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【2ch DTM板 まとめ】 【定番】Addictive Drums 5stroke【ドラム音源】 (3)

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addictive drums
【打ち込みドラムソフト】 XLN Audio Addictive Drums







編集元 : 【定番】Addictive Drums 5stroke【ドラム音源】
URL :
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1322217580/






691:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/30(月) 00:47:57.68 ID:L2whky+W

「“ALT”(option)キーを押しながら、マウス操作した場合、ミュートやボリュームなど、
多くのパラメータにおいてキット内の すべてのキットピースやチャンネルを同時に設定できます。」
これを知ってから色々捗りすぎてやばい。スネアの音を相対的に大きくしたいときとか凄いラク
”全パーツのフェーダを一括で少し絞ってスネアのフェーダだけ戻す”の2ステップで出来る。
センド周りも一括で増減出来るし…
って他のドラム音源でもできそうだけどね。もっと使い道有りそう








692:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/30(月) 15:29:04.61 ID:kyNr0CWK

なにかの雑誌で「オープンHHの開き具合をMIDIccで制御可能」みたいな事を読んだ記憶があるんだけど、
本当にそれが出来るなら買おうと思う。誰か実践してる人いますか?


694:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/30(月) 15:38:06.40 ID:QwLC/Q5h

>>692
出来るよ
でも6段階しかないから期待すんな


695:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/30(月) 15:40:26.52 ID:QwLC/Q5h

あ、といっても実際の楽曲レベルだとハットの開きはあまり重要じゃないから
実用的といえば実用的ではある







693:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/30(月) 15:33:20.08 ID:TnQVyDpx

だれかStartUPの配置でCubaseで使ってる人いたらマップください


696:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/30(月) 15:52:15.95 ID:NuGMaTLh

>>693
自分で作ったほうが早いよ
実際やってみたら10分もかからないと思う


704:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/02(木) 12:00:46.15 ID:fpgWxOtj

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/367056.rar
需要があるかはわかりませんが
Startup配列の、Cubase用のドラムマップです
テキトーに作っただけなので何かが間違ってるかもしれません
その場合改定して使ってください



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706:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/02(木) 15:24:06.13 ID:KcvfIip5

>>704
天使かあなたは


722:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/11(土) 12:26:54.34 ID:sU5AWfig

>>704
なんてタイムリーなんだろう・・・
自分で作れなかったんで本当助かります!
ありがとうございます!


707:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/02(木) 17:44:47.74 ID:uvX2YFlq

GM配列じゃないから若干勝手悪い


708:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/02(木) 18:40:16.44 ID:KcvfIip5

だったらGMマップ使えばよくね?







713:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/03(金) 20:14:44.16 ID:4mII6ZVX

スティック連打するとベロシティ弄ってないのに音が変わるのは仕様ですか


714:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/03(金) 20:29:43.53 ID:0vOM15IL

です







728:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/14(火) 11:52:07.47 ID:aWGD0Yum

一通りADpak揃えたが、結局スタートアップが一番好みだった。
ほとんどそれしか使ってない。






730:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/14(火) 13:50:17.75 ID:KICml/Mu

Startupってわかりやすい音に仕上がってるけど、かなり音が細い感じだから「土台」としては扱いづらくね?
あのプリセットを活かす方向でミックスバランス取って行くならいいけど、何にでも当てはめようとすると破綻する。
コンプもすっげぇきついから打ち込み方が荒くなりそうで…逆に言えば荒くてもいいってことでもある。
とりあえずはその「好み」の理由を探ってみるとかだな。
あのキットの音が好きなのか、処理の仕方が好きなのか。
他にも色々パーツはあるんだし、それぞれの色があるんだからもっと可能性を探ってみようぜ!



731:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/14(火) 15:44:31.37 ID:agbN9LZH

あれってドラム単体を魅力的に聴かせるためのプリセットだろ
ADを初めて触る素人を釣るための罠


732:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/14(火) 15:56:41.49 ID:HncZR/2c

言われてみればそうだなw
普通実際使うとなるとコンプやらEQやら自分でやり直すだろうし







740:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/15(水) 22:43:50.48 ID:VwZdPwXu

なんじゃこれ
http://www.xlnaudio.com/products-addictive_keys

XLN Audio Addictive Keys
XLN Audio Addictive Keys



741:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/15(水) 22:44:39.88 ID:GBnPvYRR

色々とEZ-keyを思い出さずにはいられない


742:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/15(水) 22:50:00.24 ID:yYOVZA5i

まあサンプル音源やってるところが鍵盤に手を出すのは分かる
ドラムも飽和してきた感じだし







743:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/16(木) 00:40:17.18 ID:AIr04e3Z

AD本体の更新は当分期待できないな



744:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/16(木) 01:19:22.11 ID:miSqBkSz

つかADは今のスタンスでよくね
これ以上大きな改善点ないだろ、軽くて音がいいとか



745:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/16(木) 01:50:42.18 ID:r/xUrH9y

同時使用にタムとシンバルを1つずつ増やして欲しいなぁ。


746:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/16(木) 13:54:26.52 ID:Hl8M/enM

スロット数が少なく、多点セットが組めないという仕様はメタラーとして非常に困るので、その点はなんとか改善して欲しいな。
スロット数を増やすのが無理なら、S2.0のX-Drum機能みたいに、同じスロットに複数のピースをロードできるようにしてくれるだけでも助かる。

SUPERIOR DRUMMER 2.0
SUPERIOR DRUMMER 2.0







764:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/18(土) 21:30:36.25 ID:dnsdkRMF

つうか、DAWで音づくりする時みんなそのままパラ出ししてる?
それともAD側のエフェクト切ってからパラ出ししてる?

CUBASE6.5 アカデミック版Steinberg【並行輸入品】
CUBASE6.5 アカデミック版Steinberg  【並行輸入品】


765:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/18(土) 22:22:47.47 ID:ZjrjJMY1

>>764
その日の気分で決める
面倒な時はパラ出ししないまである



766:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/18(土) 22:37:51.93 ID:NqSDgSNz

大体はイコライザー切る
コンプ切らない
ボリュームエフェクト切らない
あとは曲によるかな

俺も面倒な時はスネアとキックとHH以外パラ出ししない


767:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/18(土) 23:09:54.69 ID:8BhVSuFc

スケッチのときはパラ出ししない
ミックス段階で音色の決め直しから入ってパラ出し







768:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/19(日) 07:55:36.31 ID:MeX5RbCJ

しかしソフトサンプラー使用していて
addictivedrums買ったけど劇的な感動はなかったな。
キットとパターンが少なすぎかも。
もう少しバリエーション違いを収録してくれてもよかったのに。



769:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/19(日) 10:02:57.83 ID:Tnd5u/ga

結局どの音源もミックス次第だからね。
御三家もアビーロードやスティーブンスレートも、耳を使って自分が気持ちいいように調整しちゃったら大差無くなると思う。
だからミックスで滅茶苦茶悩まなくても綺麗に混ざってくれるADが重宝されるわけで。


770:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/19(日) 10:09:23.70 ID:MeX5RbCJ

ベロシティの変化は気持ちがいい


771:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/19(日) 15:50:52.96 ID:CUmcH7gX

ADは良くも悪くもSM57で収録した様なレンジ感が使いやすいポイントだね。
逆に広いレンジ感が欲しい時は微妙やねー。

Shure SM57-LCE
SHURE SM57-LCE


772:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/19(日) 18:14:44.03 ID:MeX5RbCJ

タムが心地よい







780:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/21(火) 07:39:44.00 ID:cAU0zG3Y

iMac 27inch,Mid 2011
3.4GHz Core i7
mem 16GB
MountainLion 10.8
この環境でAD使用可能でしょうか?



808:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/22(水) 23:38:19.91 ID:F74QjTwi

>>790
基本的には、体験版が動くのなら製品版も動くと考えて良いと思うよ。
あと、ベータだけどAddictive Drumsには64bit版も出てるから、
製品版を買えば32bit版も64bit版も両方ダウンロードできるよ。
(64bit版の体験版は多分無いけど)


797:780:2012/08/22(水) 01:23:38.63 ID:c87Iinnd

Logicを32bit起動すればいけるって事か
64bit対応してないってのは体験版落とした後で気がついたんだけど
なんで使えるのか不思議に思っただけさ



798:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/22(水) 01:58:35.88 ID:CrTuqDJZ

体験版が何のためにあると思ってるんだ







813:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/25(土) 11:41:04.97 ID:jS5ZTrsr

Mac 64bit正式リリースされてたのね



814:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/26(日) 03:22:01.39 ID:jL6aCL2p

Macは64bit版が正式リリースになったけど、Winはどうなってるんだろうか?


829:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/27(月) 18:25:10.96 ID:6Q54lVlT

「アナウンス」してたし、が抜けた・・・
Windows:https://www.facebook.com/DigitalRec.HighResolution.Japan/posts/247173715386382
Mac:https://www.facebook.com/DigitalRec.HighResolution.Japan/posts/339897126100005







835:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/28(火) 23:29:02.30 ID:Yd9KBNX8

http://www.xlnaudio.com/productline/2

XLN Audio Addictive Keys
XLN Audio Addictive Keys


845:名無しサンプリング@48kHz:2012/08/30(木) 21:10:01.81 ID:0ohX+qKe

Keysの話題が一切なしとかクソワロタww


855:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/01(土) 22:40:13.21 ID:cK3ahujy

Addictive Keys
のFree触ってみたが、結構面白いな。
音が好き。ハンマーの感じも悪くない。
Tone、Soft/Hard、Timbreの変化幅が広いし、極端に弄っても気持ち悪くならない。
ツボを押さえてる感じ。
Studio Grand一台だけで少なくとも四台分の顔は持ってるし、しかもその間を自由にモーフィング可能ってのはデカい。
Edit部分は相変わらず明解(これは単純に好みか?)。
ピアノ音源としての質が良いか悪いかってのはわからんが、いい道具・おもちゃをまた作ってくれたなーって印象



856:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/02(日) 00:57:08.41 ID:P7Y1ajoA

keyはスレチ。


860:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/02(日) 10:38:37.60 ID:t1/iE1jm

製品数少ないんだしADの新しい話題も無いんだし、別にいいじゃん
分けたところでどっちも過疎になるのが目に見えてるし







867:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/02(日) 21:04:22.43 ID:Da8dtYPY

リズム系としてギターのソフトを出して欲しいが。
自分は弾けないし



868:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/02(日) 21:37:15.03 ID:ThwSPZpW

環境が許すならエレキギターはマジでちょっとでもいいからかじっておいたほうがいい。
毎日じゃなくてもいい、何日か一度少しずつでも。
パワーコード、もうちょい欲をいえばトライアドくらいをポン出し出来るようになると凄い捗る。
クリーンな音作りでのフレーズは実用レベルまで持っていくのが大変だが、歪みなら一年も要らんと思う
まー録音するしないとか置いといて、単純に楽しいからね







869:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/02(日) 21:46:05.02 ID:MOPV/+k9

なんか最近は楽器が全くできなくてもDTMやっている人が多い気がするな。
それが魅力というか特徴の気もするけど。
別に悪いとは言わないけどギター、ピアノは今からでも遅くないから始めるとマジで色々捗るぞ。

ところでADのキックを太くする方法教えて下さい。
内部である程度音作った方が良いのかな・・・・。


870:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/02(日) 22:49:42.97 ID:ZHemiv1O

>>869
同意
ドラム始めてからいかに無茶な打ち込みしてたか分かったよ
阿修羅みたいな腕じゃないとできないドラミングだと気づかされたわ


879:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/03(月) 14:57:46.99 ID:NW6AhDGb

>>869
ギタリストだけど、ドラムの身体の動きを観察して把握するようにしたらマトモなビート作れる様になった。
身体ではドラム叩けないけど、脳内の自分は叩ける様な感じ。


871:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/02(日) 23:03:55.02 ID:yd07bSjJ

楽器を始める必要なんてないよ。
ただし楽器の奏法を知らないと話にならん。


872:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/02(日) 23:10:44.35 ID:nDGaneq3

趣味ならそれもあり







893:837:2012/09/08(土) 07:22:36.89 ID:IdpCdo63

購入を迷っている者ですが質問です。

AD体験版を使ってみて、もう少しタイトで太い感じのスネアも欲しいなと思ったんですが、
プリセットの選択次第ではほぼいじらない状態でも
http://www.stevenslatedrums.com/ のデモの「rock kit13」に近いようなニュアンスの音は出ますか?

それともどのプリセットを選んでもキャラクター自体はあまり変わらないんでしょうか?


894:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/08(土) 23:19:34.27 ID:ZZuu4lf8

>>893
rock kit13 聞いてみたけど、
プリセットに限るなら、本体付属では、Tama Snareを使ったやつが近い音だと思う。

ついでにKeys体験版、マイキングごとに弄ってミックスできるのが面白いね。
でも、試しにメモ演奏で録音したら、俺だけの名曲が勝手にクラウドされてびびったよ。
削除してもラインが引かれるだけで何度でも復旧できるw 完全に消し去りたい。
インストーラで勢い余ってCloud Syncたんを入れたのが迂闊だった。



895:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/09(日) 11:44:22.10 ID:5MOt3r1K

>キャラクター自体はあまり変わらない
デモ使ってるときは俺もそう思ってたんだけど、製品版買って思ったより柔軟で色んな音が出る事に驚いた。
きっと自分好みの音出ると思うけど、チューニングやエンベロープ、コンプやマイキングなどある程度
弄らないといけないとは思う。







896:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/10(月) 08:51:55.45 ID:A7N/ldKP

ADはとりあえず「まとまった」音にはなるよね。
とても使いやすい。BFDも持ってるけど、ADのほうが使いやすい。
でも、なんか音が前面にベターと張り付いただけのような感じになりがち。
長所短所あるわな。
ま、幾つか持ってて使い分ければ良い話か・・・自分で納得w

FXPansion BFD 2 DRUM ドラム音源 『並行輸入品』
FXPansion BFD 2 DRUM ドラム音源 『並行輸入品』


897:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/13(木) 01:15:24.27 ID:lZqArXxV

でも結局ADの音にまとまってしまうのが限界を感じる。
BFD2使ってる訳じゃないけど、もうADはそろそろいいかな。思ってきてる







899:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/13(木) 02:06:54.35 ID:w3pGUmEY

ADはプリセットがちゃんとしてるって印象だな。
簡単にそれっぽい音になってる。
ドラムの音作り苦手な向きにはとても良いと思う。

BFDはそこらへん滅茶苦茶な感じ。
立ち上げた直後は全トラック歪んでるとか最悪な状態だしw
ただ、時間掛けて音作っていけばBFDはかなり良い感じになるんだけど

ADは音の細さというか軽さが気になってくる。

でもToontrackも含め、
どのメーカーもクオリティ高いしカラーがハッキリ違うから選択肢があっていい状況だなぁと思ってる。


900:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/13(木) 02:45:23.00 ID:SyYDJC4L

ADはまずエフェクトかかってないプリセット作るところからだ


901:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/13(木) 19:03:56.96 ID:lZqArXxV

ADを弄れる様になってくると元音の細さがどうしてもネックになってくる。
音色は良いんだが、もう少し奥行きや深さや解像度が欲しい。
まぁ段階踏むにはADから入るのがイイね。これ使ってて音作りに対して色々学ぶ事はあった。
いきなり材料と調理器具渡される(BFD2)より、サンプル写真付きでレトルト調味料とフライパンだけで作れる(AD)って感じ。


903:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/14(金) 03:25:23.87 ID:j9JeKrIe

>>899,901,902
同意。みんなやっぱり同じ印象なんだなー。
ADはレトルトは言い得て妙。でも料理が苦手or初心者ならこっちのほうが余程美味いだろう。

そしてオレも結局S2.0が一番使用頻度高い。
BFDほど手間かからないしソフトの使い勝手も良い。
ただカンカンというかコンコンというかw
独特のピーキーなスネアだけは好きじゃないんだけどね。

SUPERIOR DRUMMER 2.0
SUPERIOR DRUMMER 2.0


ちなみにレトルト感はAKにも感じる。
XLN Audio Addictive Keys
XLN Audio Addictive Keys







902:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/14(金) 02:58:01.61 ID:xS25bs5Q

いくら慣れてもADみたいにポンだしでまとまってしまうお手軽さはBFDには全くないもんな。
BFDはハナからドラムトラックを完全にイメージ出来ていると無双なんだが
思い付きでパーツひとつ変えたら何カ所も弄り直さなきゃならなくなる。
これってある程度作り込んでからの変更には結構勇気が要る。
作業している曲でドラムトラックのイメージが先行していないときはひとまずADを使う。

って皆大体そういう使い方してるんじゃないのかなぁ。

で、ここ最近は両者の中間的なS2.0で通してるという感じ。
そもそもメタルとかマシンドラムとかBFDのフォローで使ってた音源なんだが
やっすい拡張のおかげで今となってはバリエーションも一番多い。

悪く言えばどっち付かずのハンパな音なんだけれど
内蔵エフェクトも好きな掛かり方してくれるし
3ピースとかの極少編成でなおかつ迫力重視という局面でも無い限りは問題ないw

SUPERIOR DRUMMER 2.0
SUPERIOR DRUMMER 2.0



904:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/14(金) 06:05:48.69 ID:vhamRS/E

Toontrackのあのメタルに対する異常なまでの熱の上げようが好きだわ。
メタルやんないけどさ。
SDX METAL FOUNDRY
TOONTRACK SDX METAL FOUNDRY
SUPERIOR DRUMMER 2.0の拡張音源キット


905:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/14(金) 07:13:37.11 ID:AXNSiJ9f

皆、大体同じような印象を持ってるんだな
俺もS2.0が殆ど
時間が無限にあるならBFDでも良いけど







921:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/18(火) 15:53:11.23 ID:lVPxGFw3

付属のMIDIパターンなんだけど、ベーシックなビートとフィルのノリが違うので組み合わせると恐ろしく違和感が。
フィルに入ったとたんにヨレちゃう人間味溢れるパターンが出来上がるw
あと、何気に3拍子とメタル系パターンが大杉。北欧製たるゆえんか・・・



922:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/18(火) 16:08:17.09 ID:Fr8GpWWK

ADのMIDIは全然ダメ
Groove Monkeeお勧め


Groove Monkee

http://www.minet.jp/groovemonkee/


923:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/18(火) 19:28:58.35 ID:OhvuTsbe

MIDIはなぁ……
自分でビート組んだ方が手っ取り早くナチュラルな物が出来る。







941:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/24(月) 10:54:12.84 ID:cbm1kl9d

すみません、質問なんですが、
ドラムキットを組む際、タムを1個減らしてスネアを2つ組み込むことはできますか?


943:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/24(月) 11:33:41.61 ID:F4/xzgeM

>>941
出来ない


944:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/24(月) 13:21:03.60 ID:4LIIhu44

>>941
応用は一切受け付けない


949:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/25(火) 08:34:58.24 ID:jmXrZClh

>>944
そうですか…
エレクトロ系を作っているとどうしても色々な種類が必要になるので
スネアがたくさん使えると便利だったのですが…
アコースティック向きだから仕方ないですね。ありがとうございました。



950:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/25(火) 13:38:53.02 ID:zaw3ZmTB

2台立ち上げればよくない?


951:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/25(火) 14:04:08.87 ID:jmXrZClh

>>950
その方針でいくつもりです。
2台起動して、片方は必要な分だけ読み込む感じでいきたいと思います。



956:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/25(火) 23:22:52.62 ID:LDrEUUpS

>>955
ADを2台使っても、ドラムセット×2として使うのであれば問題ないかもね。
でも、2つのADを1つの多点ドラムセットとして使う場合には、どうなるか不安だな。
特に、ルーム1のタムとルーム2のタムを行き来するようなフィルインとかが違和感なく聞こえるのかどうかが心配。
今度機会があったら実験してみる。



954:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/25(火) 17:58:18.39 ID:LDrEUUpS

>>950
エレクトロ系ならそこまで気にしなくて良いかもしれないけど、
ドラム音源を2台起動して音を混ぜると、2台の音が重なり合った際にルームマイクの音が変になったりしないのかな?
2台とも全く同じパラメータに設定したとしても、
たとえば、『ひとつの部屋の中で2つのスネアを同時に鳴らした時にルームマイクが拾う音』と、
『二つの部屋の中にそれぞれ一個ずつスネア置いて同時に鳴らした時に各ルームマイクが拾った音をミックスした音』って、ちょっと違ってくるような気がするので、
2台の音源の音が重なり合う際にちょっと不都合が出そうな印象があるんだけど大丈夫なのかな?
大丈夫そうなら俺も2台起動にチャレンジしたい。

あと、AD上で最終段にコンプレッサーをかけた場合なんかも、
コンプレッサーのパラメーターが全く同じでも、2台別々にかければ、かかり方は変わってくるはずだよね。



955:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/25(火) 18:51:10.41 ID:jmXrZClh

>>954
あ、そうか…ADにはルームマイクとかの設定があるんだった…
でも、そもそもルームの設定にあまりこだわらないので大丈夫です。
むしろエレクトロニカでは2つのドラムで別々のルーム設定にして遊んだりします。

そう言えば、以前1回だけAD2つ起動で曲作ったことがあります
エレクトロ系じゃないし、ドラムの出番も少ないのであんまり参考にならないかも知れませんが…
メインとサブに分けて、サブの方はEQでミッドだけ残してハイとローはカット、
全く別々の音作りで2台組み合わせました。
その時は特に違和感はなかったです。

batteryはKompleteで買うつもりですが、まだ先の話です。
今はノートPCなので、まずデスクトップPCを買わないと、HDDに入らない…
それまではADとフリードラムシンセで頑張ります…



952:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/25(火) 14:36:39.14 ID:Os++pF9N

エレクトロ系なら素直にbatteryとか使ったほうが使いやすいのでは?
まぁ誰しもがいくつもドラム音源買うわけじゃないけど



971:名無しサンプリング@48kHz:2012/10/06(土) 09:11:53.57 ID:JCH4Oifg

>>952
そこはサンプラーよりサンプリングCDに行くべきだろうが


957:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/26(水) 02:17:55.48 ID:0Hd9SRaE

気になるような違和感はないんじゃないかね。
そもそも、1台のセットでも、ピース毎に単体で録音されてるのを混ぜてるわけだし


958:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/26(水) 04:49:27.25 ID:k4Hg4C9C

2台は既に使ってます。
パラ出ししてそれなりにミックスすれば問題無し。
大量タム回しもツーバスも、スネアやハット二台も、使いやすいADだけで完結できるメリットは大きいよ。
AD内部のエフェクトだけでさぼらずに、パラ出ししてDAWで混ぜれば、俺より上手いお前らなら上手くできるだろうよ。








964:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/29(土) 15:09:58.89 ID:yPUjBJUu

話題のPS3のブラクラCMのドラム
モロADのプリセットだな




966:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/30(日) 13:29:21.58 ID:YkphU1BU

>>964
なんか扱い方が打ち込み上等って感じだな
しょうがないか


967:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/30(日) 13:35:00.01 ID:Simn/jVR

>>964
どうでもいいが低評価の数にワラタ







972:名無しサンプリング@48kHz:2012/10/06(土) 19:07:55.32 ID:vMYke37U

でも版より製品版のほが、midiの打ち込みデータ多いすか?


973:名無しサンプリング@48kHz:2012/10/07(日) 11:20:12.87 ID:TtGmqn1l

>>972
多いか少ないか分からんけど、AD付属のmidiデータははっきり言って使い物にならん。


974:名無しサンプリング@48kHz:2012/10/07(日) 11:52:06.71 ID:HFF6YF+g

リズムくらい自分で打ち込めよなw
他のパートに比べりゃ一番簡単だし、自由だし、何より打ち込みの基本だろ。



975:名無しサンプリング@48kHz:2012/10/07(日) 12:03:08.22 ID:dNE1Uh1f

んーどうだろ
ドラムらしいフレーズって非ドラマーには中々難しいし
人間らしいタイミングとかベロシティとか奏法の使い分けとか
MIDIデータから得るものは沢山あるよマジで
リアルさが必要ならデータ貼って修正するくらいは全然有りだと思う

ちなみにAD付属が使えないのはその通り
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976:名無しサンプリング@48kHz:2012/10/07(日) 12:53:59.54 ID:hKeONJrf

折角なんで聞きたいんですが、
MIDIデータの使える使えないってどういうところで判断してますか?



977:名無しサンプリング@48kHz:2012/10/07(日) 13:23:55.94 ID:g0iaovl4

いろんなパターンが入っているかどうか
ADのはハットやライドのバリエーションで水増ししてて種類が少ない
あとビートばっかりでフィルが少ない
フィルは打ち込みだと難しいんだ



979:名無しサンプリング@48kHz:2012/10/07(日) 13:51:49.88 ID:hKeONJrf

>>977
ADのはパターンが少ないだけでグルーブ的に変だってわけじゃないですよね。
即レスどうも。




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