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【2ch DTM板 まとめ】 理論まったくわからないけど作曲してるやつのスレ4 (2)

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編集元 : 理論まったくわからないけど作曲してるやつのスレ4
URL :
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1248270093/






1:名無しサンプリング@48kHz:2009/07/22(水) 22:41:33 ID:IVwQxahm

過去スレ
理論まったくわからないけど作曲してるやつのスレ
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1157273670/
理論まったくわからないけど作曲してるやつのスレ2
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1160897080/
理論全くわからないけど作曲しているやつのスレ3
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1213089530/

関連スレ
理論要らない派VS理論要る派 - Part 4
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1223857283/
音楽理論質問スレッド32
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1246764045/









162:名無しサンプリング@48kHz:2009/09/26(土) 14:11:07 ID:Gf/WLzcx

考えるな…感じるんだ
コードなんて メジャー=楽しい マイナー=悲しい
これだけで充分だといっても過言だ

セブンスやシックスが存在する意味が分からない
メロディとぶつかる?そんなの気づくやつプロぐらい普通のリスナーは気づかない



166:名無しサンプリング@48kHz:2009/09/26(土) 22:48:14 ID:GjmYohBt

>>162
たしかに…
でもなんかMIDI鍵盤で4和音以上押さえたらなんか気持ち良いかなーみたいなw
でもぶっちゃけ伴奏はパワーコードだけでもメロディでコード感って勝手に出てるのはあるよね?


170:名無しサンプリング@48kHz:2009/09/28(月) 00:15:02 ID:Kjk+F5au

音楽理論ってDTM板の範疇じゃないよねそもそも
理論や用語を知らない人でも1人で音楽を作り上げる為にこそDTMが存在してるわけで

例えば他のミュージシャンとコミュニケーションを取る必然性が存在してたりする時点で
それはもうDTM板の扱うべき領域の話題では無いのかもしれないね
異論は認めます


171:名無しサンプリング@48kHz:2009/09/28(月) 01:47:55 ID:U4g86tJ8

人それぞれ



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200:名無しサンプリング@48kHz:2009/12/09(水) 17:44:07 ID:bQo5eEEy

俺もナチュラルに作るのがかっこいいから理論適当でいいと思ってたけど
楽器やらないから理論がないとすぐ煮詰まるわ
というわけでコード進行からかじり始める
確かにコードからメロディーつけるのは楽っぽい



201:名無しサンプリング@48kHz:2009/12/12(土) 04:30:02 ID:J9oaxb4z

理論なしでも有りでもつくれるけど、理論なしで作るほうが全然楽しい。
理論で作曲なんて産業音楽家とセンスのない奴らがやってればよし。


202:名無しサンプリング@48kHz:2009/12/12(土) 05:21:13 ID:EL/G+pCM

まあ理論で考えると作曲がパズルや計算問題みたいに感じられることがあるのはたしかだな。


203:名無しサンプリング@48kHz:2009/12/12(土) 06:58:12 ID:frM9tOVv

基本的には感覚だけど、
どうしようもなくなって詰まったときに理論的な事柄で眺めてみる、程度が一番よいのかもね


210:名無しサンプリング@48kHz:2009/12/15(火) 23:31:00 ID:uOq8Fdp9

理論を理解する頭が無いから感覚で作るしか無い
投稿とかしたら間違いなく弾かれると思う


213:名無しサンプリング@48kHz:2009/12/18(金) 13:50:09 ID:3KAPhZ0J

作曲は理論わからない時からやっていたが感覚でわかるようになってきた
作曲では理論要らないけどアレンジでは理論わかってる方がいいな


211:名無しサンプリング@48kHz:2009/12/16(水) 10:45:34 ID:cbzMVZun

マジレスすると、感覚で作った曲が、ノリがおかしい、メロディーがよくない、
響きがキモイ、これらの違和感を解消する為の試行錯誤する手助けになるのが理論
感覚だけで自分が素晴らしいと思える曲を作れるってことは、よほどの天才か、曲の良し悪しがまるで分からない人
自分で作った曲に何が足りないか、間違っているかが見えてないだけ

そもそも音楽の良し悪しを感じ取るのは感覚的なもので、
あやふやな感覚的なものを集約したのが理論なわけで、
音楽において理論と感覚が別物であると考えているのがおかしい








208:名無しサンプリング@48kHz:2009/12/15(火) 16:34:39 ID:YWD8HRM0

五線譜の上にはみ出した位置のおたまじゃくし名がなかなか覚えられないー


209:名無しサンプリング@48kHz:2009/12/15(火) 23:27:58 ID:oCE4/TIL

五線譜はEvery Good Boy Does FineとFACEで速攻覚えられたなw



212:名無しサンプリング@48kHz:2009/12/16(水) 13:00:08 ID:j+S3NmGk

>>209
いいことおそわった







216:名無しサンプリング@48kHz:2010/02/06(土) 01:33:42 ID:WOkLR5se

どう言う理論なのか、オレが和風テイストな曲を作ると、
ヨナ抜きではなく、なぜかミとシが無い。
こんな音階ってあんの?



217:名無しサンプリング@48kHz:2010/02/06(土) 12:13:08 ID:sdR8ARyE

それ単にFから始まるヨナ抜きだから


218:名無しサンプリング@48kHz:2010/02/06(土) 13:47:16 ID:WOkLR5se

>>217
調べてみたら、ヨナ抜きではなく、ニロ抜き短音階または陽音階って言うらしい。
これも民謡で良く使われている音階だとか。
確かに歌いだしのお手本にした曲がコキリコ節だったがために、ニロ抜き短音階だった。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%8A%E6%8A%9C%E3%81%8D%E9%9F%B3%E9%9A%8E



241:名無しサンプリング@48kHz:2010/07/02(金) 21:19:01 ID:CuEDlVQ2

二六抜き短音階と陽音階を同一視すんなw
長音階と短音階が同じになるぞ

主音の位置が変わると各音との音程が変わって それが音階の特徴になる

黒鍵を♭Dから弾けば陽音階
♭Eから弾けば二六抜き短音階


242:名無しサンプリング@48kHz:2010/07/03(土) 10:49:48 ID:WVes5UmW

白鍵のレからでも、別に良いんじゃね?


243:名無しサンプリング@48kHz:2010/07/03(土) 18:59:45 ID:MwLUorlA

7音の内でどれを抜くのか覚えてるならな
それなら鍵盤に頼らずスケール覚えろって話だが








229:名無しサンプリング@48kHz:2010/03/03(水) 12:11:04 ID:kgz0mH/V

感覚で作曲する言うんは理論を言葉や無くて音で覚えて居る言うことやで?
天才とはちゃうわ


232:名無しサンプリング@48kHz:2010/05/27(木) 08:03:15 ID:BPNoYAwP

文字に出来るかできないかだけだよなあ。
頭で音が鳴ってるんならいちいち文字に直して書き直せなくてもいい
出来た曲も基本的には聴いてておかしくなけりゃおkだ
音楽なんてそんなもんだ。こうしなきゃ絶対ダメとかない



233:名無しサンプリング@48kHz:2010/05/27(木) 19:54:27 ID:vjjm+/b3

理論がなくても作曲はできるけど理論があるほうが作業が捗る
4桁のロック番号を自力で解くか、解法を使って解くかの違い


238:名無しサンプリング@48kHz:2010/06/19(土) 10:58:32 ID:GER72YC9

コードなんてメロに合わせて不自然じゃなけりゃオッケーオッケー


235:名無しサンプリング@48kHz:2010/06/02(水) 21:25:33 ID:juQdczIS

コードの作り方くらいは、普通に覚えるだろう。


219:名無しサンプリング@48kHz:2010/02/06(土) 17:06:31 ID:I8LtEZYE

鼻歌、口笛作曲家の俺はこっちのスレ派らしい







251:名無しサンプリング@48kHz:2010/08/05(木) 10:14:38 ID:TxinDA7Z

メロディを鍵盤で入力したらSSWliteでコード判定してもらってる
ついでにアレンジもしてもらう

で、まんまだとアレなので、ゴニョゴニョ音符動かした後にCubaseに
MIDIデータを移して、適当なフリーVSTiでミックス

DTMってとても便利w

Singer Song Writer Lite 7
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252:名無しサンプリング@48kHz:2010/08/05(木) 11:25:57 ID:YybDrFpq

それで出来た曲聴いてみたい







254:名無しサンプリング@48kHz:2010/08/08(日) 23:37:37 ID:gXq5MDn4

ベースの音ってコードだけでもいいですか?


255:名無しサンプリング@48kHz:2010/08/09(月) 08:38:49 ID:HmNfOM8B

>>254
コードだけって何?コードのルートだけでいいか、って事?
どういうリズムで音鳴らすかを気をつけてれば、問題ない。
もし他の音使いたくなったら、
ルート、長3度&短3度、5度、オクターブの中から選べば、とりあえずはおk。


新・ベーシストのための全知識 (全知識シリーズ)
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266:名無しサンプリング@48kHz:2010/08/12(木) 08:51:32 ID:3XHEbuuB

シャープやフラットのせいで音楽理論が難しくなってるんだよな



267:名無しサンプリング@48kHz:2010/08/12(木) 19:04:21 ID:P8LFJXlF

全全半全全全半


268:名無しサンプリング@48kHz:2010/08/12(木) 23:29:13 ID:sLrxIU8Q

全半全全半全全

ハーモニックマイナーとかメロディックマイナーのこともたまには思い出してね!


269:名無しサンプリング@48kHz:2010/08/13(金) 06:58:42 ID:m2KxfqA5

上昇全半全全全全半
下降全全半全全半全







271:名無しサンプリング@48kHz:2010/08/13(金) 10:31:07 ID:kZn8Puk9

音楽は感性のみと思っているので、
作った曲が、聴いていて心地よく自然に流れていればそれでいいのだ!! 
と思って作っている


272:名無しサンプリング@48kHz:2010/08/13(金) 11:59:44 ID:KGzslVMN

その人間の感性に基づいて心地よい響きを生み出すために存在する学術が
音楽理論ってわけだ



273:名無しサンプリング@48kHz:2010/08/13(金) 12:05:55 ID:3o66The/

音楽なんて理論に出来ない部分が殆どだよ


274:名無しサンプリング@48kHz:2010/08/13(金) 12:18:21 ID:KGzslVMN

音作りだって結局は音響工学でしょ


275:名無しサンプリング@48kHz:2010/08/13(金) 12:36:39 ID:3o66The/

理論は大まかな枠組みしか提供しないんだよ
どんな場合にどのように心地よい響きがするのかは体系化されてないから


276:名無しサンプリング@48kHz:2010/08/13(金) 15:05:07 ID:2vhGiX+3

理論は橋渡しの役目
感性だけでは限界があるし
理論だけでもいいものはできない
二つ揃って初めて良い音楽家と言える


317:名無しサンプリング@48kHz:2010/08/28(土) 01:40:33 ID:2rA7ExlE

自分が逆に理論でガチガチに固まってなかったら音楽作れない方の人だと思うから、感覚で作れる人ってすごい羨ましい。友達もサビで半音上げるのかっこよくねってノリだけで作ったのにきちんとピボットコード使えてたり。







308:名無しサンプリング@48kHz:2010/08/21(土) 20:29:29 ID:r5k7RJ21

メロディは沢山浮かぶけど、これだ!と思うメロディは浮かばない
良いメロディって何だろう


310:名無しサンプリング@48kHz:2010/08/22(日) 08:20:13 ID:OY2vVS6r

>>308
メロって歌詞と声でかなり変わると思う。
メロが75点くらいでもいかようにもなる気が。





325:名無しサンプリング@48kHz:2010/08/28(土) 20:47:13 ID:2Hs2OdTw

いい感じのメロディが出来た気がする
だけどもっといいメロディがある気がするし、
聴けば聴くほどなんかもっといいメロディが欲しくなる
これの繰り返しで曲が出来ないんだよねぇ…
どうしたもんかな



326:名無しサンプリング@48kHz:2010/08/28(土) 21:24:28 ID:XY9Q/ODP

確かに一つの曲を完璧に仕上げようとしたらどこまでいってもきりが無いな
どこかで見切りつけないといかんと割り切ってるけどね



328:名無しサンプリング@48kHz:2010/08/29(日) 03:54:24 ID:jsHg8kms

>>326
そうこうしている内に、どうせ出来ない、みたいになって作曲作業にとりかかるのも嫌になる
最近ギターでコード弾くことすらやってねえ
別に音楽で食っていきたいわけじゃないけど、作りたいとは思うのに…






339:名無しサンプリング@48kHz:2010/08/31(火) 15:47:23 ID:C3ma3sZA

みんな基本思いついたメロディをどうやって記録してるんだ?


344:名無しサンプリング@48kHz:2010/09/01(水) 05:23:03 ID:mIQk99bD

>>339
家にいたらボーカロイドにとりあえず歌わせるのが最近いいなぁ
楽譜描けなくても「んーんー」言いながら音探して入れてるw


初音ミク
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU



345:名無しサンプリング@48kHz:2010/09/01(水) 12:13:13 ID:slxmvtDO

>>339
携帯のサウンドレコーダーで録音
外出中など音が出せない時は鉛筆で紙にメロディーの抑揚を書く


340:名無しサンプリング@48kHz:2010/08/31(火) 15:57:14 ID:KZ8kLQHV

だいたいいつもラップトップ持ってるので打ち込むか
トイレ駆けこんでケータイのレコーダに鼻歌とるか
打ち込むまでずーっと鼻歌で歌い続ける



342:名無しサンプリング@48kHz:2010/09/01(水) 05:13:16 ID:yvuj+/q7

>>338
メロだけは譜面に書き出す。


346:名無しサンプリング@48kHz:2010/09/01(水) 12:26:11 ID:khkebSsN

>>345
なるほど。
俺は基本チャリンコ乗ってるときよくメロディ思いつくからレコーダーは使えそうだな!
ただ打ち込みはもっと練習しないと思い通りにできないんだよな・・・
ボカロMIDIキーボか買おうかな・・







338:名無しサンプリング@48kHz:2010/08/31(火) 09:44:54 ID:ZaUtMRYn

一つのコード進行でいくつもメロディが浮かぶし、
かと言って決定的な魅力を持っているメロディは浮かばないから、なかなか曲が作れない
いいメロディってなんだろうなあ
自分で作ったメロディはいまいちいいと思えない


347:名無しサンプリング@48kHz:2010/09/02(木) 02:04:36 ID:JLVVvgFe

>>338
メロから作ってみたらどう?
枠から出て行けるかもかも



348:名無しサンプリング@48kHz:2010/09/02(木) 03:50:40 ID:sJQG56MW

>>338
参考になるかわからないしスレチかもしれないけど、
単音のメロディ単体でいいわるいを判断するのはほぼ不可能だよ。
試しに気に入ってる曲のメロだけ聞いてみるとわかると思う。



349:名無しサンプリング@48kHz:2010/09/02(木) 03:58:57 ID:sJQG56MW

肝心なこと書き忘れた。
試しにメロディのリズムだけから作って、
そこに音程をあてはめるようにすればおもしろいよ。
メロディを作るってことは音程とリズムを同時進行で作ってるってことだから。



350:名無しサンプリング@48kHz:2010/09/05(日) 23:45:43 ID:FagQNfBs

>>349
いいアイデア、と思ったけど結構難易度高くない?
みんなメロ作ってその次に何つけてんだろ。
コードかベースラインか。歌詞か。








353:名無しサンプリング@48kHz:2010/09/06(月) 14:56:01 ID:dktFHWx2

お前らはよくCだのBの時はだのいってるけどそこからして既によく解らない俺
C-Dm7と来て、Fm-G7-Cで戻るってなんだwちくしょうめw
日本語でお願いします


357:名無しサンプリング@48kHz:2010/09/06(月) 23:19:50 ID:k8ND3J1+

>>353
和音の根音を表記してますね。
Cはド、Dはレ~Gはソで、CDEFGABはドレミファソラシです。


358:名無しサンプリング@48kHz:2010/09/06(月) 23:43:28 ID:k8ND3J1+

>>353
根音から、ドミソならドがRoot、ミが第三音、ソが第五音。

ドミソがCの和音(コード)
レファラがD
ミソシがE
ファラドがF
ソシレがG
ラドミがA
シレファがB

CはCMajorの略、
CmはCminor
以下略

minorはMajor第三音を半音下げる。Cならドミソのミにフラットをつける。
-5は第五音を半音下げる。Cならソにフラットをつける。
+5は第五音を半音上げる。Cならソにシャープをつける。
7はRootから全音下の音を加える。CならRootがドなので全音下のシのシャープをつける。
M7はRootから半音下の音を加える。CならRootドの半音下のシをつける。
sus4はMajor第三音の代わりに第四音をつける。Cなら第三音のミを第四音のファにする。
6はMajorに第六音を加える。Cなら第六音ラを加える。
dimはRoot、第三音、第五音、第七音どれも単三度にする。CならRootドから単三度で三回上にしてドミソシのミ、ソにフラット、シにダブルフラットを付ける。


359:名無しサンプリング@48kHz:2010/09/06(月) 23:44:23 ID:k8ND3J1+

疲れたw
進行は別の人に聞いて。



360:名無しサンプリング@48kHz:2010/09/07(火) 00:01:26 ID:k8ND3J1+

一応本で確認しようと思ったんだけど見つからない。
大丈夫だと思うけど間違いありましたら修正お願いします。



365:名無しサンプリング@48kHz:2010/09/07(火) 06:32:30 ID:TlqZAxBV

>>358
とてもわかりやすいです!!説明ありがとうございます!!!
ちょうどGコードが分からなくて、困ってました



366:名無しサンプリング@48kHz:2010/09/07(火) 07:36:11 ID:WEJ2aLSk

>>358
おお、なんと親切なww

あ、でも、前半のコードの構成音、
♯と♭を省略してるから誤解を生みそう
厳密にはDはレファラじゃなくてレ・ファ♯・ラだよね
以下同文。
長三度・長五度をきちんと数えれば、すぐ分かると思うけど、一応。

ついでにdimの解説のとこ、単三度じゃなくて短三度だね



370:名無しサンプリング@48kHz:2010/09/07(火) 17:22:41 ID:xrKwlQbr

>>366
ご指摘ありがとうございます。
そうですね。ちょっと誤解を招きそうな書き方でした。
みなさん、脳内変換して下さい。

転回形を説明するには調の説明しなきゃ駄目なのかな。
本見ながらじゃないとまた変な書き方しそうだけど本が見当たらない。
漫画の下なのは間違いないと思うんだけど(苦笑)


361:名無しサンプリング@48kHz:2010/09/07(火) 02:29:17 ID:1nD6otvB


コピペっとくわ、助かる


362:名無しサンプリング@48kHz:2010/09/07(火) 03:47:13 ID:myuM2Xlt

ありがてえ

基本こう言う時は何度重ねようとも常に全部根音の事を言ってるって事でいいのか。
アルファベット見ると頭痛くなりそうだ


363:名無しサンプリング@48kHz:2010/09/07(火) 04:16:17 ID:42bfNMAG

>>362
どうやって曲作ってたのよw
ある意味カッコイイ



364:名無しサンプリング@48kHz:2010/09/07(火) 06:26:09 ID:myuM2Xlt

音を当てて耳で聴いて合いそうなものをちまちまと打ち込むだけの簡単なお仕事です
さすがに限界を感じる
コードって何それ美味しいの状態
みんなアレか
ここがGだから次は~とか頭の中に次々と音が浮かんでくるのか
その上で転回形がどうの平行調がどうのってやってるのか
オソロシス


366:名無しサンプリング@48kHz:2010/09/07(火) 07:36:11 ID:WEJ2aLSk

>>364
コード便利だよー
慣れると、初めての曲でも一聴するだけで再現出来るという
神童ピアニスト気分を気軽に味わえちゃうよー
細部はぐちゃぐちゃでも、コードさえ合ってればそれっぽく聴こえるもので。

スケールやコードは、理論を知らなくても、
サンプルの蓄積が頭の中にあるだけで、曲のバリエーションが広がるしね








374:名無しサンプリング@48kHz:2010/09/07(火) 20:55:47 ID:36hCaiUs

みんなベースラインは思いつくんだろ?
だったらそれをDAWで鍵盤一つおきに上へ三つコピーしてやればいいのに。
そしたらあら不思議ぴったりのセブンスコード。
これならダイアトニック覚えるだけでいいんだけど、簡単じゃない?


375:名無しサンプリング@48kHz:2010/09/07(火) 21:10:38 ID:36hCaiUs

ごめん書き方が適当だった。
まず四拍子の曲なら一小節で四つ、つまり一拍づつ適当にベースラインをつける。
次に例えばベースラインにドがあったらそれをミとソとシ、ひとつ飛ばしに増やす。
同じ様に他の音でもそれをやればいい。



378:名無しサンプリング@48kHz:2010/09/08(水) 15:18:17 ID:3gRtfjyL

>>374
逆に初心者でもわかりやすいベースラインの付け方教えて欲しいです。


380:名無しサンプリング@48kHz:2010/09/08(水) 15:53:33 ID:TVXNB2jR

>>378
3度を避けること





379:名無しサンプリング@48kHz:2010/09/08(水) 15:42:06 ID:m1uL5Nx/

ベースライン思い付くってことは付けたいコードが分かってるってことじゃない?
逆にコードが分かってないと難しいような気が


397:名無しサンプリング@48kHz:2010/09/08(水) 21:02:54 ID:SwpoJk0X

>>379
ベースラインって小難しい言い方してるけど要は単なるメロディなんだよ。
試しになんかの曲のメロディラインをベースで演奏するとやけに動きのあるただのベースラインに感じると思う。
それだと忙しないから、動きを減らす。それで立派なベースライン。
音程とリズムがあれば、それはベースラインにもコードにもメロディにもなるんだよ。







399:名無しサンプリング@48kHz:2010/09/08(水) 21:13:47 ID:jNYJE962

白鍵盤のみを使い、
最初と最後をドにしてミを全く使わずにメロディーを作ったら調は何になりますか


403:名無しサンプリング@48kHz:2010/09/08(水) 21:54:48 ID:XsH9eWe4

>>399
CDEFGAB:Cメジャー
FGABCDE:Fを基音とするリディアン旋法の5度で開始と終了
GABCDEF:G基音ミクソリディアンの4度で開始と終了
ABCDEFG:Aメジャーの3度で開始と終了
無作為に並べても色々とキーの感覚は生まれてくるよ
リディアンやミクソリディアンはメジャースケールの一部だけ半音ずれている。
元々は教会音楽のスケールだったかね?


404:名無しサンプリング@48kHz:2010/09/08(水) 21:56:57 ID:XsH9eWe4

ああすまん。
4行目はAマイナーだし、あんたの質問はEを抜いた場合ね。

俺のレスの場合、
1行目は擬似的にメジャーペンタトニックになるだろうし
2行目は7度が抜けているからやはりペンタトニックもどきだろうし
3行目は6度抜けなのでやや作りづらい感がするし
4行目は5度抜けなので普通にやるとあまり出てこないと思う。



405:名無しサンプリング@48kHz:2010/09/08(水) 21:59:54 ID:XsH9eWe4

個人的な印象だが、
これらの旋法を覚えておくとかぶる音程を利用して、
転調する選択肢を広げるのに役立つと思います



411:名無しサンプリング@48kHz:2010/09/09(木) 06:37:56 ID:70O94+PZ

>>399
短調、長調を決める三度のミが無くても、
こういう決め方でCかAmか確定させられるよ。



414:名無しサンプリング@48kHz:2010/09/09(木) 10:26:40 ID:+QCjQKn3

>>411
ありがとー
調って考え方をしたことないけど、多分わかるよ
ググった時にドから始まったら長調でラから始まったら短調って言われて
「?」ってなったけどCとAmの関係ならよくわかる
サビとかAメロとかを
CとFとGで作るかAmとFとGで作るかで雰囲気が変わるみたいなことだよね?



416:408:2010/09/09(木) 11:14:40 ID:QfMRyRnP

>>414
411の言ってることはほぼ正しいんだけど、
厳密に言うとCかAmか(平行長)を完璧に聞き分けることってできないよ。
キーがCでもドミソに似てるラドミで終止(偽終止)することはいくらでもあるから。
もしどうしても聴き分けたいなら半音のポイントを探る方法がおすすめ。
でも、そもそも俺がさっき言ったことってそうじゃなくて、何か一つのコードの長調と短調を交互に聞いてどっちが暗い明るいとかが判断できるだけで充分って意味なんだ。
わかりづらくてごめん。あんまり上手く説明できないんだよね。



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