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【2ch DTM板 まとめ】 初心者のためのDTMに役立つ本 Part1 (5)

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1:名無しサンプリング@48kHz:2009/01/21(水) 19:18:12 ID:MuIt1WD6

既存スレと分割して、こちらは初心者どうしの情報交換のスレとして立てました。
テンプレは>>2以降



テンプレはこちら : 【2ch DTM板 まとめ】 初心者のためのDTMに役立つ本 Part1 (1)
http://rocketpencil130.blog93.fc2.com/blog-entry-475.html







編集元 : 初心者のためのDTMに役立つ本 Part1
URL :
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1232533092/







509:名無しサンプリング@48kHz:2010/08/20(金) 04:41:14 ID:aBrpwRX6

ジャズ理論とポピュラー理論って
どういう違いがあるんですか?


510:名無しサンプリング@48kHz:2010/09/11(土) 01:01:24 ID:0woBuq6H

>>509
それ気になります
特に、~度進行とかに特徴があるのかとか


511:名無しサンプリング@48kHz:2010/09/12(日) 19:35:17 ID:gfmyR0NN

どこまでがポピュラー理論か線引きが難しいけど、
ポピュラーに比べて、ジャズの特徴的な進行は遠回りな転調とか一瞬だけ他の調の和音を借りてくるとかじゃないかな。
理論上の違いは簡単にいうと解決しない不協和音とか調以外の音を和音にぶつけるとかかな。

ジャズ理論はあんまり詳しくやってないんであれだけど、まぁ分かりやすく簡単に書いたつもり



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512:名無しサンプリング@48kHz:2010/09/12(日) 19:37:50 ID:gfmyR0NN

あーあと~度進行でいうとツーファイブとかじゃないかな







514:名無しサンプリング@48kHz:2010/09/18(土) 17:56:02 ID:S0uouaUJ

すみません、裏口からの・・・シリーズで
前半はDominoの解説、
後半はVOCALOID2(初音ミク)の解説をしてある本はどれでしょうか。
確か巻末にCD-ROMの付録が添付されてました。



515:名無しサンプリング@48kHz:2010/09/18(土) 18:45:33 ID:J+DuOQgc

http://www.kohgakusha.co.jp/books/search?search=%CE%A2%B8%FD%A4%AB%A4%E9%A4%CE


516:名無しサンプリング@48kHz:2010/09/18(土) 18:55:30 ID:S0uouaUJ

>>515
裏口からのパソコンで作曲」が俺の探してた本のようだ。
見たのがかなり前だったので助かりました。


裏口からのパソコンで作曲―デジタル時代の作曲道 (I・O BOOKS)
裏口からのパソコンで作曲―デジタル時代の作曲道 (I・O BOOKS)







517:名無しサンプリング@48kHz:2010/09/23(木) 09:40:08 ID:CWnw3fco

実践コード・ワークComplete 理論編がもう売ってないんですが、
それにかわるような本ってありますか?


519:名無しサンプリング@48kHz:2010/09/24(金) 13:26:31 ID:jkg5VQYP

>>517
ジャズスタディおすすめ

ジャズスタディ 渡辺貞夫
ジャズスタディ 渡辺貞夫


520:名無しサンプリング@48kHz:2010/09/24(金) 14:03:24 ID:WPU99g70

>>517
実践コード・ワークComplete 理論編もう売ってないのか!
名著なのに何で・・・

改訂してまた出版し直すのかな。前も同じようなことあったし。

実践コード・ワークComplete 理論編








524:名無しサンプリング@48kHz:2010/10/03(日) 19:11:54 ID:bKQp+f8L


エンジニアが教えるミックス・テクニック99

エンジニアが教えるミックス・テクニック99
これでようやくミきシングが何をやるのかわかった気がする。
言葉で同じことを書いてあるものはいくらでもあるんだけど、いまいち腑に落ちなかった。








529:名無しサンプリング@48kHz:2010/10/07(木) 10:55:39 ID:+CURFHJk

シンセのパラメーターとか、コンプやEQのようなエフェクターの解説を、
マニュアルにあるような難しい言葉がズラッと並んでいるものじゃなく、
もう少し噛み砕いたような書き方をしてまとめたような本はないでしょうか?

マニュアルとかはなんであんなに小難しく書くんだろう、疲れちゃうよ…。
昔のゲームの攻略本みたいなノリで解説してたら、読んでるのも楽しいんだけどなぁ。
「このパラメーターを弄ると…あーら不思議、音に広がりがつくんだ!!」
みたいなw で、妙にテンションの高い噛み砕いた解説が後ろにつく、と。



530:名無しサンプリング@48kHz:2010/10/07(木) 11:32:06 ID:zylZem7H

たとえばコンプのパラメータというのは複合的なもので、
たとえばスレッショルドが -5db でレシオが 1:10 などと固定しても
インプットレベルが低すぎると、あーら不思議、何もおこらないんだ!


もともと内容が難しいんだから口調だけ優しくしても仕方ねーよw



534:名無しサンプリング@48kHz:2010/10/07(木) 20:10:03 ID:Idh0eToi

コンプのパラメータは有名なのがあるな。

586 :名無しサンプリング@48kHz:2008/05/22(木) 14:15:57 ID:thgHCN+g
>>582
正確に言うとレシオは角度ではなく、
角の前後の増幅率(dB)の変化比 だよ。

ようするに、TV見てたらCMになっていきなり大きな音で鳴り出して
おっかちゃんが「うるさい!TVの音 半分に下げなさい!」ってゆった時

スレッショルド: おっかちゃんが怒り出す爆音CMの音量
アタック: おっかちゃんが怒り出すまでの時間
レシオ:  おっかちゃんがボリューム下げろという比率 (ここでは半分)
リリース: 爆音CMが終わって番組に戻ったあと、コソーリとボリューム上げるまでの時間



535:名無しサンプリング@48kHz:2010/10/08(金) 01:02:10 ID:CTnxB/L/

実によくできてるなこれw


536:名無しサンプリング@48kHz:2010/10/08(金) 17:22:25 ID:T+VfxG89

アタックは怒り出してからボリュームを下げるまでの時間のような気もするが。


540:名無しサンプリング@48kHz:2010/10/10(日) 00:48:52 ID:cRUolIar

スレッショルドはおっかちゃんの我慢できる限界の音量じゃないかな。


538:名無しサンプリング@48kHz:2010/10/08(金) 20:08:29 ID:T+VfxG89

説明としては優秀だが、じゃあどうやって使えばいいのかがちっともわからんな。。








531:名無しサンプリング@48kHz:2010/10/07(木) 11:59:01 ID:uK3V4LXX

なぜそのエフェクトをそのパラメータでかけるのか、その辺がしりたければ
MixingMastering with wavesがよいとおもう。高いけど。。

Production Mixing Mastering With Waves (Book CD DVD DVD Rom)


532:名無しサンプリング@48kHz:2010/10/07(木) 12:28:13 ID:tc8/1uZo

下手にビギナー向けの本を探すよりは英語サイトをぐぐりまくる方が
有用な情報を得やすい気がしないでもない


533:名無しサンプリング@48kHz:2010/10/07(木) 15:29:35 ID:fZubimCw

だがしかし
ネットに散らばるキーワードのどれとどれをググればいいのか
初心者にはわからない







539:名無しサンプリング@48kHz:2010/10/08(金) 21:36:32 ID:EddMsJUy

エンジニア直伝!DAWミックス&マスタリング・テクニック (DVD-ROM付き) [ムック]

エンジニア直伝!DAWミックス&マスタリング・テクニック (DVD-ROM付き)

リットー、ここぞとばかりに稼ぐつもりだなw 
DTMビギナー向けの本ってけっこう最近出してるよね。
そこそこ売れてるのかなぁ?


541:名無しサンプリング@48kHz:2010/10/11(月) 23:47:46 ID:yVpLNwGz

初カキコです。
各パートにはコンプをかけて、EQをいじるのは解っているのですが、
どんな時にコンプのアタックを0にする、大きくする、どんな時にリリースを0にする、大きくする、が全然解ってないレヴェルの僕に最適な本を教えて下さい。


542:名無しサンプリング@48kHz:2010/10/12(火) 00:23:04 ID:wXP0VIKl

>>541
エンジニアが教えるミックス・テクニック99

エンジニアが教えるミックス・テクニック99


それか>>539もいいかも
てかこの二つ以外ミックス解説してくれる本ってあったっけ?


544:名無しサンプリング@48kHz:2010/10/12(火) 19:26:12 ID:1HC1zFZP

>>531もある。

まあ、これももともとは洋書か。
このシリーズ他にも訳してくれないかなあ。



545:名無しサンプリング@48kHz:2010/10/13(水) 00:49:59 ID:JdR3B1b4

エフェクターについてだったら
エンジニア直伝!エフェクト・テクニック基礎講座
かな。

ムック エンジニア直伝!エフェクトテクニック基礎講座 CD2枚付き!! (リットーミュージック・ムック―サウンドレコーディング・マガジン)







548:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/14(火) 13:35:19 ID:jfBr+mrr

~が教える○○テクニック99シリーズってなんとなく評判がいいらしいけど、
コンポーザーが教える作曲テクニック99 ってどうなんだろ

コンポーザーが教える作曲テクニック99 (CD付き)


551:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/17(金) 13:37:44 ID:+ydVpJU/

>>548
なかなか良かったよ。
編曲の部分に突っ込んだ話も多かったけど。
若干編曲テクニック99と被る。


552:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/17(金) 13:52:42 ID:39PDCTYF

書いてる人が違うからすり合わせしてないんだろうな
99縛りだし


553:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/17(金) 21:48:21 ID:yjYiFe2x

トラック・メイカーが教える クラブ・サウンド・テクニック99

トラック・メイカーが教える クラブ・サウンド・テクニック99 (CD付き) (テクニック99シリーズ)

99シリーズ出しまくるなw


554:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/18(土) 00:44:14 ID:0SnMqz9S

乱発に吹いたw
買っちゃうけど







555:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/18(土) 02:03:50 ID:jhImum1R

弾き語りに毛が生えた程度の曲書いたりはしてたけど、
DTM初めてな自分はどんなの読めばいいんだろ?

特に歌や楽器とってからのミックスだのコンプが全くわからない。
わかりやすいのあれば教えてください。


558:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/19(日) 11:18:51 ID:kP28Njj6

>>555
音を大きくする本

音を大きくする本 (Stylenote Nowbooks3)



556:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/18(土) 03:04:51 ID:NerexAB4

プログラマーが教えるDTMテクニック99
エンジニアが教えるミックス・テクニック99

初級者が読んでも「これ要らないだろw」ってレベルの内容から始まるから丁度良い


567:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/20(月) 02:19:41 ID:UKRq5fgV

>>556 
なんか似たので、マスタリングの全知識というのもあって、どちらがオススメでしょ?


573:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/29(水) 20:35:41 ID:EhnnJSQY

マスタリングの全知識買ったぜ。
まあまあだけど…
うーむ。 例えばサッカーの練習法知りたいのに歴史とルールばっか載ってるみたいなかんじはする。







563:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/19(日) 20:36:50 ID:WyN6tQnY

音楽の正体の本持ってるけど、楽理に触れつつ楽しみながらで読みやすくていいよ。
確かに理論的に強引なところはあるかもしれんけど、実に初心者向けw


音楽の正体 [単行本]


565:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/19(日) 22:53:58 ID:fg48yoEA

「音楽の正体」って初めて知ったけど、良さそう。
ありがとです。







568:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/23(木) 09:28:14 ID:NHvd/zKB

ギターマガジンDTMマガジンのような、
作曲マガジンやアレンジマガジン、みたいな雑誌ってないですか?


569:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/23(木) 09:36:50 ID:bPyDtZND

>>568
サウンドデザイナー
普通のロックとかならこっちの方がいい。

SOUND DESIGNER (サウンドデザイナー) 2013年 03月号
SOUND DESIGNER (サウンドデザイナー) 2013年 03月号


570:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/23(木) 09:49:41 ID:NHvd/zKB

>>569
ありがとうございます。調べてみます!







583:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/11(火) 16:26:43 ID:6Jwb3sxh

思いどおりに作曲できる本ってのが個人的に良かった。
確かに内容は薄かったけど、取っ掛かりとしてはかなり読みやすいんじゃないかと思います。


思い通りに作曲できる本


質問なのですが、シンセに関する基礎知識やそれぞれのツマミの効果、使用例がまとまってる本とかサイトないでしょうか。
理解しようと努めるつもりですが、そこまで難しくないものだと助かります。



584:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/11(火) 16:36:37 ID:Ozs30yxj

アナログシンセサイザーの基本の基本
http://nine.nicovideo.jp/watch/nm2939891

これ分かりやすかった。







585:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/14(金) 15:36:54 ID:dtS5EI2X

一冊で初心者がDTMを理解できる本ってないの?


587:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/15(土) 00:37:44 ID:jf8Vv3sv

>>585
作編曲はできるけどDTMは初心者ってことなら使うDAWの解説書一冊で充分だけど
作曲できないなら別の本が必要になるし
打ち込みやMIX極めたいならこりゃまた別の本になる
一冊で基本的なDTM関連のことを網羅してるのはコンプリートシリーズのDTMブックとかかなぁ
コンプリートDTMガイド・ブック
コンプリートDTMブック(リットーミュージック)




586:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/14(金) 16:40:22 ID:k+ShrorR

DTMっていっても作編曲、楽理、PC用語、ハード、ソフト等説明すべき事柄が無数にある。
細かいタームをぶっ飛ばせば出来ないことも無いだろうけど。







598:名無しサンプリング@48kHz:2011/02/17(木) 18:52:36 ID:GGqs/0V3

ミックスの本って著者と相性がある気がする
最近、The Mixing Engineer's Handbookって本を読んだんだが、俺の感性にドンピシャだった

本の通りに設定した、けどピンと来ないって人は何冊か買って試してみるといいかも

The Mixing Engineers Handbook







600:名無しサンプリング@48kHz:2011/02/23(水) 14:06:58.75 ID:rmI6TdZx

Cubase5でDTMを始めようと思っています
まだ何の知識もありません
役に立つ本を教えて下さい


601:名無しサンプリング@48kHz:2011/02/23(水) 16:21:17.34 ID:zutnA/Ng

>>600
http://dtm.ojaru.jp/
Cubase買う前にここを一通り読んで、
然るべきリンクもたどって勉強すべし







602:名無しサンプリング@48kHz:2011/02/24(木) 09:05:54.58 ID:S5rpoYCS

コードに合うスケールをどうやって導くのかを学べる書籍ないですか?


603:名無しサンプリング@48kHz:2011/02/27(日) 08:54:05.31 ID:ebM5aen5

>>602
1.そもそも曲作りのときは最初にどの調(=スケール)で曲をつくるか決めるので、
  そんなことに悩むはずはない
2.ジャズのアドリブとかで使ってる特殊なスケールについて知りたいなら、
  「チャーチモード」あたりでググれ




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