:svEYfj+o

ストリングス
バイオリン、ビオラ、チェロによって編成された楽団。
あるいはこれらに加えてコントラバスが加わることも。


……と理解しておけばそれほど大きな間違いはない。







145:名無しサンプリング@48kHz:2010/06/13(日) 05:16:28 ID:WAJB8VTY

興味深いにスレに出会ってしまった。
曲作るのに関して、コードから、曲を作って、白鍵盤しか使ったことかないくらいで。
作るとどうしても、童謡ぽくなります。

曲のテンポや、リズム、編曲にも勉強がいるように思う。
もうちょっとレベルアップしたいなあ思ってすが、何から始めたら良いかわからないのがわからないんよな。
上記スレ参考に一つつくってみよう



146:名無しサンプリング@48kHz:2010/06/13(日) 15:57:39 ID:1OHOFusI

コードから作っても童謡っぽくないコード進行使えば童謡にはならんよ


147:名無しサンプリング@48kHz:2010/06/14(月) 06:42:16 ID:uSjQTSP4

無難なポップスを作りたいというのが希望ならば、人気のある曲のコード進行を
片っ端から覚えることが必要なように思う。
コードネームを丸暗記、なんてことではなくて響きを自分の耳にしっかりと刻みつけるんだ。



148:名無しサンプリング@48kHz:2010/06/14(月) 09:24:56 ID:SrIlUmtK

ざっくりと上がるか下がるかくらいでも良いから、
伴奏意識しながら作ると早い。







149:名無しサンプリング@48kHz:2010/06/16(水) 07:24:28 ID:fj1Glcsu

メロ作って音聴きながら違和感ないと感じるコードを置いてる
もうほとんど自分の感覚に頼ってる
これがいいのかどうか分からないけど


151:名無しサンプリング@48kHz:2010/06/16(水) 20:30:35 ID:O2e5PPnV

>>149
それで正解。
特に「音聴きながら違和感ないと感じる」というのが重要。
自分の感覚に頼っていいんだよ。

自分の感覚だけが頼りだとやがては行き詰まるけど、初心者が今から心配するようなことでは無い。
職業作曲家でも目指す気になったときに改めて考えればいい。


152:名無しサンプリング@48kHz:2010/06/16(水) 23:19:45 ID:uzGKDjaX

その自分の感覚ていうのが、今まで色んなところで耳にしてきた「理論で作られた音楽」の積み重ねなのであって、
理論を勉強するということは、自分の中のその曖昧な感覚が本当に正しいものかどうなのかハッキリさせるという効果があるわね。


153:名無しサンプリング@48kHz:2010/06/18(金) 01:45:28 ID:g9rlOAZo

違和感を感じない音というのは、理論に乗っかってる音。
だいたいはね。







156:名無しサンプリング@48kHz:2010/06/18(金) 14:33:17 ID:Jrcw8U6W

人間が感じる気持ちよさだって科学の領域で理論化数値化されるんだから
理論に当てはめようと思えば何だって当て嵌められるんじゃないの。
そういう意味で理論に則ってる則ってないの話はナンセンスじゃないかと思う。


161:名無しサンプリング@48kHz:2010/06/18(金) 22:58:03 ID:Pj4SRL9F

>>156
いや、そうでもないと思うよ。
今の12音階と和音で作られた音楽ってのは西洋で生まれた理論で成り立ってて、
それを子供の頃から当たり前に聞いてきたから、当たり前にそれを気持ちよいと感じるんだと思うよ。

例えば日本古来の雅楽なんて西洋音楽でいえば、滅茶苦茶な不協和音ばかりだし、テンポも一定じゃないし。
それでもそれを当たり前に聴いてれば、それが当たり前に心地よくなるんだよね。

つまりさ、子供の頃から12音階と和音、つまり理論で作られた音楽ばかりを聴いてて、それが当たり前に心地良いという感覚がある時点で、既に理論と無関係なんてありえないんだよ。


165:名無しサンプリング@48kHz:2010/06/19(土) 15:30:14 ID:cRUmYnsL

>>161
神社で聞けるショウの笛の音は、神様が本当に降りてきそうな気がするねw
一種のトランス感覚もある。
しかしあれは音楽理論に乗っかってる物ではないね、確かに。



158:名無しサンプリング@48kHz:2010/06/18(金) 20:02:05 ID:g9rlOAZo

パワーコードも、理論上に乗っかった、協和音だから聞いてても違和感がない。


159:名無しサンプリング@48kHz:2010/06/18(金) 20:32:42 ID:g3xSb743

和声法では禁則だよ


160:名無しサンプリング@48kHz:2010/06/18(金) 21:25:05 ID:g9rlOAZo

>>159
でも、対位法ならアリだ。







168:名無しサンプリング@48kHz:2010/06/22(火) 00:47:33 ID:5Nn96Trg

コードから考えるとどうしても自由な発想にならないんだよな
メロから作る方が割と好きに作れたりする


169:名無しサンプリング@48kHz:2010/06/22(火) 18:29:12 ID:X+k4e5fv

>>168
オレもそうだな メロディ→ベース→コードが作りやすい
ただ 歌メロの場合 音程の変化が少ないんでコードからでもなんとか作れる


170:名無しサンプリング@48kHz:2010/06/22(火) 20:19:07 ID:XRp/NHaj

>>169
俺はベースから行く・・・
ダンスミュージック作ってるので。


172:名無しサンプリング@48kHz:2010/07/06(火) 11:32:28 ID:06lPZuL8

メロディから作ることはほとんどないな。
コード弾いてると自然にメロディができる。
ただ、コードといっても適当に複数のキーを押して、いい音がする和音を使ってるだけだが。


173:名無しサンプリング@48kHz:2010/07/06(火) 12:47:29 ID:CQrbpFgs

自分はメロ+ベースで作ってコード乗っける感じ。
ボサノヴァやジャズかじり始めたらコードの縛りが解けた感じがする。


174:名無しサンプリング@48kHz:2010/07/06(火) 21:24:20 ID:Jcg/QhP8

ずっとコードから作ってたけど
3曲目にして自分の好みらしい同じような進行にしかならないことに気づいた
だから最近はメロから作るようになった


176::2010/07/23(金) 10:51:48 ID:LYOqjJEl

漏れはいつもメロディー→コード→ベース→ドラム→その他の順になってしまいますorz


177:名無しサンプリング@48kHz:2010/07/23(金) 20:19:12 ID:cTN0MY45

おれはメロ→ベース+仮ドラム→コード→その他→ドラム手直し かな
個人的にはベースを先に決めた方がコードも決めやすいと思うんだけど


178:名無しサンプリング@48kHz:2010/07/23(金) 20:20:07 ID:56MbSp6M

>>177
テクノ系じゃむしろ普通。というかセオリー。


180:名無しサンプリング@48kHz:2010/08/28(土) 08:45:14 ID:WsG9Yyv3

自分はメロを譜面に書き出して、それ眺めながら鍵盤も押さえながらコード付けしていく。
一切コード進行的なことは考えない。
途中ギター弾いてて繋がり悪いというか、弾きにくいコードの流れになった時はそのコード再考してたけど、DAWでブツ切れできれいに録れるようになってからは再考もしなくなったな。
そんな作曲方法で20年経ちましたw







181:名無しサンプリング@48kHz:2010/09/01(水) 01:11:14 ID:mIQk99bD

既にあるメロディ(他の人が作ったもの)にコード付けるのって難しいよね?
ここらは知識がないとって感じがする

自分が作ったメロディは多分無意識にコードが鳴ってるような気がする
だから何ってことはないです、はい。



182:名無しサンプリング@48kHz:2010/09/01(水) 01:28:35 ID:dyXJY3Gy

うん、わかる。
特に楽器できない音楽的知識ない人の作ったメロってのは時にハッとする部分があったりなんかするけど、全体としてみた場合、ちょっと苦しいことが多いかな。



183:名無しサンプリング@48kHz:2010/09/01(水) 02:32:56 ID:mIQk99bD

>>182
>>1では「既にある」とこからの話だからスレチかもだけど
ゼロから作る場合、コードからだと作りやすい
メロからだとしても無意識にコードが鳴ってるって感じかな

楽器を全く出来ない人でもキレイなメロとか流れを作れる人は
音楽を多く「聴いてきた経験」から無意識に何かが鳴ってるんかもしれんね

だから何?だな、やっぱ
俺お喋りしたいだけなんだ、多分w
詞がある状態からメロを想像(創造?)するのに今ハマってるんだけど驚くほどやりやすくて楽しい
詞からリズムか何かを貰ってるんだろうかよくわからん状態w









184:名無しサンプリング@48kHz:2010/09/06(月) 12:01:20 ID:EQ7bdahf

鼻歌で作曲してる風景を見て見たい。
動画とかないかなぁ


185 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/09/06(月) 12:07:43 ID:EQ7bdahf
探してたら、あった!    
チョックラ参考にして曲作ってきます


鼻歌 作曲 - Google 動画検索結果







192:名無しサンプリング@48kHz:2010/09/08(水) 21:58:40 ID:5xK9i/O4

メロディとコード進行は出来たけどアレンジが進まない、と言うのなら
Band in a box を買うと良いと思う。

Band-in-a-Box 19 for Windows MegaPAK 解説本付き
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193:名無しサンプリング@48kHz:2010/09/08(水) 23:05:56 ID:m1uL5Nx/

>>192
それは魔法の箱ですか?
使った人の声を聞きたいな



195:名無しサンプリング@48kHz:2010/09/09(木) 01:29:33 ID:FkAc9hqo

>>192
同意です!
Band in a box 超お勧め

私もメロディーは頭の中に浮かぶんだけど伴奏はどうつけていいのかまったくわからなかった
コードも全然知らなかったし勉強する気もなかった
もちろん楽器は一切できない

でもいつか自分で伴奏が作れたらいいだろうなーとずっと考えていたところ
自動伴奏ソフトがあるというのを聞いて使ってみることにした
するとあっけないほど簡単に伴奏が作れた

私がやった方法は頭の中にある曲で明るい曲ならまずCを入力して(暗い曲ならAm)
次の小節はDmを入力して聞いてみてしっくりこなかったらEmを入力してみると言ったかんじでC Dm Em F G Am Bm7b5のコード中から1個1個入力して試してみる
次の小節も次の小節も同じ方法で打ち込んでいってすぐに伴奏が作れた

Band in a boxはキーボードでCとかFとか打つだけでコードが入力できるので
文字を書くように音が出せる
しかもドラムもベースもキーボードもギターも同時に鳴るのです
他のソフトは音を出すまでがたいへん
私がもしBand in a box以外のソフトを使っていたら挫折していただろう

こうして何曲か作ってくうちに自分なりにイイ感じのコード進行というのがわかってきて はじめにそのコード進行を打ち込んでおいてそれに合わせたメロディーを考えるということもできるようになった

このように本当に素晴らしいソフトですよ、Band in a boxは


196:193:2010/09/09(木) 01:34:25 ID:+QCjQKn3

おー!サンキュです
「声を聞きたい」とか言ったせいでMP3で声が入ってたらどうしようかと思ったw







186:名無しサンプリング@48kHz:2010/09/06(月) 14:30:12 ID:Wd2tMC7Y

アレンジ(仕上げかな?)って難しいね
メロとコードまではぼんやり良いイメージで進んで
ドラムやベースを足して行くにつれてグチャグチャになって投げる
前半戦はいつも楽しいのになぁ
逆にメロとか思い付かんけどアレンジこそ楽しいって人いる?

俺の原哲夫になってください
俺武論尊ちがうけど


189:名無しサンプリング@48kHz:2010/09/07(火) 18:54:06 ID:KtrLa8aP

>>186
アレンジャーってのがいるくらいだから、やっぱそっちが好きな人はいるんじゃね


190:186:2010/09/08(水) 02:19:51 ID:KyrwI0Ci

アレンジが出来ないから楽しくないのか、楽しくないから出来ないのか
仕上がる前に気持ちが次に行こうとしてるのを感じた
切実だ
メロとコードで聴かせようとするとかアレンジ好きに拾ってもらえるようにするならかなりのセンスがいるよねw さぁ困った



187:名無しサンプリング@48kHz:2010/09/06(月) 15:00:35 ID:F8BBZe6U

今は作曲、アレンジ、録音、ミックスから最終的な形まで
一人で出来て当たり前になっちゃってるからね



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