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【2ch DTM板 まとめ】 マスタリングについて語るスレ14 (3)

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マスタリング
マスタリングの全知識 CDから配信まで(CD付き)







編集元:マスタリングについて語るスレ14(アウトボードも)
URL:
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1331946749/








486:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/02(日) 03:13:21.95 ID:AnyUZEUx

ここはますたりんぐについてかたるとこですよーーー


489:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/02(日) 07:44:39.90 ID:WJJl5lEV

マスタリングの業界について語るスレと、
具体的なマスタリングテクニックについて語るスレとを分けたほうが良いかもね。







490:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/02(日) 08:51:40.39 ID:X5FSf83i

マスタリング界の巨匠グレッグ・カルビ氏曰く、
良い音源であるなら、手を加えないという勇気が大事だ。







513:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/02(日) 23:23:39.81 ID:X5FSf83i

マスタリングをマスターしたいがウデがまず足りん…


516:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/05(水) 10:58:38.94 ID:iLUrjc/l

だってもうCD作っても売れないんだからマスタリングなんか必要ない
音質補正だけなら
TDの時やればいいし


517:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/05(水) 14:16:09.35 ID:eDVpfLES

マスタリングいらなくなる…
悲しいかな現実かもね。


523:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/05(水) 19:20:39.94 ID:pJIZ0/dw

配信用のマスタリングもあるけどな~


528:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/06(木) 21:30:03.80 ID:Ie3sj8y0

マスタリングがいらんてあんたら
それは言いすぎだろ
興味持ってんだから音楽やれよ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0

ちなみに音質補正もマスタリングっていうらしいぞ



518:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/05(水) 15:35:14.20 ID:xEJAWvYU

最近は、最終仕上げもマスタリングと呼ぶ傾向もあるし。


520:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/05(水) 17:07:55.39 ID:Pel9vbqE

プリマスタリングとマスタリングは違うだろ


524:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/05(水) 19:20:44.47 ID:Zl7Q64Jt

マスタリングとは曲間をつくってPQうってISRCうったりいろいろしてマスターを作ることです。


526:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/05(水) 20:38:31.62 ID:U+xjb1x1

うん、俺もそう思うよ、、、



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529:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/06(木) 21:44:00.00 ID:Ie3sj8y0

やっぱり音楽やるんならCDだろ
媒体として全く必要ない訳ではないと思うし素人で作る限りは音もいい訳だしな


530:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/06(木) 23:27:45.46 ID:JZcYrFV+

そーなんだけど、このところ需要と供給のバランスが、、、


533:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/13(木) 09:16:41.16 ID:vMmea+7w

数年後、CDはほぼ絶滅してるのにレコードだけ細々と残ってたりして


534:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/13(木) 14:34:41.27 ID:rr7fzOyM

CDは売れていないと言われているけれど、あくまで一番売れていた時期との比較で、
今でも総数ではかなりの数が出ている筈だよ。








532:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/13(木) 03:22:14.32 ID:uhYtjQeJ

マスタリングエンジニア、最近だと国内なら誰が人気あるのかな?


535:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/13(木) 18:43:09.49 ID:p+Q8nIOa

>>532
国内ははっきり言って人気ってより消去法だと思う







539:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/15(土) 11:23:11.37 ID:v2bapv+d

DSDを直で扱えるマスタリングソフトって、どんなものがあるんですか?


541:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/15(土) 13:52:51.27 ID:5d6H9l/r

原理上、DSDってのは、デジタル処理できないから、
デジタルベースのマスタリングとかミックス、エフェクト処理は結局内部でPCMに変換して処理している訳で、本末転倒なんだよね。



545:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/16(日) 02:33:44.21 ID:LQR5T8xR

>>541
そんな嘘を言うなw
DSDのデーターだってそのまま処理出来る、
あんたが思いついてない/知らないだけ。



548:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/16(日) 04:19:44.55 ID:susEc2J3

>>545
そのまま処理出来る技術は無い筈。
論理的に計算刺せる事が不可能だから。
必ずDSDとPCMの相互変換演算のデバイスや論理回路が組み込まれているだけの話。


549:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/16(日) 04:41:52.52 ID:UTiwOb/2

>>548
それって、普通は楽に計算できる公式みたいのを誰かしらが開発するけど、
DSDはあまりにニッチな世界すぎて開発されなかったってこと?



550:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/16(日) 05:12:33.09 ID:susEc2J3

>>549
DSDデータってのは、簡単に言ってしまうと、最も簡単な仕組みでデジタルデータを作る仕組みみたいなもの。
単位時間あたりで、スイッチのONとOFFを交互にゆっくり行なう場合と、すばやく何回も行なう場合では、出る音が異なるような仕組みみたいな感じ。
なので、このデータを変に計算操作すると、出音がまったく違う物になってしまう訳なんだ。


551:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/16(日) 05:25:23.58 ID:susEc2J3

言い方を変えると、
レコード針がレコード盤に音を記録して行く時、音の振動を記録してゆく訳だけれど、
その振動を、電気的なスイッチのONとOFFで記録してゆく感じに近い。

凄い勢いで針が触れている個所では、スイッチのONとOFFの速度も速く、しかも何回も行なわれている感じ。
さほど針が振れていない個所は、ゆっくりと数回ONとOFFが行なわれる、みたいな感じで記録する。
そのONとOFFのデータは、1Bitのデジタルデータで記録できるよ、という感じかな。


552:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/16(日) 05:32:29.86 ID:UTiwOb/2

うん で、それがどうして計算出来ないことになるんですか せんせー
がんばればいいじゃないですかー


553:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/16(日) 05:52:22.30 ID:susEc2J3

結局、この記録方法は、音を元に復元できさえすればOKで、記録したデジタルデータを元に、それを計算してどうこうしよう、という事は、最初からまったく想定していない仕組らしいね。

記録時は最も単純な仕組みでデジタル化記録する方法を考えたのだが、
その記録データ自体は数学的に計算処理すれば、比較的簡単に色々と加工できる、という代物では無かったという事。

積分等々の演算を膨大な量を行なう事になる可能性があるので、計算がいつ終わるか判らない量になるかも、という感じ。
比較的速く答えを出す為の簡易な方法は、結局普通のPCMデジタルに何らかの方法で一旦変換して演算する、という方法になってしまった。








558:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/16(日) 15:07:11.15 ID:WT0O3z5p

D級アンプと同じ方式って事で信者がケーブルで音が変わる!とか言ってたのが合点いったわ。

デジタルって言ってるけど結局アナログの波をスイッチングのパルスにしたモノって事じゃん。
だからPCMと違ってビットパーフェクトって概念も無いし、データをコードで復調してるわけじゃないから信号の劣化もある。
だからケーブルとかのアナログな部分で音質が変わるの当たり前って事なんだね。



560:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/16(日) 16:00:26.11 ID:R2Gr91zk

>>558
アナログだからケーブルで音が変わるっていう概念自体あいまいでしょ。
誰もブラインドの聞き分けに成功してないんだから。



563:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/21(金) 23:02:58.49 ID:ZZpFVEEj

>>560
それはちょっと語弊がある、
そう言う風に言い切りたい時は「長さが同じ場合」ってのとスピーカーケーブルに限るって断らないとだめだよ。
長さは極端ならABXでも分かるんだよ、10mと60cmとかで聞いてみ。
ケーブルが作るフィルタのカットオフは長さに比例して下がるから。


574:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/23(日) 21:20:45.50 ID:bgHKoOCI

バリエーションの問題が無い限りはモガミで統一、
マルチケーブルとかはカナレ
それ以上を期待する前にやることは山ほどある







617:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/25(火) 22:06:57.80 ID:LhBKU3XN

>>616
hdtracks.com向けのAmerican Idiotのリマスターがラウドネスおさえ気味になってる、という話が

New Green Day Masters - A Loudness War Victory
YouTube -





いろいろ比較してみるとおもしろいかもしれない
A Loudness War Victory と言うより、客層と環境の問題だと思うけどね



618:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/26(水) 04:38:35.91 ID:JcuPN5f/

>>617
この24/96 losslessっていう書き方はなんなの? wavのこと?

つうかたんに、
「あの頃はちっとやり過ぎちまってたから緩めっか 96kだし。
どうせ96kなんてマニアしか買わないだろうし、だとしたらアンプで勝手に上げるべ」
ってだけの話でしょ。 
Greendayとかちゃんと聞いたこと無いけどリサージュ四角になる系でしょ?どうせ



620:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/26(水) 09:07:30.45 ID:+v7MMzEz

>>618
そのまんま、bit/fs/encode
HDtracksで扱っているtypeはAIFF、FLAC、320 kbps MP3

>リサージュ四角になる系
ねーよ。無知乙。







653:名無しサンプリング@48kHz:2012/11/21(水) 06:55:01.20 ID:v2IEX4Ay

質問です
マスタリングに興味を持ってやり始めた初心者です
ミックスの段階でEQやコンプ処理などをして2ミックスまで整え、その2ミックスにマルチバンドコンプで低音と高音を調整しています
その後にマスタリング用のソフトを使用してるのですが流れ的にはあってるのでしょうか?
こうしたら良いよ的な事もあると教えて頂ければ嬉しいです
何か大雑把な質問ですみません!


654:名無しサンプリング@48kHz:2012/11/21(水) 13:43:13.81 ID:RaYmczDx

>>653
自分で最後まで仕上げる場合、処理方法の制約は無いから基本自由でOK。


655:名無しサンプリング@48kHz:2012/11/21(水) 15:51:25.22 ID:v2IEX4Ay

>>654
ありがとうございます!基本自由なのですね。

また質問で申し訳無いのですが、マスタリングした後に市販のCDと比べるとどうしても音の詰まり方が甘いのです
市販レベルは無理としてももう少し全体に音が詰まった状態にしたいと思っています。
こういう場合マスターコンプなどで調整するものなのでしょうか?
もしくはミックスの時点でそれぞれをもっとコンプレッションがある様に努力した方が良いのでしょうか?

独学なので勝手なイメージですが、
2Mix→マルチバンドコンプ→マスターコンプ→マキシマイザー(自分は現在Ozonを使っています)の流れかなと思っています。

マルチバンドコンプとマスターコンプ(簡単なコンプ)が使い方として被ってる部分もある気もするのですが。。。
自由と言われてますので、こういうやり方でも良いのかも知れませんが、何かアドバイス的なことがありましたら教えて頂けると嬉しいです!



656:名無しサンプリング@48kHz:2012/11/21(水) 18:12:39.34 ID:h5ag00fB

それはアレンジに依る部分も大きいと思われ
コンプも大事だけど、音色選びや各パートの配置が重要

プラグインを挿す順番としては問題無いかと


657:名無しサンプリング@48kHz:2012/11/24(土) 02:45:26.31 ID:evNInVXy

音色選びと配置ですか、ありがとうございます!
パンは偏らない様に気を付けてますが音色選びとは例えばどういう事でしょうか?
ある帯域に偏らないアレンジにすると言う事でしたらそこも気を使ってはいるつもりなのですがまだまだ甘いのかも知れません

またマスタリング時のプラグイン配列と効果など良ければ参考にしたいので教えて頂けると嬉しいです!



659:名無しサンプリング@48kHz:2012/11/24(土) 02:49:38.15 ID:PQy1jNdw

挿すプラグインに決まりなんてないってば。
結局それ聞きたいだけかよ。

聞くばっかりじゃなくて実際色々試してみたらいいのに。








660:名無しサンプリング@48kHz:2012/11/24(土) 02:56:18.61 ID:U3ozzWpj

みなさん、マキシマイザーってどのプラグインの事を言っています?
コンプやマルチバンドコンプとは別物なんですか?



663:名無しサンプリング@48kHz:2012/11/24(土) 05:24:34.53 ID:U3ozzWpj

>>662
すまん、本文けしてしもうた。
wavesでも、L1L3はマキシマイザーだけど、L2はちがうんだな。
何がどう違うんだ?



666:名無しサンプリング@48kHz:2012/11/25(日) 15:38:06.12 ID:ljukvUWr

L2、詰まるよね。


667:名無しサンプリング@48kHz:2012/11/25(日) 17:17:26.45 ID:R9G47v/y

L1を最終段に挿してるよ。
ほんの数db稼ぐだけだけど。
Lシリーズはガッツリ潰してペッコペコになるから、あんまり本格的には使わない。


671:名無しサンプリング@48kHz:2012/12/16(日) 04:19:05.65 ID:c4u5osum

Waves使ってないんだけど、最近よくL1叩き売りしてるから、
ディザー用プラグインとして買ってみようかと思ったり思わなかったり。


672:名無しサンプリング@48kHz:2012/12/16(日) 12:40:41.59 ID:7vHuUJ0r

>>671
いらないと思うよ。
L1なら付属のリミッターで問題ない。
L2なら好き嫌いわかれるけどそのくらい違いがないと持ってる意味がない。


673:名無しサンプリング@48kHz:2012/12/16(日) 12:44:36.88 ID:t4EhUxBC

最後圧縮するならディザリング要らないよ。
16bitみたいに低いビット深度のPCMつまりCDにするときだけ必要
mp3エンコーダーっていうのはディザリングと同じように働く


679:名無しサンプリング@48kHz:2012/12/22(土) 18:41:57.83 ID:K9BvUAfT

L1はミックスに使う。

L1 Ultramaximizer
【並行輸入品】 WAVES 超定番 L1 Ultramaximizer Native
◆ノンパッケージ/ダウンロード形式



674:名無しサンプリング@48kHz:2012/12/16(日) 13:59:09.93 ID:SaNqRYti

WAVESの性能の優位性はほぼ感じなくなっちゃったよなあ…
ただ使い慣れているからとか、互換性とか、、道具だからそれでいいか。


675:名無しサンプリング@48kHz:2012/12/17(月) 07:14:45.27 ID:Xf/w1+jM

とりあえず使っても大丈夫っていうただの安定択がwavesだからなあ


676:名無しサンプリング@48kHz:2012/12/17(月) 10:22:18.83 ID:cVQTdy9m

確かにwavesじゃないといけない!ってのは無い気がするな。
コンプは結構無色なC1未だに使ったりしてる。


677:名無しサンプリング@48kHz:2012/12/17(月) 11:26:01.80 ID:XV2bwhKP

C1Q10は未だに現役。 
つかこれ使ってある程度出来ない奴は何使っても駄目。 キリッ


WAVES Platinum Native Bundle
WAVES Platinum Native Bundle







668:名無しサンプリング@48kHz:2012/12/05(水) 02:17:22.40 ID:gL040nI/

Black Lion AudioのEQよいです。
GMLと併用してるけどブーストしても耳に痛くない感じ。



669:名無しサンプリング@48kHz:2012/12/05(水) 11:05:14.63 ID:NX6Ddy0/

black lion audioって良いんだ。。
コンプは使ったことありますか?



670:名無しサンプリング@48kHz:2012/12/05(水) 11:51:42.04 ID:zrn34mLB

>>669
コンプも悪くないよ。素直プラスアルファって感じ。







681:名無しサンプリング@48kHz:2013/01/07(月) 12:00:04.27 ID:NG64P4oC

マスタリングに関するポッドキャスト

Square Cad: A Mastering Podcast
https://itunes.apple.com/jp/podcast/square-cad-mastering-podcast/id402005604?mt=2








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