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編集元 :  【EDM】 プロダクションスキル全般 【総合】
URL :
anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1370349558/






1:名無しサンプリング@48kHz:2013/06/04(火) 21:39:18.27 ID:zTz6mhVq

詳細は>>2で


2:名無しサンプリング@48kHz:2013/06/04(火) 21:50:19.95 ID:g7xLHYQ7

^q^


4:名無しサンプリング@48kHz:2013/06/04(火) 21:57:05.82 ID:+qrzQloP

>>2
おいwwwwwwwwwwww


3:前スレ160:2013/06/04(火) 21:51:50.99 ID:aOuonnrB

代理で建ててくれた人ありがとう。

作曲・アレンジ・サウンドプログラミング・ミックス・マスタリング
それぞれのテクニックが交じり合って生まれた音楽がEDMなんじゃないかな。

だからこそ新しいし、研究しがいも情報交換の意義もあるはず。

とりあえず、あーだこうだ言うのは見飽きました。ある程度人が集まったら素材投下します。


4:名無しサンプリング@48kHz:2013/06/04(火) 21:57:05.82 ID:+qrzQloP

>>3 
よろしく!







62:名無しサンプリング@48kHz:2013/06/15(土) 23:59:34.40 ID:AGUULhAA

EDMってなに?



※ EDMとは
Electronic Dance Music (エレクトロニック・ダンス・ミュージック)
シンセサイザーやシーケンサーを用い、主にクラブないしは音楽を中心にすえるエンターテイメントの場において、その場の人々を躍らせるという明確な目的のもとDJの道具として作られる音楽である。
このような使用目的のため、はなから生演奏は考慮せずに再生専用として作られ、また作曲者自身も作曲活動のほかDJ業も兼ねている場合がほとんどである。

引用 :
Wikipedia


64:名無しサンプリング@48kHz:2013/06/16(日) 00:47:26.71 ID:zYINdoh2

>>62
BeatPort
で売れてる曲のこと







6:1:2013/06/04(火) 23:42:43.15 ID:aOuonnrB

とりあえず前スレで投下した素材&アップされたMixまとめておいた。

前スレのSCまとめ人に他意はないが、301以降がアップされておらず
放置くさかったかったのでまとめなおし。

http://soundcloud.com/edmps/sets/rotten-ham-mixdown-remix-1



セットからは見えないけれどコメント、環境などもトラック個別のコメントに転載。

なんだかんだで21パターンもミックスアップされたのね、ありがとう。
こうやって比べると本当勉強になるなぁ。


14:名無しサンプリング@48kHz:2013/06/05(水) 10:23:03.48 ID:nJV72jQA

>>6
こういう感じでまとめてくれるのはいいね

自分の場合はダウンロードしといて聞いてたから
聞くこと自体は全然面倒くさくなかったんだけどコメントはわからないからね


26:名無しサンプリング@48kHz:2013/06/06(木) 08:35:19.46 ID:9dg9NSaY

>>6
遅くなったけど乙
自分のも含めてみんなの音を一気に聞き比べできて個別コメントまであって
こういうサウンドクラウドまとめを待ってたよ

そういえば聞きそびれたけど「Accel」のピッチの上がっていくシンセは
どのVSTiのパッチを使ったかkwsk



27:1というか3だった:2013/06/06(木) 10:09:30.50 ID:ca2BkitR

>>26
確か
Strobe使ったはず。
でも、単純なパッチだから他のシンセでもいけると思う。

オシレータ
1、Saw
2、Sine(1のオクターブ下)

LFO/Sawでオシレーターピッチにマイナス方向でアサイン
(鍵盤を弾く度に音程が下がるようにする)

モジュレーションホイールをさらにオシレーターピッチにアサイン
(これで全体の音程をオートメーションからコントロール)

って感じ。



29:名無しサンプリング@48kHz:2013/06/06(木) 14:44:41.11 ID:9dg9NSaY

>>27
ありがてえ
Strobeは持ってないから
Sylenth1で作ってみる


37:1というか3だった:2013/06/07(金) 08:25:42.83 ID:AYYeHoj5

>>29
書いた内容間違ってないか心配だったのでSylenth1で俺も作ってみた。
参考までにー。

https://docs.google.com/file/d/0B_oKNYEh8CpiZFJ0S0pHNjBIdnc/edit?usp=sharing



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38:29:2013/06/07(金) 09:22:03.91 ID:zYPxIiwJ

>>37
ありがてえありがてえ
LFO1のゲインをグリグリしてるだけで気持ち良いw







7:1:2013/06/04(火) 23:55:24.06 ID:aOuonnrB



見たことある人多いかもだけど、Aviciiの製作現場。
Future MusicのStudioシリーズは最高。

で、このAviciiのスタイルみたいに
最初にピアノでMidiデータを作成

各シンセに振り分ける

的な作り方をしてる人って誰かいる?


8:名無しサンプリング@48kHz:2013/06/05(水) 00:14:11.24 ID:ZKflU3mr

>>7
オレそのパターン
さいしょのMidiデータはこれ
http://up.cool-sound.net/src/cool38299.mid.html

で上のデータをアレンジしたのが これ
http://up.cool-sound.net/src/cool38300.mp3



12:名無しサンプリング@48kHz:2013/06/05(水) 02:21:54.66 ID:irBVa122

俺の場合はピアノからはめったにない
むしろ狂った音だからこそひらめくメロディーってのがあるんだよね
ピッチの狂ったというかセントレベルで音程がずれたオシレーターが重なってるような音を弾いて
聴いてこそひらめくメロディーってのが自分にはあってるかな
人それぞれだね


13:1というか3だった:2013/06/05(水) 03:17:50.72 ID:sGayjfRZ

俺も元スレで投下した素材のようなメロディだと、シンセの方がやりやすいな。
deadmau5ぽいのとかだと五度重なってる方が分かりやすかったりも。

逆にキレイ目プログレッシブ、トランス系だとピアノかPluckで作るかな。

でも、aviciiの見てなるほどな、って思ったのは基本になるmidiでリズムとメロディ作り切ってしまって、基本そこからのコピペでやりくりするところ。
確かにこの方が各楽器それぞれ弾いて作るより、統一性出るよね。
(絶対ではなくて一つのやり方だけどね。)



16:名無しサンプリング@48kHz:2013/06/05(水) 12:42:29.24 ID:OUebwFxP

Aviciiの作り方なら音域のかぶりとか視覚的に解りやすいから
まさにAviciiのスタイルに特化してるね


17:名無しサンプリング@48kHz:2013/06/05(水) 16:12:47.27 ID:dvsw6lHG

アヴィーチーってまだ23歳なのか
その歳で自分の作り方を確立してるのは凄いな


28:1というか3だった:2013/06/06(木) 10:21:05.85 ID:ca2BkitR

ちなみにネタ元はこれ。
多分入れたのはSander van Doornじゃないかなぁ。
彼のセンスとプロダクション、ホント大好き。



Sander van Doorn & Mark Knight vs. Underworld - Ten (Original Mix)








30:名無しサンプリング@48kHz:2013/06/06(木) 15:43:49.48 ID:wi9Jsqf6

EDMで必須なシンセってある?



32:名無しサンプリング@48kHz:2013/06/06(木) 16:16:51.42 ID:cA45i1Qq

Sylenth1LASSTruePianos


33:名無しサンプリング@48kHz:2013/06/06(木) 16:59:39.55 ID:HYbs1fi7

Sylenth1
つかってないEDMアーティストいないってぐらい皆使ってんね。
プリセット集も毎週のようにいろんなデベロッパーからリリースされてるし。

アクのある音はほかのシンセにまかせるとして、
素直で簡素な音色っていうポジションは完全に定位置だな。



34:1というか3だった:2013/06/06(木) 17:16:00.40 ID:ca2BkitR

>>33
Sylenth1は必要なパラメーターが基本表に出てるから、作業がさっと済むよね。

ダブステップ、コンプレクストロは
massiveが多そうな感じ。
でも個人的には階層潜るのが少しめんどくさい。



35:名無しサンプリング@48kHz:2013/06/06(木) 22:51:35.83 ID:xPE5JL8y

逆に
Sylenth1massive使ってないEDMの有名アーティストいないの?


36:1というか3だった:2013/06/07(金) 00:35:44.62 ID:AYYeHoj5

>>35
むずいお題だな(笑)
パッと思いつくのは
deadmau5くらい。







39:名無しサンプリング@48kHz:2013/06/07(金) 23:19:05.11 ID:rCjkdOk9

やっぱりいまだ悩むのがキックとベース

自分なりにコンプでつぶしたキックとベースとまぁ上物も適度にある箇所だけでも L2スレッショルド-5dbもかけてるのにまだ欧州のEDMのがキックもベースもでかい
なにがだめなのかわからなくて詰んでる

キックは-7db ベースはサイドチェインかけてるけど-10db ミドルベースも同じぐらい
ミドルベースをミュートにしても欧州のチャートにあるような曲とくらべるとまだキックが小さくきこえる


45:名無しサンプリング@48kHz:2013/06/08(土) 09:37:20.50 ID:sMPkNZhs

>>39
コンプの値を◯dBってかいても、ソースが小さいと意味ないからここでは参考にならないよ
アタックとリリースで音を作ることはしないのか?
そんな時はystkサウンドを聞いて勉強しよう


41:名無しサンプリング@48kHz:2013/06/07(金) 23:54:18.58 ID:0dM/jRYI

音色選びから既に戦いは始まっているのだ


42:名無しサンプリング@48kHz:2013/06/07(金) 23:59:58.41 ID:AE1jqtkO

音の芯の出し方と帯域の棲み分けの問題な気がするするする


43:名無しサンプリング@48kHz:2013/06/08(土) 02:59:09.32 ID:LJuVzUUp

音の大渋滞やぁ~







48:名無しサンプリング@48kHz:2013/06/08(土) 17:57:47.22 ID:L37GzYB1

Aviciiも別に特別な事してるわけじゃないんだね
なんだか俺も行けそうな気がするー


49:1というか3だった:2013/06/09(日) 01:53:53.96 ID:lCeAwaDV

ベースとキックの処理、音源ありで色々情報交換したら楽しそうだね。
週明け、時間が出来たら素材作ってみる。


>48
Aviciiの見たら勇気出るよね。
でも彼のメロディセンスはやっぱり卓越してるなぁ。
あと、先に全体像作るってのも作業としては大事なポイントだよね。と俺はあれ見て思った。



52:名無しサンプリング@48kHz:2013/06/09(日) 10:16:06.44 ID:A5j9j1Jh

マスタリングまで終わって後は書き出しって段階で
マスターのレベルを0にしないで-0.1にするのはどういう意味があるの?



53:1というか3だった:2013/06/09(日) 10:23:17.27 ID:lCeAwaDV

>>52
俺の場合は、マスターではなくて最後段のリミッターのアウトセリングを-0.2にしているかな。0にしておくとマスターチャンネルで赤がついていた経験があって、それ以降はそうしてる。


54:52:2013/06/09(日) 10:27:06.23 ID:A5j9j1Jh

ググったら速攻見つかった。すんまへん
http://combudtm.blog27.fc2.com/blog-entry-15.html
"出力にマージンをとっておく"の項目

>>53
上記のページを参考にするなら-0.5dbがベストっぽいな



55:1というか3だった:2013/06/09(日) 10:35:13.28 ID:lCeAwaDV

>>54
なるほどね。ありがとうー。
mp3にするときってのは盲点だったなぁ。

----
マスタリングエンジニアで思い出したけど、
NYのエンジニア、Dave Darlingtonのミックス解説があったのでシェア。

http://www.beatmakingentertainment.com/?p=9528

一度マスタリングでお世話になっててスゴく良い仕事してくれたので、信頼度高いっす。







65:名無しサンプリング@48kHz:2013/06/16(日) 01:03:10.99 ID:BzLpTiAB

目でやるEQのコツとかってある?アナライザ見ながらの
トータルでなくてトラック別の音作り的な方

普段はハイパスとローミッドの濁りのカットとハイシェルビングのブーストくらいは機械的にやるんだけど、それ以外の楽ちんなTipsみたいなのあったら教えて

理想は外人のチュートリアルビデオにありがちなざっくりとしたEQです



68:1というか3だった:2013/06/16(日) 01:19:28.71 ID:48Ez8QmP

>>65
意外と効くローパス。
18k辺りでまめに切っていくと積み重ねでクッキリする。

Nicky Romeroも何かのビデオで勧めてたよーな。

あとは組み合わせる感じで考えるかなぁ。
キックとベース、カッティング&バッキング系とプラック、ハイハットとシンセのアルペジオなどなどの組み合わせをeq、ミッドorサイド、コンプの奥行きのどれかで差別していくイメージ。



70:名無しサンプリング@48kHz:2013/06/16(日) 02:18:06.52 ID:BzLpTiAB

>>68
>ローパス。18k辺り
なるほど、高域はおざなりだった。やってみるよ

>Nicky Romeroも何かのビデオ
途中でマスク被るやつ最近見たけど違うかな

>ミッドorサイド、コンプの奥行き
早くここまでのレベルになりたいw


作りたいけど怠けたいけど作りたいんだよねw
アドバイスありがとう



72:1というか3だった:2013/06/16(日) 02:40:14.87 ID:48Ez8QmP

>>70


の13:40辺りだったよー。
このビデオはプロダクションのtips満載だよね。



73:名無しサンプリング@48kHz:2013/06/16(日) 02:57:46.24 ID:BzLpTiAB

>>72
おー、わざわざありがとう
確かにイコライジングのこと言ってるね
midiコン?いいなとかLogicいいなとかで流してたよw

向こうの雑誌にはこういう為になるやつ付いてくるからいいよね
英語苦手なもんでポチろうと思ったことはないんだけどw








67:名無しサンプリング@48kHz:2013/06/16(日) 01:16:02.65 ID:UetgRV3v

ベースにディストーション効かせたベースミュージック(ブロステ、ニューロファンクとか)ならドンシャリ気味に500Hz周辺へこましといたら聞きやすくなる
この辺出てたらやかまし過ぎて聞きずらい

あと、この手のジャンルって250hz以下の低域がモノになってない曲がやたら多い
低域はモノにするっていう定石は通用しないのかな



70:名無しサンプリング@48kHz:2013/06/16(日) 02:18:06.52 ID:BzLpTiAB

>>67
>500Hz
おー、トータルでやるやる

>低域はモノ
エレクトロハウスとかコンプレクストロとかね


69:1というか3だった:2013/06/16(日) 02:15:58.76 ID:48Ez8QmP

Low end theory 周りはマスタリングで低域モノにするって言ってたな。

スクリレックスとかもベースの上は広げて、下はモノにしてるような感じがするのだが、どうなんだろう。

そいえば元スレでこの辺の話し出たよね。



71:名無しサンプリング@48kHz:2013/06/16(日) 02:28:18.43 ID:BzLpTiAB

低域をモノのサブベースに任せて
中低域、中域は荒ぶるベースリードみたいな感じ?

キックとベースの棲み分けも難しいんだよなー







74:名無しサンプリング@48kHz:2013/06/16(日) 12:48:24.08 ID:UetgRV3v

なんかPhotekの曲を見てみたら
サブベースの40hz帯域ですらモノになってないどころか
ミッドとサイドで同じ音量になってたりする

見たのはこの部分
何か意味あるのかな







79:名無しサンプリング@48kHz:2013/06/18(火) 22:32:20.83 ID:Ezi8pAg3

別に左右にベース振るの前からあるだろ


81:名無しサンプリング@48kHz:2013/06/19(水) 19:26:00.80 ID:vZIUkh4i

はああ?
いや別にステレオベースのトラックなんていくらでもあるだろ
普段曲掘らないの?



82:名無しサンプリング@48kHz:2013/06/19(水) 21:50:09.61 ID:4pb5WZA2

聴き専がいくらでも湧いてくるな。
>>74
が言いたいのは、どういう意味があるかって事だろ?
存在するしないを言ってるんじゃない。

多分、何かしらの効果を狙ってやってるわけじゃないと思うな。
普通低域モノラルにしないと汚くなるけど、その曲はステレオでも大丈夫だったからそのままにしたんじゃない?


ちなみに>>81
サブベースの意味わかってる?


84:名無しサンプリング@48kHz:2013/06/19(水) 22:29:08.10 ID:4pb5WZA2

>>74が言ってるのはそれを知った上でサブベースについて言ってるでしょ。
ミドルレンジのベースはステレオにしててもサブベースの帯域はモノラルにするのが普通。

ほとんどのアーティストの曲はそうなってるし、ステレオになっててもちょっと左右に広がってるくらい。
なのにこの曲は左右にかなり振れてるけど、どうして?って事でしょ。

ちなみにサブベースがちょいと左右に振れてるのはmid/sideEQでsideをローカットした場合に起こる。
ミックス段階ではside成分は無くなってるけど最終段階でマキシマイザーかけたらちょいとside成分が復活するから起こる。


87:名無しサンプリング@48kHz:2013/06/23(日) 12:05:54.13 ID:GBih8Dn1

結局いかに分離するかだから良いんで無いの?
特に
>>74みたいなキックだと分離して聴かせるのはムズいよね。
かなりサブベースと被ってる音色だし。



85:1というか3だった:2013/06/19(水) 22:32:00.30 ID:JH27AeiY

なんか話が混乱してるな(笑)と思ったら84の交通整理がドンピシャで惚れた。







89:名無しサンプリング@48kHz:2013/06/26(水) 22:08:59.08 ID:fJzPOuEQ

Deutsche Top 30 Dance / House Charts
http://www.youtube.com/channel/UCttmrcs177Ca8ktaJcrz6PA
最新版



ドイツではEDM盛り上がってるな


90:名無しサンプリング@48kHz:2013/06/27(木) 01:18:08.96 ID:0JiPlt43

ドイツって音楽やる上で環境がいいって事で数年前から
結構な数のアーティストがドイツに引っ越ししてるよね

アーティストが集まってくるから必然的に盛り上がるんだろうか


92:名無しサンプリング@48kHz:2013/06/27(木) 12:53:37.61 ID:0JiPlt43

あと、ヨーロッパのいくつかの国は
商業にならないようなマニアックな音楽やってて音楽での収入が少ない場合国から補助貰えるんだよね。
ドイツも入ってるのかな。

知り合いのオランダ人は補助貰って生活してる。
週1回のライブとある程度数の作品リリースしてたら審査?に通るらしい。


93:名無しサンプリング@48kHz:2013/06/27(木) 20:10:36.48 ID:YiEAqBN6

ドイツはシンセ音楽の需要が高い
ハードシンセも良く売れてるってのは聞いたことがある







98:名無しサンプリング@48kHz:2013/07/18(木) 09:15:49.31 ID:vCR+f34x

なんかオススメのDTM関係の書籍ない?
最近、新幹線よく使うから移動中に読もうと思ってね。


99:1というか3だった:2013/07/19(金) 07:16:02.80 ID:dkbBZLC2

>>98
EDMに関しては日本語のまともな情報ないと思う。

future musicのスタジオシリーズ(YouTube)か、
http://www.soundstosample.com/blog/pro-tips/
http://audio.tutsplus.com/tutorials

らへんが俺は役にたった。


101:名無しサンプリング@48kHz:2013/07/19(金) 13:09:58.52 ID:fa2lxzZ1

これからガンガンEDM作ろうと思うんだが
>>99のサイト以外にも参考になりそうなものがあれば教えてくれ
とりあえず
computer music magazineには目を通そうと思う


102:名無しサンプリング@48kHz:2013/07/19(金) 18:44:21.20 ID:VtMJWyzu

doa、IDMf、dubstepforum、youtube
日本語の資料は皆無だと考えたほうがいいよ。
RAの日本語サイトがあるぐらいか











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