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【2ch バンド板 まとめ】 初心者の壁~PAの言ってることワカンネ~ (2)

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図でわかるPAの基本 コンサート、ライブエンジニアを目指すための [単行本]
図でわかるPAの基本: コンサート、ライブエンジニアを目指すための [単行本]






編集元 : 初心者の壁~PAの言ってることワカンネ~
URL :
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/band/1181534093/






184:当方名無し、全パート募集中:2008/04/08(火) 20:11:20 ID:v1eUSOgu

PAってなに?


186:当方名無し、全パート募集中:2008/04/08(火) 20:59:28 ID:rAYgzxFu

PAぐらいこそググれww

まぁPublic Addressの略で直訳したら「公衆への伝達」って事。
あとは調べれ


187:当方名無し、全パート募集中:2008/04/08(火) 21:45:09 ID:1nV1Oay2

「○○の返しおねがいします」
の返しってどういう意味なんですか?


188:当方名無し、全パート募集中:2008/04/08(火) 22:21:09 ID:rAYgzxFu

>>187
プレイヤーが演奏に必要な音(ドラムのKick・ベース等)だけをを聞き取りやすくできるように卓で選んでそれぞれモニタースピーカーに返すのが返し。
Vocalが「ギターの返し下さい」って言ったらPAはVocalのモニターにギターの音を多めに返したり、レベルによっては他を少し下げてギターを聞きやすくする。という感じ


189:当方名無し、全パート募集中:2008/04/08(火) 22:45:52 ID:v1eUSOgu

184の者です

そうなんですか!
ググってもイマイチ分からなくて…………
皆さんありがとうございます



197:当方名無し、全パート募集中:2008/04/14(月) 23:04:19 ID:ns/v08Gz

別に判る必要は無いのよ。
普段からバンド全員がお互い全員の音が聞こえるように練習して
んで正々堂々演奏をせーよ。







152:当方名無し、全パート募集中:2007/12/29(土) 19:54:39 ID:fVlsvzmj

ageで失礼
ライブ観た翌日に家で自分の曲のミックス作業やってたら
前日のライブの大音量で耳が疲れてて音の細かい部分がさっぱり分からなかった。

それで疑問に思ったんですが、PAの人は耳が疲れないような対策をしているんでしょうか?
もし、耳が疲れた状態でもPAせざるをえない時はどう乗り越えてんでしょうか?


157:当方名無し、全パート募集中:2007/12/31(月) 00:34:14 ID:0Xny0YJx

>>152
家で音楽聴くときは、BGM的に流しっぱなしにしないようにしている。
車では音量極力小さめ。
耳の疲労を感じた時は、耳栓をして耳の休憩を取る。
本当に疲れている時は耳栓した時の静かさに本当に癒される。
耳が疲れた状態でも仕事だからPAやるけども、たぶん高域がまろやかになってたりするんじゃないかな?w

ETYMOTIC RESEARCH ( エティモティックリサーチ )  ER20-BSC
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158:152:2007/12/31(月) 03:10:40 ID:ErcvE0Io

>>157
レス感謝です
PAの人も、耳に気を使いつつも疲れる時は疲れるわけですね。

今まではライブ観に行って、音のバランスが良くない時とか、
なんでここのPAの人は途中で外音聴きにフロアに降りてきたりすんのに、ちゃんと調整しないんだろう?
とか思ってたんですが、耳を酷使した状態でちゃんとしたPAをやるのは別次元だなと思いました。
自分がPAやったら1日で耳が疲れてちゃんと調整できないでしょうし。







153:当方名無し、全パート募集中:2007/12/30(日) 00:35:49 ID:ccy3w9ZH

ライブハウス行くとさ、ロック系のバンドだとやたらボーカルが聞こえにくいんだけど。
全く聞こえないなんてこともあるよ。
何なのあれ?ハコが小さいから?ギターが音量あげすぎるから?それともPAがクソ?
何度か行ったが毎回そうなんだ。
だから絶対そこではやりたくないと思ってるんだが(ライブ未経験)、他のハコに行ったことがないので基準がどんなものか分からん。
あの程度で満足すべきなんだろうか。



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157:当方名無し、全パート募集中:2007/12/31(月) 00:34:14 ID:0Xny0YJx

>>153
小さいライブハウスだと(特にステージが小さい店)
平均的なロックバンドの音量ですら中音が飽和状態であることが多い気がする。
例えばボーカルの後ろがドラム、距離は2メートルもない、みたいな感じだと、
ドラムがボーカルにカブりまくって、ボーカルをあげるとシンバルとスネアがあがってくる、みたいなのは良くあるケースだと思う。
リップ気味で、かつしっかりした声量で歌うというのがひとつ、
中音、特にドラムに「大きく叩く」ではなく「しっかり鳴らす」叩き方を覚えてもらうといいかも。
ギター、ベースの人も、アンプからだけじゃなくモニターから聞くクセをつけられればいい。
アンプの音をむやみにあげなくてもよくなるから、当然ボーカルへのカブりもへる。

ちなみに俺はボーカル中心に作るのが好き、というか、歌モノなんだから歌がしっかり聞こえなくちゃしょうがないだろ、と考えているんだけどもバンドのメンバー(大抵ベーシスト)がリハやりながらステージ降りて外音聞いて「もっと楽器あげろ」って言ってくることが多い。
そして指示にしたがうと十中八、九爆音バンドが完成する。
当然ボーカルは聞こえないぜ!www



154:当方名無し、全パート募集中:2007/12/30(日) 01:44:16 ID:yhC7teZJ

基準なんてないよ。
PAも十人十色、上手もいれば下手もいるし音の好みだって違う。
爆音好きだったり、バンドとしてまとまった音が好きだったり色々。
結局、箱単位で自分の好きな音を出すには自分である程度PAに指示出さないといけない。
簡単なことではないけど真面目にバンドやってりゃできるようになるよ。
ギターだってベースだって、初心者の頃は音をどうやって作るかわからないけど、
経験積んだらいつの間にかできるようになっただろ?
それがバンド単位になるだけだよ。



155:当方名無し、全パート募集中:2007/12/30(日) 03:50:53 ID:ccy3w9ZH

>>154
長文返してもらえてすごく感動したが俺が聞きたいのはボーカルの抜けについてなんだ……
完全に爆音に埋もれちゃってんだよね

PAに「ボーカル聞こえやすく」と言えばこちらのセッティングに関係なく適当にバランス調節してもらえるのかな?
ほぼ聞こえない状態のまま終わるバンドもあったんだけどさ、PAがそれを放置しておくなんて調節が不可能になるような何か原因があったのかな?



156:当方名無し、全パート募集中:2007/12/30(日) 05:06:42 ID:Sszkbw6T

>>155
横レスになっちゃうけど、
まあ、普通は「ボーカル聞こえやすくしてほしい」と言えばそういうふうに調整はするだろうけど、全くバンドのセッティングと関係なくっていのは無理だろうね。
ボーカリストの声の大きさも関係してくるし。
ライブハウスくらいの大きさだったらステージから出てくる音の影響って結構大きいしね。
調節が不可能になるっていうと、まあ本番でアンプ爆音にしたらPAには下げようが無いからな。
ボーカル上げればいいって言っても限界ある。



159:当方名無し、全パート募集中:2008/01/01(火) 17:26:20 ID:fZZV+STC

PAスレ最高!
箱のPAならあらかじめオペレーターの話を守っていれば馬鹿な事にはならんでしょ。
それとPA屋が偉そうなのは音楽の世界自体がバンドも楽器屋も全て含めてハッタリの世界だから。
そして彼らは言う、「その値段ではそこまで出来ない」と。
プロのツアーPAならともかく、そのへんのライブハウスや、設営PAなんか仕事がなくて
苦しい上に、それでも仕事を取ってくるため価格破壊が起き馬鹿らしい値段で請け負うのだからもう殺伐としてしまう。

>>153
相手とその場の状況で音出してあげれば?
爆音でもいいじゃん、本人が満足だったらただその質問の場合、何が原因かと言えばドラムがクソだから結果Voがつぶれる。
これはそのバンドのVoとドラムが喧嘩すようにもって行くのがお気軽。
当然初めに「馬鹿でかい音量のドラムの場合うちでは対応し切れません」と言う。
ただしこれが問題で、この発言をすると爆音バンドの利用がそのうち少なくなる。
音作ではなくここが難しい問題だと思う。


160:当方名無し、全パート募集中:2008/01/25(金) 10:08:25 ID:eODF/wC2

バンド側は曲を聞き慣れてて歌詞も頭に入ってるからついつい「楽器あげてくれ」ってなりがちだが、客は歌詞が聞き取れず「Vo聞こえない」ってなる
生音が結構聞こえる小さいハコなんか、本番いきなり中でガンガンにあげられたらどうしようもないしね
こうなるとカブっちゃってVoの音量もあげられないし…
もちろんPAやハコの問題もあるだろうけど







177:当方名無し、全パート募集中:2008/04/07(月) 05:32:01 ID:DtcU8e3h

PAは仕事。その辺をよくわかってくれ。
中音作りをがんばればいい音出してもらえるのは確実。
それでダメならPAがダメ。

自分らの出してる音をアンプと生音とまいくだけでよく聞いてみ。








175:当方名無し、全パート募集中:2008/04/06(日) 02:41:19 ID:DDcceGzz

小さいハコで返しガンガンくれっつーヤツはスタジオでの音量バランスどーしてんの?


176:当方名無し、全パート募集中:2008/04/07(月) 00:49:02 ID:ppTpQkEP

>>175
ボーカルを泣かしてる







161:当方名無し、全パート募集中:2008/02/02(土) 06:21:12 ID:I/nl6vyH

あげついでに
D.Iの持ち込みってどうすればいいの?
MRXのプリD.I買ったんだけどPAさんとしては箱のD.Iのがいい?

MXR エフェクター BASS DI+ M-80
MXR エフェクター BASS DI+ M-80


162:当方名無し、全パート募集中:2008/02/02(土) 08:32:47 ID:zY6OEJCY

>>161
俺は別に気にしない
4バンドでタイバンとかならできれば持ち込まないでほしいけど
ま、いいかなって感じ


163:当方名無し、全パート募集中:2008/02/03(日) 23:02:47 ID:D7h3Vwbn

>>162
ありがとうございますー。
バンド数けっこう多目なんでD.Iとしては使わずに
アンプをフラットにしてエフェクター的な使い方でやります。








178:当方名無し、全パート募集中:2008/04/07(月) 10:54:45 ID:50qBD/Pl

で・・・
PAに言っていいこと、言ったほうがいいこと
PAに言ったら失礼なこと、言うべきではないことを
初心者のおれのためにまとめてください。すいません。



179:当方名無し、全パート募集中:2008/04/07(月) 17:29:40 ID:ppTpQkEP

社会的な常識の範疇であれば大丈夫じゃないでしょうか
同じ事を言うのにも、言い回しや言葉選びというのもありますし


180:当方名無し、全パート募集中:2008/04/07(月) 20:05:32 ID:QiVEVo4H

ハコ入りしたときに「今日はよろしくお願いします」
リハが終わったときに「本番もよろしくお願いします」
ライブが終わったときに「今日はありがとうございました」
とメンバー全員で言え。人間としての礼儀だ。
意外とできてないやつが多すぎる。



181:当方名無し、全パート募集中:2008/04/07(月) 22:40:27 ID:ZyPkrJnM

うんうん。確かに挨拶は基本だよ。

むしろPAに思う事はどんどん言うべきだと思う。
サビの部分リバーブかなり深めで。とかちょっとした注文してくれた方がバンドが思ってる曲に近付けると思うし
後、全曲リハする訳じゃないし漠然とでも曲のイメージ教えてくれたら照明PAともにすげーやりやすくなるかな。
言われなくてもリハの感じとか歌詞見てそれなりのイメージを持ってこっちもオペするけど、簡単に「尖って硬い感じ」とか言われると曲の最初から表現しやすくなるから……







182:当方名無し、全パート募集中:2008/04/08(火) 01:34:40 ID:4xXr/qp7

PAの方に質問
自分のバンドはダブ系やっていてメインボーカルとホーン(同じマイクで打楽器)をマイク→エフェクタ→卓
って感じで送ってるんだがやっぱりうざいっすかね?
マイク(生音)→卓→エフェクト→卓にしたほうがいいのはわかるんですがそれ専用に専属PAなんて雇えないし…

あと音作りの面でエフェクタかますならこれだけはやっとけ(インピーダンス、EQの効かせ方とか)ってのあったらお願いします。
ちなみにVoは
マイク→bossBD(歪み)→bossリバーブ→bossディレイ→卓
ホーンは
マイク→zoomのマルチ(赤い奴、主にディレイとリバーブ)→卓
って感じです。
以前ライブでリハ時ホーンが歪み踏んだ瞬間ハウったりボーカルが詰まってると言われたりしたもので。
ちなみにその時の対処法はホーンはエフェクタのEQで高音を削った、ボーカルはPAさん任せでした。
その後自分なりに勉強したのですがやはりライブハウスでやるのとリハスタでやるのとは違っていて…
毎回迷惑もかけられないのでアドバイスお願いします。


183:当方名無し、全パート募集中:2008/04/08(火) 07:48:13 ID:jE8u2trv

>>182
音質じゃなくて音色で勝負してるんでしょ?
何でもいいと思うよ、やりたいようにやれば。
感じてるように問題点やデメリットは幾らでもあるけど、
それでもそういうことやりたいんだからしょうがないよね
インピがどうこうなんてググってくれ
EQは、個人的にはブーストで作ると固い音になり、ハウりやすい
逆にカットで作るとソフトめな音になると思ってる
いずれにせよ全体との兼ね合いだから一つのパートにたいしてどうこうってのはないな
ダブならエンジニアをメンバーにしても良いんじゃないかと思う
そういうことやりたいやつが居れば、だけどね


198:当方名無し、全パート募集中:2008/04/15(火) 11:54:37 ID:bqUdKurn

>>183さんありがとうございます
これから頑張って勉強していきます!



199:当方名無し、全パート募集中:2008/04/18(金) 13:09:24 ID:FN1RtTsg

>>182
ちょっぴりってか、かなりうざいかも…
面倒とかではなく歪みもリバーブもディレイもハウリングの原因になりやすいから

狭いハコだと、バンド全体で中音を下げる努力はしてほしいよね。
(大げさでなく他のバンドの半分くらいにして欲しい)
ギターアンプの音もベースアンプの音も下げ目に、
ドラムもあまり音のでない金物を選んで、スネアも軽くミュートして。

あとは、マイクとエフェクターの間にラインセレクターでも入れて、
ドライの音とエフェクトの音を同時に送ってもらい、
中音にはドライだけの音を送ってもらうとか。

やってる本人は雰囲気が出なくてあまり楽しくないかもしれないけど
プロの人ならこうする人の方が多いと思う。


204:当方名無し、全パート募集中:2008/04/27(日) 12:04:57 ID:3XiS6ySL

>>199
ありがとうございます。中音は極力下げる、返す音も必要最小限にしてるんですが半分ですか・・・
もっと下げないとですね。
ラインセレクター良いですね!今度試してみます!



205:当方名無し、全パート募集中:2008/04/27(日) 21:56:23 ID:yC7vEewB

>>204
全てのプロとは、言わないけど
外音の補足程度に返しを要求するんだよ
まずは、外音だけで演奏出来るかやってみる
足りない部分を要求する。


216:当方名無し、全パート募集中:2008/05/16(金) 10:50:50 ID:muJZhXzz

>>182
ダブバンドで良かったセッティングは・・

Voのディレイ =>
TC ELECTRONICのD-TWO。PA周りで流行った機種。
音いいよ。ディレイタイムが1msで可変。

ホーン隊 =>
マイクはクリップ式のコンデンサかな。
フット(足元のモニタ)にホーンを返すとディレイしたときにハウる率高。
ので、サイドフィル(横釣りのモニタ)でモニタリング。
なければ返し無し。

全体的な中音は小さく。モニタはVo以外なしが本当は幸せかも。
ブリブリしたベースにダビーなVoXで中音は十分気持ちいいぃぃかも。

あと、卓は安物は絶対だめ。
ディレイやマイクに金かけるよりミキサーに!
ベリンガ、YAMAHA、新しいMAKIEはNG。
EQはHPFはいれましょう。いい卓ならこれだけでOK。

HA(GAIN)の録り方は最大音量でSOLO押し→ピークメータが+3dBを振るぐらいでまずOK。
RevはPA任せでいいかも。
箱との調和の部分も少しあるし、本番の客入りによっても分量が可変する部分だし。







200:当方名無し、全パート募集中:2008/04/21(月) 12:41:32 ID:PEC8DcWo

プロは、ごちゃごちゃしなくても演奏テクが有るからアンプやドラムが大音量でも迫力の有るサウンドになるんだよ
アマは騒音にしかならない。

人に聞かしてお金を頂けるレベル=プロ
自分達がお金を払って自己満足するのが=アマ



202:当方名無し、全パート募集中:2008/04/24(木) 00:54:59 ID:95YzW8ZU

プロの中音が小さいってのは良く聞くけどね。


203:当方名無し、全パート募集中:2008/04/24(木) 11:29:17 ID:eDibDPvY

モニターも必要なモノしか要求しない(音量も控えめ)
間違ってもドラム3点なんかの注文はしないww
何もかも大音量になれば濁る事を熟知して客にクリアーな音を聞かす事に重点をおいているんだよ
アマは自分達が酔いたいだけ
まぁだからお金を自分達で払っているんだがw


206:当方名無し、全パート募集中:2008/04/27(日) 22:05:44 ID:yC7vEewB

外音を聞き演奏する様に訓練する
返りや自分の音が大きいと、聞こえないので必然的に中音は小音量になっていく



207:当方名無し、全パート募集中:2008/04/27(日) 23:34:28 ID:zeTSygsw

一朝一夕に出来る事ではないので、
まずはドラムが音出して、それを基準にボーカルを返して
それからギターとベースの(アンプの)音量を決めるといいよ

ギターとベースはステージの反対側にアンプが置いてあることが多いから、
ギターはベースを必要な分、ベースはギターを必要な分返してもらう。
これだけで相当改善されるはず







208:当方名無し、全パート募集中:2008/05/06(火) 20:49:49 ID:Rjb/78U4

つかぬことをお伺いする事をお許し頂きたい

PAさんにスネアの音下さいと言われたときに
ただ単に4分て叩いた方が良いのか
適当にアクセント入れながら(両手とかで)叩いた方が良いのか

教えて頂きたいのです


209:当方名無し、全パート募集中:2008/05/06(火) 22:17:57 ID:RYdNwGML

>>208
他に何も言われなければ、一発ずつ適当な間隔で。
コレで、音色を調整する。


210:当方名無し、全パート募集中:2008/05/06(火) 22:19:52 ID:GcyU+zFT

>>208
EQ操作する場合は、前者で
ヘッドマージンを調整する場合は後者かな

演奏中のレベルを想定出来る叩き方が欲しい
叩く強さで音色も変化するしね。

211:当方名無し、全パート募集中:2008/05/07(水) 07:18:29 ID:Ivff/yWN

>>210
ありがとうございます
適当に間隔を開けて叩きたいと思います
では6月に向けて練習してきますノシ



212:当方名無し、全パート募集中:2008/05/07(水) 10:47:58 ID:tD73dCuP

>>208
四分音符でパン

16分音符ぐらいでタカタカタン

オープンリムショットでパーン

おkですって言われるまで繰り返せ







219:当方名無し、全パート募集中:2008/06/01(日) 21:04:32 ID:V04el9rm

フォン~フォンのスピーカーケーブルって
ギターとかの楽器をつなぐのにで使ってる普通のシールドケーブルで代用できますか?


220:当方名無し、全パート募集中:2008/06/02(月) 00:27:24 ID:eNTURlyC

>>219
代用出来ないことはないけど
本来のパフォーマンスは得られない
燃えることもある
楽器用のシールドはmV.mAを扱うし
スピーカ用は数十V.数Aを扱うからね


221:当方名無し、全パート募集中:2008/06/02(月) 16:53:19 ID:kb2g59aq

燃えるとかかなりハイパワーのアンプ使わない限り大丈夫だろ。
長さにもよるけど高すぎるわけじゃないんだから
さっさとスピーカーケーブル買ったほうが早いとおもわれる。
audio-technica GOLDLINK Fine スピーカーケーブル
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222:当方名無し、全パート募集中:2008/06/02(月) 17:02:55 ID:J2x6lA4y

燃えなくても発熱する
短いものだから高いけどスピーカーケーブル使うべし
シールドとはつくりがすこし違う。


224:当方名無し、全パート募集中:2008/06/02(月) 18:59:38 ID:kb2g59aq

>>222
カナレのスピーカーケーブルでも1000wクラスのアンプで使うと発熱するらしいね。
短いからこそ安いだろ?


225:当方名無し、全パート募集中:2008/06/07(土) 16:39:58 ID:kRrLK4Y1

219です。
レスいただいた皆様ありがとうございました。
おっかなびっくり試してみたら、
安物のパワードミキサーの方がゼェゼェいって怖い状態になったので止めました。
(出力メーターがピークに達すると音が途切れました・・・)
ちゃんとスピーカーケーブル買います。




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