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アレンジャーが教える編曲テクニック99
【作曲・編曲方法】 アレンジャーが教える編曲テクニック99 (CD付き)







究極初心者でも簡単に作曲できる方法教えてくれ 10
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1298657361/





16:名無しサンプリング@48kHz:2011/02/28(月) 12:30:06.72 ID:oOnGn87q

音楽理論の本を何冊も読んで、いろいろ努力をしてるはずなのに
いつまでたっても理論初心者なのはなんでだろうか。
学校の成績なんかも相当良くて、そんなに頭は悪くないはずなんだけど
音楽理論となるとからっきしダメなんだよな。
やっぱり、頭の柔らかい小学~高校ぐらいでやらなかったからか。


18:名無しサンプリング@48kHz:2011/02/28(月) 14:24:31.70 ID:9k/Wi/4e

>>16
ただ理論ばっかり勉強してもあんま意味ないよ。
自分はそう思ったから、ここに来なくなった。



25:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/03(木) 12:53:52.21 ID:QbQaQ9WY

>>16
YouTubeで作曲講座見てみるとか。
本よりはわかりやすいかも。







19:名無しサンプリング@48kHz:2011/02/28(月) 23:47:56.08 ID:7MP4S5lV

どんな曲作っても同じ様な曲ばかりになってしまう、どうやらネタ切れのようだ
こんな時はどうしたらいい?


20:名無しサンプリング@48kHz:2011/02/28(月) 23:49:37.53 ID:UZSnOx3O

>>19
全く別のジャンルに手出そうぜ
俺は全く効果が感じられなかった



21:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/01(火) 01:35:56.30 ID:DHySwV5b

効果無かったのかよw
普段使わないスケールとかコードを使ってみたら良いんじゃね?
普段どういうのを作ってるのか分からんが、演歌かユーロビートでも作ってみたら?








22:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/03(木) 01:03:38.69 ID:2XrFJYC2

スレ違だったらすみません
まず楽器は弾けません
バンドを組んでる訳でも組みたい訳でもないですがバンド曲作りたいです
どういった練習方法があるでしょうか?



23:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/03(木) 08:52:05.67 ID:GKVJZHBF

好きなバンド曲を聞きまくるとか


24:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/03(木) 08:56:35.20 ID:fgNMLvqc

思いつきの鼻歌を携帯にでも録音すればいいんじゃないか?
そしてバンドアレンジは人に任せる
これで作曲だけは自分でしたことになる



26:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/05(土) 07:43:25.82 ID:fuv+MHt2

>>24
そんな相方いたら苦労しないのでわ。
自分はループサンプル組みまくり。
コードとか全くわからなないけど、普通の友達に聴かせてヘンとは言われなかったんでまあいーやと。








36:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/19(土) 00:35:19.95 ID:Cxyn+qtg

自分の鼻歌の音程を打ち込めない。
コード進行も作れない。



37:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/19(土) 02:31:21.89 ID:D2X4Ynrf

コード進行は芸大和声の1巻を勉強するとだいぶ作りやすくなるよ
課題もしっかりやってね

和声―理論と実習 (1)
和声―理論と実習 (1)







38:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/24(木) 17:27:17.59 ID:xkUZSFUT

リズムパターンとベースラインまで打ち込んで
これスゲーイイ!とか思って何度も聴いているうちに、飽きる


41:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/28(月) 02:10:55.13 ID:yJaFk8bM

>>38
繰り返しすぎなんだろw
お気に入りでもまともに鳴らせるのは、ほんのちょこっとだけだぞ


912:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/06(木) 11:30:52.58 ID:hyEUMZRO

>>38
あるあるすぎw


39:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/24(木) 19:51:55.21 ID:rmjT2//o

作り続ければそのうちもっと早い段階で良し悪しの判断ができるようになるよ


40:名無しサンプリング@48kHz:2011/03/26(土) 12:01:17.41 ID:yakIlumK

作ってる途中で何度も何度も聴いちゃうと(酔いしれるのはわかるけど
耳が麻痺して正常な判断が出来ないよ。
完成するまではガマン


43:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/02(土) 05:20:50.61 ID:yr0zV1L5

1つの曲を作るのに何日もかけてたら誰だって飽きるよ
そのためにも作業時間を短縮する努力が必要
楽器が弾ける人とそうでない人の差が大きくでる部分







48:名無しサンプリング@48kHz:2011/04/10(日) 16:59:12.51 ID:/ceJ9kHY

初心者で使い易いのはフリーソフトのサクラ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se125250.html


singer song writer 7 LEの体験10日版を後はインストール

Singer Song Writer Lite 7

後はAudioI/Fとダイナミックマイク等でいいんじゃないか?

鼻歌入力モードにしてテスト表示で、マイク入力が音階モニタに出る
そのままそれを、サクラへ入力するだけだ
サクラではハモリ機能があるから1オクターブ上でハモらせたり出来る
DAWソフト音源使用したい場合には、MIDI出力もサクラから可能

テンプレに入れてもいいくらいだと思う



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52:名無しサンプリング@48kHz:2011/05/01(日) 09:46:57.48 ID:/H94V6/V

究極初心者でも簡単に作曲できる方法教えてくれないか?


53:名無しサンプリング@48kHz:2011/05/01(日) 11:51:55.65 ID:8keV2CzS

どこでつまずくのかによるな


54:名無しサンプリング@48kHz:2011/05/01(日) 19:12:23.57 ID:bGhyB3L3

自分はコードつけだなあ。
歌メロは悩まないしそれにあったループを引っ張ってきてそれっぽくはできるけど。
なんかコードついてないとなんかモノクロのさみしいかんじでどうしようという。

コード進行だけ先に引っ張ってメロ作りとかもできないし、ラップもちょっと。



64:名無しサンプリング@48kHz:2011/05/05(木) 13:05:57.70 ID:8eFu4Cs7

ほら、作曲自体は誰にもできるっていうよね?
例えば『音楽づくりのヒント 作曲なんてへっちゃらだー!』を図書館で借りてきて、一回見てみるとか。
http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?Code=321440

授業がもっと楽しくなる 音楽づくりのヒント 作曲なんてへっちゃらだー![音楽指導ブック]


65:名無しサンプリング@48kHz:2011/05/07(土) 21:58:22.85 ID:YDMmORfC

楽器さわってればそのうち弾けるようになるし、
弾いてればそのうち自然に曲ができるようになる








79:名無しサンプリング@48kHz:2011/05/23(月) 16:10:34.43 ID:pRStMKbm

旋法による作曲をしてみたいんだけど、理論ないのかな


80:962:2011/05/24(火) 17:21:21.70 ID:V1Fk2vmJ

旋法といえば、ルネッサンスの対位法やるといいかな。
ジョスカン・デ・プレとか。ジャズならニョゴニョゴ







73:名無しサンプリング@48kHz:2011/05/21(土) 13:43:54.25 ID:e3W6cOjU

メロを編み出すのにかなり苦労する
弾けない鍵盤を適当に叩きまくってるだけだし良いメロが浮かぶかは運次第って感じだ



74:名無しサンプリング@48kHz:2011/05/21(土) 14:14:35.65 ID:QKyRjdtD

メロは口ずさんでると(質はさておき)
いくらでも勝手にできるんだけど、
それに合わせたコードを探すっていうのが意味不明だ
伴奏とかも全然分からん



75:962:2011/05/21(土) 15:28:58.48 ID:KUqyscrv

そうだね。コードを探すのは意外と大変。
コード進行決めといてから、その上で
鼻歌がもっとも楽ではある。


78:名無しサンプリング@48kHz:2011/05/22(日) 01:00:52.12 ID:EjrQ9M6G

>>74
最初は 3コードで付けて一部 取り替えたり、
ピアノ伴奏なら 3コードのままでも展開系にすれば それらしくなるよ。

ハ長調なら とりあえず C、F、G の3コードで、一部を C→Am、F→Dm に変更で OK。
小節の一拍目が ド なら C、レ なら Dm、ファ なら F、ソ なら G、ラ なら Am でも 大体 大丈夫。
一拍目が休符なら 最初に鳴る音と被らない コードに。

難しい理論は分からないけど こんな感じで決めてる。







81:名無しサンプリング@48kHz:2011/05/24(火) 17:51:15.30 ID:4zs9FfJN

コードってコード進行だけ聞いても何となくメロディが分かるようにつけるんですか?
(既にメロディがついてるとして)
コードにメロディつけてもメロディにコードつけてもコード進行とメロディが別物になってしまいます。
これにドラムベースなんかが入ってきたら頭がパンクしてしまします。たすけて


83:962:2011/05/24(火) 20:12:26.12 ID:V1Fk2vmJ

>>81
コード進行があるとして、それを歌える?
歌って合う、おかしく感じるかどうか。そのへんを再確認したほうがいい。

ドラムパターンは先に作っておく。
それからコード、コードにあうベース、オケの状態にして最後にメロをつける。
この順番をはじめは守ったほうがわかりやすい。
無論、この順序は馴れてくれば行ったり来たり自然とできるけどね。







104:名無しサンプリング@48kHz:2011/05/30(月) 23:44:41.80 ID:ElmFZQOn

なんか最近メロディを作るのが億劫に成って来た・・。
ここらで(パクるつもりはないから)コピーしてみようかな。
他人の楽曲で好きな曲。
そこから見えてくるアレンジのアイディアとかは必ず未来に繋がるはず。



105:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/01(水) 12:13:43.32 ID:omYkT8ys

同じメロディーの焼き直しでも、アレンジ次第でいくらでも化けるよ
リズム変えたり、速さ替えたり、拍子替えたり、短調にしたり、音色替えたり、コード替えたり等
方法は無限大だよ








106:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/03(金) 23:59:36.17 ID:8bMYGvPO

長調はピッチベンド使ってIIIを1%程度上げるとさらに明るくなり、
短調はピッチベンド使ってIIIを1%程度下げるとさらに暗くなります
試してみましょう


108:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/05(日) 00:16:44.67 ID:qUKe/efY

IIIを長三度と短三度の真ん中の音程にしたらどんな曲になるんだろう


109:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/05(日) 08:25:25.26 ID:bhGeyglI

>>108
周波数比で約6%離れてるからまだまだ遠いけど。


110:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/06(月) 14:46:40.94 ID:GEvruxI9

ブルース?


112:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/08(水) 10:36:13.70 ID:D3ZX6q3x

>>110
厳密には違うけどジミヘンだね。
7#9thだと長短3度がオクターブで同居していて
フレージングも長三度と短三度間のパーセンテージで臭さを追及


111:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/07(火) 22:57:57.77 ID:cMnltQvU

C-D♭-D-E♭-F-G♭-G-A♭-A-B♭-B-C

こんなスケールの短調もある
長調を決定着ける長三度だけを使わず他の11音全てを使い倒す







113:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/08(水) 12:10:57.65 ID:qmcKF83d

伴奏がストリングスの場合どの様に動かせば良いのでしょうか
ギターみたいにジャンジャカやったり、
ピアノみたいにポロロンとアルペジオやってもしっくりきません



114:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/08(水) 21:15:58.49 ID:D3SWNFwu

和声・対位法を学べばわかります。
キーボードの延長でやってもかっこよく決まらないので、
専門の書籍を読んでからアレンジするが吉。







129:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/23(木) 07:50:02.82 ID:vGwL0Zh/

どうやっても自動作曲で作った様な感じになってしまいますが、
どうやったら上手くいきますか


130:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/23(木) 08:30:38.69 ID:uZ0+mI+z

>>129
耳使ってないからだなそれは。
ディスコードしてる音とか一切使ってないんじゃないの。



132:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/24(金) 07:19:04.33 ID:Ts4uNJ0V

>>129
ベロシティっていうのがあるから、全パートそれで強弱をつける。
リバーブいい具合にかける。
パンポット振る。
音の繋ぎ目は途切れないようにする。

GM音源だとしてもこれやっとけば大体マトモに聞こえる気が。


133:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/24(金) 08:32:06.36 ID:Adw+Ea8B

>>132
自動作曲からぬけて機材のデモソングくらいまではいくかなw


139:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/24(金) 18:01:48.72 ID:uF2/fADE

自分で作る事に意味がある
Dominoとかで一からポチポチ打ち込むんだよ
自動伴奏とか自分が作った気がしない



140:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/24(金) 18:41:33.05 ID:q07iEH+o

自動作曲の作品で心を揺るがすような名曲ってあるの?
きっとそういうことだと思う


135:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/24(金) 13:56:45.82 ID:CPTSP3Vq

自動作曲みたいってのは、
ワンパターンというか盛り上がりに欠けるとかそういうことなんじゃないかね







134:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/24(金) 09:11:02.54 ID:q07iEH+o

スレタイから考えると、打ち込みテクというより作曲テクの話じゃないの?


138:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/24(金) 15:25:48.26 ID:oIRrrSF6

>>134
まぁスレタイにレスするなら「DAW買ってループ素材繋いで下さい」で終わりだけどね。

Steinberg スタインバーグ CUBASE 7 アカデミック版 DAWソフトウェア
Steinberg スタインバーグ / CUBASE 7 アカデミック版 DAWソフトウェア







137:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/24(金) 15:22:11.67 ID:oIRrrSF6

初心者とはいえマスタリングまで視野に入れないとな。
MIDIだけじゃショボいままだから、イコライザちっと触って自分の曲の変化に感動すればどんだけ大事かわかるんじゃないかな。
俺はそんな好奇心とチャレンジ精神で育ちますた。

マスタリング
マスタリングの全知識 CDから配信まで(CD付き)








143:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/24(金) 20:21:01.22 ID:q07iEH+o

ジャンルによるけど、主旋律がある曲を前提に話すと

(1)メロディが単一のメジャースケールのみの音をよく使う(スケール外の音が利用されない)
(2)副旋律が無い、またはあっても旋律と呼べない
 →和声が主旋律に対して平行移動しているだけ、っていうのを初心者投稿でよく見かける
(3)バラバラ、主旋律ですら、口ずさめないような奇怪なラインを辿る

音楽にあまり興味なく聴かずに育った人が、DTMに興味を持ってしまい、
マウス操作で簡単に魔法の箱から音が流れる、ってことに感動した人や、
音楽よりもむしろボーカロイドやアニメに興味があるって人は
「曲を知る」という根本の能力がまだ成長していないと思われる。


144:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/24(金) 20:23:41.19 ID:DG/heL40

>>143
142じゃないが㌧
初心者にありがちなものを列挙してもらうのって
わかりやすくてためになる


149:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/25(土) 07:23:29.75 ID:7kDw+T0O

>>143
>和声が主旋律に対して平行移動

旋律に厚みを持たす手法だと思うけどダメなの?


152:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/25(土) 13:11:11.82 ID:e9JYcKLe

>>149
143じゃ無いけど
シアリングとかジャズのソリとかメロコアとか狙ってやる分には良いんだろ。
狙ってもいないのに、そうなるという音楽的無知さの話だと思うが
ただ俺自身は、音楽好きなら誰でも一定ラインの作曲が出来なきゃダメだ
とは全然思っていませんよ
「音楽を作りたい」という強烈な希求がある人が目の前に存在した時だけ
作曲について熱く語れはするが


146:名無しサンプリング@48kHz:2011/06/24(金) 22:26:28.30 ID:4gR7Vymd

音楽理論は当然必要だがDTMの知識と両立させなきゃ現代音楽なんてやっていけない。スレタイ的にはまずDTMの方を先に知る必要がある気がする。
超簡単にオリ曲作るならループ素材のコード繋げばそれにメロ乗せるだけでいいと思う。
それが楽しくて向上心が湧いてきたらおのずと音楽理論に着手していくだろうよ







153:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/03(日) 20:16:03.36 ID:DxxWRNFN

作曲中なんだけど無意識に人様のをパクっているかもしれないと不安です
皆さん作曲摺る時、どうやってパクりを回避しているんですか?



154:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/03(日) 20:21:49.03 ID:88vE+Lsn

プロの作品でも、パクリ!パクリ!って騒がれてるだろ?
そういうことだ。



156:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/03(日) 21:14:19.47 ID:NODTFI5L

世の中には数え切れない数の曲があるんだよ
何にも似てない曲なんてそう出ないから気にするな


157:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/03(日) 21:17:54.15 ID:DxxWRNFN

そういうものなのですか
ありがとうございました



162:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/04(月) 19:03:23.06 ID:6baQrXND

パクリパクリって外野が騒いでるだけで、パクられた本人は何も怒ってない
それがすげえ滑稽だ







169:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/06(水) 06:34:07.54 ID:kskl+eef

MSGSで打ち込む時、
ファミコンっぽい音色にするにはどんな音色を使えばいいでしょうか



170:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/06(水) 07:15:29.88 ID:t8ExwpX+

 1:0:81 Square
 8:0:81 Sine Wave
 1:0:82 Saw
 0:0:8 Clav.
 8:0:29 Funk Gt.

このあたりかな。



171:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/06(水) 10:00:30.77 ID:kskl+eef

>>170
ありがとうございます
試してみます








186:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/21(日) 19:29:47.56 ID:9bhfLCGB

1 ぐるーぶしてる感があるドラムのループをウェブで拾ってくる

2 適当に重低音で厚みのある、シンプルなシンセのベースラインを載せる。
むしろ単純な方が良い。音の動きより音質の方が大事。

3 その上にディストーションかけまくったサンプリングでギターで
  適当にメロディのようなもんを流す。時々ベースと協和音に落ち着かせること。

4 どっかで拾ったボイスのサンプリングを適当に散りばめる。
  適宜タイミングをズラしたりするとなんか高度な事をやってるような錯覚も持てるし
  ノリもよくなる

5 愛着を持つために、意味もなくちょこちょことエフェクトをかけたりする


ヒップホップ系ならこんな感じでなんか作った気になれるんでないかね







172:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/11(月) 04:24:47.77 ID:Ahf90YGq

       _,,..,,,,_ モッ
   (( ./ ・ω・ヽ ))
   (( l    , ', ´l  モッ
、、、、、、、`'ー---‐´jpgjpgjpgjpgjpgjpgjpgjpgjpgjpg


見てください、この生き物。かわいいですね。
この子はjpgを主食としていますが、
現在jpgの激減により絶滅の危機に追いやられています。

今、この子を助けるために
あなたの良質なjpgが必要とされているのです。


173:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/11(月) 04:25:08.53 ID:Ahf90YGq

うおおおおお
誤爆した申し訳ない



176:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/11(月) 20:15:12.67 ID:G4JlprU0

>>172
どこの誤爆でこんなのが必要なのか教えて欲しいw


174:名無しサンプリング@48kHz:2011/07/11(月) 06:21:45.77 ID:0F9HcaFb

これは恥ずかしい







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