【DTM速報】 @Disordered Studio
( DTM速報 / DTMそくほう / DTMsokuhou ) 2ch 「DTM板」、「楽器作曲板」、「バンド板」を中心にまとめています。

DTM速報 ロゴ
DTMアンテナ (DTMブログの更新情報)
Powered By 画RSS

トップページ (10/26)

【重要】 DTM速報 移転のお知らせ (11/01)

【2ch DTM板 まとめ】 電気代スレ (10/29)

【Amazon MP3】 ダウンロード250円クーポン配布中 (~2013/11/10) (10/27)

【2ch DTM板 まとめ】 AutoTuneについて語りましょう (1) (10/23)

【おすすめバンド】 2013年度前半 購入・レンタルしたCD 【ロック・ポップス編】 (10/19)

【2ch DTM板 まとめ】 一体どこからがパクリなのか (10/17)

【バンド 作曲法】 パワーコードから作曲する方法 (10/13)

【2ch DTM板 まとめ】 ミキシングが捗るヘッドホン教えてくだしあ (10/12)

【2ch DTM板 まとめ】 音圧総合スレ Part8 (3) (10/10)

【2ch DTM板 まとめ】 ギターの録音方法 2 (3) (10/05)

【2ch DTM板 まとめ】 作曲の手順について (10/03)

【Tmbox】 音源をブログに貼り付ける方法 【ブログパーツ】 (10/01)

【2ch DTM板 まとめ】 適度な勢いで録音/ミックスの質問に答えるスレ (3) (09/29)

【2ch DTM板 まとめ】 マウスでDTM (09/27)

【解決方法】 Windows8のスタートボタンを復活させるフリーソフト 「Start Menu 8」 (09/25)

【DTM入門】 バンド編成のDTMの始め方 (09/23)

【2ch DTM板 まとめ】 ソフト音源で打線組んだwww (09/13)

【2ch iPhone板 まとめ】 LINE ポコパン 攻略・コツ (09/09)

【2ch DTM板 まとめ】 メロディは楽器を使わずに作るのが一番良い (09/01)

【2ch DTM板 まとめ】 - ギターの打ち込み 9弦目 - (1) (08/24)

【2ch DTM板 まとめ】 音圧の稼ぎかた2 (1) (08/17)

【2ch DTM板 まとめ】 ボカロ使って作曲してみようと思うんだけど (08/06)

【2ch DTM板 まとめ】 / 【EDM】 プロダクションスキル全般 【総合】 (1) (08/04)

【2ch VIP板 まとめ】 DTMやってみたいけど何から手をつけていいのか分からない (08/02)

【2ch DTM板 まとめ】 ニンテンドー3DS 作曲ソフト 「KORG M01D」 (07/31)

【2ch VIP板 まとめ】 DTM 楽しくない(-_-;) (07/29)

【2ch DTM板 まとめ】 低価格USBオーディオインターフェイス3台目 (1) (07/27)

【Youtube】 ブログ埋め込み時に再生時間を指定する方法 (07/25)

【2ch DTM板 まとめ】 (打ち込み) ドラムの音作り (07/23)



【2ch バンド板 まとめ】 初心者の壁~PAの言ってることワカンネ~ (3)

スポンサード リンク


図でわかるPAの基本 コンサート、ライブエンジニアを目指すための [単行本]
図でわかるPAの基本: コンサート、ライブエンジニアを目指すための [単行本]






編集元 : 初心者の壁~PAの言ってることワカンネ~
URL :
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/band/1181534093/






235:当方名無し、全パート募集中:2008/06/17(火) 10:29:20 ID:mfn5hRsC

PAさんがマイクテストの時に「へーへー」とかしゃべっている言葉って、
音響界では決まっているセリフがあるんでしょうか?

音響担当から「マイクの前で何かしゃべって」と言われることが多いけど、
声だしをどうすればいいのかいつも微妙に迷う照明担当の密かな悩みですw


236:当方名無し、全パート募集中:2008/06/17(火) 10:39:46 ID:2FdB3dBN

>>235
マイクチェック ワン ツー
の人を多く見かけるけどあまりそれを>>235が言っても意味ないと思う。
どのタイミングでいわれているのかわからないけど、まさかその声だけでスピーカーのチューニングしてるわけではないとおもうので確認とかチェック的な意味合いじゃないかな。
たまにボーカルさんに声もらうとマイクチェック ワン ツー っていってくるけどあれはまったく意味無い。
別に今ボーカルにスピーカーのチューニング頼んでるわけではないし。

答えにはなっていないけど、結論今までになんにも言われて無いなら特に問題がないんだとおもう。
毎回同じ人にそぉやって頼まれてるなら本人にきいてみるといいと思う


270:当方名無し、全パート募集中:2008/09/10(水) 21:55:37 ID:yppJBZLR

>>236
亀レスだけど
去年かな?某外人グループのサウンドチェックで、
「マイクチェック ワンツー」から始まって
スリー、フォ・・・と続いていって最後は60ぐらいまでいってたのは笑った



271:当方名無し、全パート募集中:2008/09/10(水) 22:58:44 ID:UUjfqmtt

>>270
ワロタwwwww
それじゃいみねぇだろw



237:当方名無し、全パート募集中:2008/06/17(火) 11:53:48 ID:mPMvy16Y

チェックしてるだけだろうから何喋ってもいいと思うよ
そこでハウったりとか何か問題があれば音響担当が対応するだろうし
ただあまり小さい声じゃなく、ある程度デカい声を出してくれるとありがたい








253:当方名無し、全パート募集中:2008/07/31(木) 03:08:44 ID:h2zccNIa

初心者さんの参考になれば、、、
俺のパートはG&Vです

Gは決まったアンプでボリュームは定位置
高中低音はその日の聞こえ方によって変える

中音モニタはドラムのキックとスネア(3点のときも)
+自分の声を大きめに

あとは全体で音合わせてから微調整(各音を上げるor下げる・・・など)
ベースと他の声はもらわない

外音はどんなハコでもPAさんに任せる
誰かも書いてたけどリハ時の空っぽフロアでの鳴りと客が入ったフロアの鳴りは全く違う
そんなもん本番中こっちじゃ対応しきれんしまず分からん
PAさんを信じる

あとは経験です
対バンのリハを見て盗むのももちろん 仲間がいれば聞いてみるのも良いし



スポンサード リンク






256:当方名無し、全パート募集中:2008/08/08(金) 06:06:56 ID:8xTg7A+i

電気工事士の資格ってやはり取った方がいいのかな?
照明かじり始めたばかりの初心者なんですが・・・
マンガでそこそこわかる第2種電気工事士筆記+技能入門すい~っと合格コミック
マンガでそこそこわかる第2種電気工事士筆記+技能入門すい~っと合格コミック


257:当方名無し、全パート募集中:2008/08/08(金) 10:40:48 ID:s/dsqxGm

>>256
電気屋も出来るから有ったに、越した事はない。


258:当方名無し、全パート募集中:2008/08/08(金) 19:40:58 ID:HzbsybYq

合格率は高くはないよね。
がんばって勉強してね







273:当方名無し、全パート募集中:2008/09/13(土) 01:51:54 ID:sojjJLm4

バンドやってますが、リハで外音に注文つけるなってゆうのはごもっともだと思うんですが、僕は、はじめての箱やPAさんのときは注文してしまいます。
どポップなバンドなんですが、こちらの出したい感じの音を知ってもらいたくて言ってるんですが微妙ですかね?
普通のライブハウスでやっているレベルなんで覚えてもらえるまでは自分達で言わないと出したい音にならないと思うし。。
返しはだいたい全部切ってすっきりさせて自分達で中音つくるように意識してますが。。。
どうなんでしょう。。



274:当方名無し、全パート募集中:2008/09/13(土) 02:43:08 ID:7m9lYhsN

返しも外音も注文つけてくれていいと俺は思う。
その注文を聞いて可能な範囲でそのアーティストも自分も満足いく音を出そうって思う。
音を観客に伝えるって意味ではアーティストとPAは同じ立場みたいなもんだし
一緒に音とかを作っていくって思ってる。



275:当方名無し、全パート募集中:2008/09/13(土) 05:51:56 ID:BXCH5FT1

コミュニケーションは大事だと思うよ、人間と人間だからね。
バンドの狙いが分かっていた方がやり易い部分もある。
ただ、あんまり頓珍漢な会話だとオペレーターも困っちゃうだろうけど。
あとサウンドチェック/リハの時間がギリギリな日はスルーされるかも。
そんな時は「あ~っもう、悪いようにはせんから任せとけ」と思う事もある。
人間だもの。


276:当方名無し、全パート募集中:2008/09/14(日) 01:39:33 ID:bkHL9E4r

正解があるなら事前に渡しとけよ、音源なりなんなりとしてな
口頭で抽象的に希望を伝えるよりお互いのためだと思うよ








277:当方名無し、全パート募集中:2008/09/17(水) 16:22:29 ID:YD8crYOS

よくいろんなバンドが言う「ドラム3点」ってどの3点?


278:当方名無し、全パート募集中:2008/09/17(水) 16:25:05 ID:ggYlxuG9

キック・スネア・ハット


280:当方名無し、全パート募集中:2008/09/17(水) 17:01:20 ID:bJbOJrEN

昔、3点でかぶりを狙ってやったこともあったなぁw

スネア、ハットの辺りでハットよりでマイク1本たてて
キックに1本
でフロアタムの上のシンバルよりの変にOHで1本。
悪くはなかったよw



281:当方名無し、全パート募集中:2008/09/17(水) 20:52:59 ID:WPj9huGW

>>280
キックに一本(421)
中央からほんのちょっとフロアタム側に向けたOH(57)
っていう2本で録ってみたことあるけど、

悪くはなかったよw
デモとかプリプロぐらいなら十分って感じ。

つーかPAとも三点とも別の話か。



282:当方名無し、全パート募集中:2008/09/17(水) 23:29:58 ID:bJbOJrEN

ある知り合いの学生バンドのライブみにいったとき
キックに421が使ってあったんだけど酷い音だったよ。
多分音響の腕だろうけど

オレ、キックにはSHUREかAKGが好きだからよく使うな~

ちゃんと知識もないのに下手にマイクたてまくってかぶらせて位相が・・・・らgjrんgぁら
ってなるよりも少ないマイクでやる方が手がるだしいいかもね

>>281
いや、ベツじゃないっしょ。
音の焦点になる3点にたてれば少ないマイクでもいい音はとれるって
なんかのレコーディング雑誌にのってた。


283:当方名無し、全パート募集中:2008/09/18(木) 00:49:06 ID:CWPlMG9t

オレは、その日のドラムの力量によってマイクの立て方を決めている
hatのへたくそな時には立てない
基本の3店はkick、snare、hatだけど

3…くださいと言ったら
kick、Snare、hatで。ビートを叩いて欲しい時
分からない人は、PAさんに聞いてね!!!!

>>282さんの言う通り3本のマイキングでいい音を録れる事もあるし
いいPAもできる事もある
マルチマイクが全てではない!


284:当方名無し、全パート募集中:2008/09/18(木) 00:56:26 ID:sHYXcsrY

>>283
まぁ立てる場所を探すのが大変なんだけどね。
とりあえず音が出ればいいなら楽だがいい音をとるのは大変だ



285:281:2008/09/18(木) 01:03:07 ID:wiCAA5pm

マルチマイクが全てではないってか、
PAなら立てられるだけ立てといたほうがいいと思うよ、俺はね。

ミュートはボタン一つで出来るけど、本番中マイク足すのは難しい。
チャンネルに余裕さえあれば、
俺は
キック、スネア、タムとフロアに各1
ハット1、ライド1、、オーバーヘッド2本
チャイナとかがあらぬ位置にセットされてる場合はそれ用にも
このくらいは立てる。
いらなきゃミュートしときゃいいだけだし。

あんまり上手じゃないドラマーの場合、金物用全オフとかあるよ


289:当方名無し、全パート募集中:2008/09/18(木) 22:08:51 ID:DDdiWkMs

アマチュアバンドのドラマーさんは
金物とスネアは音デカいけどキックとかタム小さいってよくあるよね
上で挙がってた少ないマイクで拾うのは、ものすごいバランスのいいドラマーさんじゃないとムリだよね



293:当方名無し、全パート募集中:2008/09/28(日) 03:55:49 ID:k9lDoKwu

つ レニクラ
トップに一本&BD、以上。

やってみると意外と目からウロコかもよ?
ドラマーの頭上やや後ろから狙うと(色々試してちょ)意外とバランスが取れたりする。
初心者が多い場合だとスネアを出す必要よりも、BDが足りない事が多いしね。
当然個別にエフェクトをかけられないけど、こんなパターンを知っておくのも良いんじゃないかな。







290:当方名無し、全パート募集中:2008/09/18(木) 23:43:27 ID:EhdV6mts

初心者はとりあえずドラムの音に合わせてギターとベースの音量を決めれば良いんですかね?


291:当方名無し、全パート募集中:2008/09/19(金) 02:48:37 ID:+ZLdwydj

>>290
それでいいんじゃない?
歌の返しに合わせて決めたほうが最終的にはやりやすいと思うけどね







294:当方名無し、全パート募集中:2008/09/29(月) 15:44:02 ID:/YtpGh/4

照明の話だけど、よくツアバンとかが照明さんに「目隠し」をお願いしてるけど
あれって何のことですか?



296:当方名無し、全パート募集中:2008/10/01(水) 15:45:00 ID:4NoAXT/t

ごめん。目潰しだった。


298:当方名無し、全パート募集中:2008/10/02(木) 02:23:47 ID:LA/9P+Ve

強い光をフラッシュ的に使って
客の目を晦ませることじゃないの?



299:当方名無し、全パート募集中:2008/10/02(木) 04:48:06 ID:rFn43g4I

【目潰し】
客席に向けて狙うライティング全般を指す。
暗転→目潰しで、ステージ上はシルエットだけが浮かび上がる。

俺音響屋だし調べた訳じゃないので大体こんな意味、程度で。

>>298
ストロボですね。


300:当方名無し、全パート募集中:2008/10/02(木) 05:14:19 ID:OgF1hBfi

め・つぶし【目潰し】

 * 強い光を客席に向けることにより、観客の視線をそらせる照明効果。







306:当方名無し、全パート募集中:2008/11/30(日) 16:08:49 ID:yzVHDYdc

質問なんですが、ライブで中音作るときってのはいつもスタジオでやってるような音量にしておけば外音はPAさんが調節してくれるんですか?
その上で、自分が演奏するときに必要なんだけど聞き辛いパートがあったら返しをもらうという流れなんでしょうか。


307:当方名無し、全パート募集中:2008/12/01(月) 05:54:41 ID:pwT3H8TV

>>306
スタジオでアンサンブルと各楽器のバランスは取れているの?

小屋に行ったらMoni無しで最低限のplayが出来ていないと
MoniにはVocalだけは最低限返っているはずだから
その上でPAマンとMoni欲しい物を相談してみてはどう?

ところで。PAの言っていることワカンネ~って、言ってるけど少しは理解しようと思っているの?
自分の楽器も把握してイナイヤツに限ってワカンネ~って言ってるよ
少しは、お勉強しましょう!!!!!!







317:当方名無し、全パート募集中:2009/04/23(木) 00:48:39 ID:9etjkcGW

PAに「ハイタムとロータムを交互に叩いて下さい」って言われた時って、どういう叩き方を求められてるの?


318:当方名無し、全パート募集中:2009/04/23(木) 01:20:33 ID:jzfGExx3

>>317
ダン・・・ドン・・・ダン・・・ドン


320:当方名無し、全パート募集中:2009/04/23(木) 05:03:05 ID:Ju7uNniW

>>318さんの言うとおり
H-TomとL-Tomを順に繰り返し叩く事だよ
これも理解できないなら、Dram、辞めたら!!
オレのところは、ステ~ジいるSTAFFが指示するけどネ!


321:当方名無し、全パート募集中:2009/04/23(木) 13:02:20 ID:3iTPygP9

>>317
音量と、EQで周波数を調節してるからな
間違っても交互にドコドコ叩くなよ?







328:当方名無し、全パート募集中:2009/06/03(水) 23:42:42 ID:KluFWLq3

エレピ・シンセで、PAに音出して下さいて言われた時、みんなたいていどんなの弾いてんの?


330:当方名無し、全パート募集中:2009/06/04(木) 22:58:35 ID:UnFPs9LS

本番で一番使う音色で、本番でやる曲
あとはそれを基本に極端にレベルが変わるやつと特殊なエフェクトがあればそれ



331:当方名無し、全パート募集中:2009/06/16(火) 17:06:18 ID:YRIFzHc0

よく使う音を鳴らすんだけど「他ないですかー?」って聞かれて
結局殆ど全部鳴らすって事が多い気がする


332:当方名無し、全パート募集中:2009/06/16(火) 21:20:55 ID:hZ9oDFgP

>>331
とりあえず良く使う音をって事だ


333:当方名無し、全パート募集中:2009/06/16(火) 21:22:51 ID:YRIFzHc0

んだの(´・ω・`)
行くトコ行くトコ毎回そんなだから、どこでも全部鳴らすもんなんだと思ってた



334:当方名無し、全パート募集中:2009/06/17(水) 09:09:18 ID:HkSNc3RL

そん時って曲で使うフレーズ弾くの?


335:当方名無し、全パート募集中:2009/06/17(水) 10:29:21 ID:15SoKfUl

そうそう。
その中でも単音中心のフレーズさっとやって、和音もいくつか鳴らす感じかなー







377:当方名無し、全パート募集中:2009/10/16(金) 03:59:38 ID:wy4S9YHF

超初歩的な質問ですが、
PAさんが音の調整をするときは何を聞かれるのでしょうか?
例えばベースの音くださいって言われたらとりあえず普通に鳴らして、大きいのくださいっていわれたら強めに鳴らせば良いのでしょうか??><
また、音作りはあまり関係ない様ですが、いつも通りにトレブルはこの位で…ミドルはこうで…のように自分で調整せずにすべてフラットの状態で良いのでしょうか?


378:当方名無し、全パート募集中:2009/10/20(火) 00:44:17 ID:fpX5/7yv

>>377
音量と周波数
なので音作りは大いに関係あります

本番もフラットの状態でやるなら、フラットで構いません
PA側はその状態があなたの音作りと認識して調整します

本番でエフェクター使いたいとか、ミドル下げたいとか思うなら
リハの時点でその状態にして音を下さい
リハであなたの音をきちんと教えて下されば、本番をスムーズに運ぶことが出来ます

分からなければリハで「こういうセッティングでこういう風にこのエフェクターを使いたいのですが大丈夫ですか?」とか遠慮なく聞いて下さい
リハはあなたの情報をPAさんに伝える事が目的です
細かく伝えれば伝えるほど、本番で伝えられた通りに再現出来ます







379:当方名無し、全パート募集中:2009/11/27(金) 14:45:11 ID:HoJDssDs

ギターをやっているのですが、
全体のアンサンブルを壊さない為に手持ちのグラフィックイコライザーで周波数の調整をしようと思っています。
他パートの邪魔をせず、PAの方が扱いやすい音にする為にはどの点に注意すれば良いかアドバイスをお願いします。

ツインギターなので、帯域やバランスの取り方が難しくて…。


382:当方名無し、全パート募集中:2010/09/01(水) 21:39:37 ID:KlzvebAX

>>379
グライコはあくまで補正にとどめるとカオスにハマる確率は低くなります。
ぶつかる所を軽く削る使い方が無難でしょう。

(理由に興味がある人は下を読んで)
更に失敗が少ないのは、グライコを使わない事なのですが・・・
ぶっちゃけ「チョッケラー+α」くらいが一番扱い易いです。

音量/音圧のバランスが本当に取れているのか、立ち位置やアンプの位置と角度は最適か。
既に工夫はされているかも知れませんが、この辺を見直してみては如何でしょう。

アナログ回路のイコライザーは各帯域の量を増減させるだけで済まず、位相の回転を伴います。
複数の音源にかけると、単純に足し算や引き算で済まないケースが多いのです。
単独でまとまっても、複数の音源では思わぬ干渉で狙った音色にならない事があります。







396:当方名無し、全パート募集中:2011/11/27(日) 03:56:19.73 ID:0BMuP5RF

アマチュアグループ(5人ボーカル)で簡易的なPAを任されました。
初歩的な質問なのですが、
1人ソロの時と5人が同時に歌っている時の音量の差は、コンプレッサーで綺麗にそろえられるものでしょうか?
ミキサーに付いている各マイク毎のコンプレッサーはONにしていますが
効果ありません。
演奏中に、歌っている人数に応じてマイク出力の上げ下げをミキサーでするものですか?


397:当方名無し、全パート募集中:2011/11/27(日) 10:07:37.48 ID:yubgJrO3

>>396
むしろソロ用のマイクを一本出して、ソロの時は前に出て専用のマイクで歌ってもらって五人同時の時は五人同時の音量をソロの音量にあわせた方が早い希ガス


400:SM-58 ◆ixcNfgoLX2 :2012/05/31(木) 04:38:04.34 ID:VQsZsBWH

>>396
>初歩的な質問なのですが、1人ソロの時と5人が同時に歌っている時の
>音量の差は、コンプレッサーで綺麗にそろえられるものでしょうか?

5人の時と1人で歌ってる時の音量差を無くしたいと言うことですか?
ボーカル全体にコンプをかけたら、ある程度揃えられるのでは?
バスに送ってコンプ掛けたり、マスターにコンプ掛けたりしたらよいのではないでしょうか?
それとも、5人で歌ってて誰かがソロをとるときにバック4人の音量を下げたいのですか?
5人で歌ってるのだから、当然音圧が増えて当然です。そして、それが自然です。

>ミキサーに付いている各マイク毎のコンプレッサーはONにしていますが
>効果ありません。

スレッショルドを下げてみては?
レシオを上げてみては?

>演奏中に、歌っている人数に応じてマイク出力の上げ下げをミキサーで
>するものですか?

しない。
人数が減ったら、音圧減るのが普通だから。そしてそれが良いので。


私がアカペラPAする時の方法。
もちろんケースバイケースだが、何だかよく分からない時や、打ち合わせ不足の時など、誰がいつソロ取るか分からない時など用。

ハウス
●声張った時に頭少し叩くくらいにコンプかける。
アカペラとかは各パートのダイナミクスがグルーヴ出してると思ってるので。
ボイパやベースが固定の場合はこの限りじゃない。
余りに酷かったら、たくさん叩くと思う。
●DCAにボーカルパートまとめて送る
●オペはDCA(vox)と個々のvoxフェーダー触ってする。
誰かがソロとる、DCA下げる、ソロ上げるみたいな。
つまり手コンプ。
もちろん、ちゃんとマイクテクニックや地声で調節して貰えればやらない。
あと時間が有れば、そんな話を演者とする。

モニター (ハウス返しの時)
●プリで返す
●極力同じバランスで返す。つまり自分たちの声の大きさがそのままモニターになる。
●中音は小さめにする。

マイク無しで練習してる時を再現してあげる感じかな。
モニター無しだとハウスの音でこもって聞こえるだろうし。


私自身アカペラのオペは余り機会ないので、何とも言えませんが
(ここまで書いておいて、まぁ!無責任ね)
たまに学園祭とかで、学生さんとかをオペする時はこんな感じです。
プロ相手だったらまた違ったアプローチかも。
通りすがりのアカペラをよくオペする方の投下に期待。

5人くらいだったら、前見てよく聞いてオペ集中したら何とでもなるのでは?
仕事の成功を祈ります。







398:当方名無し、全パート募集中:2011/11/27(日) 11:00:00.87 ID:A2A54Ok4

近々ライブハウスで初ライブなんですけど絶対に知っとかなきゃいけないことってありますか?


399:当方名無し、全パート募集中:2011/11/27(日) 14:34:48.35 ID:hNZSAF42

最初に入る時は「(バンド名)です!宜しくお願いします!」ってみんなに言う。
分からない事は分からないって言う。
教えてもらったらちゃんとお礼を言う。
下手に出て得する事はあっても、損することは何も無い。




現場で役立つPAが基礎からわかる本 (Stylenote Nowbooks) PA入門 [改訂版] 基礎が身に付くPAの教科書




関連記事
スポンサード リンク








コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

誹謗中傷、荒らし、その他不適切と判断したコメントは削除、書き込みNG、アクセス制限の対象とし、
特に悪質なコメントや恫喝、犯行予告は、しかるべき場所へ通報、連絡致します。
書き込まれた内容、IPアドレスは万が一のときの為に全て保管させていただいておりますのでご了承下さい。
ご理解頂きますよう、よろしくお願い致します。


トラックバック
この記事のトラックバックURL



サイト内検索

カスタム検索

Googleで検索
【目次・カテゴリ】

openclose


【全記事タイトル一覧へ】


サイト内検索


カスタム検索

Googleで検索

【はてなブックマーク】人気エントリー

この日記のはてなブックマーク数
タグクラウド
楽天


Yahoo!オークション
アクセスカウンター (2010/5/18開始)

現在の閲覧者数:





twitter

100%フォロー返します。


メッセージ・質問はTwitterへお願いします。

ニコニコ動画コミュニティ