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【2ch DTM板 まとめ】 初心者のためのDTMに役立つ本 Part1 (3)

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1:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/21(水) 19:18:12 ID:MuIt1WD6

既存スレと分割して、こちらは初心者どうしの情報交換のスレとして立てました。
テンプレは>>2以降



テンプレはこちら : 【2ch DTM板 まとめ】 初心者のためのDTMに役立つ本 Part1 (1)
http://rocketpencil130.blog93.fc2.com/blog-entry-475.html






編集元 : 初心者のためのDTMに役立つ本 Part1
URL :
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1232533092/






286:名無しサンプリング@48kHz:2009/09/15(火) 23:30:01 ID:0VCMrTTd

超既出でしかも雑誌だが、「Sound Designer」は毎月購入した方がいいよ。
DTM Magazineよりはこちらをお勧め。


287:名無しサンプリング@48kHz:2009/09/16(水) 02:02:08 ID:VB1ca73b

なにこれギタリスト前提なの?

SOUND DESIGNER (サウンドデザイナー) 2012年 12月号
SOUND DESIGNER (サウンドデザイナー) 2012年 12月号


289:名無しサンプリング@48kHz:2009/09/16(水) 21:19:01 ID:7dHCNH+1

>>287
表紙にはギタリストのためのと書かれているけど、別にギター特化じゃない。
主にエフェクト系、ミックス、マスタリング、ギターあたりの特集が多いかな。
逆にシンセで音作りとかは少ないので、その辺りはDTMMの方がいいかも。



288:名無しサンプリング@48kHz:2009/09/16(水) 15:14:42 ID:B8wKXbgu

両方買えばいいじゃない


289:名無しサンプリング@48kHz:2009/09/16(水) 21:19:01 ID:7dHCNH+1

>>288
DTMMは1500円とちと高いと思うんだ。
Sound Desginerは840円だけどDVDはついてないんだよね。







297:名無しサンプリング@48kHz:2009/09/21(月) 09:41:58 ID:WefOFsP1

イラストとかいうレベルでなく漫画で覚えるコード理論みたいな本ないの?
言うなればドラえもんシリーズの大人版みたいなの。


299:名無しサンプリング@48kHz:2009/09/21(月) 20:46:00 ID:EMGExcHQ

>>297
ドラエもんでいいやん。
なんで大人版なんか必要なん?



300:名無しサンプリング@48kHz:2009/09/21(月) 20:56:34 ID:j9QXm6F4

漫画を使うのは敷居を下げ、導入しやすくするため。
要するに文字だけじゃ飽きるってこった
そんな根性で音楽なんてよくも志せるもんだが
楽しくやれればそれに越したこともないしな

萌えアニメで音楽講座、とか作ったらミクオタとかにウケるんじゃね



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306:名無しサンプリング@48kHz:2009/09/22(火) 17:54:04 ID:IyO9TQrk

実践コードワークを挫折すると言ってるやつは本気度が足りない
あれ一冊で必要充分


実践コード・ワークComplete 理論編
「実践コード・ワークComplete 理論編」 篠田 元一


307:名無しサンプリング@48kHz:2009/09/22(火) 18:01:19 ID:yEyu9TqT

別に曲作る分には実践コードワークの最初の何ページか知ってればいいけどね
理論的に突っ込んで知りたいなら読み進んだほうがいいけど



337:名無しサンプリング@48kHz:2009/10/01(木) 00:10:15 ID:r9JFPafi

音楽理論入門なら「音楽の正体」の本がベスト

音楽の正体 [単行本]
音楽の正体 [単行本]







366:名無しサンプリング@48kHz:2009/10/04(日) 18:52:26 ID:ppTSA0hD

裏口からの
作曲読んだんですけど、次はパソコンで作曲DTM
どっちがおすすめですか?

裏口からの作曲入門―予備知識不要の作曲道
裏口からの作曲入門―予備知識不要の作曲道 (I・O BOOKS)-御池 鮎樹


367:名無しサンプリング@48kHz:2009/10/04(日) 18:58:23 ID:9s9R9BaT

>>366
裏口は作曲1冊読めば後はいらね


368:名無しサンプリング@48kHz:2009/10/04(日) 19:08:00 ID:ppTSA0hD

>>367
作曲の基礎知識は付いたんですけど、DTMの基礎知識が全くないんです
Domino開いても何をどうすればいいのかわからないような状態でして・・・



369:名無しサンプリング@48kHz:2009/10/04(日) 19:24:46 ID:9s9R9BaT

>>368
具体的に何がわからんのかにもよるけど
Dominoならメニューのヘルプから取説の各エリアの名称からざっと読めば
簡単な打ち込みはできると思うよ。

MIDIの概念とか知りたいなら
★DTM初心者のFAQ@2ch
http://dtm.ojaru.jp/index.html
のMIDIの項からリンクたどればわかると思う。


370:名無しサンプリング@48kHz:2009/10/04(日) 20:33:25 ID:ppTSA0hD

>>369
ありがとうございます
パソコンで色々見てから考えようと思います



371:名無しサンプリング@48kHz:2009/10/06(火) 00:48:39 ID:zrMyJGyv

というか作曲とDTMの勉強を平行してやればよかったんじゃ。







376:名無しサンプリング@48kHz:2009/10/09(金) 10:11:23 ID:Nun7ybD5

ギターを曲中にいれてみたいのですが、どういったエフェクトを使ってどういう奏法をすればどういう音がなるかわからなく困ってます。
ギターのギの字も知らない人向けの打ち込み用の本はありますでしょうか?


377:名無しサンプリング@48kHz:2009/10/09(金) 11:17:07 ID:4NgPUhkr

>>376
とりあえず、どんな奏法があるかは、ここの動画を下から全部見て行くといいよ。
アフタービート ミュージックスクール 模擬体験
http://afterbeat.net/guitarschool/trial/simple_guitar_lesson.html

んで、どうやってこれらの音を出すかは、試行錯誤ってことで。
奏法名が分かれば、ググればMIDIでのやり方も出て来るかもしれない。


378:名無しサンプリング@48kHz:2009/10/09(金) 17:00:05 ID:Nun7ybD5

>>377
!!
まさかインターネットで見れるとは… ありがとうございます!
これで今までのありえないギターが少しマシになりそうです。



379:名無しサンプリング@48kHz:2009/10/09(金) 20:46:43 ID:AvxV4q8P

>>378
こういう本もあるよ。

DTM打ち込み ギター師匠
DTM打ち込み ギター師匠


新 ザ・ベスト・ギター・プログラミングス (DTM HANDBOOKS)
新 ザ・ベスト・ギター・プログラミングス (DTM HANDBOOKS)


どちらもギターのMIDI打ち込みの本。
エフェクトについては書いてない。






381:名無しサンプリング@48kHz:2009/10/29(木) 18:56:29 ID:9K0X5mHI

本読んでるだけではダメだ。
実際本の譜例を楽器で弾いたりPCに打ち込みしたり実践的なこともやらないと伸びない。
これで曲作れみたいなことにもダメもとで取り組む姿勢が必要。
先生から授業受けてテスト用紙や課題が渡されるわけではないのだ。
独学で初心者卒業はいろいろ努力しないと何年たってもダメ
折れがそのいい例です('A`)







388:名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 21:37:25 ID:3bPaw8yq

DTMやってみたいです。でも何もできなくって...
ピアノをやっていたんで基本理論とかはだいたい分かるんですけれど
ソフトの使い方とかシンセサイザーとかもうわたしは何がなんだか分からないんです。
将来的にはトランスとかを作ってみたいのです...

何を学んだらいいでしょうか。


389:名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 21:47:31 ID:sj40vBhW

>>388
まずはソフトとそのソフトの解説本を買えばよろし。
大体付属音源がついてるからそれでとりあえず曲作りながらソフトの使い方勉強するのがよろし。


393:388:2009/11/22(日) 00:45:25 ID:A7vxyI23

>>389
実際に曲作りながらですかー。
そうですか。
では、何のソフトでやればいいと思いますか?
高いものがいいというのはなんとなく分かりますが、
学生ですのであまりに高いものには手が出せません(泣)

>>
DTMマガジン
書店で見かけて立ち読みしてみましたが、さっぱりで...



399:名無しサンプリング@48kHz:2009/11/22(日) 07:47:46 ID:fF6/a24/

>>393
ここが参考になると思うよ

DTM初心者のFAQ@2ch

http://dtm.ojaru.jp/



401:394:2009/11/22(日) 18:14:49 ID:A7vxyI23

>>399
こんなサイトがあるなんて知りませんでした。
すごい情報量で助かります。



390:名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 21:49:40 ID:sj40vBhW

それと今月のDTMマガジンも参考になるかも。
トランス特集だったしね


DTM MAGAZINE (マガジン) 2009年 12月号
DTM MAGAZINE (マガジン) 2009年 12月号



391:名無しサンプリング@48kHz:2009/11/21(土) 23:57:38 ID:vSiinnh7

>>390
DTMMスレいってみれ。
役にたたねーというレスが...



392:名無しサンプリング@48kHz:2009/11/22(日) 00:38:57 ID:CAA7R2pe

まぁね。
さわりもさわり、ソフトタッチレベルのトランス記事だけど
初心者がトランスっぽい曲つくるときのとっかかりとしてはいい特集なんじゃないかと








396:名無しサンプリング@48kHz:2009/11/22(日) 02:04:43 ID:oTKcez7b

ここまで「
音を大きくする本」が出てないのが不思議
自分は曲を作ってもいざエクスポートすると音が小さくなって困ってたけど、
この本読んだらコンプやリミッターとかの正しい使い方が書いてあって初心者の自分には非常に助かった。


音を大きくする本 (Stylenote Nowbooks3)
音を大きくする本 (Stylenote Nowbooks3)



397:名無しサンプリング@48kHz:2009/11/22(日) 04:14:48 ID:c8vv15Do

あれ結論がビンテージウォーマーかけろで
あんなのに金だすなら、リットーのエンジニア直伝 エフェクト基礎なんたら読んだほうがいい

ムック エンジニア直伝!エフェクトテクニック基礎講座 CD2枚付き!! (リットーミュージック・ムック―サウンドレコーディング・マガジン)
エンジニア直伝!エフェクト・テクニック基礎講座



398:名無しサンプリング@48kHz:2009/11/22(日) 07:42:05 ID:XTpAyXbc

>>397
考え方を学ぶ上では有益な本じゃね?


400:名無しサンプリング@48kHz:2009/11/22(日) 10:10:17 ID:jmgf+8a9

音を大きくする本エンジニア直伝エフェクト基礎も持ってる俺参上。
どっちも「ど素人」には役立つ本だよ。

個人的にはエフェクト基礎をおぬぬめするね。
EQ、コンプ、リバーブ、エコー、ディレイ等一通りのエフェクトの基礎は学べる。
リバーブとコンプは状況別にどのように使うかについても書いてるのでいいよ。


402:名無しサンプリング@48kHz:2009/11/23(月) 15:19:03 ID:HBRQhKF9

音を大きくする本は、コンプやEQについて間違ったことは書いてないけれど、全体として外れてる気がする。多分初心者には誤解が生まれる。
なんでもかんでもアタック最速で潰せばいいってモンじゃないだろう。

EQとかコンプの関係は、SOUND DESIGNERあたりの雑誌で気になる記事があったら買っておくのがいいと思うよ。

SOUND DESIGNER (サウンドデザイナー) 2011年 10月号 [雑誌]
SOUND DESIGNER (サウンドデザイナー) 2011年 10月号 [雑誌]


SOUND DESIGNER (サウンドデザイナー) 2011年 12月号 [雑誌]
SOUND DESIGNER (サウンドデザイナー) 2011年 12月号 [雑誌]


もしくは洋書を買うか。







405:名無しサンプリング@48kHz:2009/11/24(火) 02:19:14 ID:T72tV2Wk

テンプレの

実践コード・ワークComplete 理論編
「実践コード・ワークComplete 理論編」 篠田 元一

実践コードワーク Complete アレンジ編 with CD
「実践コード・ワークComplete アレンジ編」 篠田 元一



これの上もしくは同等に相当する本はないの?


407:名無しサンプリング@48kHz:2009/12/01(火) 09:30:19 ID:tVznXmwg

これ、意外に馬鹿にできない
CDでわかる 音楽の科学 (図解雑学)
CDでわかる 音楽の科学 (図解雑学)



408:名無しサンプリング@48kHz:2009/12/01(火) 19:37:43 ID:2Tz0KrJu

>>407
アマゾンレビューがないな
どうバカにできないか詳しくたのむ



411:名無しサンプリング@48kHz:2009/12/02(水) 22:26:21 ID:5svlOOrx

>>408
じゃあ聞くけど、
人間の聴覚は24のフィルターに分割されていてるって知ってる?
完全五度であるドとソを同時に鳴らすとオクターブ下のドが聞こえる。なぜか説明できる?


412:名無しサンプリング@48kHz:2009/12/03(木) 21:24:33 ID:pwttHwyx

俺みたいなクソ初心者が知りたいのはむしろ
・その人間の聴覚のフィルターがDTMにどう役に立つのか
・そのドとソを鳴らすとオクターブ下のドが聞こえるとどう役に立つのか
とかそういう本が読みたい…
まあオク下のドが聞こえるっていう知識は役に立つ…のか?








415:名無しサンプリング@48kHz:2009/12/04(金) 14:52:18 ID:14cPwwuf

松前公高の「シンセサイザー入門」て既出ですか?
シンセサイザー入門
シンセサイザー入門 音作りが分かるシンセの教科書(CD付き)



シンセサイザーの原理と音作りに特化してるけど、サウンドプログラミングには欠かせない知識だし。
付録CDも約束事守れば自由に使っていいって書いてあります。


418:名無しサンプリング@48kHz:2009/12/09(水) 00:29:16 ID:VT15DPVb

>>415
まあまあ面白いけど、別に読まなくても問題ないかなーという感じ


419:名無しサンプリング@48kHz:2009/12/10(木) 09:16:07 ID:N1jNp8Z4

>>415
昔のシンセがどーたらこーたらとか、昭和の人が書いてるなーという感じ


420:名無しサンプリング@48kHz:2009/12/11(金) 02:28:36 ID:6+p9wtvO

>>419
待てお前、じゃあ平成の人でシンセを熟知した著名な作家って誰だよ?w


421:名無しサンプリング@48kHz:2009/12/11(金) 15:21:59 ID:dObCbLzn

>>420
デジレコで書いてるようなヤツだろうな。著名ではないが。







422:名無しサンプリング@48kHz:2009/12/13(日) 06:14:32 ID:7YktXbrH

シンセってデジタルもアナログも同じ本でいいの?


423:名無しサンプリング@48kHz:2009/12/13(日) 10:57:44 ID:Nhx8ZTCI

デジタルはアナログをシュミレートしてるんだろ?
だからいいんじゃね?


426:名無しサンプリング@48kHz:2009/12/15(火) 13:44:15 ID:h1V35CUu

>>422
エスパーするとFM音源の事ね。
FM音源はかなり面倒だからプリセット使ってろ。


427:名無しサンプリング@48kHz:2009/12/25(金) 21:14:10 ID:1m39xUw9

そういえばFM音源の解説書ってないな


429:名無しサンプリング@48kHz:2009/12/28(月) 10:49:26 ID:l/OCnknt

DXシンセサイザーで学ぶFM理論と応用
FM音源の開発者ジョン・チョウニングが書いた理論書。
アマゾンで古本が\28,000で買える。
DX7を操作しながらFM音源の原理を学ぶという体裁の本。

コンピュータ音楽―歴史・テクノロジー・アート
FMだけでなく、現存するほとんどの音源方式について解説した電話帳なみの厚さの本。
FMについては理論が主で、音作りの説明はなし。\13,965。

コンプリートSYNTHプログラミング・ブック

減算方式とFM音源方式について詳しい説明あり。
FMについては、FM8を使った音作りの解説もある。
これも\2,625とお高いが、CD2枚付きだからまあ納得。







424:名無しサンプリング@48kHz:2009/12/13(日) 11:10:10 ID:e54AkC1+

アヴォイドノートとかが分かりやすく説明してある
お勧めのものってありますか



425:名無しサンプリング@48kHz:2009/12/14(月) 09:38:41 ID:AF1c1EzH

Avoid Noteの説明はどれも似たり寄ったり。特に説明が分かりやすいものはない。
説明の善し悪しよりも、「このコードで鳴らしているときは、なんとなくこの音が気持ち悪いな」という感覚を既に持ってるかどうかの方が重要だと思うよ。
その感覚なしに、理論書を鵜呑みにしても意味ないんじゃない。







431:名無しサンプリング@48kHz:2010/01/06(水) 08:03:45 ID:Ix9cKF2a

つくれる!!オリジナルメロディ どんなメロディも曲になる!

「つくれる!!オリジナル・メロディ どんなメロディでも曲になる!」
竹内一弘 / (株)クラフトトーン


超初心者向け。メロディからの作曲方法を生徒と先生の会話形式で書かれてる。
コード進行からの作り方や編曲のコツみたいなものにもさらっと触れてる。
裏口からの作曲入門」でよく解らなかったって人にはオススメかも。


434:名無しサンプリング@48kHz:2010/01/19(火) 16:35:06 ID:omL6CT2f

裏口から~は重宝するぜい。。

裏口からの作曲入門―予備知識不要の作曲道
裏口からの作曲入門―予備知識不要の作曲道 (I・O BOOKS)-御池 鮎樹







438:名無しサンプリング@48kHz:2010/01/26(火) 12:33:04 ID:DgxpDZaO

曲を作る最初のとっかかりがわからない。
作曲動画とか見ると、ドラム、ベースと作っていってるけど、
あれどうみてもはじめから最終形が頭の中にあって作ってるよな。
なれてくるとそのへんを無意識でふっ飛ばして作れてしまうんだろうけど。



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