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編集元 : ギターの録音方法 2
URL :
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1254066087/






206:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/25(金) 08:46:30.18 ID:9huXRGaV

PODからFF800に変えるとギターの音がクリアになったりするのでしょうか?









207:名無しサンプリング@48kHz:2011/11/26(土) 22:46:38.98 ID:FMikC8yC

うちにはZoomのG9.2ttってマルチエフェクターが有るんですわ。
なんだけど、それのあんまり歪ませてない、
ちょいリバーブ位の素直な音色でリード弾いて
それをGuitarRig4ってのでブライアン・メイ的な音色に変えると
中々マルチ・エフェクトでは出ないようなサウンドに成るよ。
リヴァーブ感等はPCサイドでやった方が派手に変わってくるといいますか。









213:名無しサンプリング@48kHz:2012/01/13(金) 15:09:11.56 ID:IJ0QrCyx

かなり邪道だとは思うんだけど、
アンプ(歪ませた状態で)+マイク録りで、
そのあと、アンプリとか、イレブンとかで、ブースターさせても、かなり歪んだ音作れるのでは?
最近のハードコア系の音とかなら、いつもそのやりかたで録ってる・・・。



215:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/23(金) 00:44:59.79 ID:sqIU2xHL

もう素直にスタジオ録りだな
結局それが一番つうww
最高だしな音



216:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/24(土) 12:42:12.71 ID:1Ps7qdXg

でもマイク立てて録るって難しいべ?
なかなか満足いく音にならん…



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217:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/24(土) 21:28:05.68 ID:GOQ39+6T

>>216
まあプロに比べりゃしょぼいんだろうけど
俺ら遊びでやってるし
ちまちまアンシミュでやるよりはいい感じになるからこれでいいんだよ



219:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/25(日) 06:40:32.27 ID:lRZ/6Hw6

>>217
それが旦那、最近のアンシミュもスゴいんですって!
キャビとマイク、マイキングの重要性を再認識している
…ちまちまPCでw


218:名無しサンプリング@48kHz:2012/03/25(日) 00:29:43.32 ID:5JLxYgUR

アンプマイク録りってなんかワクワクする
面倒だからやらんけど







236:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/10(木) 12:06:22.68 ID:hzo+jI26

質問というか

30Wくらいのアンプ出しで、57でマイク録音してるんだが
雑誌とかのマイキングみるとべったりオンマイクのセッティングが多いんだけど、
俺はコーンから15cm前後離して一本、
1メートル前後離してもう一本、
っていうセッティングでトラック二つに録音して、
ミックスの時に混ぜて使ってるんだけど、これっておかしいのかな?
独学で、他の人のやり方を実地って意味では知らなくて。
音はおかしくないんだけど、俺の耳がおかしい可能性もあるし、ちと不安で。








237:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/10(木) 13:07:39.57 ID:EIhTKZnE

別におかしくない
シミュレーターでも本物でも10~15cm離すことはある
コンデンサをベタ付けすることもあるし、自分を信じろ



238:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/10(木) 20:14:23.26 ID:mqB6PzkM

まったくおかしくない
位相には気をつけた方がいいかも、だけど



参考サイト
音楽における位相とは



239:名無しサンプリング@48kHz:2012/05/10(木) 23:48:13.55 ID:aFydzybC

237、238

ありがとう
ベタオンだと、あまりにも不自然な感じがして今のやり方になったんだよね。
自分を信じてやっていきます。








245:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/14(木) 14:36:57.48 ID:vANJcrzG

ギターからエフェクター、DIを通してシールドでAIFに繋いでいるのですが、
DIからキャノンで繋いだ方がいいのでしょうか?



246:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/14(木) 22:07:22.08 ID:QkkPC1wo

自分で試して好きな方でどうぞ







247:名無しサンプリング@48kHz:2012/06/29(金) 00:01:19.92 ID:+M7D/EsP

リアンプってあるけど、
単純に音量を低くして通すだけではだめなのかなぁ
オーディオインターフェイスから出る音をコンパクトエフェクターを通して戻そうとおもうんだけど
インピーダンスとかようわからん、、、



参考サイト
エレキギターにおけるインピーダンスとは








248:名無しサンプリング@48kHz:2012/09/20(木) 22:07:10.65 ID:ZtYeoagd

タスカムの一万円クオリティのオーディオIFに
112dbのプリアンププラグインコンソールシミュレータがあれば
かなり良いおとがとれる
いくつかもってるが、ハードとかいらねぇ
やっぱハード通すのってモチベの問題が一番でかいな
吹っ切れて、プラグインオンリーにしたが手っ取りはやくて良い









249:名無しサンプリング@48kHz:2012/10/30(火) 08:53:45.87 ID:OK4/mq8K

アコギのDIってあるけど、
例えばFishmanのAura Spectrum DIのようなものをソフトウェア上でシミュレートするものってないのかな。
そういうのがあるとすごく助かるんだけど。









250:名無しサンプリング@48kHz:2012/11/06(火) 09:09:17.94 ID:r3x7SK8a

ギター→アンプ→AIFで録音してるけど、
ミュートした弦をはじく音(ブラッシング音みたいな)が気になる。
これって録音時のなにかしらで抑えられるものですか?



251:名無しサンプリング@48kHz:2012/11/08(木) 23:56:16.06 ID:lm5FyfCp

弾かない事で


252:名無しサンプリング@48kHz:2012/11/10(土) 01:06:32.13 ID:lMRHsjv0

ギターはそういうもんだ
弾き方を考えるかピックを変えてみるとか









253:名無しサンプリング@48kHz:2012/11/12(月) 14:25:31.86 ID:WjB1W9fg

やっぱムリかー。
アンプからの音よりラインの方が、ピッキング音耳につく気がする。
マイクで録ってみようかなー。








254:名無しサンプリング@48kHz:2012/11/19(月) 21:36:08.30 ID:oCntcJpL

ギター→pod xt live→us-100→パソコン
のようにつないで使用することは可能ですか?



257:名無しサンプリング@48kHz:2012/11/20(火) 20:37:24.00 ID:iRPgjLzH

>>254
いけんじゃねーの


258:名無しサンプリング@48kHz:2012/11/21(水) 23:55:26.35 ID:pBfy1V2t

>>257
ありがとうございます
その場合はpod xt liveのみの場合より音質はあがりますか?



259:名無しサンプリング@48kHz:2012/11/22(木) 02:08:53.35 ID:M4YoPHBN

オーディオインターフェイスにはAD-DAと言う物とマイクプリアンプと言う物が入っていて、これの質がよほど良ければ音質が上がる事がある

ダイナミックレンジ、SN比と言う物が良ければ音質がいいと言う事になるが、
EMU0404が国内で売られ無くなってしまった背景はこう言う所にあるのかなと思っている
でなければ外の線を通す事によりデジタル直結じゃないから音質が下がる
でもこの線が曲者で結構音が左右され、又外のエフェクターなんかをかます事も出来る
逆にヘボイ線で劣化してしまうなんてのもあり



260:名無しサンプリング@48kHz:2012/11/22(木) 20:58:29.52 ID:hxxPKN9a

>>259
なるほど、分かりました
今pod xt liveだけ持っているんですが何かおすすめのインターフェイスなどありますか?







262:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/01(金) 16:00:32.23 ID:31KBbH2J

ギター→ZOOM G3→Roland QuadーCapture→FLstudio
にいれて録音しているんですがギターの音がカスカスしてる感じがします。
みなさんどのような環境で録音してどのように録音、または録音音源を編集していますか?



265:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/01(金) 19:54:15.63 ID:TjI502Pu

それ、元々はメチャクチャ良い音なのに録音したらスカスカになるって事?
それとも最初からスカスカの音がそのまま録音されてるって事?

最初からスカスカな感じするならソフトのアンシミュでも試してみたら?
amplitube3 freeとか



266:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/01(金) 20:01:40.89 ID:31KBbH2J

>>265
マルチで一応アンシミュを通しています。
音質はそこそこいいんだと思うんですが。
とりあえずおすすめしていただいたのを試してみます。



267:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/01(金) 20:53:19.36 ID:TjI502Pu

とりあえず、録音する前の音作りの段階でスカスカって事で良いのか?
そのzoomのアンシミュ付きを使ってるんだろうなって思ってさっきの書いた。
ソフトのシミュ使う時はギターからQuad-CaptureのHi-Z端子に直で良いからね。
後、Quad-Captureのインプットは音が割れないギリギリまで上げる。





268:名無しサンプリング@48kHz:2013/03/01(金) 21:12:50.96 ID:31KBbH2J

>>267
わかりました!
とりあえずその方法でやってみます。
マルチは使用しないってことですね!








269:名無しサンプリング@48kHz:2013/06/11(火) 11:56:30.22 ID:S/2FvHtf

HI-Z 入力端子も備わっているオーディオインターフェイスを購入しようと思っています。
この場合は通常 DI BOX のようなものは不要だと思うのですが、
それでもあえて DI BOX を介して Balanced Line In に入れる派の人っていますか?
その場合、あえてそうしている理由なども聞かせて頂ければと思います。


271:名無しサンプリング@48kHz:2013/06/21(金) 01:32:20.38 ID:E+l9SlHP

>>269
DIで音色にキャラ付けしたいときとかもそうだね
AVALONとか使ってる人多いし




270:名無しサンプリング@48kHz:2013/06/15(土) 01:22:03.75 ID:6fIa7Ac3

Hi-Zは入力インピーダンスが高いフォン端子、DI BOXとは違うけど1入力だけならお手軽
DI BOXはインピーダンス下げたり信号を扱い易く変換し伝達するのがお仕事
そんでその専用のアクティブDI BOXは金属製ボディでファンタム電源が使えて色んな機能もある
THRU OUT、-40dBアッテネーター、GND LIFTなど。ベリDI100持ってるがスルーアウトは便利







274:名無しサンプリング@48kHz:2013/08/29(木) 21:00:05.27 ID:4ZTqAcdw

POD Farm + USBペダル + AIFでやってる。
生音録りつつ出音はエフェクト掛けられるので、
後でエフェクトやり直したり、エフェクトオフで粗探ししたり出来て楽しい。









275:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/28(土) 17:29:37.32 ID:OovK0fFA

PODとかSANS、ソフトも含めてシミュレータの音って
もう単体では区別つかないレベルになってるんだけど、
ミックスするときに真空管のソレと比べると奥に引っ込むか前に出るかの違いがない?
レベルとかEQの問題じゃないような気もするんだがなぁ。
トルクが細いというか…EQ&コンプの使い方なのかなあ。



278:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/30(月) 16:00:29.01 ID:/NtOzGEN

マイクの差じゃね?
アンシミュは全域きれいに全部出そうとするから
自分でSM57とかで録ったのに比べたら低域高域が多くなって
コンプで潰しちゃうと中域が引っ込むことは考えられなくもない








279:名無しサンプリング@48kHz:2013/09/30(月) 22:21:47.13 ID:LdZUgOzE

>>278
当初はチューブアンプのキャビに57立ててやってたのよ。
これは王道で良かったんだけど、
でもコレとシミュレータのラインサウンドを比べるのは違うと思ってて、
またあくまでライン録音に拘りたい事情もあって、
今はチューブアンプのスピーカーアウトからパルマーのDI+ダミーロードでライン録音したものと比べたんです。
(ライン録音同士ならまぁ大雑把に公平かなと思う)

で、やっぱりチューブアンプの方が良いと感じるんです。
コンプとかはあんまり使い方わからんので、出来るだけアンプで作り上げてから録音、
ミックスではローカットするくらいであんまり弄らない。
真空管の方が存在感があるというのかな、前にムッチリ出る感じというかな。

ギター単体サウンドでは区別つかんと思うし、すげー便利とはわかっとるんだが、やっぱりカニカマはカニカマだなと思うんだよなぁ。
フロアタイプのフルチューブアンプでキャビシミュ+ダミーロードつきなら良いと思うんだけどな。あ、でもそれじゃアンプか。











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