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【2ch DTM板 まとめ】 メロディは楽器を使わずに作るのが一番良い

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編集元 : メロディは楽器を使わずに作るのが一番良い
URL :
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1361710144/






1:名無しサンプリング@48kHz:2013/02/24(日) 21:49:04.11 ID:EGZEZusx

同意してくれる人いる?

基本歌モノ専なんだけどこんな風に思うわけよ
すぎやまこういちも言ってたから歌もの以外でもそうなんじゃないかと
バッハも似たような事言ってるし
頭の中で反芻させたりハミングとか鼻歌で作るメロディこそが多くの人を魅了するんじゃないのか?
俺?できないからコード進行からメロディ生み出してる
できるようになりたいとは思ってる

上のような作り方してる猛者の話が聞きたい



2:名無しサンプリング@48kHz:2013/02/24(日) 21:50:29.24 ID:5VYnEANU

御意☆


8:名無しサンプリング@48kHz:2013/02/25(月) 02:43:48.27 ID:mb5fE0PJ

一番いいかはわからんけどそうしてる







9:名無しサンプリング@48kHz:2013/02/25(月) 04:54:25.31 ID:Wobi41Z0

モーツアルトも作曲にピアノを使わなかったらしいね


10:名無しサンプリング@48kHz:2013/02/25(月) 08:16:12.40 ID:DaeyAQde

モーツァルトなんかは頭の中で完璧に鳴っててそれを再現しただけという天才
自分で書いた楽譜に手直しが少ないのもそのせいか


12:名無しサンプリング@48kHz:2013/02/25(月) 08:27:20.84 ID:h/gIAHZ2

短めに作ったモチーフをひたすら連呼してメロディーに取り入れると
実際にいい曲になるかどうかはともかく、なんだかいい曲のように聴こえる。
交響曲第5番運命から巫女みこナース愛のテーマに至るまで、由緒正しく伝統的な手法。







11:名無しサンプリング@48kHz:2013/02/25(月) 08:21:21.75 ID:DaeyAQde

知るところではユーミンも脳内作曲者だな
コードから作るとコードに引っ張られたメロディが生まれるからコードからは作らないそうだ


ユーミン 作曲法



13:名無しサンプリング@48kHz:2013/02/25(月) 09:18:09.20 ID:/kr59Fja

アコギのローコードでジャカジャカ鳴らしながら作った曲はほんとつまらん


17:名無しサンプリング@48kHz:2013/02/25(月) 15:38:27.07 ID:pHjhtU+d

基本手癖になったりコードに引っ張られることが多いよね鼻歌が一番
今はスマホとかあるからその場で録音できるしね

しかし、作曲に煮詰まった時は既存の曲のコードを拝借してメロディー乗せますw








18:名無しサンプリング@48kHz:2013/02/25(月) 23:20:35.73 ID:DaeyAQde

メロディが自然に浮かんだことってないや
でも意図的になら脳内で作れる
意識せずに降ってくるタイプはマジで俺から言わせれば天才なわけ
どれくらいの頻度で降ってくる物なのか教えて欲しいよ


23:名無しサンプリング@48kHz:2013/02/26(火) 03:09:41.26 ID:uKwn9FXK

現クロマニヨンズの甲本ヒロト
曲は散歩中などに頭の中で全部作る
本人曰く曲作りというより歌作り
メロディだけで浮かぶというより何かしらの言葉も付いてるらしい

確かに言葉のイントネーションからメロディに発展する事はあるな
ある意味詞先みたいな



25:名無しサンプリング@48kHz:2013/02/26(火) 16:34:29.91 ID:KqjwBue1

脳内で鳴るメロディーを鍵盤で即弾ける技術が欲しいわ。
音痴だから出てくる鼻歌が全く別物化してて困る。


29:名無しサンプリング@48kHz:2013/02/26(火) 20:37:02.83 ID:Qi3ibc9z

鼻歌で曲作るとどうしても無意識にメロディパクってしまうからなぁ…







28:名無しサンプリング@48kHz:2013/02/26(火) 17:58:39.64 ID:hDRnC9AG

スピッツの草野政宗は完全鼻歌
どうしてあんなに綺麗なメロディ作れるのか

草野マサムネ 作曲法


30:名無しサンプリング@48kHz:2013/02/26(火) 22:47:14.22 ID:uKwn9FXK

俺が理詰めで画面見ながら打ち込んだメロディよりも天才が何気無く作った鼻歌メロディの方が良いとか悲しい



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34:名無しサンプリング@48kHz:2013/02/27(水) 23:11:30.11 ID:ciFogL97

>>30
天才は置いといて
悩みに悩んで作った曲よりもさらっとできた曲のほうが良い曲だな







32:名無しサンプリング@48kHz:2013/02/27(水) 20:56:17.88 ID:FivjeXsi

コード進行から組み立てていくって本末転倒じゃね
まずメロディありきでメロディによってコード進行だとかアレンジとか決めるべきだと思うんだが
オケ先というのは全く理解できんな
やはり編曲と作曲の垣根がなくなってきてるのか


33:名無しサンプリング@48kHz:2013/02/27(水) 22:14:27.77 ID:G+I7Firf

>>32
どっちもアリだと思うよ


42:名無しサンプリング@48kHz:2013/02/28(木) 09:26:17.45 ID:4Bq39IWD

>>32
>コード進行から組み立てていくって
坂本龍一はメロディありきでコードを付けて行くから
あのような雰囲気になるとか聞くけど、ロックでカバー
されてるBehind The Maskはコードありきで作ったような。


47:名無しサンプリング@48kHz:2013/02/28(木) 22:51:25.92 ID:u+aFAZOa

>>42
そうね テクノポリスなんかも コード先行で作ったような曲だよね







36:名無しサンプリング@48kHz:2013/02/28(木) 02:04:11.59 ID:jnxCMcgB

浮かんで来ない時は皆どうしてんの
俺は
・とにかくインプットしまくる(音楽聴きまくる)
・漫画、映画、小説など別の芸術にふれる
・散歩したり買い物したりちょっと良いもん食ったり気分転換
・有名作曲家などのスランプの記事とか読む



48:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/01(金) 00:04:41.34 ID:ml3VHZVd

小室哲哉はメロディが浮かんだ事はないと言っている
完全にオケ作ってからメロディ考えるらしいね

他にメロディ浮かんだ事無い発言してたのは小田和正、山下達郎かな
キリンジの兄は鍵盤弾きながらメロディを弾いて考えるらしいからコード先になるのかな
奥田民生もギターを抱えてなんか弾いてると浮かんでくるらしいからコード先かな
中村一義、ホフディランの小宮山メロ先

小室哲哉 作曲法
小田和正 作曲法
山下達郎 作曲講座
キリンジ 作曲法
奥田民生 作曲法
中村一義 インタビュー
ホフディラン インタビュー







45:名無しサンプリング@48kHz:2013/02/28(木) 10:51:45.51 ID:otn4BwuS

ハードロックだとアレンジがメインで「おい、ボーカル。お前適当に合わせて歌ってろ」みたいなイメージ。


49:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/02(土) 00:50:52.62 ID:ZE34Qnty

頭の中に鍵盤があるイメージを最近やっと持てた
算盤の有段者的な感じ


50:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/02(土) 01:57:38.50 ID:vFPyI2y3

て言うかメロディーがまず浮かぶのが普通じゃなかったんだ?


51:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/02(土) 02:11:49.40 ID:ZE34Qnty

浮かんだ事ない人も多いよ


52:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/02(土) 03:35:03.89 ID:t4FvS5BD

メロディ先と言うより、メロディと伴奏セット
もしくはリフ先


53:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/05(火) 00:25:16.24 ID:2RpKB+QA

頭の中で作曲できない者は才能ないよ


62:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/16(土) 01:55:14.40 ID:kdeeli1W

メロディは鍵盤で作って行くのがベスト


54:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/09(土) 23:31:21.18 ID:XkknxpCa

椎名林檎とエレガ上松も楽器使わないで作曲するらしいな


椎名林檎 作曲法
elements garden 作曲







55:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/10(日) 00:02:01.42 ID:sEfTkeKK

やっぱメロディから作ってこそ作曲だよな


56:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/10(日) 05:33:14.53 ID:CXfh4VUt

メロディーないのは基本的に音楽じゃないね


59:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/12(火) 07:45:05.84 ID:TyVaUIjm

何気無く浮かんだメロディが一番良い


66:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/27(水) 23:33:44.44 ID:+ETes4r3

頭から最後までメロディ先行で作れるやつは正直才能あると思う


67:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/28(木) 22:49:29.00 ID:/mSPfr9k

メロだけ作っててもどうしても頭の中でコードが鳴り響くんだが
完全に調性に支配されてるわ


68:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/30(土) 00:42:42.74 ID:BoPx8XQy

頭の中というよりイメージじゃのう
イメージだけで、または鍵盤だけでという作り方は大変難しいと思うのう
実際はどちらかがどちらかをインスパイアしていく形になる







69:名無しサンプリング@48kHz:2013/04/18(木) 23:41:39.08 ID:48oOR+qD

コードが付けれない
メロディから作ると


71:名無しサンプリング@48kHz:2013/04/19(金) 06:19:56.81 ID:PacO+/99

>>69
メロディの後にベースを決めていけば自ずとコードは見えてくるよ
メロが頭の中で聞こえるのならベースも聞こえるはず

メロディ先行の人はメロだけでなく、大まかなアレンジまで完成した形で頭の中に降ってくる人が多いんじゃなかろうか


74:名無しサンプリング@48kHz:2013/04/20(土) 21:20:36.13 ID:CnPMvhjh

コード身についてないから、鼻歌のみです…無念。


75:名無しサンプリング@48kHz:2013/04/20(土) 21:37:10.93 ID:XKrtKa+3

俺も身に着いてないっていうか、頭の中でコード鳴るけどなんのコードかしらんw
まぁコードはあとでつけりゃいいので、鼻歌で問題なかったりする。
要はいいメロができればそれでいいので


76:名無しサンプリング@48kHz:2013/04/24(水) 16:32:07.62 ID:0LfM2a3X

主メロ単体でいいメロディ作れたら相当な天才じゃね

少なくとも俺はそう思ってるからコード進行とメロは同時進行で行き来しながら作ってる。
更に言うとその時点でコーラスと歌詞をなるべく具体化するようにしてる。


77:名無しサンプリング@48kHz:2013/04/24(水) 18:17:18.82 ID:bL9Tfz5e

俺メロ単体でいくらでも作れるけど 今それがいいメロかどうか証明する手段がないので自分が天才だと証明できないお(*´ω`*)
ボカロとかならオケうまくないと見向きもされないから 結局ネットじゃ総合力がないと天才の証明ができないよな。


78:名無しサンプリング@48kHz:2013/04/27(土) 02:53:35.69 ID:8c62yyRw

頭の中でメロディとベース、アレンジ同時
メインのメロディ以外もメロディみたいなもんだし
かけあいしながら進んでく

楽器だと同時にできないから頭の中で作る


79:名無しサンプリング@48kHz:2013/04/27(土) 16:52:01.94 ID:lgSyfWpQ

鼻歌でフンフンやってイケたと思っても
脳内からエクスポートすると色々ガタガタだったりする
歌でしっかり音程とれる上手い人が羨ましい



82:名無しサンプリング@48kHz:2013/05/03(金) 04:40:28.87 ID:aTgSuV3w

サビやAメロは脳内で浮かぶんだがBメロがとってつけたような感じのしか浮かばん
2部構成が多いわ


88:名無しサンプリング@48kHz:2013/05/08(水) 16:29:52.12 ID:ItmNE16s

一番時間使うのはリズムとタイミングですね
メロディーは一番短時間


89:名無しサンプリング@48kHz:2013/05/22(水) 22:48:19.28 ID:perOL3ry

>>1
昔、インギーが好きでねぇー
良く速弾きしてたけど29歳頃かなぁー
ワンパターン的なものに落ちちゃって曲を作るにしてもどこかで聴いたような曲だし楽器を持っての曲作りって限界がある。
鍵盤はどうか知らんけど。
手グセだとかその人の演奏能力範囲でしか曲は作れない。

それから15年前くらいからココに来るようになった。
始めはFL4やBUZZやSynth Editだの、VSTがどうのっていろいろココで教わった。
曲の作り方っていうのはそれからいろいろと考えさせられた。







80:名無しサンプリング@48kHz:2013/04/30(火) 16:26:05.17 ID:lg+Uj2Nk

なんだかんだピアノロールにメロディをマウスでぽちぽちしてるときが一番捗るわ…やる気がないときは特にそう
鍵盤だと白鍵黒鍵があって煩わしいし、それ以外の楽器も良くも悪くも特有の癖が出やすいというか。
素直に冷静に音と(自分と?)向き合うならやっぱりピアノロールやね。コードも置かず、ただ水面に一滴ずつ落としていく感じ


81:名無しサンプリング@48kHz:2013/04/30(火) 23:13:50.73 ID:J4xVHk0K

作曲作業はスコアビュー派
ピアノロールは後で微調整をする時しか使わない


90:名無しサンプリング@48kHz:2013/05/30(木) 02:55:40.33 ID:BSHFja0l

何か単語があってそれにメロディがついて膨らましてく感じ
例えば「アスファルト」だとか「夏休み」とか
ある意味詞先といえるかも
メロディだけで浮かぶってことはないな
めちゃくちゃなんだけど言葉が付いてる













94:名無しサンプリング@48kHz:2013/05/31(金) 09:17:33.58 ID:M1+aMZ4s

メロディやアレンジを思いついたら、そのイメージが薄れないうちに頭の外に出しておきたいけどPC立ち上げたりしてると時間かかるじゃん
そういうのある?どういう環境を用意してる?


96:名無しサンプリング@48kHz:2013/05/31(金) 10:48:18.41 ID:BD/qt00K

>>94
そういうのはきっと以前聞いたフレーズの焼き直しだろうという事でガン無視。

俺の場合、思いもよらない発想ってのはマウスでノートぺたぺたやってて間違えた時にしか起こり得ない。
そうじゃないフレーズなら世に出す意味が無いと思うし、でもそれだと不思議ちゃんな曲になってしまうから
結局鼻歌に落ち着いたり右往左往だぜ。


95:名無しサンプリング@48kHz:2013/05/31(金) 09:19:56.05 ID:4I/IanRE

鉛筆と五線譜


97:名無しサンプリング@48kHz:2013/05/31(金) 18:20:35.62 ID:FgtAgVG3

>>95
思いついたときにさらさらっと書いたやつを
見せてはくれまいか
どういう風に書いてるのか見たい



98:名無しサンプリング@48kHz:2013/06/01(土) 00:27:20.39 ID:i+8nlB2u

95じゃないけど、普通に五線にメロ書いてその上にコードを書いてる







99:名無しサンプリング@48kHz:2013/06/05(水) 21:59:29.61 ID:6+mgGc9b

 かのベートーヴェンとシューマンは「作曲に楽器を使うな」と言っている。
プロコフィエフは「ピアノで考えた旋律より頭の中だけで考えた旋律のほうが良い」とも言っている。
そして極めつけはバッハで、「楽器無しで作曲できない奴には才能がないから作曲家にはなるな」で、実際楽器使いながら作曲した作曲家を軽蔑したとの事。
確かに、自分が本当に望む作品を書けるようになるには、楽器無しで作曲する事が絶対だが。

  自分の場合デモはDTMで作っているけど、作曲中は紙の上でしか作曲しない。本来であれば、絶対音感が何のために必要かと言えば、楽器無しで作曲するためだとも言えるんだけどねえ(ただ、実際には相対音感も重要だが。
また自分の場合には、音の高さだけでなく調や和音の種類もわかる)。だけど、クラシックの作曲家に限って、この問題について何も述べないという、馬鹿げた状態にあるのが現代のクラシック界。


100:名無しサンプリング@48kHz:2013/06/05(水) 23:59:13.04 ID:68nbV0j/

>>99
相対音感ってのは、二つの音を比べてってことだよね?
ピアノを使って、所謂耳コピは出来る。メロディを聴いて、
てきとーに鍵盤を弾いてそのメロディを再現することはできる
(ピアノ以外の音色も聴き取れる)んだけど、これは相対音感が
あるって言っていいのだろうか
絶対音感は、子供の頃に訓練しておかないと身に付けられないものなの?







104:名無しサンプリング@48kHz:2013/06/10(月) 16:42:38.91 ID:84E673dw

インストかヴォーカルかによっても全然違うし、
曲調と何を聴かせたいか、何が曲の中心かにもよりけりじゃない?
印象に残る綺麗な歌メロを聴かせたいなら鼻歌で作るし、
ピアノ曲ならピアノで作るし、
ギターのリフが引っ張っていく曲ならギター持って作るし、
ミニマル・テクノだったらキックの音色から作るし。

経験上言えるのは、歌メロを鍵盤やピアノロールでこねくり回すと大体複雑になりすぎて、ただ歌いにくいだけのイマイチなメロディになる事が多い。



105:名無しサンプリング@48kHz:2013/06/10(月) 22:10:15.34 ID:CGcWO869

このスレは主に歌メロのことを言ってるんだろう

上の人のレスに共感
ピアノロールで打ち込んだ歌メロってなんとなくわかる(気がしてるだけかな?)
逆かな、歌から作った曲ってなんとなくわかる



107:名無しサンプリング@48kHz:2013/06/11(火) 05:13:11.64 ID:CRNNffuY

>>105
歌から作ると多少の個人差はあれど
比較的歌ってて気持ちいいメロディになると思うから、
ボーカルさんのポテンシャルも発揮しやすいと思うんだよね。

歌メロは同じ音程が続くのも全然アリだし、逆に楽器のリードメロディみたいに激しく動くメロディは、余程上手い人でも聞きづらくなる事が多い。
東方のボーカルアレンジで原曲メロそのまんま歌ってる人がいるけど、
あれは本気で凄いと思う。東方アレンジは同人ボーカルさんの平均レベルをだいぶ底上げしたね。
まあメロダイン様々な部分も多々あるとは思うけど







106:名無しサンプリング@48kHz:2013/06/10(月) 22:32:22.09 ID:xwnsCROf

入力に使う楽器の特性や自分の演奏技術に縛られないために頭の中で作ってる

頭の中ならその楽器の理想をイメージして作れる
時には通常の奏法を逸脱することも可能
特にシンセとか実在の楽器なんてないわけだし
(もちろん実在楽器のシミュ系は除く)


110:名無しサンプリング@48kHz:2013/07/02(火) 07:33:56.63 ID:OI0oQYrO

アカペラで歌って違和感のあるメロはやはりあんまよくなかったりする







111:名無しサンプリング@48kHz:2013/07/02(火) 14:44:36.69 ID:959hItWG

メロディを特別視しすぎていてこだわりすぎるのは老害
むかしはメロディ以外の音を直接に扱える機器が存在しなかった
和声を扱おうとしても、せいぜいピアノやギターぐらいしかなかった
メロディはもともと音楽の中心だったわけではなく、物理的制約の影響でそう思いこまされていたに過ぎない
いまは技術革新によって根底から状況が変化している最中だ

ミーシャのEverythingのメロディは悪くないが
ぶっちゃけすごく良いわけでもない
そんな楽曲が大ヒットし好評価を受ける理由がコードやアレンジだ
メロディくんを描いたイラストに注目

第35回「Everything大問題!2」 - ベロベロ音楽理論
http://d.hatena.ne.jp/veloveloriron/20130428/p1


114:名無しサンプリング@48kHz:2013/07/19(金) 13:20:41.15 ID:9PObvrmz

>>111
Everythingのアレンジが素晴らしいことに関しては同意だけど、
ヒットしたのがアレンジのおかげ・・・ってそれは根拠が無いただの主観的な意見に過ぎない。

そうやって決め付ける人のほうがよっぽど老害なんじゃないの?







91:名無しサンプリング@48kHz:2013/05/30(木) 19:01:11.94 ID:ZCCp/zsg

一つの方法ではいずれ限界がくる。


93:名無しサンプリング@48kHz:2013/05/31(金) 04:50:25.00 ID:lLoOcivy

同じやり方でまず500曲くらい作ってから限界がきたと言いたい


92:名無しサンプリング@48kHz:2013/05/30(木) 23:51:21.25 ID:XOmRfi61

バカの一念岩をも通すのもまた然り。人によるとしか。









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