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【2ch バンド板 まとめ】 初心者の壁~PAの言ってることワカンネ~ (1)

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図でわかるPAの基本 コンサート、ライブエンジニアを目指すための [単行本]
図でわかるPAの基本: コンサート、ライブエンジニアを目指すための [単行本]






編集元 : 初心者の壁~PAの言ってることワカンネ~
URL :
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/band/1181534093/






1:当方名無し、全パート募集中:2007/06/11(月) 12:54:53 ID:D6wUpVDj

マジ意味不明すぎww
よく分からんから注文も出来ず、
あげくの果てにはボーカルがよく分かってないくせに先輩の真似して「ドラムの返しお願いします」とか言い出すしww



2:当方名無し、全パート募集中:2007/06/11(月) 13:04:18 ID:64R9ElPQ

とりあえず、自分がやりやすいようにしてもらえば良いと思ふ。
俺も初めは意味わからんかった、今もだが(・ω・)ノ



9:当方名無し、全パート募集中:2007/06/13(水) 05:17:53 ID:3XwF7JVK

>>2なんだが、俺は毎回、中音は自分がやりやすいようにして、外は「ズシッてくるような感じで!!」
「バスドラをガツンッ!て感じで!」っとニュアンスでしか伝えてないよ(;-o-)でも、なんとかなるもんだ!!








3:当方名無し、全パート募集中:2007/06/11(月) 13:09:27 ID:D6wUpVDj

言ってることもそうだけど、どう要求すればいいのかもよく分からんかったっす
まあ先輩に通訳してもらったからなんとかなったけどw



4:当方名無し、全パート募集中:2007/06/12(火) 07:37:31 ID:SXjugCaF

とりあえずベースとボーカルだけ毎回あげてくださいっていうけど、?実際どうしていいんかわからん。
あと、アンプの音量も?
どれくらいにすりゃいいのかワカンネ


6:当方名無し、全パート募集中:2007/06/12(火) 19:44:05 ID:3D2Uwhs2

どうやってやるのかを聞けばいいじゃないか
別に恥ずかしい事ではない
実力も伴ってないくせにPAに対しての注文だけは一人前なんてそっちの方が恥ずかしいよ



7:当方名無し、全パート募集中:2007/06/12(火) 23:00:28 ID:2+Vg7l3M

人に訊けなくても楽器屋の書籍コーナーに行けば大抵なんかかしらハウツー本がね。
頭でっかちにならないように気をつけながらトライandエラー、そしてシンキング。

現場で役立つPAが基礎からわかる本 (Stylenote Nowbooks)
現場で役立つPAが基礎からわかる本 (Stylenote Nowbooks)







8:当方名無し、全パート募集中:2007/06/12(火) 23:04:29 ID:bkMu5hpV

わかんなくてアタフタしてたらPAさんか先輩が勝手にちょうどいいようにしてくれるよ
とりあえず、ギターはリズム隊の音がちゃんと聞こえてればおkじゃね?
俺もよく分からんけど
リズム隊もお互い聞こえてればいいかと
まあPA知識なくても、どんな音にしたいかとか言えば適当に調整してくれるはず


10:当方名無し、全パート募集中:2007/06/13(水) 12:49:35 ID:KuwHcjEu

自分ドラムだから返しはベースだけ下さいって感じ。
たまぁにボーカルもらうけど、ギターはいらない。


11:当方名無し、全パート募集中:2007/06/13(水) 13:37:19 ID:4gi9vOkZ

>>10
俺はボーカルも毎回返してもらう。ギターはいらん







14:当方名無し、全パート募集中:2007/08/12(日) 12:27:17 ID:A9aWnFrI

もうすぐライブが迫ってるんだが全くの無知だ・・・。
そもそもPAがわからないし返しってのはどういうことなのか・・・


16:当方名無し、全パート募集中:2007/08/13(月) 21:03:26 ID:NKTp4VGH

お盆なのに家出中の俺が答えてみる

>>14
PAというのはライブハウスの全ての音を調整する人や卓などの機材の総称

まず会場入りするとリハーサルをやるんだが
各楽曲をマイクやラインで拾い
PAを通して中音(なかおと・ステージの音)
外音(そとおと・フロアの音)をPAが音量調整などをしていく

その際に自分側やステージに聞こえる音を『返し』っていうんだお
ドラムが聞こえなかったらこっちにドラムの返しをも少し大きく汁
ってPAに言えば音量もち●ち
もおっきくなるお


21:当方名無し、全パート募集中:2007/08/23(木) 11:23:54 ID:OO5TDbXk

「返し」ってどういうこと?
てかPAってなんだお・・・。


22:当方名無し、全パート募集中:2007/08/23(木) 12:38:48 ID:N5OxmOke

返しってのはモニターから出る音のことだ
分かりやすく言うと自分専用のスピーカーだな
各楽器の音量バランスとか調節して自分が演奏しやすいようにしてくれるわけだ
PAについては>>16みなさい


25:当方名無し、全パート募集中:2007/09/09(日) 00:10:00 ID:a3xKtAOi

返しについての説明ありがとう!



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26:当方名無し、全パート募集中:2007/09/09(日) 17:39:16 ID:Q4OupayJ

アナログのミキサーの箱で
せっかくこっちがアンプのマスターの目盛りを覚えておいても本番始まったら返しの音量がリハと全然違うってことがあるんだけど。
リハやってもミキサーがデジタルのじゃなくて記憶できないのだったらリハやる意味があるのかとおれはふと疑問を持つんだ。
そうみんな思わないか?


29:当方名無し、全パート募集中:2007/09/10(月) 12:40:49 ID:aSObdDY2

>>26
オレもリハは完璧だったのに、本番は返しが小さいって事が何度かあった。
PAに言っても 「リハと一緒」 の一点張りで返し上げてくれなかった。
こっちはサンプラー→箱のミキサー でリハから全く設定変えてないから、PAに送ってる音は変わってない。

大丈夫な箱は何回やってもリハ、本番共に完璧。
どうしたら良いライブできるかね?
単にPAに言いまくるしか無いのかな。
結構プロがやってる箱だったから、オレにとっても良いPAだろうと勝手に思い込んでたし、リハは申し分ない返しをくれたから、それで初めてやる箱だったのに、信頼し過ぎたのが悪かったのかな。

「リハと一緒」って言われて、オレの耳が悪いのか?と思ってそれ以上言えなかったし。


30:当方名無し、全パート募集中:2007/09/10(月) 18:23:46 ID:XXmaAshW

>>29
PAは変に意固地だからモマイは悪くない


31:29:2007/09/10(月) 22:00:05 ID:aSObdDY2

>>30
ありがとう。
まあ、リハは良い返しくれたんだよ。
どう言えば良かったのかなぁって感じ。
今後の良い解決策が思いつかんわ。

PA側の視点だと、「リハと同じ返しをやってるのに、こいつは何をリハと返しが違うと言ってんだろ?」 って感じだろうから、ほんとにどう言えば良いのか…、
対立必至…?

PAと上手くやってる人やPA経験者の意見も聞きたい。
良いライブしたいし。


32:26:2007/09/10(月) 22:15:08 ID:WWgi2Xfp

>>29
それは多分PAの意地が悪いというか
本当はリハと同じじゃないのにそう言ってやり過ごそうとしたんじゃないか?

おれは前にPAやってたからわかるけど、
例えば4つのバンドの対バンでいちいち全部のバンドの全部の音のフェーダーとトリムを覚えておけるわけないよ。
だってさー、下手と上手のギター、ベースにスネアとバスドラ、ボーカルにコーラス3本に多いとさらにシンバルのくじらにツーバスのときはもう一個バスドラにキーボードだぜ。
これを4バンド分なんてとてもじゃないけど無理。
メモ取ればいいじゃんって思うけど、面倒だから無理。

おれのやってたところはヤマハのO2Rっていうデジタルミキサーでメモリーできるやつだったから本番後にリハと違うって文句言われたらミキサーの前までつれてきて設定呼び出してやってそいつら黙らしてやったけどなw



33:29:2007/09/10(月) 23:58:18 ID:aSObdDY2

>>32
おお、PA経験者だったんですね、ありがたい。

う~ん、自分が受けた印象では
そのPAは意地が悪い感じでは無かったです。
自分の編成はサンプラーとボーカルのみと簡素ですが、その日のバンド数は7と多かったです。
自分以外は全部生バンド。

デジミキ使ってたかは分からないんですが、デジミキで同設定を呼び出しても、デジミキの設定以外の、何かの機材の要因でリハと返しが変わる場合ってありますか?

後、仮に、26氏がその時の自分のPAで、デジミキで同設定を呼び出してるのに、本番前のセッティングなり本番中に「返しを大きくしてくれ」と言われた場合、大きくします?
こう言われたら、さすがに大きくするとかあれば教えて下さい。

今の自分の案としては難聴でたまに耳が聞こえにくくなるという事にしといて、リハと音が違う場合は耳が調子悪くなったと言って、なんとか上げてもらえるかな?ってぐらいで…w

ちなみに、本番後にPAに文句は反則だと思いますね。
PAがフェーダーをいじりまくったりしない限り。
PAに意志を伝えるのも出演者の仕事だと思いますし。

たまに、ほんとにダメなPAもいますが、
(ライブ中にオケのフェーダーを好き勝手にいじるPAに当たった事アリ…)
この前の人は返し上げてくれなかった以外は悪く無かったんで、
自分がどうにか音を大きくしてもらえるように言えれば良かったのにって感じです。


36:26:2007/09/11(火) 06:41:35 ID:iwMr/Eak

>>33
デジタルで設定を呼び出して返しがリハとかわる要因はアンプのつまみだったら演者本人のテンションによってかわるんじゃないでしょうか?
本番中は緊張して聞こえ方がかわるってこともあるでしょうし。

基本的にライブ中にいじるのは外音だけで、返しはいじりません。
でも、演者の人が返しの音量かえてって言えばあげますよ。
そっちの方がその人にとってやりやすいわけですし。

本番中は結構フェーダーいじりますよ。
本番になったら急に声が小さくなる女の子とかはいじり倒しです。
でも外音しかいじってないから、中の音がどうのって言われたらハァってなりますが。

本番中に返しの量を変えて欲しかったらPAに目配せして変えてほしい機材やら演奏者を指さして人差し指を天井向けたり床に向けたりしたら変えてくれると思うんですけどねぇ。
そのPAの人は意固地だったんでしょうね。



38:29:2007/09/12(水) 03:05:26 ID:wmaJDlrv

>>36
丁寧にありがとうございます。
なるほど、大体分かりました。

今度からはリハなりブッキングの時なりに、本番中、PA側で間違いが無くても、自分の意見にそってもらえるように予めお願いしておこうと思います。

フェーダーいじくりまくりの件は全然別のかなり前の話で、
ライブバーみたいなとこでやる時があって、そこは返しのスピーカーが無く、外音も中音も一緒って場所だったんです。

ややこしくしてしまってすいません。
これは書かない方が良かったですね…。


37:当方名無し、全パート募集中:2007/09/11(火) 07:51:19 ID:cJ0X61zK

post返しだったってオチじゃないよな


38:29:2007/09/12(水) 03:05:26 ID:wmaJDlrv

>>37
post返しって何ですか?
ググってみたんですが分からなかったので、
良ければ教えて下さい。


40:当方名無し、全パート募集中:2007/09/13(木) 11:41:53 ID:nr1YlwnV

>>38
返りのレベルがフェーダーと連動する(post)、しない(pre)

説明すんのまんどくさいので
http://ottotto.com/sound/index.html


43:当方名無し、全パート募集中:2007/09/21(金) 05:19:11 ID:wP1D9Uvt

PA見習いがお邪魔しますが……
普通に注文&質問は問題無しですお!
逆に何も知らないのに酷い音鳴らされる方がキツイかと。見習いなんで私も無知ですが。







53:当方名無し、全パート募集中:2007/09/21(金) 11:46:02 ID:8EdvmUGi

リズムマシン使う場合はどうすりゃいい?

ZOOM リズムトラック RT223
ZOOM リズムトラック RT223


54:当方名無し、全パート募集中:2007/09/21(金) 13:19:44 ID:7lNlYBk+

>>53
ベーアンにつなげ







44:当方名無し、全パート募集中:2007/09/21(金) 06:09:40 ID:ka4bwDPH

最早PAがなんの略だか分からない


55:当方名無し、全パート募集中:2007/09/21(金) 13:25:31 ID:ka4bwDPH

お願いPAがなんの略だか教えて…


56:当方名無し、全パート募集中:2007/09/21(金) 15:10:31 ID:SyF3nRjM

ぐぐれっちゅうに...
Professional Audio だっていう奴もいるけど、辞典なんかにはそうは書いてないね。


58:当方名無し、全パート募集中:2007/09/21(金) 15:53:08 ID:wP1D9Uvt

Public Address
大衆拡声

ちなみに
SRはSound Reinforcement
音響補正の略。

ボケようかと思いましたが思い付かなかったのでマジレス。


レス見てて思ったけど、PAって自信家ばっかだな。
じゃなきゃやってらんないんだろうけど、友達にはなりたくね







60:当方名無し、全パート募集中:2007/09/21(金) 17:45:43 ID:OuDcxraZ

「上手なバンドは歌だけ返して」ってのは当たってると思う。
生音で十分モニタできるぐらいのステージでは、プレイヤーみずからが楽器の音量のバランスをとるのは当たり前。
リハスタとなんら変わらないと思う。
したがって「歌だけ返す」ってのは、上手下手関係なく、普通だと思う。
生音のバランスは、プレイヤーが最適と思うように調節でおっけ。

外音に関して、わざわざ客席から確認したがるアホがいるけど、PAオペだってライブステージを作りあげる人間としては出演者となんら変わりない。
しっかりとコミュニケーションをとるべき。


61:当方名無し、全パート募集中:2007/09/21(金) 20:42:08 ID:Ql6SE9jw

>>60
外音で確認したいってのは演奏者の思い通りの音が出てるか出てないかの確認もあるから自分で確認したっていいじゃない
音量とかの問題だったらPAとのコミュニケーション不足ってのは同意だけど。


62:当方名無し、全パート募集中:2007/09/21(金) 22:05:10 ID:SCGDsuml

>>60
箱毎にアンビエンスが違うからジャマイカ?
俺は箱毎に空間系のツマミを変えてる。
PA側でやったほうがいいのかもしれないけど変なプライドがw







101:当方名無し、全パート募集中:2007/09/28(金) 04:25:56 ID:3+gh0zsI

とりあえず、リハ中に外音(客席)に注文つけるな。
PAはリハのときは基本中音(ステージ)中心で作ってるし、外音なんて、客が入るとリハと全然変わっちゃうんだからあーだこーだ言ったって意味無い。
つーかぶっちゃけ外音の注文してくる奴はPAの仕事の邪魔してると一緒

って言ってた。



102:当方名無し、全パート募集中:2007/09/28(金) 14:45:18 ID:ECSnoCZj

外音はPAの好みでバランス変わるからなー


103:当方名無し、全パート募集中:2007/09/29(土) 19:23:05 ID:0ik90cpF

こっちも好みで箱を選べばいい







105:当方名無し、全パート募集中:2007/09/30(日) 18:43:29 ID:/zkDjv8w

前に、AクラスのツアーのPA見る機会があったけど、職人芸だとおもた。
9時に会場入りして、1時間半でセッティング、1時間半で、反響チェック終わらせて、昼飯。
14時にプレーヤが入る前には基本的な音作りが終わってる。
プレーヤーが入ってからのリハは会場の癖に合わせて仕上げ。

これを、毎日移動しながら続けるんだからたいしたもんだ。
おまいら、一回でいいから機材搬入と搬出やってみ。
PAに文句なんかつけられないってわかるぞ。

バランスに文句をつける前に、自分らの出音を考えれ。
ボーカル(フロント)だけ返しゃ文句言わないのがAクラスのプレーヤーだ。
お互い、プロ同士でわかってるから。



106:当方名無し、全パート募集中:2007/09/30(日) 19:07:41 ID:q9wDaEO6

返りがちゃんと聞こえれば特に文句つけないなぁ。
外音もパッと聞いて極端にバランス悪くなければいい。







116:当方名無し、全パート募集中:2007/10/03(水) 20:51:03 ID:nSFjBtKR

ギターだけど、ステージでアンプ傾けたいんですけどっていったら嫌がられる?
ありていのアンプで、スタンド持参して。



117:当方名無し、全パート募集中:2007/10/04(木) 00:37:22 ID:G6b82hI9

上向けるってこと?
ハコにもよるけど俺ならむしろ喜ぶかも



118:当方名無し、全パート募集中:2007/10/04(木) 09:14:37 ID:yZX5tb/3

>>117
そうです。ビルトインだと傾けないと自分の音量がはかれないんで・・・

こんなの使いたいって言ったら、嫌がられるかな?
http://joshinweb.jp/av/6509/0649241831235.html


119:当方名無し、全パート募集中:2007/10/04(木) 22:04:19 ID:mdIq8r9o

電話一本、箱に相談してみ。
「傾けないとダメなんですけど、いい方法ありますか?」
たぶん、斜めスタンド持ち込むか、台の上に乗せて耳の高さまでアンプを上げるか、
という選択肢が提示されると思う。
事前に言っとけば当日モメない これ鉄則








126:当方名無し、全パート募集中:2007/10/09(火) 00:51:39 ID:ZQpuYv8C

ボーカルなんですが、返しでハイハットが欲しい時はそのままハイハットもう少し下さいとか言えばいいんですか?
3点だとスネア、バス、ハイハットになってしまいますよね?
あと自分の声をもっともらいたい時は何て言えばいいですか?
初心者ですいませんm(_ _)m


130:当方名無し、全パート募集中:2007/10/11(木) 23:17:46 ID:d6RN2Gzy

>>126
「ボーカルとハイハットを上げてください」でOK
ただ、上げてなくてもなんか確認しだして「OKです」って言う人いてププッて思うから、気を付けてね。


131:当方名無し、全パート募集中:2007/10/11(木) 23:19:46 ID:d6RN2Gzy

>>130
「OKです」って言う人って、演者さんの方ね。


132:当方名無し、全パート募集中:2007/10/12(金) 21:08:29 ID:GgHIllY/

>>126
基本は他を下げることから考えた方が良いよ。
小さいハコならモニター切ってから始めてもいいくらいだ。








133:当方名無し、全パート募集中:2007/10/18(木) 20:56:01 ID:emcamj7y

板違いですいませんm(__)m
ライブハウスのチケットノルマってのは、達成すればノルマ分のお金は払わなくていいのでしょうか?

例えば2500円×20枚=50000円で20枚で、20枚さばけた場合、機材費以外は1円も払わないのでしょうか?

ちょっとシステムが分からなくてすいませんm(__)m


134:当方名無し、全パート募集中:2007/10/19(金) 00:43:55 ID:2QK562r3

>>133
払わなくて良い訳ではないが結果的に+-0になるね







138:当方名無し、全パート募集中:2007/10/22(月) 07:33:52 ID:cdCq+bRX

ボーカルやコーラスのマイクチェックのPA側って、クリップしないように調整するためのものなの?
『あーあー』とかじゃ意味無いような気がするから
『ハッ!ツァッ!』みたいにやってるんだけど間違いかな?

文面見ると阿呆っぽいなw



139:当方名無し、全パート募集中:2007/10/22(月) 10:17:40 ID:7N2dgt+4

いわゆるアタマとって・・・ってやつだな
とにかく、自分が出せる一番デカい声でがんばってくれればおk








141:当方名無し、全パート募集中:2007/10/22(月) 18:28:59 ID:rflbgtra

スカバンドでTb吹いてるんだが、
ライブ中ほとんど、自分の音しか聞こえない気がして不安だった。
バランスおかしくないかと思って。
ホーンはバンドの上に乗っけるものだし、バンドの音を全部返してもらうべき?
というか自分やホーン隊含め全部返してもらうべき?

長文すみません。どなたかお答え願います。


142:当方名無し、全パート募集中:2007/10/23(火) 00:03:53 ID:L6OhOnUX

>>141
外音と中音は別物だからねぇ…
中は演奏しやすけりゃそれでおkだろ。


143:当方名無し、全パート募集中:2007/10/23(火) 00:43:32 ID:OvJDlOzq

>>142
ありがとうございます!
やりやすければ…。どんなんだとやりやすいのか自分でもわかりません(´д`;)
ドラムとベースの返しで事足りる気もするけど、やや不安(こんなでかい音出してて大丈夫かみたいな)だし…。



144:当方名無し、全パート募集中:2007/10/24(水) 16:55:28 ID:9RzQxjlW

>>143
>こんなでかい音出してて大丈夫か
それはPAがなんとかするハズ
それよりも、藻枚さんが「何を聞いて吹いてるのか」だ。
モニターの状況にもよるが、それを返してもらえばおk


145:当方名無し、全パート募集中:2007/10/25(木) 00:42:21 ID:HnXHfXUn

>>144
そっか!自分は主にドラム・ベース・ボーカルをきいて吹いてるので、それを返してもらえばいいわけですね。
バランス等はPAさんを信用することにします。
ありがとうございました!



146:当方名無し、全パート募集中:2007/10/27(土) 01:46:25 ID:JqaIz6M2

PAのバランスに悩むより先に
練習で生音のバランス感覚を身につけようよ...


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