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編集元 : 適度な勢いで俺が録音/ミックスの質問に答えるスレ
URL :
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1231625354/






157:名無しサンプリング@48kHz:2010/12/15(水) 01:14:11 ID:uxX0MlYS

楽器の録音時の音量レベルって何dBくらいにしてやればいいんでしょうか?


158:名無しサンプリング@48kHz:2011/01/03(月) 23:31:36 ID:dbnBEuSw

オーバーロードしない範囲ならどんだけ大きくして録っても構わないけど、
あとでいろいろ音に細工するんだったら-10dBくらいで録ると楽だよ。
0dBぎりぎりで録るのはおすすめしない。



159:157:2011/03/23(水) 16:50:00.40 ID:oOcJWzuY

>>158
大変遅くなりましたが
どうもありがとうございます。







164:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/19(金) 08:02:42.09 ID:ppXXI9LH

スレ違いかもしれませんが教えてください
最近のCDで耳にするエレキギターの音色は、いかにも「録音しました」という感じではなく、とてもクリアな音質ですよね。
ミュージシャンがスタジオでエレキギターの録音をする時は、キャビネットの前にマイクを立てて録音するのが一般的らしいですが、それだけでそのまま使えるほどクリアな音質で、雑音等もなく綺麗に録音できるものなのでしょうか?

それとも、ミックスの段階で雑音を消したり、イコライジングで大幅に音色を加工して、やっとこクリアな音質に仕上げているのでしょうか?
ディレイ等の空間系は、録音ではなくミックスの段階でかけるものだとは何となく分かるのですが・・・

こういった現場の手順についてご存知の方が居ましたら教えてください。
よろしくお願いします


166:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/19(金) 12:13:50.28 ID:dZ3rwcay

>>164
普通にキャビの前にピッタリマイクくっつけて録れば、そのまま使えるよ。
レコスタで録ると電源まわりが原因のノイズはかなり排除できるし、セッティングの段階で、プレイヤーの位置とか配線なんかでノイズが増えないようにはする。

それでもゴリゴリに歪ませればそりゃノイズはのるけど、そういうのはノイズも音色のうちでしょ

後処理としては、EQでローカットしたりピークをちょっと削ったりはするけど、
現場で作った音とかけはなれた音になっちゃったら意味ないからね。












170:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/03(火) 00:29:50.78 ID:uxy9J+uA

他に書けそうなところがないんで…

ボーカル録音したら、部屋の反響らしい音が付随してるようだった。
おいおい吸音材貼らなければならねぇのかよと思って途方にくれた。
机あるし床は板張りだしめんどくせぇ。

ふと思い立ってとなりの畳部屋で録音してみたらだいぶましになった。
畳、ふすま、布団でだいぶ吸音してくれたのか?
ようわかんがいちいち隣に行くのめんどいけど吸音材貼るよかましだ。


171:名無しサンプリング@48kHz:2012/07/30(月) 01:21:36.51 ID:/jBujPCT

>>170
畳は防音効果あるって聞いたことある


172:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/28(金) 10:01:51.59 ID:TrNCkkEU

吸音な。







173:名無しサンプリング@48kHz:2012/11/23(金) 20:06:44.87 ID:ImsMy/H5

ボーカル込みのバンド一発録りを考えてるんだけど、
ボーカルは別ブースで同時に歌い、互いにヘッドフォンでモニタしながらやる感じが普通?


174:名無しサンプリング@48kHz:2012/11/23(金) 20:22:27.92 ID:dPxjlvJX

>>173
そうだねー
楽器隊は同じブースで演奏してても、
ギターとベースのアンプはそれぞれ別ブースにおいて、ヘッドホンで聴いて録る

でも、どうしてもリハスタ(もしくはライブ)でやってる感じで、全員同じブースでに入って録りたい、っていうならそれもアリ
仕上がりがライブっぽい音源でよければね


176:名無しサンプリング@48kHz:2012/11/23(金) 20:25:52.06 ID:ImsMy/H5

>>174
そうか、ギターアンプとベースアンプも別ブースが普通かー
それでやるなら1+3つブースが必要ってことかー

でも、最近はライブ録音ですらクオリティ上がってるから迷うな
余裕がらあったら、頭の片隅ににれながら、何通りか試してみる
ありがと



177:名無しサンプリング@48kHz:2012/12/02(日) 08:23:19.75 ID:glTKD+Un

>>173
完璧じゃないけど、ブースなくても工夫で少しは分離良くなるよ

バスドラのマイクには毛布をかける。
アンプ類は壁側にスピーカーを向けて毛布をかける。
(ドラム側にスピーカー向けない)
ギターとベースは、回線をパラレルで確保してラインも録音する。

場所が狭すぎるとあまり効果がないけど、20畳ぐらいのリハスタで試したら割と分離良く一発録りできたよ。



175:173:2012/11/23(金) 20:22:56.09 ID:ImsMy/H5

ごめん、DTM板だってことわすれてた
でも、現役のエンジニアっぽいので、もしそっちもわかったらお願い








165:名無しサンプリング@48kHz:2011/08/19(金) 10:58:58.03 ID:0fsznzi/

師匠ならずいぶん前からいないよ
こんな素晴らしいスレを立てときながらホッタラケにして消えちゃった
今頃どうしてるんだろ



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179:名無しサンプリング@48kHz:2013/02/01(金) 00:14:22.08 ID:Htd21+rD

ミックスに関してどのような書籍が訳にたちましか?
初心者なんだが距離感がぜんぜん出せてるきがしない。


183:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/21(木) 13:14:55.00 ID:GIXRrxTL

>>179
正直日本のミックスの本はあんま役に立たない
初心者の度合いによるけどまずはエフェクトの基礎知識が乗ってるのを読むといいかも(探せばネットにいくらでもあるけど)
あとは、強いて言うなら実際にミックスをしながら解説してるやつを読んで「こういう場合はこういう処理もアリなのか」
と自分の中の選択肢というか音楽的語彙を増やすくらいじゃないかな











180:名無しサンプリング@48kHz:2013/02/10(日) 18:03:09.33 ID:iJkGt6xt

素人な質問ですまないんだけど、
ミックス前のモニタの方が音が良いのは気のせい?常識?
ミックス前と言っても2本スピーカーで聴く限り2チャンネルに振り分けてるわけだけど、
でもソースには違いがあるよなーとか思ったりもするし。


182:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/21(木) 12:26:12.07 ID:IaLuGMkF

>>180
言ってる意味がよくわからないんだ


184:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/25(月) 22:47:27.62 ID:glzcd1Np

>>182
ミックス直前の、多チャンネルで再生した音は、
2チャンネルにミックスされた音より良いように思えるんだけど
(もちろんスピーカーも同じ)
それが気のせいなのか、そういうものなのか知りたかった
でも、よく考えると、違って当たり前かなと思う



185:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/26(火) 11:03:58.18 ID:DbdFH7UR

>>184
ミックスダウン(バウンス)前ってことね


187:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/28(木) 17:53:16.54 ID:M9VR1CsW

>>185
うん。て、こと。


188:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/28(木) 18:18:20.54 ID:G64paoa8

>>184
要するにリアルタイム再生の音とバウンスの音が違うってことでいいのかな
それは変わるものだし仕方ない。
結構変わるので2mixになった時の完成形を巫女して作業しなきゃならない。


189:180,184:2013/03/29(金) 14:09:53.59 ID:5ZGSKo+F

>>188
やっぱ変わるものか。ありがとう


186:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/26(火) 11:48:40.13 ID:VXC6dVRi

家の環境じゃミックス前もバウンス後も同じ音だけどな
そんなに音質が変わるなら、そっちの方が問題だと思うけど



187:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/28(木) 17:53:16.54 ID:M9VR1CsW

>>186
違いは微妙なんで、問題視してないんだけど、
微妙なだけに、気のせいかも知れないと思ったりしてハッキリさせたい








190:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/30(土) 15:52:12.74 ID:ZyjiE/he

余りにもミックス・マスタリング下手クソすぎて泣きそう
完全独学だからミックスどういう手順でやればいいかも分からないし、そろそろ一年になるけど未だに掴めてない
人それぞれではあるんだろうけど教えてもらえないでしょうか・・・

また、トランスとかエレクトロ方面やってるんだけど空気感というか音の立体感ってどうやって出すんですか?
何しても音がスピーカーに貼り付いたような感じにしかなりません・・・

必要であればサンプルも上げます


191:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/30(土) 21:38:20.44 ID:ptQa+DII

>>190
1年でつかめれば苦労ないw

立体感が出ないで張り付いた音になるのはミックスの周波数バランスが悪いせいだよ
EQ・ボリュームで調整できるような周波数バランスだけじゃなくて、周波数ごとのダイナミクスとかエンベロープも整えるのが大事
そこがしっかりしてないと、音量によって聞こえが変わるのと耳に付く周波数のせいで立体感がなくなるのが同時に起こる。
あとマスタリングもうまくいかなくなる
それをダイナミクス系エフェクトとEQとか整えるのが土台

やり方なんて後からついてくるので、とにかく曲聴きまくってmixしまくって自分の中に基準を作っていくのが何より重要


192:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/31(日) 01:18:05.77 ID:07Z18yhG

>>191
ウオオオオなんか自分の中の疑問が一気に解けた気がします・・・
EQコンプが未だによくわからずテキトーに掛けてるからですね・・・
特にマルチバンドコンプ
基準とか考えた事も無かったので考えていきます

手探りすぎてどうにも・・・むずい・・・



193:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/31(日) 03:33:23.44 ID:K+wjhpfh

>>192
適当にかけるのはかなりよくない
特にマルチバンドコンプでそれやると100%失敗するので、
使うにしてもコンプレッションはしないで各バンドのゲイン量のみ調整してEQ的に使うといいかも
とりあえず普通のシングルバンドコンプのパラメータをちゃんと決められるようになるのが先決

コンプの設定がよくわからないなら、LA2Aタイプみたいなパラメータの少ないプラグインを使うのも手
EQも、慣れないうちは例えばwavesのV-EQみたいな周波数が決め打ちの奴を探して使うとやりやすいかもしれない
(そういう機種はうまいこと音がまとまる周波数が選ばれてる)





191に書いてある事はEQとシングルバンドコンプでやるのが基本で
あとはトランスエレクトロをやるなら、周波数ダイナミクスを整えた上でトラックの最集段にリミッタ刺してレベルを稼ぐといい
サンプルライブラリのコンストラクションキットなんかも各素材にリミッタかまして並べるだけで結構形になるから、
それを参考にするのもありかな?


197:190:2013/04/01(月) 01:20:16.03 ID:w+Xsihy7

>>193
なるほど・・・暫くそうしてみます
流石にパラメータの意味くらいは分かっているんですが、分かっていてもどうすれば音がいい感じになるとかわからないのが辛いですね

EQはそういう選択肢もあるんですね
とりあえず自由に動かせるEQ漠然と使ってたのでそういうのも考えてみます

リミッタ刺しても音圧稼げなかったのはミックスが問題だとよく分かりました・・・

SONARPRD付属のしか持ってないんですがこれだけで十分なんですかね



199:名無しサンプリング@48kHz:2013/04/01(月) 15:10:15.08 ID:XCdM1Cti

持ってるバージョンによるけど、sonar付属も結構いいの付いてるから十分すぎると思うよ
マスターに刺すリミッタは付属じゃイマイチだけど、そこはフリーのを適当に見繕えばOKじゃないかな
プラグイン買うよりも先にモニター環境をしっかり構築した方がいい










194:193:2013/03/31(日) 22:02:30.17 ID:0qLClUnX

アタックリリース調整ができないコンプだと単発ドラムとかのトランジェント・ダイナミックレンジが強いトラックをいなしきれない場合があるので、そこは一般的なコンプがいい


195:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/31(日) 22:20:52.73 ID:zn8lvPF5

マルチバンドコンプは普通のコンプを使えるようになってからでもいいと思うけどね
ミックス段階ならEQ、コンプ、リバーブで十分
あとM/Sでミッド成分とサイド成分をわけてエフェクトかけるのも一長一短があり
初心者は基本が出来るようになってからでもいいと思う


196:名無しサンプリング@48kHz:2013/04/01(月) 00:21:41.56 ID:XCdM1Cti

ジャンル的に、リバーブは長いのを効果音・プラックリードに、ルームっぽいのをワブルに使うくらいなのと、
今っぽい音を作るにはM/Sとステレオイメージいじりとマルチバンド加工は結構重要
でも195の言うとおり基本がわかるようになるまでは使わないほうがいいと思う



198:名無しサンプリング@48kHz:2013/04/01(月) 10:38:24.36 ID:VBLDj+/D

マスタリングになると厳しい部分もあるかもしれないけど
ミックスまでならDAW付属で十分だよ
それらだけで綺麗にミックスできるよう修行してみよう

コンプは圧縮させるだけでなくアタックやリリースでノリをコントロールしたり
リバーブだったら単に余韻をつけるとか空気感を演出するだけでなく
ステレオ感をハッキリさせたり、輪郭をぼかして他のトラックとの馴染みをよくしたり
ひとつのエフェクトでもいろんな使い方がある

それらはパラメーターの意味を知っているだけではなく、
実践で使い続けながら自然と身に付いてくるものなんだ
だからこそ、使い果たしてほしい

おっしゃるとおりマキシマイザーやリミッターなどでも音圧を稼げないのはミックスに問題がある事が多いよ
ミックスで問題あるのはミックスで対処するしかないんだ
本当に綺麗なミックスは音圧も自然に綺麗に上げられるからね












200:名無しサンプリング@48kHz:2013/05/31(金) 20:19:00.44 ID:FVypT+1Y

自己ノイズの少ないマイクで、空間に流れてる微細な音を録音したいのですが、質問サイトで聞いてみたところ、

マイク MXL MXL2003A







マイクスタンド K&M 21020B







マイクケーブル CANARE EC10B




レコーダーに TASCAM HD-P2




この録音環境が良いとのことで、
マイクは特に自己ノイズ比率?が低くて人が聞こえているのと同じレベルのノイズ程度で録音できそうでいいなと想ってます。

ただ…
レコーダーの価格がちょっと高すぎてなかなか手が出せません!
目的の録音をするのに十分な機種で、もうちょっと安いものは無いでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m



201:名無しサンプリング@48kHz:2013/06/29(土) 22:44:03.19 ID:3O/KYy85

レコーダー、FR-2LEを購入することになりました。
レスが付くはなかったですが、相談として書いてみてよかったです、
ありがとうございましたm(_ _)m





















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