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編集元スレ:【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.57【3歳児】
編集元URL:
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1346590900/






1:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/02(日) 22:01:40.42 ID:M7trCBM1

【質問用テンプレ】
☆必須☆
 【OS】
 【CPU】
 【RAM】
 【出費可能金額】

☆任意☆
 【使用DAW】
 【Audio I/F・MIDI I/F】
 【音源】
 【その他機材】
 【音楽歴】
 【PC歴】
 【質問/問題点】
 【その他・求める結果など】

☆必須☆は必ず書きましょう。分からない場合は
「OS 調べ方」、「CPU 調べ方」、「RAM 調べ方」でググって調べましょう。

>>2
>>3
>>4
>>5
まで、ひととおり目を通してください。
よくある質問なども書いてありますので、
読めばあなたの問題も解決するかもしれません。

作曲の方法やコード進行など、作曲技術などに関するDTM技術関連以外の内容の質問は
該当する他のスレで質問しましょう。

>>970を越えたら有志が宣言して次スレを立ててください
>>1から>>5までがテンプレです
(2009年か2010年だったかに改訂していますが
 実情に合わなくなってきたら充分議論の上適宜改定してください)


2:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/02(日) 22:04:00.40 ID:M7trCBM1

【ルール】
●サル以下の質問はここへ誘導してください。
●どんな低レベルな質問でもOK!
●質問者は必ず上記のテンプレを使用してください(☆任意☆は解る範囲で可)。
●一行質問は厳禁。型番を含めて詳しく書いてください。
●質問に対して優しく回答出来ない方はレス禁止!
●ムカつくと解っている方は閲覧禁止!
●ルールに反する者は徹底スルー!
●回答者に御礼の言葉を忘れずに!
●質問する前にググるくらいはしましょう。
●でも、過去ログは読みましょう。
●質問者は1ヶ月以上レスが付かなければ潔く諦める事。

★DTM初心者のFAQ@2ch(これはお勧め!目を通しておくといい事があるかも!)
 http://dtm.ojaru.jp/index.html

補足検索用

・グーグル
 http://google.co.jp/
・Amazon DTM カテゴリー
  http://www.amazon.co.jp/s/?_encoding=UTF8&camp=247&creative=7399&field-keywords=DTM&linkCode=ur2&tag=dtm-003-22&url=search-alias%3Daps
前スレ
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.56 【3歳児】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1341719952/







3:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/02(日) 22:04:38.24 ID:M7trCBM1

(1) PC
シングルコア1GHz程度では、もはや古すぎて話にならない。 全く使えない事も無いが相当の工夫が必要、ストレスとの戦いになる。
DAW環境により必要スペックも異なるため、テンプレを埋めて質問。OSが64bit版なら、メモリを6GB以上積むべき。

(2) DAW
MIDI打ち込みがしやすい、オーディオが強いなどソフトごとの特性がある。

・・・有料DAW・・・
Cubase、SONAR、Logic、Pro Tools、FLStudio、他にも色々ある。
使いやすさは用途、ジャンル人によっても異なる。自分で体験版やデモ版を触ってみて購入を決めるべき。

・・・無料DAW・・・
お金を出せない場合は、「フリー DAW」で検索するといくつか見つかる。無料でも高性能なものもある。
OSによっても対応しているソフトが違うので事前に下調べが必要。
64bitOSの場合も対応してるかどうかも下調べが必要。

(3) 音源
まずは「VSTi レビュー」、「SoundFont レビュー」などで検索。

(4) オーディオインターフェイス
主に「発音遅延の解消(ASIO)」、「マイク・ギター・ハード音源等の録音を高音質にする」という役割。
サウンドカードはゲーム用に音質向上させた音源でASIOドライバに対応してないのでDTMには向かない。
オーディオカードはPC内蔵型オーディオIFだ。PCノイズを拾いやすく、入出力端子も制限される場合が多い。

・・・ASIOは必要か?・・・
発音遅延が気にならない場合は不要。 ただし、VSTによってはASIOでないと正常動作しないものがあるので、 そういうものを使う場合は必要。

・・・ASIO目的でオーディオインターフェイスは必要か? ・・・
基本的にフリーソフトのASIO4ALLで代用可能。それで不満が無ければオーディオIFを購入する必要はない。
不満が生じたらオーディオIFの購入を検討すれば良い。その場合は、必ずASIO4ALLをアンインストールすること。


4:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/02(日) 22:05:37.22 ID:M7trCBM1

(5)マイク
オーディオIFを正しく設定すれば、2000円までのマイクでも結構綺麗に録れる。
ダイナミックマイクとコンデンサマイクがあるので用途によって使い分けるべし
マイクケーブル、マイクスタンド、ポップガード(ボーカル用)を必要に応じて揃えれば良い。

(6)キーボード
MIDIアウトのソケットが付いてるキーボードであればPC接続は可能。
MIDIソケットの付いてるオーディオIFに接続するか、別途MIDIインターフェイスを購入する必要がある。
最近のMIDIキーボードはUSB接続が多いので直接PCに繋ぐ事が出来る。
ボリュームツマミがDAWと連動して使えるキーボードも販売されてるので、テンプレを埋めて質問すべし。

(7)ミキシング
まずはエフェクトの効果と使用法を覚える事が先決。
「VST フリー」でググれば エフェクトが多く公開されてるから色々試してみてみよう。

・・・マスタリング・・・
完成した曲の総仕上げまさに最後の作業、本来完成した曲をエンジニアに依頼して、さらに良く仕上げる事を指す。
ミキシングの延長だから、マスタリング技術の向上の為にはミックスの技術を磨くのが一番だろう。

(8)音楽知識、自作曲
音楽知識、演奏技術があれば作業効率があがるので、あるにこした事は無い。
しかし無くても作曲は出来る。必要に応じて勉強、練習すれば良い。
うpすれば感想を言ってくれるスレやサイトや雑誌は一杯あるから、どんどん人に聞いてもらうのも手。
良い曲だなと思ったMIDIデータがあるなら解析してみるのも良いだろう(コード進行とかリズムパターンとか色々見えてくるはず)。

(9)姿勢

曲に良し悪しはあっても、上下は無いのだから自分の作る曲に自信を持つべし。
上手くなってから初期に作った曲を聴きなおして苦笑いするのもDTMの醍醐味の一つなのさ。
最初は皆初心者だから、疑問があればどしどし質問して吸収していこう。ご質問は住人がいつでも承ります・・・。
(優しい方も多いので、質問に答えてもらったらお礼も忘れずにね!)


5:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/02(日) 22:06:08.16 ID:M7trCBM1

※よくある質問

●VSTを複数起動すると問題が生じる場合
http://blog.oov.ch/article/109495853.html より
■手段2: DLLを複数コピーして使う
 sfz.dll をたくさんコピー&リネームして sfz01.dll, sfz02.dll, sfz03.dll ... などと
 使いたい個数分用意し、使うときに同じものを使わないようにする。
 こうすることでsfzの内部処理でメモリを共有しなくなるのでトラブルを回避できるはず。

-- 2009/05/08 追記
よく2chからリンク貼られているようなので一応補足しておきますが、
これは sfz と Synthedit 製プラグインだけで起こる問題ではなくて、
マルチコア環境で動かすことを想定せずに作られたプラグイン全てに起こりうる話です。
わかりやすくたとえ話をするなら、2人で同時に最後のシュークリーム1個に手をつけようとして喧嘩になっている感じとか。

また、sfz の場合はノイズが鳴るだけですが
プラグインによって挙動は様々で、何が起こるかわかりません。
同時に同じエフェクトやインストゥルメントを使おうとした場合に
何か変な挙動を起こすのであれば、この辺を疑ってみるといいかも知れません。

●ソフト音源(VSTi等)の音が遅れて再生されるよ・・・。

レイテンシの問題(発音タイミングが遅い場合)はASIOパネルでバッファを小さめに調整しましょう。

●ソフト音源(VSTi等)の音がぷつぷつ途切れて再生されるよ・・・。
レイテンシの問題(発音タイミングが早すぎて発音処理が追いつかない場合)はASIOパネルでバッファを大きめに調整しましょう。
それでも改善されない場合はPCのメモリやPCのスペックの見直しをしましょう。(ソフトウェアの推奨環境参照)







6:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/02(日) 22:25:59.14 ID:gs6qHOoz

ついでに DAWの体験版も

Sonar
http://www.roland.co.jp/support/article/?q=downloads&p=CW-SX1PE&id=62121351

Cubase
http://japan.steinberg.net/jp/products/cubase/trial.html

Singer Song Writer
http://www.ssw.co.jp/products/ssw/

FLstudio
http://www.image-line.com/downloads/flstudiodownload.html

Ableton Live
http://www.h-resolution.com/Download/ableton_downloads.html

Band-in-a-Box
http://music.e-frontier.co.jp/product/biabwin/

REAPER 4
http://www.reaper.fm/

Studio One
http://www.mi7.co.jp/products/presonus/studioone/free/







8:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/03(月) 11:50:45.35 ID:Ame+nEzV

【使用DAW】Renoise 2.8
【音源】過去のMODデータを借りて使っていること多いかな?

ミッドサイドでコンプをかけるっていうのがよく意味がわかりません。

昔のXMの曲を聞くと、サンプルはモノラルでも2トラックを使って同じ音を若干パンをずらしてステレオ感を出していたり、
音量のかけ具合が違っていたりするのですが(これが多いかな?)、
(でもこれはかなり古い時代のものなので今のやり方とは違うかも)

ようするに同じ音のシーケンスデータを2トラックで鳴らし、別にコンプをかけるってことですね?



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9:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/03(月) 11:54:40.03 ID:4fzbwWSp

>>8
全然違う
LとRのステレオをセンターとサイドにわけて、それにコンプをかけること



10:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/03(月) 12:02:15.01 ID:gqCmpy48

センターの成分と、右と左のサイド成分を分けてコンプかけることだよ
効率的に圧縮出来るし、ステレオ感をコントロールするには持ってこいだけど
音の印象も大きく変わるし、どうしても位相も狂ってくる
メリット、デメリットをわかった上で使えばいいと思う








14:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/04(火) 01:00:55.49 ID:APenmB93

POPSで言う『サビ』って
インストのテクノだとなんて言えばいいんですか?


16:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/04(火) 02:06:08.33 ID:MqQgLBsl

>>14
Bridgeとか、最近だとDropとか。


17:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/04(火) 04:04:59.29 ID:APenmB93

>>16
ありがとうございました


22:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/04(火) 12:34:49.21 ID:MqQgLBsl

>>17
英語読めれば、ここら辺から色々たどるといいと思う。
http://en.wikipedia.org/wiki/Song_structure_(popular_music)

Hookは、EminemのLose yourselfにもろに使われてるな。
サビってイメージでいうと一番近い気もする。

> Hookは、耳にとまりやすく記憶されやすい"音楽的又は詩的なフレーズ"と定義することもできる。(俺訳)


27:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/04(火) 16:48:50.18 ID:viMSGFYd

>>22
あるがとです
出先でなんか思いついてスマホでDTMの曲進行やオートメーションなんかをメモるとき Aメロ Bメロ サビとかをエレクトロ系の曲に対してメモるのが抵抗がありまして



28:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/04(火) 16:53:01.17 ID:dTcq2MeD

>>27
思いついたのがサビなのかAなのかBなのか
あとで確認する時に区別が出来無いってのは
まだ序破急とか起承転結とかが身に付いて無いからだよ
なれればメモんなくても聞くなり弾くなりすれば思い出すようになる







18:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/04(火) 07:08:18.81 ID:HGIzGPrr

間奏?的なのはブレイクだっけ?


19:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/04(火) 07:41:51.00 ID:FsRghJ6n

>>18
間奏はインタールード


23:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/04(火) 14:49:00.06 ID:HGIzGPrr

>>19
そそ、間奏曲ならは曲を繋ぐ一曲でインタールード。
そうじゃなくて、「間奏的な?」

カラオケなんかで確か「伴奏」ってテロップ出るようなところかな。
m-floだとラップ喋り出しちゃうようなとこ。



24:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/04(火) 16:10:37.16 ID:h6ck0Qfd

>>23
あのね、インタールードってのは別に幕間曲って意味じゃないよ?
正に間奏の事を指してて昔の楽曲には曲中にインタールードが含まれてなかったってだけ

逆に今の編曲法でポピュラーなのは
「前奏(イントロ)・1番(バース1+ブリッジ)・2番(バース2+ブリッジ)・間奏(インタールード)・3番(バース3+ブリッジ)・後奏(アウトロ)」
となってて間奏(インタールード)が含まれてる(勿論無いのも有る)
そう言う曲中に含まれてるのもみんなインタールードなのよ
間奏的な、では無くてそれも間奏なんだな
分けて考えてはいけない

間奏と言うのは本来、演奏者・演奏家が普段の練習等で積み上げてきた
即興技術の集大成を披露できる部分で、演奏でメシを食う人間はこの部分をいつでもどこでも指示の分だけ繋げられる技量が要求される
そう言うのを簡略化して譜面にも載せてるのが今時のインタールードってだけ


26:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/04(火) 16:34:59.34 ID:h6ck0Qfd

>>23
最後にブレイクにも触れとこうか

これ自体は指してる対象が間奏自体だったり技法のみだったりで曖昧
ブレイクって言う言い方は音楽をちゃんと基礎から学んでなくて音楽産業に就職したり違う分野から入ってきた連中が音楽的な専門用語を知らない上で他者とコンセンサスを得る為に生み出したものなんだよ

多くはDJと呼ばれる連中が勝手に言い出したものなんじゃないかと
テンポの事をBPMと言うのもそう言う感じ

ダンスものとかに良くある
「ドッ ドッ ドッ ドッ ドッ ウン ウン パーン ドッ ドッ ・・・」

って音を切るのは間奏ではなく休符(レスト)って技法の一つ
ロックでも
「ジャッ ウン ウン ウン ドンスケベドンドンスケベチーダッ ジャーン 」
的に一回切ってオカズで入るのもレストを使ったフィルインとなる
(ウンは休符で無音の事)


20:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/04(火) 07:50:20.75 ID:FsRghJ6n

因みにブレイクって言うのは正式な音楽用語には存在しない
演奏が一旦止まって、仕切りなおして再度始まるダンス物に多い手法は
正確に言うなら「rest(休符)







21:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/04(火) 08:48:06.95 ID:oE7YCk9c

☆必須☆
 【OS】Windows7
 【CPU】corei7
 【RAM】4GB
 【出費可能金額】~5万円
 【使用DAW】SONAR
 【Audio I/F・MIDI I/F】UA25EX
 【マイク】RODE NT1-A

 【質問/問題点】
ちょっとした効果音を録りたいのですが、小さな音を録ろうとすると、
どうしてもサーーーというノイズ(ホワイトノイズ?)が入ってしまいます。
防音室で録っているので、外部のノイズはないと思われます。

 【その他・求める結果など】
ホワイトノイズを出来るだけなくして音を録りたい。
例えばオーディオインターフェイスやマイクを変えたりすればなくなるものなのでしょうか…?
また、ノイズゲートやEQは試したのですが、
DAW側で出来ることがあれば、それも教えていただきたいです。
よろしくお願いします。


229:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/19(水) 07:12:58.69 ID:wxTe0M+/

>>21
亀レスだが
機材そのものやセッティングに問題が無いという前提で音そのものを大きく鳴らし、より指向性の強いマイクを使い、10-20cmくらいの距離で録る
録った後は気になる周波数帯を耳とアナライザーで確認してEQで削る
ゲートなどはオートでやらずに自力で波形を弄ったほうが確実

レコーディングの教科書 良い音で作品を残すために (CD付き)







32:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/06(木) 14:10:57.10 ID:6DmkKTCk

ヘッドホンでずっと聞いてると、和音がおかしなところが綺麗に聞こえるのに
モニタースピーカーで聞くとちゃんと不釣合いなところが外れているように聞こえています。

周りに音を出しづらい環境だからヘッドホンで打ち込みの作業してるんですけど、
和音とかがしっかり響くかはスピーカーで聞いたほうがいいのですか?


33:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/06(木) 15:59:42.30 ID:DDg/upFK

>>32
スピーカーでは各音の空気を介した混ざり具合を確認するものと思えば良いと思います
体験が物語ってる通り、誤魔化しが利くのはスピーカーの出音なのですから
ヘッドフォン・スピーカーの両モニターどちらでもミックスは可能ですし
どちらをメインに据えても良いですが粗を探しやすいのがヘッドフォンだと覚えとくと良いと思います
空気を介しての自然な混ざりは一切起きませんから

これでミックスを9割完成させても、最後の確認にスピーカーで聞いてみる事はお忘れなく
スピーカーによる独特な空気感の確認はヘッドフォンでは唯一出来無い確認事項です
この場合音量を絞って確認しても構いません







34:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/07(金) 05:10:25.61 ID:aycd+XYp

どこで質問したら良いのか・・・ここにて失礼します

MIDIケーブルを新調しようと思います
MIDIキーボード(out)とオーディオIF(in)で繋ぐ予定です

以前使っていたMIDIケーブル(USB変換)で遊び半分で繋ぎ試ししたところオーディオIFの方は差し込めませんでした・・・
MIDIケーブルには種類・規格みたいなものが存在しているのでしょうか?
それともUSB変換用のMIDIケーブルが問題なのでしょうか?

オーディオI/F QUAD CAPTURE
MIDIケーブル EDIROL UM-1

またオススメのMIDIケーブルを教えて頂けるとありがたいです
よろしくお願いします


37:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/07(金) 11:43:53.51 ID:LsP31eKg

>>34
もしかしてQUAD CAPTUREのUSB端子に繋ごうとしてるのかな?
UM-1使うんなら、MIDIキーボード→UM-1→PCのUSB端子でおkよ?
QUAD CAPTURE通す必要はないし、QUAD CAPTUREのUSB端子は
PCと繋ぐ為のOUTPUTだったはず

それか、どうしてもQUAD CAPTUREに繋ぎたいのなら
楽器屋で「普通のMIDIケーブルください」と言えばおk
長さにもよるけど1000円くらいなモンだったはず
普通ので通じなかったら「MIDIのINとOUTを繋ぐやつ」とでも言えばまぁ間違いなく大丈夫だと思う
MIDIケーブルの品質の差なんて、気にするようなモンじゃないからオススメもなんもないわ


38:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/07(金) 15:32:10.25 ID:5fFAkzL5

安さだけで考えれば安定のクラシックプロ







40:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/07(金) 20:38:59.49 ID:t0S9yuKT

pcを買い替えようと思うんだがDTMをするのにオススメのってありますか?
windowsのノートpcで予算は8万くらいで


41:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/07(金) 22:08:17.31 ID:aKCCR1B6

>>40
強力なパワーをもったマシン これに尽きる
一番パワーを使うのは音源そのもの


42:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/07(金) 22:15:51.44 ID:xCT+baOM

>>41
あとFXもなw


45:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/07(金) 23:29:18.84 ID:aKCCR1B6

ちなみにCPUパワーが乏しいと同時発音数を減らしたりしないと
カクカクのとびとびで、音楽が再生され とても悲惨な状況になる



46:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/07(金) 23:49:50.91 ID:t0S9yuKT

cubaseはcubase専用質問スレがあったはず

>>45
ちなみにどのくらい必要?
core i7でメモリ8GBとかあれば良い?



47:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/08(土) 00:15:34.09 ID:IkGeQzke

>>46
i7クラスなら問題ない 8トラックぐらい平気で演奏できる
ただ重たいエフェクトとかを多重に掛けたりするとなにか起きるかも?


48:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/08(土) 01:03:30.04 ID:gE2jevFX

>>47
Sonar→ドロップアウトして強制停止
Cubase→ザリとかバリとか言いながら意地でも停止はせず、やがて暴走(停止ボタンが押せない効かない)








71:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/09(日) 15:33:39.76 ID:IxpPq15r

現在、Garegebandを使ってバンドのデモなんかを作っています。
今度、M-AudioのFast trackというインターフェースを買おうと思っていて、
それにはProTools SEというのがついてるらしいんですが、そこで質問させてください。

ProTools SEはGaragebandより細かい事が出来ますか?
標準でドラムの打ち込みは可能ですか?

スレ違いだったら誘導して頂けると助かります。


72:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/09(日) 15:49:47.06 ID:E85FSPFr

>>71
トライアル版をダウンロードすればわかるんじゃないの
大概のDAWはお試し版がある







79:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/10(月) 00:10:06.46 ID:x0BfgW4s

DTMとほとんど関係ないと思いますが、
どこで聞いたらいいのかわからないのでここで聞かせてください

CDなどから取り込んだファイルを、パートレベルまで分析・編集って出来るんでしょうか
マスタリングが下手な音源を聞くのに、出来たら便利だなと素人考えで思った次第です
(聞こえないパートの音量を上げたり、不要なパートを消したり)


83:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/10(月) 00:53:30.88 ID:4vSPcYXw

>>79
R-MIX :: 製品 :: ローランド
http://www.roland.co.jp/products/jp/R-MIX/
埋もれた音を聞きやすく抽出・保存「音きりす」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/okiniiri/20100125_343650.html


定位や周波数域分けならあるけど、パートごとにってのは最低でも楽譜データがなきゃ無理だと思う。








91:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/10(月) 20:28:49.84 ID:nDTv9NDT

曲に使われてるシンセサイザーって聞いただけでわかりますか?
たとえばAKB48の曲で
会いたかったなんかはどんなシンセサイザー使われてますか?


92:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/10(月) 20:36:23.53 ID:GOgy84Dp

サイレンスワンネクサスまでなら誰でも分かる







94:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/10(月) 20:47:49.39 ID:RUSQ5r2T

8bitで取り込められたサンプルにノイズが入っていて(「ファサー」っていうような音)
低bitで起こるエイリアスノイズらしくて、これをある程度取り除いてくれるVSTってありますか?


97:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/10(月) 23:18:47.10 ID:9IER2B8K

>>94
普通に考えれば「フィルタで削ぐ」だな







104:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/11(火) 12:06:17.93 ID:19kzk0G6

超絶初心者です
ハードシンセに興味が湧いたので質問です

 【OS】 windows7
 【CPU】 Corei5
 【RAM】 4GB
 【出費可能金額】 8万~10万まで

 【使用DAW】 SONAR8.5LE
 【Audio I/F・MIDI I/F】 UA-25 EX
 【音源】
 【その他機材】 ギター ベース ダイナミックマイク
 【音楽歴】
 【PC歴】 SONARはギターと歌の録音程度しか使っていません

 【質問/問題点】
鍵盤が弾きたくなりました。DTMもやりたくなりました。
なので、思い切ってハードシンセを買いたいのです。
KORG M50-61YAMAHA MOX6の2点で迷っています。
 【その他・求める結果など】
初心者でも扱えて、長く楽しめるものがいいです。
アドバイスよろしくお願いします。


105:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/11(火) 12:36:45.64 ID:Vd96OY+r

>>104
現行のハードウェアシンセなら、MIDIキーボードとして最低限必要な機能は持ってる
なので、あとは趣味領域での音色の好き嫌いだけ
音色作りにも興味あるのなら、それのしやすさも関係してくるけど
どちらにしても、使う本人の好みの問題なので楽器屋さんで弄り倒して自分で決めるしかない

DTMの世界では、現状ハードウェアシンセは必須ではなく
基本はDAWとソフトウェアシンセなのは知ってるのよね?


106:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/11(火) 12:39:36.54 ID:75zJpV7a

>>104 
どっちが良いかなんて結局本人次第なんだから、好きな方を買えとしか言えない罠





楽器屋で実際に触って鍵盤の質感とか確かめた方が良いと思うけどね

え、俺?
俺ならMIDIキーボードとソフトウェア音源買うかな… 



114:104:2012/09/11(火) 14:03:47.43 ID:19kzk0G6

>>106
みなさんアドバイスありがとうございます
106さんの動画見ました

KORG M50は画面をタッチして操作できるのが面白そうなんですが、
YAMAHA MOX6の音の方が好きでした
ギターやマイクを繋げるのもいいですね
ソフトウェアシンセが重要のようですが、やはり鍵盤が弾きたいので…
ハードシンセとして使いこなせなかったら最悪鍵盤の練習用にします
まずは置いてそうな楽器屋に行ってみようと思います
ありがとうございました



107:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/11(火) 13:02:07.60 ID:m+S3UTgo

本人がハードシンセが欲しいって言ってんのにソフトを推奨するスレ


109:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/11(火) 13:21:55.16 ID:9WmwWBX9

超絶初心者が憧れだけでハードシンセ買おうとしてたら、止めるのが良心だろw


108:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/11(火) 13:15:44.95 ID:ZD9P5yEK

ソフトだと電源も分けなくて良いしケーブルも要らないからな
オススメな事は確か



117:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/11(火) 17:37:44.10 ID:ltB1K4n+

>>108
ソフト音源の利点:比較的安価、ノイズリスクが少ない、故障の心配がない
ハード音源の利点:ライブ等で即戦力、PCやOS環境の寿命に左右されない何十年でも使用可





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