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【2ch DTM板 まとめ】 (コミケ , M3) 同人音屋達、集まれ★33 (1)

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編集元 : 【コミケ】同人音屋達、集まれ★33【M3】
URL :
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1320716956/






1: 忍法帖【Lv=12,xxxPT】 :2011/11/08(火) 10:49:16.59 ID:NinvaKUI

《前スレ》
【コミケ】同人音屋達、集まれ★32【M3】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1311871200/
《過去スレ1》
【コミケ】同人音屋達、集まれ★31【M3】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1304059853/

【コミケ】同人音屋達、集まれ★30【M3】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1298074390/
【コミケ】同人音屋達、集まれ★29【M3】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1293066282/

【コミケ】同人音屋達、集まれ★28【M3】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1287508706/
【コミケ】同人音屋達、集まれ★27【M3】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1279824996/
【コミケ】同人音屋達、集まれ★26【M3】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1268052484/


2: 忍法帖【Lv=12,xxxPT】 :2011/11/08(火) 10:50:53.02 ID:NinvaKUI

《過去スレ2》
【コミケ】同人音屋達、集まれ★25【M3】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1259209690/

【コミケ】同人音屋達、集まれ★24【M3】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1252757594/
【コミケ】同人音屋達、集まれ★22【M3】(実質23)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1248822329/
【コミケ】同人音屋達、集まれ★21【M3】(実質22)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1243247195/

【コミケ】同人音屋達、集まれ★21【M3】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1235333206/

【コミケ】同人音屋達、集まれ★20【M3】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1232115566/

【コミケ】同人音屋達、集まれ★19【M3】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1228873686/
【コミケ】同人音屋達、集まれ★18【M3】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1221970639/

【コミケ】同人音屋達、集まれ★17【M3】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1216572014/

【コミケ】同人音屋達、集まれ★16【M3】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1206802648/
【コミケ】同人音屋達、集まれ★15【M3】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1199696291/

【コミケ】同人音屋達、集まれ★14【M3】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1193844775/
【コミケ】同人音屋達、集まれ★3【M3】(実質13)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1189833996/

【コミケ】同人音屋達、集まれ★12【M3】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1182503879/
【コミケ】同人音屋達、集まれ★11【M3】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1177255897/

【コミケ】同人音屋達、集まれ★10【M3】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1157605682/


3: 忍法帖【Lv=12,xxxPT】 :2011/11/08(火) 10:51:37.42 ID:NinvaKUI

《過去スレ3》
【コミケ】同人音屋達、集まれ★9【M3】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1132501577/
【コミケ】同人音屋達、集まれ★8【M3】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1114065950/
【コミケ】同人音屋達、集まれ★7【M3】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1098365234/
【コミケ】同人音屋達、集まれ★6【M3】
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1087662014/
【コミケ】同人音屋達、集まれ★5【M3】
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http://piza2.2ch.net/dtm/kako/997/997807196.html


4:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/08(火) 11:22:06.93 ID:JaWtDC+l

スレ立て乙なの♪







7:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/08(火) 23:40:57.44 ID:2BDBV1gT

>>1
ボカロはまずニコ動で受けを取らなきゃならんから、音をキャッチーにするスキルは磨かれてると思う
ぶっちゃけDTMの技術はあってもなくても関係ない

 


8:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/08(火) 23:57:21.10 ID:XxJo9tSD

音をキャッチーにするスキルは音楽的なもんだから
DTM関係無いって事はあるまい



19:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/09(水) 10:31:22.78 ID:MjaIvqv5

>>8
作曲のスキルとDTMの技術は別物だと思うけどね


9:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/09(水) 00:19:40.41 ID:7fX9B0Cy

つまり売れてる人はそれなりにボカロの力を借りつつも実力があるということだ。
東方だと剣道三倍段になるから多少不格好でもなんとかなる、
食べる手段としては真っ当な選択だ。

初音ミク
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU








32:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/09(水) 21:21:02.33 ID:9Nuw4zaP

同人だけで食ってる奴っているのかな
作曲専門の場合、ある程度売れてるならメジャー流通と契約して作曲家として楽曲提供しまくり兼同人で稼いでますって奴が多い気がする



30:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/09(水) 20:02:44.98 ID:17F6jsj7

会社務めってそんな苦痛か?
2、3年在籍してりゃ息抜けるようなサイクルがこねーか?
フリーの奴らの止まったら死ぬ、急病したら詰む感は異常なんだが。
仕事の谷のサイクルだか知らんが30過ぎてる奴が財布に1000円しか無いとか言ってるの見るとなぁー。


31:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/09(水) 20:06:13.10 ID:fulDLFXy

どう考えても会社勤めが一番楽。
フリーは地獄道だぜぇ。







40:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/10(木) 00:14:31.49 ID:k4uMzcMX

ここ最近有名ボカロPが載ってる雑誌をよく立ち読みしてたんだけど、
20歳そこそこ行くか行かないくらいのPで、やたらお洒落で広そうないい部屋に住んでたり高価な楽器やアウトボードをズラリ揃えてるような人がずいぶん多くてびっくり。
お金持ちの家の人が多いのか、それともボカロで一山当てるとそんなに儲かるのかなぁ。



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42:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/10(木) 00:39:13.36 ID:maHxNq1U

>>40
見たことあるわ EXITやら着うたの印税だろ かなりでかいからな
けど馬鹿だから後先考えずいろいろ買っちゃうんでしょ

ボカロブームが過ぎたら引っ越してそのアウトボードも売らなきゃならなくなるな








43:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/10(木) 00:58:43.30 ID:WJ4CFl4P

最近、ボカロで変拍子+バンドサウンドの曲が良くランクインしてて、
聞くと大抵、ギターの打ち込み適当だし、曲としてなんか不自然っつーか、自己満足みたいだなぁって思うんだけど、
コメントは"かっこいい"っていうのばっかりなんだよなー

…俺のセンスももう古いのかな……


45:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/10(木) 01:19:28.25 ID:k4uMzcMX

>>43
なんか盆踊りみたいなリズムとメロディーの曲が多い気がする。
ちょっとハネててメロがマイナーペンタ一発みたいな。
ロキノンぽいっていうのかな、ああいうの?

ROCKINON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2012年 12月号 [雑誌]
ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2012年 12月号 [雑誌]


47:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/10(木) 01:35:07.90 ID:tp88Fdjp

聴き手がほぼ中学生だから厨二系はウケるのも仕方ないな、物語系分かるw
口調が早くて歌詞量が多いのとか、とにかく早いだけでハッタリが効くという

ちなみにボカロの統計
ニコニコ動画のコメントの年齢分析したら中学生がほとんどだった件
http://d.hatena.ne.jp/gen256/20111105/1320503106


48:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/10(木) 09:44:44.02 ID:1lLNReD0

「聴き手が○○だから音楽的に××でも△△みたいな曲がウケてる」って別にニコ動じゃなくてJPOPなんかでも似たような話になるんだけど、
ちゃんとウケる曲を作ろうと思うと、それはそれで難しいもんだよ。
作りたいかどうかはまた別の話。


49:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/10(木) 10:04:53.29 ID:+4rll1WS

ニコニコでの盛り上がりは売り上げに繋がるって方針の人はにあからさまに中学生を狙って作らんといけなくなったな
中学生がイベントに来る金を持ってるかは知らんけど


50:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/10(木) 11:38:54.29 ID:axxQv2nV

中学生がニコニコでタダで見聴きできる物にわざわざ金を払うとは思えないがなあ。


53:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/10(木) 15:37:48.90 ID:TFA4/Dc1

M3は結構中高生の一般参加が多いように見える。
まあうちには来ないけど。







71:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/11(金) 16:36:43.85 ID:nOtwBCXV

質問なんだがライティングソフトってi tuneで問題ない?
音質重視だとフリーとシャア両方でお奨めを知りたい。



72:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/11(金) 16:56:05.92 ID:Y0G3zig8

ライティングソフトで音質は変わらないと思うが。
自分が持ってるすべてのプレイヤーで問題なく再生できればいいのでは。



73:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/11(金) 16:58:52.59 ID:4Px8AFbR

バッファとかあるしエラーレートが若干変わるかもしれないけど、
それならドライブにこだわった方がいい


74:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/11(金) 17:33:31.55 ID:79RqXn3E

i tuneで充分ってことだな


75:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/11(金) 17:46:34.24 ID:9I8nYEg1

曲間調整とかこだわるとiTunesだときつくない?


78:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/11(金) 18:14:55.66 ID:4Px8AFbR

>>75
本来なら業務用のソフトを使いたいところだが、
高いから身の丈にあったソフトを選ぶ感じで



79:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/11(金) 18:36:55.35 ID:xiZiDsi5

変わるっていうけど俺程度の耳ではわからないな
そんな俺でも一応ザッツの金色マスターとかシールマスターとか使うけどあれもよくわかんねぇな。
そんなもんじゃない?


80:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/11(金) 22:17:38.13 ID:mbKk5aVs

そりゃあ総合的なオーディオ環境とかもあるからなんとも言えないんじゃないか?
少なくともPCのドライブとかやっすいオーディオじゃあ耳が云々以前の問題
完全にマニアの世界だし気にしなくてよいかと








81:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/12(土) 01:02:33.63 ID:P2RZZvdW

まずは勘が良い聞き手ならわかってしまうソフト音源のレベルアップから・・・


82:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/12(土) 02:49:10.39 ID:OM1uquz7

良くあるコメント「なんか音色(ねいろ)がカラオケみたい
ええ、そうですとも。同じ音源ですとも orz



83:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/12(土) 05:08:21.96 ID:46Ist7/9

>>82
よしよし
まるでスーパーマーケットみたいとよくコメントがつく俺と飲みに行こうか


90:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/13(日) 16:02:24.97 ID:uP2kdbxS

>>83
今の音楽の趣味がその方向にシフトしたってのもあるけど
スーパーマーケットとかでかかってるアレンジってよく聞くと良く出来てたりするよな



91:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/13(日) 23:01:38.65 ID:tO3yIUf9

スーパーマーケットの音楽ってあれでもちゃんとした音楽事務所が作ってるんだよ
それと近年はサンプリング音源作ってるおかげで普通に豪華な感じになってる
でもいかにもスーパーって感じなのはインスト全体の宿命なのだろうか


93:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/14(月) 00:02:48.86 ID:MZzbQaP6

いい意味でバックグラウンドに徹してる感じがするよね。
俺はどちらかといえば主張的な音楽ばかり聴いてて、そういう曲は書けないから勉強になる。
実際近所のホムセンにBGM聴きにしょっちゅう出かけてるwww







95:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/14(月) 03:20:53.17 ID:BOib20wd

冬コミ出ないしニコ動にでも曲投稿しようと思って久々に見てきたが、
最近のニコ動の曲ってすげーのな。
ミックスがプロ並みに上手いのばっかりだし、音も豪華でいいシンセ使ってるんだろうなぁ。
あと初投稿ですって動画に3DCGのPVがついたりしてるってどういうこと……orz


97:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/14(月) 13:10:25.09 ID:6USWKHMM

>>95
実力と人脈を築いた上での初投稿だろ
やはり動画サイトだからぐりぐり動くPVは効果的だ
俺のCDからの抜粋も2種類あったけど動いているものの方がコメントもマイリスも多かった


96:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/14(月) 03:46:44.76 ID:lovKXkdY

逆に考えてみろよ 自分のにもPVがついたりするかもしれないんだぜ


99:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/15(火) 00:49:07.65 ID:VeXffLp0

今の時代純粋に音楽だけっていうコンテンツ自体がオワコンなのかもしれんな。


104:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/15(火) 10:11:58.60 ID:itQNfIa7

3分の音楽を正当に評価するには3分聴くべきなんだが、一般のリスナーはそんなことはしない。
ニコ動なんかだと数秒聴いてつまんなかったら別の動画見に行ってしまう人は多いだろう。
PVはそれ自体の良さももちろんあるが、音楽側から見たら引き止めておく効果がでかい。
音楽単体で何とかしたかったら、最初の数秒に「おっ?」と思わせる演出を入れないといけない。

悠長に曲の展開を楽しむ時代じゃないってことだな。
ニコ動は極端だけど、他でも同じような傾向は見られる。



106:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/15(火) 11:35:07.94 ID:8qYPNCqU

よくあるコメント「イントロながい」の説明かw


108:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/15(火) 12:51:25.23 ID:kATNdOGZ

イントロ長い長い言われつつも再生10万20万回ってる曲もあるしなぁ
無駄に引き延ばしたようなイントロじゃなきゃいいんじゃね


105:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/15(火) 10:53:49.41 ID:aGFxD6LA

広く一般リスナーにアピールするって前提なら昔からそうじゃね
歌もので一分前奏するようなのは、特定の奴しか聞かない







113:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/15(火) 16:51:20.99 ID:7MQuK8qn

みんなニコニコ見てるのか。
俺は昔はよく見てたけど、色んな(無駄な)機能とか改悪が酷かったから退会した。
でも良い宣伝にはなるんだよね、ニコ生とか。
作業を放送したら同業の人とかと仲良くなれそうなイメージ。



114:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/15(火) 21:21:47.23 ID:NGbhd6l7

同業の人はニコ生なんて見る暇あったら自分の曲作ってる


115:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/15(火) 23:50:02.69 ID:KVyGUDdI

ボカロとか毛嫌いして聴いてなかったけど友人に勧められて1曲聴いたら衝撃受けてしまった
ボカロの声はともかく曲がすげぇ!オケがすげぇ!ってどんどん検索していったらハマってしまった
もしかして売れてる同人音楽サークルよりレベル高いんじゃないかっていうのが何人かいて俺も何か作りたくなったよ


116:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/16(水) 00:00:12.86 ID:vvwrxw7U

レベル高すぎてちょっとね


117:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/16(水) 00:03:30.00 ID:4HksBMra

つか、そんな良い曲書けるなら実際ボーカル付けて売り出せば良い線行くんじゃねっていう。


118:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/16(水) 00:21:23.99 ID:9pegsHNg

>>117
ボカロ以外のインストやら歌だと伸びないんだ不思議と


119:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/16(水) 01:16:30.98 ID:4JvpdlPs

ボカロって要は有名歌手が歌ってる、みたいなことだからな
オリコン上位の歌手に曲提供してる人が無名の歌手に曲提供したらどうなるかっつーことよね



120:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/16(水) 02:21:46.39 ID:g9l9qWaP

それは思う
ミクの動画で最近のJ-POPは糞みたいなコメントをよく見るけど
実際JPOPの一線でやってる人がミク曲投稿してヒットした例が何回もあるからな

バンド上がりみたいな奴よりずっと曲のクオリティが高いのは事実だと思うが
結局曲じゃなくて誰が歌ってるかがまずありきなんだなって実感するわ
有名歌い手がでかい顔するのも納得


142:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/20(日) 14:38:01.47 ID:2zPs2LpJ

有名どころの動画はボカロや歌い手といったキャラクターに対するコメントばかりだが、
中堅どころの動画は逆にボカロなんて楽器のひとつしか見てない、作曲者に対するコメントばかり、
とは聞いたことあるな


143:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/20(日) 18:23:34.11 ID:F8Fi0p1q

>>142
ボカロも歌い手も中堅辺りの方がファンが落ち着いてるのか







144:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/20(日) 19:37:14.69 ID:W9Z5lsyD

今日は京都のイベントに参加してきた…。
80枚しか売れなかった。
名古屋も今日イベントあったんじゃなかった?
売上的にどうよ?



145:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/20(日) 19:48:06.74 ID:z6+i8sZG

うちも130枚くらいだなぁー。M3の半分以下だわ・・・。
地方イベントなんてこんなもんだろうな。


146:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/20(日) 21:23:54.14 ID:BkfY5zLr

売上だけじゃ参考にならないから、活動年数・作品数も知りたいものだ

ちなみに俺は活動歴2年で3枚。
最初は地方イベ30枚で、後の2枚は某大手イベント+委託で100枚ずつくらい。
これってどうなの?



148:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 00:56:16.91 ID:gEiCg5q+

>>146
まだ2年で初で30枚、その後100出てれば優秀なんじゃないか?
ただし参考にならないという意味では流行りに乗っかった作品なのか
オリジナルなのかでまったく評価は変わってくるわけだが


150:146:2011/11/21(月) 02:42:37.93 ID:B5aYijDv

>>148
いかん、そこ重要だな。残念ながら東方でインストだ


149:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 00:59:19.17 ID:J5uORS/s

80枚も売れるわけないやん
20枚売れれ充分!


151:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 05:00:41.63 ID:5GiEa2HJ

普通に100は超えるだろ
東方絵で販売したら数十分で完売したぞ
FM音源のアレンジですらその日に完売するのにな
そうなると宣伝方法とかサークル名とかCDのパッケージに問題あるだろ…
少なくともホームページはあるんだろうな?


153:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 12:10:22.89 ID:J5uORS/s

お世話になってる中堅サークルに枚数教えてもらうと、だいたい30~60枚とかだよ。
そこそこ宣伝も交流も盛んなサークルでニコ動ではマイリスが平均400くらい。
100枚超えが普通だなんて2ちゃんねる特有の見栄じゃないのか?


154:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 12:24:31.87 ID:wDraMI9f

ヒント:東方

マジレスすると、ボーカルの名前(ニコ動で人気とか)次第で新しいサークルが100枚売れるケースはわりとある
俺の知ってるとこも立ち上げ一年だがそのくらい動いてる
まあそういうサークルは、ボーカルのはしごが外れると途端に売れなくなるパターンだけどな
完全オリジナルで初動100枚以上なら立派と思う



158:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 14:29:52.50 ID:N62gOjOO

上で話されているのは東方の傾向?
Mコミュ、非東方で100付近とかすげーんですけど。


162:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/21(月) 21:32:48.05 ID:lfM5uEGP

M3で5枚しか売れなかったぞ俺



163:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/22(火) 01:16:39.94 ID:7rr78U0g

>>162
だからジャンルや価格や活動歴や曲数やそういうのを書かないと「5枚」だけじゃ分からんのよ、


164:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/22(火) 06:56:20.87 ID:x/QeCdB9

>>163
あーすまん。オリジナルの歌モノだ。
歌モノといっても自分で歌ったのとかミクに歌わせたものだが・・・



166:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/22(火) 07:53:24.01 ID:7rr78U0g

>>164
オリジナルとしてなら上出来と思うよ。そんなもんだと思う。
あとはミクを全面に出したのかどうかで変わってくるな
ミク曲っていう売り方なのか俺のオリジナルっていう売り方なのかで見られ方が変わる
ミクが嫌いなわけじゃないが個人的にはミクに媚びずにオリジナルで頑張ってほしいところ


169:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/22(火) 12:06:12.08 ID:2LcjT2vD

>>164
ミクと誰かの声が混在してるのはすごく買いづらい
人によって ミクあるのかよorこの人の歌声邪魔 ってなりそう








165:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/22(火) 07:11:03.65 ID:x/QeCdB9

俺も東方とかに手を出して、ジャケットを上手い人に書いてもらえれば4~50枚くらい売れるのかな・・・


166:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/22(火) 07:53:24.01 ID:7rr78U0g

>>165
残念ながらいまさら東方やっても望み薄だ
よっぽどレベル高いものが作れるなら別だがそういうやつは東方に頼らなくても
十分売れてるはず


167:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/22(火) 10:36:15.96 ID:/cMdGWNW

最低限、個別サイト作ってめんどくさい挨拶回りだのツイッターだのはやった?
東方に手を出すなら、もっとめんどくさいことしたりするかもしれないが、
素晴らしい曲を作ってたとしても、そういうのが嫌なら今のままでまったりやるべきだと思う


169:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/22(火) 12:06:12.08 ID:2LcjT2vD

>>167
あいさつ回りは俺も要らないと思う。

それよりもやっぱサイト作りが大切だと思う。
・サークルチェックのために、イベント前より余裕持って作っておく
・ブログサービスそのまんまのページとかは格下に見える
・情報をわかりやすく、簡単に試聴出来るページ

ってのが持論


170:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/22(火) 12:54:54.51 ID:7rr78U0g

>>169に同意しすぎて困る
挨拶まわりはするなとは言わんし、できるならしてもいいけど、ほどほどが大事
息巻いて普段しもしないことをそんときだけすると穿って見られてかえって損
ユーザーは宣伝が鬱陶しく感じるし、相手が格上サークルだと売名に付き合わされると思われることも
結局挨拶という名の宣伝なわけよ、思っている以上に見透かされるからね

俺も持論をひとつ
・いい音楽やってる(人気のある)サークルはだいたいサイトのデザインもしっかりしてる

WEB作りは覚えても荷物にならないから音楽と関係ないと言わずにできるようになっておいた方がいいと俺は思う



175:169:2011/11/22(火) 18:43:09.46 ID:2LcjT2vD

>>172
基本は外に発信すること。
ツイッターでもニコ動でも、人の目に触れればいい。
俺は機材レポ載せといたらそれの検索がやたら来るようになったりしたしw







171:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/22(火) 14:11:55.83 ID:RPD6XXUh

FlashやJavaでグリグリ動いてるサイトとか、Wordpressとかでカスタマイズしてあるブログ見るたびどこにそんな技術力持ってんだこいつらって思うわw
俺には無料ブログで精一杯だw
それともデザイナー囲ってたり、web系で働いてる人多いとか?w


174:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/22(火) 16:36:26.89 ID:7rr78U0g

>>171
大手だったり人数のいるサークルだとデザイナーいたり外注したりしてることは考えられる
だが、大多数が個人~少人数のサークル。基本本人が独学でやってると思った方がいい

スレチになるから細かくは書かんが
WEB云々のくだりで言いたかったのは技術というより努力によるセンスなんだよ
音楽にセンスあるやつはWEB作ってもそれなりにセンスあるのが作れるパターンが多い
もちろんいきなりは作れないからやっぱ陰で努力してるわけよ。
逆説的にそこを努力できないのは音楽も雑なケースが多い、っていう持論だ
もちろん全部じゃないぞ?傾向としてそう感じるって話

・・・熱く語っててウザかったら言ってくれ、吊ってくる



175:169:2011/11/22(火) 18:43:09.46 ID:2LcjT2vD

>>171
そんなに難しいことしないで大丈夫だろう
「真ん中にしたい」「並べたい」「枠を作りたい」ってやりたい事をググッていけば十分なサイトが作れる。


176:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/22(火) 18:55:34.21 ID:Y5muZax5

ちょっと前にCD装丁の話が出てたけど、プロモーション用のWebサイトもこれに近いもんがあるよね。
「うちはこの作品にこんだけ力入れてます!」ってのを判断してもらう材料の一つになるし、単に「サイトすげぇな」って思ってもらえるだけでも販促になる。
動きがあるとなお良し。
どっかで見たような無料ブログのテンプレじゃすぐに忘れ去られちゃう。

それに、CDの世界観を視覚で補えるのも重要。
もちろんCDの内容とかけ離れたデザインじゃダメだけどね。

技術的に難しいというのはまぁ仕方ないんだけど、他がやってることをしてないということはその時点で既に水を開けられているってことだよ。
大手になりたいなら大手のやってることはどんどん取り込んでいかないとダメさ。


177:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/22(火) 19:11:03.16 ID:VQwiYjsr

実際そこまでやれてる大手になると大抵デザイナーがいる件


179:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/22(火) 23:57:59.35 ID:9Nho9sH0

同人作品って別に音楽だけを売り込みたいわけじゃないと思うのよ。
そういう人もいるとは思うけどもね。

イラストなりパッケージデザインなり、はては宣伝サイトとか全部含めて作品と思うようにしたらどうかな。

宣伝道具だって思うからなんか微妙な感じするんだと思う。



180:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/23(水) 00:08:28.67 ID:kVzct5DG

全部含めて作品ってとこもあれば、音楽に注力したいってとこもあるだろうし
それぞれの事情で何を取るかは自由だな
聴き手も色々こだわってほしいと思う奴もいれば、音楽がよければそれだけでいい奴もいるだろうしね


181:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/23(水) 00:24:44.38 ID:NzrLBGkb

でも自分の作品を精一杯お粧しして出してるとこのは、やっぱり音も良かったりするんだよね。
イラストはどうしようもないから人に頼むけど、絵師さんが良い仕事してくれたら音も負けてられない、って思うもんさ。

曲を作れさえすれば良いなら別にどんなんでも良いけど、
人に聴いてもらいたい、自分の作品を好きになってもらいたいという欲求が少しでもあるならできる限りのことはするべきだと思うよ。
そうすると、自分でもますます愛着が湧くし、もっとモノづくりが楽しくなる。








183:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/23(水) 01:15:57.21 ID:fGx871nR

作曲ができる創作力。
DTMを扱える技術力。
ミクを扱う忍耐力。


を備えていれば、Webサイト構築は決して難しくない。


184:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/23(水) 01:24:23.26 ID:HWst13K9

告知ページものすごい適当だわ
だから売れないのだろうか

しかしデザインとか畑違いのものを1から勉強しつつ曲も作るのか
(ヾノ・∀・`)ムリムリ


185:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/23(水) 01:40:44.54 ID:DrqpJbKJ

>>184
買う側からの一意見として、告知ページには是非欲しいもの。

・試聴データ
・参加スタッフ情報と、各スタッフのサイトへのリンク

(そちらも参照して買う幅を広げることがよくあるので)
・旧譜の告知ページへのリンク
(試聴で気に入ったら旧譜もゴッソリ買う人なので)

あとM3の場合、M3の参加サークル一覧からリンク貼られてるととても嬉しい。


187:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/23(水) 02:32:13.67 ID:yrcU1uub

外注ってwebデザイナーに頼むってことだよな。
それに何万も払うなら>>185の条件は満たしてるから自作サイトで十分だわ

時間と金はなるべく音楽に使いたいからなー俺は
人がいいと思うサイトとか以前に、自分が作りたい音楽作れる環境にする方が先



189:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/23(水) 04:23:25.44 ID:+R3elfRT

>>187
それコミで、多少の知識や順応力あるぜ!ならいいけど
数日悩んで苦しんで結局出来は自分のこだわりたいレベルまで到達しなかった、とかで稼ぎや音楽やれる時間削れるぐらいなら俺は外注でいいかなとは思うなー。
ちなみにうちは更新や調整は俺で土台はメンバーだったりよそ様に投げてきた

これから作る、リニューアルしたいって人について思うことだから
>>187自身は自作サイトあるようだしどんなのか知らないけど十分だと思う
駄文長文スマソ



188:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/23(水) 03:36:30.21 ID:2PqWYyJH

だれかー、web担当してくれる人はおらんかのー。
正直全部自分ひとりでやるのは、時間的にきつい。


190:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/23(水) 04:53:39.13 ID:nY3phEf1

コーディングできないなら枠一杯画像ファイルでも貼っておけばいいんじゃ?
WordpressとかのCMSツール使って良さげなテーマ引っ張ってくるとか

HTMLやCSSだってValidとかSEO対策とか拘らなければそんなに難しくない筈
まぁデザインセンスの有無は当然あるけどな…

外観とかにこだわるタイプって音楽性にも結構出るよね


192:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/23(水) 07:27:00.31 ID:j0sR9vq0

>>190
音楽性に合わせたサイトを作るんだろうから、外観ていうより音楽性の表現方法にこだわってるんじゃね?

でもそんなこだわったサイト作ってるとこってあるの?
TOPにちょっとFLASHがあるとか宣伝用の動画があるとかその程度しか見たことないけどだいたいCDの宣伝程度の情報量でそんな凝った仕様が必要なのか?


191:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/23(水) 07:19:33.88 ID:EPsQM3Az

見てるとひとりで全部抱えるのは無理、みたいな書き込み多いけど、なにもそんな近視眼的にとらえる必要はないわけよ

なにも今すぐに、例えば今度の冬コミや春M3に間に合うようにクオリティ高いWEB作れるようになる必要はないのよ。
だってそりゃ無理だろ、本職のDTMだって何年もかけてそこまでできるようになってきたわけだろ?
はじめて短期間で、しかも門外漢だったりするWEBなんかをいきなりハイクオリティに作れるほうが驚くわ

いいんだよ、ゆっくりで。
音楽に時間かけたいとかいうけど1年で漫画一冊読む時間くらいはあるだろ、
例えばそれをWEBを勉強する本にするんだよ。
1年くらいかける視野で挑戦してみろ。
いくらなんでも1年もありゃ、そこそこのものは作れるようになるから

一度覚えるとCubase・SONAR弄るより遙かに楽だぞ、WEBはw
スキルは身に付くし思い通りのプロモーションはできるようになるし、WEB更新やデザインをイベントのたびに負担に感じなくて済むようになるし、よほど音楽に専念できるようになる。
応援してるからおまいらがんがれ!







193:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/23(水) 08:21:16.60 ID:4ebDVqOQ

本当デザインの域だなw
結構話が出てきたし、Webについてのテンプレでも出来るんじゃないかw



194:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/23(水) 10:35:34.15 ID:seBBQXD+

デザインをデザイナーがやってる所はサイトにクレジットがあるから
それがない所はたぶん中の人がやってるんだろうな


196:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/23(水) 13:33:57.83 ID:VhiJpEOs

ジャケットやサイトの見栄えより音楽をもうちょっと頑張れというのが多すぎる


197:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/23(水) 16:39:56.16 ID:1GqC8RiZ

webやジャケットで良さげと思って買ったらがっかりのパターンはいちばん堪えるなw
二度とそのサークルは買わないと思うw
あと無駄にフラッシュとか使って、ただ動いてるだけの見辛いサイトも萎える



198:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/23(水) 20:35:48.31 ID:t2yglZtc

>>197
試聴してからの購入をおすすめする


201:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/24(木) 07:20:35.70 ID:024KLt0C

逆にジャケで選ばれたんじゃなくて、曲で選ばれたらいいなって思う
2年間で3枚しか出してないピコ手だけど、イベントで「良かったです」って言ってもらえたので結構救われた
3枚目のCDは、イラスト使ってなかったりでそれほどジャケ拘ってなかったけど、これからも自分なりに納得できる物を作りたい


203:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/24(木) 23:20:28.99 ID:c8XFjLzw

サイトは、そんなに凝らなくてもいいけどアクセスしやすい見やすい物ならいい。

せめてトップに携帯でも見れるページが有ればいい。
(携帯用の方は新譜情報やイベント情報と頒布価格くらい有ればいい。)

色使いとかあるけど色弱に配慮した色使いにしとけばいいよ。
(この辺りはググれば出てくる)

実際は音楽がメインなんだから。
無闇に重いフラッシュは使わない方がよい。
トップページは最低30秒で表示しきれる情報量に抑えればいい。

ウチの場合、試聴出来る曲は絞っている。
一番の自信作は購入者を楽しませる為に聞かせない。
ブースでも一番の自信作は基本的に聞かせない。
帰宅後に聴いて得をした感じになってもらいたいから。
わざわざ金を払って聴いてくれるのだから


204:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/24(木) 23:49:02.19 ID:lJwYX5SU

>>203
作り手の自由だから一向に構わないんだが少なくとも俺は全曲試聴できない作品は買わないな
最近はサークル膨大でチェックが大変だから条件不一致で真っ先に購入開拓候補から外してしまう

なぜなら楽しめるかどうかは聴き手が評価することだと思うから
買う買わない、良い曲そうでない曲、すべての判断は聴き手がジャッジすべきであり
自信作であろうと判断できない作品は買わない

そしてその自信作が試聴できていれば認知され評価されたかもしれないのに埋もれて歴史に出てこない名曲になってしまう可能性に、その曲が可哀そうかな、とも思う

ただ気分悪くしないでくれ、個人的見解だ。
そういう手法もアリなんだとは思う







211:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/26(土) 20:04:54.81 ID:d9y26dNC

ホームページで今までの曲の展示とか新作の試聴とか、やっぱmp3直置きが一番使い勝手がいいかな?
最近SoundCloudも興味あるけど、やたら重い・・・


212:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/26(土) 20:23:45.86 ID:ItSyy5Ud

>>211
ユーザーに選択肢を与えることが大切だと思うよ
ストリーミングのみ、ダウンロードのみ、よりは
お好きな方をどうぞ、の方が聴いてもらえる可能性が高い


232:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/28(月) 14:36:26.80 ID:dEh2bE4E

>>212
遅れたがありがとう。全曲完備しておいたw




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