【DTM速報】 @Disordered Studio
( DTM速報 / DTMそくほう / DTMsokuhou ) 2ch 「DTM板」、「楽器作曲板」、「バンド板」を中心にまとめています。

DTM速報 ロゴ
DTMアンテナ (DTMブログの更新情報)
Powered By 画RSS

トップページ (03/05)

【重要】 DTM速報 移転のお知らせ (11/01)

【2ch DTM板 まとめ】 電気代スレ (10/29)

【Amazon MP3】 ダウンロード250円クーポン配布中 (~2013/11/10) (10/27)

【2ch DTM板 まとめ】 AutoTuneについて語りましょう (1) (10/23)

【おすすめバンド】 2013年度前半 購入・レンタルしたCD 【ロック・ポップス編】 (10/19)

【2ch DTM板 まとめ】 一体どこからがパクリなのか (10/17)

【バンド 作曲法】 パワーコードから作曲する方法 (10/13)

【2ch DTM板 まとめ】 ミキシングが捗るヘッドホン教えてくだしあ (10/12)

【2ch DTM板 まとめ】 音圧総合スレ Part8 (3) (10/10)

【2ch DTM板 まとめ】 ギターの録音方法 2 (3) (10/05)

【2ch DTM板 まとめ】 作曲の手順について (10/03)

【Tmbox】 音源をブログに貼り付ける方法 【ブログパーツ】 (10/01)

【2ch DTM板 まとめ】 適度な勢いで録音/ミックスの質問に答えるスレ (3) (09/29)

【2ch DTM板 まとめ】 マウスでDTM (09/27)

【解決方法】 Windows8のスタートボタンを復活させるフリーソフト 「Start Menu 8」 (09/25)

【DTM入門】 バンド編成のDTMの始め方 (09/23)

【2ch DTM板 まとめ】 ソフト音源で打線組んだwww (09/13)

【2ch iPhone板 まとめ】 LINE ポコパン 攻略・コツ (09/09)

【2ch DTM板 まとめ】 メロディは楽器を使わずに作るのが一番良い (09/01)

【2ch DTM板 まとめ】 - ギターの打ち込み 9弦目 - (1) (08/24)

【2ch DTM板 まとめ】 音圧の稼ぎかた2 (1) (08/17)

【2ch DTM板 まとめ】 ボカロ使って作曲してみようと思うんだけど (08/06)

【2ch DTM板 まとめ】 / 【EDM】 プロダクションスキル全般 【総合】 (1) (08/04)

【2ch VIP板 まとめ】 DTMやってみたいけど何から手をつけていいのか分からない (08/02)

【2ch DTM板 まとめ】 ニンテンドー3DS 作曲ソフト 「KORG M01D」 (07/31)

【2ch VIP板 まとめ】 DTM 楽しくない(-_-;) (07/29)

【2ch DTM板 まとめ】 低価格USBオーディオインターフェイス3台目 (1) (07/27)

【Youtube】 ブログ埋め込み時に再生時間を指定する方法 (07/25)

【2ch DTM板 まとめ】 (打ち込み) ドラムの音作り (07/23)



【2ch DTM板 まとめ】 作曲本読んでも身につかない件について

スポンサード リンク


作曲上達100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディアヒント集 [単行本]
作曲上達100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集 [単行本]







編集元 : 作曲本読んでも身につかない件について
URL :
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1331918889/







1:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/17(土) 02:28:09.04 ID:6He8ld8J

どうやって使うの


2:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/17(土) 03:30:05.87 ID:a0a+cI0z

和声法
対位法
アレンジ本(管弦楽法)
も合わせて読もうか


3:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/17(土) 06:04:20.08 ID:H/DY5/DE

楽譜買え
んで弾け

これをしないと見につかんぞー
特に歌モノのボイシング何かは弾き語りのピアノ伴奏をどれだけものにしたか



6:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/17(土) 15:30:18.40 ID:kVyc+awh

独学が苦手なら、誰かに習うしかないだろ。
通信大学の音楽科でも行っとけ。DTMやってるとこもあるぞ。
もちろんクラシックの基礎からジャズやポップスアレンジまでやる気があれば習える。

コードネームは、まあ言っちゃえば便利に使える略式なものだから、
そればっかりでやってりゃ幅は広がらないかもな。



7:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/17(土) 15:31:19.75 ID:kVyc+awh

通信だと9割がた独学を要求されるけどなw


24:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/18(日) 02:00:54.37 ID:YDjvorOV

>>1
まず好きな曲を沢山コピーして知識とすり合わせる、
そうすると一定の型や傾向が見えてくる。
そういう規則性を名状化して積み上げたり、敷衍させたりすればいいんじゃないか。



25:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/18(日) 02:16:51.21 ID:YDjvorOV

>>1
チャーチモードを徹底的に覚えると理解や応用も早いと思う。
全全半全全全半みたいな覚え方ではなく

ここの 音度記号(スケールディグリー) を見て、
それぞれのモードに共通した部分
それぞれのモードの固有要素を覚えるとか。

http://p.tl/79dF


スポンサード リンク






8:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/17(土) 15:44:26.73 ID:FS4Hq5Pq











10:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/17(土) 16:32:48.30 ID:uPc37gYF

音の気持ちよさを理解できるセンスがなけりゃ
いくら勉強しても無駄だと思う
理論わからなくてもすごい曲作る人もいるし
しっかり勉強してもへんてこな曲しか作れない人もいる



11:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/17(土) 17:05:52.78 ID:K7YL3zV9

へんてこな曲って言っても独創的ならそれなりに評価を受けると思うが。
凡庸でへんてこな曲って矛盾すると思う。


12:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/17(土) 18:17:06.06 ID:HoMDEYKh

ピアソの絵を芸術とみるとかヘンテコな絵と観るかみたいなもんだね
何をもって芸術か、何をもって駄作かは非常に難しい
例え大衆に支持されなくても気に入って聴いてくれる人が一人でも二人でもいるならその曲は立派な存在価値のある歌だと思うよ



13:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/17(土) 18:28:46.96 ID:L3K+PBV+

>>12
千利休の守・破・離っていう考え方をぐぐってみよう。
基本となるセオリーを知らないと、
型破りをすることも、セオリーから離れることも出来ない。

ピカソの初期なんて、すごい写実的だよ?
彼はあてずっぽうでああなったんじゃなく、
セオリーを学び、自分で工夫して、最後に自分の型を求めた末にああなった。
だから面白いのさ。



15:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/17(土) 18:42:26.97 ID:L3K+PBV+

昔で言えば、
ブルースで音楽を学び(守)、ロックで既存概念を破壊し(破)、
プログレやネオクラシカルで技巧派の道へ行く(離)とかね。

もちろん、ブルースに飽きてロックに行ったけど、
そこではじめてブルースの限られたスタイルでいかに表現するか、
っていう俳句みたいな面白さを再発見してブルースに戻ってもいい。

まずは自分の足場となる「守」の部分を身につけるべきだ。
今なら、普通はポピュラー音楽理論だよね。

どんな天才も、本を1度読んだだけですべて身に付くことはない。
読んでは実践し、実践してはまた読んで振り返る。
普通のものを普通に作れるようになるまでは、ひたすら精進するしかないよ。







17:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/18(日) 00:42:15.55 ID:LCSD3J9z

こんなことを真剣に話してる奴らだからいつまで経っても進歩しねーんだろうなぁ
理論とか学ぶのはやめたほうが良いよ

どうやったら面白くなるだろう、感動するだろう 興奮するだろう 
良い曲、良い音になるんだろう 
喜ばすことができるだろう 楽しませることができるだろう
こういうことだけを考えろ    

そのためには何をやったっていいんだよ
加えて大事なのは自分で発見すること、
これは誰にも教えないぜってことを発見する
何をやったっていいから良いものを作りたい、
それだけを念頭においてやると良いよ

わかっていくことが増えていけばいくほど良い曲に必要なことがどんどんできるようになっていくし
この曲には何が足りないのかということもどんどん分かっていくから
どんどん良いトラックができるようになっていく



19:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/18(日) 00:57:26.88 ID:LCSD3J9z

音楽理論をどうして調べないほうが良いのかっていうと
ひとつは最も人間が沸き立つ うぉ~って客が興奮しちゃうような曲には
コードなんかは全部の音符鳴らさないわけだよ 下の2本3本は消しちゃうの
一番上だけ残していってそんであるとき上から2番目も鳴らす
こういうことがあるからね
この技術は他にも要素があって上手くやると凄く盛り上げることができる


22:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/18(日) 01:39:55.18 ID:2zwQX0gc

>>19
音楽理論は別にそういうやり方を否定しちゃいないだろ
理論は「おとならしたらこうなりました、じゃあ理屈付けるとどうなりますか」
って出来上がったもんなんだから
独創性がないやつは学んでも学ばなくても一緒


53:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/04(金) 13:01:20.64 ID:l7co6Id6

>>19
そういうのを編曲といいます
ていうかその辺りが理論学ぶ上でキモになるところじゃ(ry







27:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/18(日) 05:25:23.13 ID:/hcs8uOE

作曲本や理論書に無かったり、反した譜面を書いたりすると
コイツ音楽わかってないとか言われてしまいそうでためらってしまう。


39:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/29(木) 18:45:43.27 ID:dglWT5hG

>>27
一通りわかったうえで外すのと、わからず適当やるのでは、
後者の方がダメダメな可能性が高いんだよな。
一本筋が通ってるところで外さないとうまく行かないことが多い。
あくまで確率の問題だと思うけど桁が違い過ぎる。
ただし、わかってる人は知識にとらわれて一線を越えられないことも多いが。







29:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/18(日) 10:09:48.68 ID:mKea4nBf

作曲本なんて読んでも作曲はできるようにはならん
でも作曲に必要な最低限の知識だけは手に入る

作曲は、フレーズ発想力とそれを展開する能力が必要
前者はたくさんの曲を聞いてイメージすれば養われ、
後者はたくさんの経験や研究から徐々に得られるもの

特に大事なのは、1つのメロディに対してその後に続くつなぎのメロディを完璧に作れること
バロック時代のクラシックのような単純な音楽を見るとどうやって作ればいいかヒントは得られる



33:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/27(火) 00:28:10.02 ID:b+s79zXI

いわゆるハウツー本を読んでも身に付かないってのは
自分が何の為に何を身に付けたいのかが分かってないからではないか


35:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/28(水) 23:55:14.51 ID:FQL1KCh3

頭でイメージしたものを表現するのが作曲で、
その助けに理論があると便利ってだけで
イメージも何にもない人のことはどうすることもできんと思う。

例えば何々風の曲を作りたいと思ったら、
その音楽に必要なコードやメロディの音階は何か?
使っちゃいけない音やコードは何かって問題が出てくる。
そこを意識すれば絶対に曲は作れるし、作曲本も役に立つ。

ただ、どんな曲を作ったらいいかということまで解説した本はないから
みんな曲が書けないとか言い出す。
ここの人はどんなものが作りたいかという根本のことまで理論書に求めてる気がする。








40:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/29(木) 21:34:14.19 ID:N2ZFHejs

いくら作曲本を読んで、その場で理解した気分になっても実践では全く役に立たない。


41:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/30(金) 00:25:45.89 ID:RoQJWwVx

分かるよ
でも、その状態を越えると、変わってくる








51:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/25(水) 14:50:51.19 ID:mLnCOPhe

王道のギター弾き語りあたりから広げていくのがいちばん良いと思う。

どのコードを弾くか?
ストロークのリズムやアルペジオは?
まずギター一本と歌だけでどう聞かせるか?
を探求するのはギターが上手くなるしオススメだ。



52:名無しサンプリング@48kHz:2012/04/25(水) 14:53:47.71 ID:mLnCOPhe

使えるコードが少ないならそれなりにつまらなくないように聞かせるにはどうするか?
その試行錯誤、これがアレンジの基本だよ。



57:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/02(月) 01:09:42.17 ID:bUOHEZS6

自分が好きな曲をどんどんコピーしていけば
いろんな事が自然とわかってくると思いますよ~







59:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/03(火) 09:57:55.03 ID:olDh7ZC4

>58
同意。音楽は理論じゃつくれない。
俺は、理屈こねて偉そうな奴に対抗するために、理論を勉強した。
音楽はセンスだ。そのセンスの元は、感受性だと思う。
そして、音の源は自然の音だと思う。
あらゆる音から、感じ、影響を受け、自分なりのイメージを創造する事が音楽制作だろう。
そして、プロとしてやってくには、とりあえず、楽器の習得は必須だ。


63:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/03(火) 21:14:50.91 ID:D0xP3sT3

>>59 
俺もそう思う、理論じゃない。

作曲本ってさ、読むだけで作曲する為の知識を得られるだけであって
作曲とは基本は演奏なのよ。どの本を読んだとしても
楽譜の読み方はできるようになっても○○のような曲作りたいと思っても
日頃の生活に音楽が浸透していても自分の手で作る事から始めないと。
ダンサーでも日本舞踊習ったり民族系の踊り学んだり
感性を磨く事はどの芸事系の職業においても共通するのがその感受性だね

作詞においても民謡や長唄も歌としての言葉使いとか
色々なジャンルからセンスを磨くのが創造性を磨くきっかけになるよ。


65:名無しサンプリング@48kHz:2012/10/06(土) 23:59:31.51 ID:DZzqVIPl

本だけ読んでも身に付かないな
楽器を弾けないと


66:名無しサンプリング@48kHz:2012/10/10(水) 15:52:20.02 ID:9gZ9gFO3

楽器は音楽理論に則した構造物
初心者が作曲本を使うとなると読んで演奏してのin-outを時間をかけて反復し覚えこむ
それだけだと退屈で身が入らないから並行して自分の好きな曲の演奏をコピーする
楽器で曲を演奏できるということは音楽理論を感覚的に習得できているということ



67:名無しサンプリング@48kHz:2012/10/11(木) 09:44:40.46 ID:QcjCnEbS

とはいえ、作曲がしたいのであって演奏がしたいわけではないのもまた事実。


68:名無しサンプリング@48kHz:2012/10/13(土) 11:13:57.92 ID:Uje370kt

だがしかし、作曲と演奏は表裏一体







69:名無しサンプリング@48kHz:2012/10/13(土) 19:55:24.71 ID:pi/Z0QPx

本を読んで作曲できりゃ苦労しないっての。
俺は小さい頃ヤマハ音楽教室行ってたから音楽の基本的な知識とキーボードの演奏が出来るけど、作曲するには演奏技術と作りたい曲のイメージが出来てないと無理だと思う。
具体的には好きな曲のジャンルを聞きまくり、コピーしまくる。
だんだんと曲の設計図みたいなもんが分かるようになるはず。
で、即興でフレーズ弾いたりして作ってる。
自分のフレーズのクセとか、好きなコード進行とか、自然と出るんだよな。


71:名無しサンプリング@48kHz:2012/10/21(日) 23:15:04.40 ID:xc4Is5sn

頭の中で流れてる音楽をアウトプットしようにも出来なかったから理論勉強したらアウトプット出来るようになった
理論勉強してからかなりレベルアップしたよ
表現の幅を広げる意味では理論は最高


72:名無しサンプリング@48kHz:2012/10/22(月) 00:13:47.61 ID:+7j+Xq95

本読んで音が脳内再生されないから実用化出来ないんだろ
全部音出しながら読まないとダメよ



74:名無しサンプリング@48kHz:2012/10/22(月) 01:25:05.17 ID:+7j+Xq95

まぁ演奏せずに作曲とか
演奏する時もコード、リズム、メロディに興味を持たず機械的に弾くのも
現実的には無理があるな


78:名無しサンプリング@48kHz:2012/11/15(木) 15:43:23.92 ID:JhL0g+kW

コードかき鳴らしてメロディをひねり出す作曲法ならば理論とかはいらないかもね
ノリやフィーリングでどうにでもなるからね
でもそのやり方は限界あるからね
何度も続けてると似たり寄ったりの曲になったりする
でも理論付けになってしまうと面白みの無い音楽にもなる
良いあんばい加減を知る事が大事だね




作曲上達100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディアヒント集 [単行本]
作曲上達100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集 [単行本]





スポンサード リンク








コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

誹謗中傷、荒らし、その他不適切と判断したコメントは削除、書き込みNG、アクセス制限の対象とし、
特に悪質なコメントや恫喝、犯行予告は、しかるべき場所へ通報、連絡致します。
書き込まれた内容、IPアドレスは万が一のときの為に全て保管させていただいておりますのでご了承下さい。
ご理解頂きますよう、よろしくお願い致します。


トラックバック
この記事のトラックバックURL



サイト内検索

カスタム検索

Googleで検索
【目次・カテゴリ】

openclose


【全記事タイトル一覧へ】


サイト内検索


カスタム検索

Googleで検索

【はてなブックマーク】人気エントリー

この日記のはてなブックマーク数
タグクラウド
楽天


Yahoo!オークション
アクセスカウンター (2010/5/18開始)

現在の閲覧者数:





twitter

100%フォロー返します。


メッセージ・質問はTwitterへお願いします。

ニコニコ動画コミュニティ